2020.04.30
【 アップデートファイル ver.0126 】の配信
- ■2020/04/30 14:00
- ver.0126.0354
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- ■『200万DL突破!!ありがとうキャンペーン』開催のお知らせ
- おかげさまでバトオペ2は、 200万ダウンロードを突破 いたしました!
これを記念しまして、『200万DL突破!!ありがとうキャンペーン』を開催致します!! - ■キャンペーン期間
2020年4月30日(木) 14:00 ~ 2020年5月7日(木) 13:59 [予定] - ※キャンペーンの詳細に関しては、こちらをご確認ください。
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- ■アップデート内容
- ■カスタマイズ関連
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- ◎MSのパラメータ表示を拡張しました。
- ⇒ MSのパラメータに新たに「高速移動」、「旋回」、「格闘判定力」を追加しました。
- ⇒ 「格闘判定力」はパラメータ表示画面で「L2ボタン」を押した2ページ目で確認できます。
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- ① 高速移動
- ⇒ MSがスラスターを使い高速移動した際の速度となります。
数値が高いほど移動速度が速くなります。 - ② 旋回
- ⇒ MSが上下左右に方向転換する際の旋回速度となります。
数値が高いほど旋回速度が速くなります。 - ③ 格闘判定力
- ⇒ MSの格闘兵装による攻撃の判定力となります。
数値が高いほど判定力が高くなり、格闘攻撃同士が衝突した際に競り勝つことができます。
判定力が同数値の場合、弾かれもしくは鍔迫り合いが発生します。
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- ◎兵装のパラメータ表示を拡張しました。
- ⇒ 兵装のパラメータ表示を改修し、新たに「クールタイム」、「オーバーヒート/リロード」、「集束」を追加しました。
- ⇒ 戦闘中のみ表示されていた兵装アイコンを、カスタマイズ画面等でも確認できるようにしました。
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- ① WEAPON TYPE(兵装種別)
- ⇒ これまで「兵装種別」として表示されていた項目となります。
- ② 兵装アイコン
- ⇒ 戦闘中に表示される兵装アイコンを確認できます。
- ③ クールタイム
- ⇒ 兵装使用後、次に使用できるまでの間隔となります。
数値がそのまま秒数となります。 - ④ オーバーヒート/リロード
- ⇒ 射撃兵装でのオーバーヒート、およびリロードをした際の待機時間となります。
数値がそのまま秒数となります。 - ⑤ 集束
- ⇒ 集束攻撃が可能な射撃兵装における、集束完了までの時間となります。
数値がそのまま秒数となります。
一部の集束が必須な射撃兵装には、「※集束必須」と表示されます。
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- ⇒ オーバーヒート/リロード及び集束の項目は、カスタムパーツによる数値の変動が確認できます。
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- ※パラメータ表示の拡張については、カスタマイズ画面内のガイド(タッチパッドボタン入力)でも詳細を確認できます。
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- ◎兵装種別を整理しました。
- ⇒ 兵装使用時に攻撃力をもつものと、もたないもので兵装種別を分別しました。
- ■使用時に攻撃力をもつ兵装の例
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ハンド・グレネードE ・兵装種別「その他」→「実弾」へ変更 燃料爆雷 ・兵装種別「その他」→「実弾」へ変更 -
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- ■使用時に攻撃力をもたない兵装の例
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スモーク・ディスチャージャー ・兵装種別「実弾」 →「その他」へ変更 カメラ・ガン ・兵装種別「ビーム」→「その他」へ変更 -
- ※兵装性能には変更はありません。
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- ■バトル関連
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- ◎『バトルシミュレーター』を改修しました。
- ⇒ ソロプレイにて、ミッションリザルトからミッションに再挑戦できるようになりました。
