クランとは
『クラン』とはパイロット同士で集まりグループとして行動するためのシステムの名称です。
クランに所属しているメンバーとコミュニケーションをとったり、バトルに「招待」して一緒に出撃するなど、気の合う仲間と遊んでいく上で便利な機能が使用可能となります。
クランへの入隊方法は大きく分けて2つ存在します。
・ クランを『結成』する
・ 既存のクランに『入隊』する
■クランを『結成』する
自分がリーダーとなり、新しくクランを『結成』します。
結成時にはクランの基本方針となる以下の『クランプロフィール』を設定します。
・クラン名 | :文字数2~12文字まで。 ※冒頭のスペース(空白)や連続したスペースは使用できません。 |
・クランタグ | :文字数2~3文字まで。半角英数字と記号「-」「_」のみ使用可能。 ※スペースは使用できません。 |
・活動方針 | :クランの活動方針を選択します。 (「自由に行動」「交流を重視」など) |
・活動日 | :クランが主に活動する頻度を選択します。 (「毎日プレイ」「週末プレイ」など) |
・主な活動時間 | :クランが主に活動する時間帯を選択します。 (「午前中」「深夜から」など) |
・推奨レーティング | :クランが推奨するレーティングを選択します。 (「特になし」「C-以上」など) |
・募集メンバー | :クランが欲しい人材を選択します。 (「支援機募集中」「汎用機以外を募集中」など) |
・入隊制限 | :クランへの入隊にリーダーの『承認』が必要か設定します。 |
・紹介コメント | :文字数60文字まで。 |
※クランに入隊できる最大人数は「30人」までです。
『クラン名』『クランタグ』に関しては上記制限の中で自由に設定することができますが、
その他の注意点として、
クランを結成した場合は自分が最初の『リーダー』となります。
『リーダー』となった場合はクランの代表者として以下のような権限が与えられます。
- ・クランへのメンバー招待
- ・クランプロフィールの編集(『クラン名』『クランタグ』は変更できません)
- ・クランに届いた入隊申請の確認
- ・『サブリーダー』の任命と解任(サブリーダーは「クランへの招待」と
「クランプロフィールの編集」のみ可能) - ・『リーダー』の譲渡
- ・クランの解散
上記からもお分かりいただけるように『リーダー』は『クラン』にとって重要な責務を負います。
そのため少しでもバトオペ2に慣れてからリーダーになっていただきたいため、
クランを結成できる階級は”一等兵以上から”となっています。
■既存のクランに『入隊』する
すでに結成されているクランに入隊するにはクランを検索して『入隊申請』を送るか
クランに『招待』されることで入隊できます。
※『クランプロフィール』の『入隊制限』の項目で「承認制」を設定しているクランの場合、
『入隊申請』が承認されなれなければ入隊することができません。
傭兵パイロットが所属する「P.M.U.」において、「クラン」同士で毎週行われる短期間ランキングイベントとなります。
開催回毎に出撃ルールが決められており、出撃することで得られる「CMP(クランマッチポイント)」の獲得量を競い合い、CMPの獲得量によってクラン全体のランキングが発表され、上位に入賞することで特別な報酬をクランメンバー全員が獲得できます。
クランマッチについての詳細はこちら