2020.09.24
【 アップデートファイル ver.0132 】の配信
- ■2020/09/24 15:20
- ver.0132.0512
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- ■MAP関連
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- ◎MAP『密林地帯』を追加しました。
- ⇒ 「密林地帯」には、エリア全体を縦断する新たな環境「水場」が配置されております。
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- ◎バリエーションMAP『港湾基地(注水)』を追加しました。
- ⇒ 「港湾基地(注水)」では、エリア中央付近に環境「水場」が追加されております。
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- ⇒ カスタムマッチ、フリー演習では、「港湾基地」を選択中に「□ボタン」を入力することでMAPを変更できます。
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- ※「港湾基地(注水)」への出撃回数は、「港湾基地」としてカウントされます。
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- ◎MAP「廃墟都市」を改修しました。
- ⇒ 両チームのゲームスタート地点にある窪みに水を張り、環境「水場」を追加しました。
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- ◎MAP「熱帯砂漠」を改修しました。
- ⇒ Aチーム側の拠点と中継地点Dの間にある窪みに水を張り、環境「水場」を追加しました。
- ■バトル関連
- ◎各種パラメータ調整を行いました。 ※詳細はこちらをご覧ください。
- ◎2020年8月27日(木)に実施しました各種パラメータ調整の結果を追記いたしました。 ※詳細はこちらをご覧ください。
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- ◎環境「水場」の実装に伴い、MSの環境適正「水中」を追加しました。
- ⇒ 水場では、MSの性能が変化します。
- ⇒ 水場には、MSの一部分だけが水に浸かる「水接触状態」と、MSの全身が沈む「水中状態」があります。
- ⇒ 環境適正「水中」をもつMSは、水場での移動速度上昇など、MS性能が優位に変化します。
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- ■MS性能の変化 – 詳細
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水接触状態におけるMS性能の変化 環境適正「水中」:無し 環境適正「水中」:有り 走り速度 ▼ 若干低下 変化無し 高速移動時の速度 ▼ 若干低下 変化無し 旋回速度 ▼ 若干低下 変化無し スキル「フライトシステム」によるフライトモード 使用可能 該当機体無し -
水中状態におけるMS性能の変化 環境適正「水中」:無し 環境適正「水中」:有り ジャンプ、高速移動によるスラスター消費量 ▲ 軽減 スラスターオーバーヒート時の回復速度 ▲ 上昇 ビーム兵器のオーバーヒート時の回復速度 ▲ 上昇 走り速度 ▼ 低下 ▲ 若干上昇 高速移動時の速度 ▼ 低下 ▲ 若干上昇 旋回速度 ▼ 低下 ▲ 若干上昇 水場での落下速度 ▼ 低下 スキル「フライトシステム」によるフライトモード 使用不可 該当機体無し -
- ◎水場では、一部兵装の性能が変化するようになりました。
- ⇒ MSが水中状態の場合、「クラッカー」等の投擲兵装の飛距離が短くなる、「車載用火炎放射器」が使用不可になるなど、
兵装の性能が変化します。
- ■性能が変化する兵装の一例
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水中状態における兵装性能の変化 地上での挙動 水場での挙動 「ガンタンク」 副兵装:120mmキャノン徹甲榴弾×2
「ザク・キャノン」 副兵装:180mmキャノン
他弾は山なりに飛ぶ 弾道が直線に変化 「ザクⅡ」 副兵装:クラッカー
「陸戦強襲型ガンタンク」副兵装:燃料爆雷
他– 投擲、投下距離が短く変化 「キュベレイ」 副兵装:ファンネル×6[挟撃]
「ハンマ・ハンマ」 副兵装:有線アーム式ビーム砲×2[挟撃]
他– ファンネル等の移動速度が低下 「ガンダムMk-Ⅱ」 副兵装:拳部トリモチ・ランチャー
「陸戦強襲型ガンタンク」副兵装:車載用火炎放射器
他– 使用不可 -
- ◎水場では、レーダーの索敵範囲が変化するようになりました。
- ⇒ ユニットが地上にいるのか、水場にいるのかによって、レーダーの索敵範囲が変化します。
- ・全ユニット共通 :地上からは、水中状態のユニットに対する索敵範囲が縮小します。
- ・環境適正「水中」無し:水中状態では、すべてのユニットに対して索敵範囲が縮小します。
- ・環境適正「水中」有り:水中状態でも、索敵範囲が通常時と変わりません。
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- ◎環境適正「水中」を持つMSは、水接触状態及び水中状態でのジャンプや落下中に、高速移動が使用可能になりました。