再挑戦を行った場合でも、直前のリザルト結果は記録されます。 - ⇒ マルチプレイの再挑戦については今後対応予定です。
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- ⇒ ミッションクリア後のリザルトにて、出撃したミッション名及び参加したパイロットのオンラインIDを表示するようにしました。
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- ⇒ マルチプレイで一緒に出撃したパイロットが、「一緒に遊んだプレイヤー」として表示されるようになりました。
- ⇒ 「TRIAL」にて、ミッション詳細画面に「試乗可能」の表示を追加しました。
- ※TRIALでは、出撃するMSを所有していなくても「試乗」することが可能です。
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- ※『バトルシミュレーター』の詳細は、こちらをご確認ください。
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- ◎『ミックスアップ』を調整しました。
- ⇒ 「ミックスアップ」において、これまでより低COST機体が活躍できる戦場にするため、MSが撃破されて再出撃した際に、
COST毎に機体HPが増加するように調整しました。 - ■機体HPの増加値(1戦闘中4回まで増加)
- ・COST100:再出撃の度に、機体HPが 5000 ずつ増加
- ・COST150:再出撃の度に、機体HPが 4500 ずつ増加
- ・COST200:再出撃の度に、機体HPが 4000 ずつ増加
- ・COST250:再出撃の度に、機体HPが 3500 ずつ増加
- ・COST300:再出撃の度に、機体HPが 3000 ずつ増加
- ・COST350:再出撃の度に、機体HPが 2500 ずつ増加
- ・COST400:再出撃の度に、機体HPが 1000 ずつ増加
- ・COST450:再出撃の度に、機体HPが 500 ずつ増加
- ・COST500:再出撃の度に、機体HPが 450 ずつ増加
- ・COST550:再出撃の度に、機体HPが 400 ずつ増加
- ・COST600:再出撃の度に、機体HPが 350 ずつ増加
- ⇒ 戦力ゲージの初期値を調整しました。
- ◎カスタムマッチで「ミックスアップ」が遊べるようになりました。
- ⇒ カスタムマッチで「ミックスアップ」を遊ぶ場合、COST制限は「無制限」で固定され、参加人数によってチームの戦力ゲージ値が変動します。
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- ※『ミックスアップ』の詳細は、こちらをご確認ください。
- ■ベースキャンプ関連
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- ◎ベースキャンプに200万DL突破を記念した装飾を施しました。
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- ◎エモーション「ハッピークラッカー」を追加しました。
- ■アプリケーションデータの更新
- ■抽選配給のラインナップ更新のお知らせ
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※更新されたラインナップの詳細はこちらをご覧ください。
- ■DP交換窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資を紹介 -
- ■ユニット
- ・★★★高機動型ゲルググ(VG) LV1 を追加
- ■抽選配給のラインナップから一部の物資を除外しました。 ※詳細はこちらをご覧ください。
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- ■今週の週末限定戦スケジュール
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週末限定戦スケジュール 特殊ルール 2020年5月1日(金) 4:00 ~ 5月2日(土) 3:59 「ミックスアップ」 2020年5月2日(土) 4:00 ~ 5月3日(日) 3:59 「ミックスアップ」と「シンプルバトル」を交互に開催 2020年5月3日(日) 4:00 ~ 5月4日(月) 3:59 「ミックスアップ」と「シャッフルターゲット」を交互に開催 - ■修正項目
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- ◎バトルシミュレーター関連
- ・ミッション選択画面及びミッション詳細画面にて、「R3ボタン」による拡大チャットを開けるように修正しました。
- ・ソロプレイの出撃準備室にて、回線品質のアンテナアイコンが一瞬だけ「?」になる場合があったため修正しました。
- ・マルチプレイで出撃時、ホストのみ「OPTIONSボタン」によるメニュー開閉のSEが再生されない場合があったため修正しました。
- ・ミッション中にビーム兵装を集束しながら「ミッションを最初からやり直す」を行った場合、再開時に不自然なエフェクトが表示される場合があったため修正しました。
