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インフォメーション

<開発便り>2020年10月下旬のアップデートについて

■2020/10/20 18:00
パイロットの皆さま、こんにちは。開発ディレクターの神戸です。
秋も深まり、一気に肌寒くなってきました。
夜はかなり冷え込んで体調も崩しやすくなっているので、お体にはお気をつけくださいね。
それでは、今月もアップデート情報をお伝えしていきます。
今年も”あの季節”がやってきますよ!
■HAPPY HALLOWEEN 2020!!
今年もベースキャンプに賑やかなハロウィンの季節がやってまいりました!
ハロウィン仕様に彩られた装飾だけでなく、毎年恒例の新しいモビルスーツがもらえる限定任務も発令されます!
今年の限定任務でもらえる新たなモビルスーツは、この機体です!
 
不吉の象徴として知られる妖精の名前「デュラハン」をコードネームに持つ機体、
『ペイルライダー・デュラハン』(コスト400/強襲機)が登場です。
ハロウィン期間中の限定任務をクリアすれば誰でも獲得できますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!
さらに、今年もテンダの悪ふざ・・・イタズラによってベースキャンプに”あるモノ”が隠されました。
今年のテンダの悪ふざけの標的となってしまったのは、首なし騎士「ペイルライダー・デュラハン」のヘッドパーツ。
このヘッドパーツがベースキャンプの至る所に隠されています。(下の画像にも隠れています)
 
ベースキャンプをくまなく調査し、すべてのヘッドパーツをカメラモード(タッチパッド入力で起動)で撮影することができれば、
ここでしか入手できない『被りもの:デュラハン』を獲得できます。
少し大きめのこのサイズ感がカワイイです。ぜひゲットしてみてください!
ちなみに、テンダの飾り付けテクニックも上達しているので難易度は去年よりアップしている・・・かもしれません。
開催後にはSNSなどで発見報告がアップされると思いますが、あえてネタバレを避けて、
フレンドやクランメンバーと一緒に探してみるのも良いかと思います!
そして、ここからは改修点についていくつかご報告をします。
■コスト制限「650」の常設廃止
バトオペ2では、レーティングマッチやクイックマッチで選べるゲームモードは、
2時間毎に切り替わるようになっています。
これまでは、人の集まりにくい時間帯は選べるゲームモードの数や対戦人数を調整しつつも、
最大コストである「650」については常設しておりましたが、
現状の環境と毎週の新機体の追加ペースを踏まえて、以下のように方針を変更いたします。
◎今後の選べるゲームモード方針
・コスト制限「650」の常設を廃止。他のコスト帯と同じ頻度に変更
 
・毎週木曜日に追加される新機体の出撃機会を増やすため、新機体と同じコスト制限は常設(期間=1週間)
 → 追加機体に複数のコストが存在する場合は、その内のいずれか1つが必ず選べる状態へ
 
・その他の条件はこれまで通り。
以上となります。・・・念のため補足なのですが、
コスト制限650常設廃止と案内しつつ、今週の新機体がコスト650なので【新機体と同じコスト制限は常設】されます。ご了承ください。
■連続帰還ボーナスのメリット強化
9月のアップデートで追加された「連続帰還ボーナス」。
戦線を離脱することなく帰還してきたパイロットに対して、出撃機体が強化できるボーナスとなりますが、
帰還パイロットへのメリットを少し高めます。
◎メリット強化1: 獲得強化値の最大値増加
 現在は、1戦闘で得られる最大強化値=+3(連続帰還回数30回以上)となっていましたが、
 こちらの最大値強化値を「+4」(連続帰還回数50回以上)に増加いたします。
◎メリット強化2: 強化値MAXの機体で出撃した場合の保証
 出撃した機体の強化値がMAXだった場合、それ以上強化値が増加しないので、
 その戦闘での連続帰還ボーナスの恩恵が得られない状態でした。
しかし、強化施設などで強化完了した機体ほど出撃させる機会も多く、
強化値MAXでボーナスがもらえないと、
(損をしたわけではないのに)損をしたように感じさせてしまう要素になってしまっていたので、
次回アップデート以降は、以下のように改修します。
これまでの連続帰還ボーナス:
出撃機体の強化値がMAXの場合 = 連続帰還ボーナスによる強化値増加はなし
アップデート後の連続帰還ボーナス:
出撃機体の強化値がMAXの場合 = 強化施設に格納中のいずれか1機の強化値が増加(選ばれる機体はランダム)
これによって強化施設に格納中の機体がより強化しやすくなり、強化値MAXの機体で出撃した時の無駄もなくなります。
さすがに強化施設が空っぽだとボーナスが無駄になってしまうので、最低1機は強化施設に格納しておきたいですね。
■PS5でのPS4「バトオペ2」のプレイについて
先日、公式より告知させていただき多くの反響をいただきましたが、
11月12日発売のPS5でもPS4「バトオペ2」はそのままの内容でプレイできる予定となっております。
動作について少しだけ補足をすると、
ゲーム内容や設定項目に一切変更点はないので4K解像度などには非対応となりますが、
PS5でプレイすることによって「フレームレートの向上」のメリットが受けられるようになります。
通常のPS4とPS4Proを比較した際のフレームレートの向上と同様に、ゲーム中の描画が安定し、滑らかな動きを体感できます。
ゲーム機本体別の体感としては、PS5 > PS4Pro > PS4といった順でフレームレートが向上します。
フレームレート以外の、例えば「戦場を遠くまで視認できるようになる」といった優位性はありません。
今後もPS5でも「バトオペ2」を楽しんでもらえるように開発は進めていきますので、宜しくお願いします。
■最後に
先月は他にも、離脱行為によるペナルティを重くする処置も実施しました。
レーティングマッチにおける途中離脱回数を実施前後で比較すると、途中離脱回数が約23%ほど減少している状態ではありますが、
途中離脱以外の迷惑行為については、まだまだ減っていない状況です。
今後さらに”正常に遊ばれているプレイヤーが快適に遊べること”を重視するためにも、
新たに迷惑行為をゲーム内から報告できる機能についても開発優先度をあげて検討中です。
こちらについてはまだもう少しお時間をいただくことになりますが、お待ちいただければと思います。
さて!今回ご紹介した内容のアップデートのファイルの配信日についてですが、
10月22日(木) 14時(予定)となります!
同時刻より、ハロウィンイベント2020も開催するのでぜひログインしてお楽しみください!
今後もより良い環境を目指してアップデートを繰り返していきますので、引き続きバトオペ2を宜しくおねがいします!
(開発ディレクター・神戸)
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