- ※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
- ■スキル関連
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- ◎一部のMSに新スキル「水中機動射撃」を追加しました。
- ⇒ スキルを搭載するMSは、水中状態の時に射撃主兵装を高速移動しながら使用できます。
- ■スキル「水中機動射撃」を搭載するMS
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ズゴック 主兵装:クロー・バイス・ビーム ズゴックE 主兵装:ZE用ビーム・カノン ハイゴッグ 主兵装:HG用ビーム・カノン ゴッグ 主兵装:腹部2連装メガ粒子砲 ラムズゴック 主兵装:腕部メガ粒子砲 -
- ※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
- ■カスタマイズ関連
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- ◎兵装のショートカット機能を拡張し、多数の兵装を持つMSの使い勝手を向上しました。
- ⇒ これまでの「○ボタン」「△ボタン」「□ボタン」「×ボタン」に加えて、新たに「〇 + △」「〇 + ×」「□ + △」「□ + ×」にも兵装の割り当てが可能となりました。
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- ※スキル「変形」及び「変形(飛行)」を持つMSに関しまして、変形時には通常のショートカット機能のみ利用できます。
拡張されたショートカットボタンには対応しておりませんので、予めご了承ください。
- ※スキル「変形」及び「変形(飛行)」を持つMSに関しまして、変形時には通常のショートカット機能のみ利用できます。
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- ■バトルリザルト関連
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- ◎「連続帰還ボーナス」を実装しました。
- ⇒ 戦闘を一定回数以上連続で正常に帰還すると、「連続帰還ボーナス」が発生するようになりました。
- ⇒ 連続帰還ボーナスが発生すると、出撃したMSの強化値にボーナス値が加算されます。
- ■連続帰還ボーナスで加算される強化値
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帰還回数:~9回 加算なし 帰還回数:10回~19回 加算される強化値:毎戦闘+1 帰還回数:20回~29回 加算される強化値:毎戦闘+2 帰還回数:30回以降 加算される強化値:毎戦闘+3 -
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- ※戦線放棄により強制離脱が行われると、帰還回数のカウントはリセットされます。
- ※カスタムマッチ及びバトルシミュレーターでは、連続帰還ボーナスの帰還回数はカウントされません。
- また、連続帰還ボーナスによる強化値も加算されません。
- ※ホスト等の通信切断によって戦闘が途中で終了した場合、帰還回数はリセットされず保持されます。
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- ■ペナルティ関連
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- ◎戦闘中の過度な妨害行為に対する強制離脱に関しまして、一部の兵装はペナルティの対象外となっておりましたため、
判定対象として調整しました。 - ■対象となる兵装
- ◎戦闘中の過度な妨害行為に対する強制離脱に関しまして、一部の兵装はペナルティの対象外となっておりましたため、
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ハイドボンブ (ギャン用副兵装) 拳部ダミーバルーン (スーパーガンダム用副兵装) 小型機雷 (ハンマ・ハンマ用副兵装) フラッシュグレネード (パイロット兵装) -
- ■戦闘中の過度な妨害行為とは
- 戦闘中、味方チームに対する過度な妨害行為が検知されると、戦線放棄とみなされ強制離脱が行われます。
戦線放棄が繰り返されると離脱ステータスが悪化し、ペナルティが発生します。 - ※敵ユニットとの交戦中による味方への誤射などは、過度な妨害行為の対象になりません。
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- ◎離脱ステータス【PENALTY LV1】以上で受ける「出撃不可制限」の制限時間を以下のように延長しました。
- 【PENALTY LV1】6時間 ⇒ 30時間
- 【PENALTY LV2】24時間 ⇒ 120時間
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- ※「出撃不可制限」中は、カスタムマッチ、フリー演習のみ出撃できます。
(カスタムマッチのルーム作成は行えません)
- ※「出撃不可制限」中は、カスタムマッチ、フリー演習のみ出撃できます。