- ・「襲来!サイコ・ガンダム」にて、サイコ・ガンダム登場演出後、自機の弾が不自然な方向に発射される場合があったため修正しました。
- ・「襲来!サイコ・ガンダム」にて、サイコ・ガンダム登場演出後、自機が不自然な方向を向く場合があったため修正しました。
- ・「襲来!サイコ・ガンダム」にて、サイコ・ガンダム撃破時に腹部からの攻撃演出が止まらない場合があったため修正しました。
- ・「襲来!サイコ・ガンダム」にて、サイコ・ガンダム登場演出で腕を振り上げたまま登場する場合があったため修正しました。
- ・「襲来!サイコ・ガンダム」にて、サイコ・ガンダムのAIが特定条件で攻撃を行わなくなる場合があったため修正しました。
- ・「襲来!サイコ・ガンダム」にて、時間切れの敗北演出時、自機と僚機が重なって表示される場合があったため修正しました。
- ・「襲来!サイコ・ガンダム」にて、AI操作の「百式」がその場にとどまり続ける場合があったため修正しました。
- ・「襲来!サイコ・ガンダム」にて、AI操作の味方MSが遠距離の敵機に攻撃を与えると、索敵動作を行わなくなる場合があったため修正しました。
- ・「襲来!サイコ・ガンダム」にて、サイコ・ガンダムが壁に向かって歩き続ける場合があったため修正しました。
- ・「襲来!サイコ・ガンダム」のマルチプレイにて、通信状況が不安定な場合に、サイコ・ガンダムの撃破演出が不自然になる場合があったため修正しました。
- ・「ホットスクランブル」にて、出撃準備室へ移行した際、前回出撃したMSが一瞬表示される場合があったため修正しました。
- ・「ジオンの猛攻」にて、ミッション開始時にAI操作の味方MSが不自然な方向を向く場合があったため修正しました。
- ◎クラン関連
- ・クラン端末へアクセスした際、極稀に操作不能となる場合があったため修正しました。
- ・クランマッチへの出撃中にエラーが発生する場合があったため修正しました。
- ・特定の状況において、クラン任務報酬を複数回受け取れる場合があったため修正しました。
- ◎ネットワーク関連
- ・カスタムマッチでルームを作成する際、特定の状況で通信切断が発生すると、退室した旨のダイアログメッセージが強制的に閉じられる場合があったため修正しました。
- ・グループマッチングにて、特定の状況でルームが解散すると、ルームが解散された旨のダイアログメッセージが強制的に閉じられる場合があったため修正しました。
- ◎スキル関連
- ・スキル「強制噴射装置」と「能力UP 「EXAM」」もしくは「能力UP 「HADES」」を同時に搭載するユニットにおいて、EXAMもしくはHADESの効果に含まれる「強制噴射装置」が、元から搭載されている同スキルのLVを上書きしていたため、LVの高い方を優先するように修正しました。
- ■対象MS
- ・イフリート改 LV4
- ・ブルーディスティニー3号機 LV1~4
- ・ペイルライダー[空間戦仕様] LV1~3
- ・スキル「バイオセンサー」にて、実際の挙動に対してスキル説明文が不足していたため、説明文を修正しました。
- ⇒ スキル発動の瞬間のみ、ダメージの蓄積によるよろけ以外のリアクションを無効化する旨の説明文を追加しました。
- ◎ユニット関連
- ・「マラサイ」にて、副兵装「F・R[先行型]付属B・サーベル」の説明文に連撃は不可である旨を追記しました。
- ◎マップ関連
- ・「北極基地」にて、中継地点A及びBを、橋の下からも制圧できていたため修正しました。
- ・「北極基地」にて、エリア中央にある輸送シャトルを破壊していないのにも関わらず、勝利演出時に消えていたため修正しました。
- ◎その他
- ・アクセサリー「帽子:ウェスタン01」の説明文を修正しました。
- ・ベースキャンプにて、アバターの首筋に不自然な線が入っている場合があったため修正しました。
- ・ベースキャンプの報酬窓口にて、「受取履歴」に表示される変換されたリサイクルチケットの枚数が0と表示されていたため修正しました。
- ・ベースキャンプの報酬窓口等にて、所有している強化済みのMSが並んでいる場合、パラメータ等に強化内容が反映されるように修正しました。
- ・データベースの「詳細データ>クイックマッチ>シャッフルターゲット」にて、「過去5戦の平均」に表示される矢印の向きが逆になる場合があったため修正しました。
- ・マーク「クリストバル」のデザインを修正しました。(2020/5/1 13:30追記)
- ■ゲームデータの更新方法
- PlayStation®4のホーム画面から「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」を開始してください。
インターネットに接続されていれば、最新バージョンが自動でダウンロードされます。 - 正常に更新が完了すると、【H.A.R.O.画面】の右上に表示されている【ver.情報】が更新されます。
【ver.情報】が古い場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください。
なお、【ver.情報】が異なるプレイヤー同士はマッチングされませんので、ご了承ください。