- ■アプリケーションデータの更新
- ■抽選配給のラインナップ更新のお知らせ
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※更新されたラインナップの詳細はこちらをご覧ください。
- ■10月のプレミアムログインボーナス
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※2020年10月のプレミアムログインボーナスに関しては、こちらをご覧ください。
- ■リサイクル窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資の一部を紹介 -
- ■ユニット
- ・★★★マドロック LV2
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- ※2020年9月24日(木) ~ 9月25日(金)の2日間は、上記の物資が必ずリサイクル窓口に並びます
- ■DP交換窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資の一部を紹介 -
- ■ユニット
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・★★★ 高機動型ゲルググ LV3 ・★★ ジーライン・ライトアーマー LV1 - ■抽選配給のラインナップから一部の物資を除外しました。 ※詳細はこちらをご覧ください。
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- ■今週の週末限定戦スケジュール
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週末限定戦スケジュール 特殊ルール 2020年9月25日(金) 4:00 ~ 9月26日(土) 3:59 「ミックスアップ」「シンプルバトル」「シャッフルターゲット」
を2時間毎に開催2020年9月26日(土) 4:00 ~ 9月27日(日) 3:59 2020年9月27日(日) 4:00 ~ 9月28日(月) 3:59 - ■次回クランマッチスケジュール
- 次回クランマッチの開催期間及び報酬受け取り期間に関しては、こちらをご確認ください。
- ■修正項目
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- ◎ユニット関連
- ・「ゾック」にて、射撃主兵装「胸部4連装メガ粒子砲」をデータベース内で「名前順」でソートした際の並び順が不自然だったため修正しました。
- ・「マラサイ」にて、射撃主兵装「フェダーイン・ライフル[先行型]」を装備した状態でしゃがむと、肩部バインダー部分がレティクルと被っていたため、カメラ位置を修正しました。
- ・「ジム・ナイトシーカー(V)」にて、一定以上離れるとMS本体が表示されなくなる現象が発生していたため修正しました。
- ◎美容室関連
- ・パイロットの容姿を編集中、編集内容をキャンセルして再度美容室へ入りなおした際に、一部の編集内容が正しくクリアされていなかっため修正しました。
- ・パイロットの容姿を編集中、「編集内容をクリア」を選択した際に、編集内容が正しくクリアされない場合があったため修正しました。
- ・美容室へ入室した際、自身のパイロットモデルと違うモデルが表示される場合があったため修正しました。
- ◎マップ関連
- ・「港湾基地」にて、パイロットで壁沿いに移動した際にカメラが不自然な位置を表示する場合があったため修正しました。
- ・「資源衛星」にて、Bチーム側拠点と岩の隙間にMSが入り込んだ際、抜け出せなくなる場合があったため修正しました。
- ◎クラン関連
- ・「2周年大感謝祭」にて開催されました「クランレベルアップ報酬5倍」キャンペーンが正しく判定されず、報酬が受け取れない場合があったため修正しました。
※上記現象については、2020年9月17日(木)のアプリケーションデータの更新にて補填対応を行わせていただきました。 - ・クランリーダーがクランコメントを編集した際、コメントを変更した旨のH.A.R.O.アラートがクランメンバーに表示されていなかったため修正しました。
- ◎スキル関連
- ・スキル「空中制御プログラム」LV2及びLV3のスキル説明を、実際の挙動に合わせて修正しました。
- ◎その他
- ・レーティング保証期間に関するガイドにて、保証期間の数値に誤りがあったため正しい数値に修正しました。
- ・言語「英語」にて、ウェア・アクセサリーをソートした際の並び順が不自然になっておりましたため修正しました。
- ■ゲームデータの更新方法
- PlayStation®4のホーム画面から「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」を開始してください。
インターネットに接続されていれば、最新バージョンが自動でダウンロードされます。 - 正常に更新が完了すると、【H.A.R.O.画面】の右上に表示されている【ver.情報】が更新されます。
【ver.情報】が古い場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください。
なお、【ver.情報】が異なるプレイヤー同士はマッチングされませんので、ご了承ください。