2020.03.23
■「バトルシミュレーター」について
- ■2020/03/23 23:35
- ■『バトルシミュレーター』とは
- AIパイロットが操縦するMSと様々な状況で戦うことのできる「戦闘シミュレーション」となります。
MSに試乗できる「TRIAL」、敵MSが押し寄せてくる「SURVIVAL」、巨大MSなどと戦闘が行える「BOSS」の3種類があり、
やり込み要素である「タイムアタック機能」で好タイムを記録すると、達成報酬を獲得することができます。 - ■『バトルシミュレーター』の遊び方
- 1.ベースキャンプ内、出撃受付の奥にいる「パトリック・カーティス」に話しかけ、プレイしたいミッションを選択します。
- 2.ミッション出撃を選択し、「ソロプレイ」か「マルチプレイ」を選択します。
- ⇒ マルチプレイでは、フレンドを招待して最大3名による協力プレイを行うことができます。
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- ※ソロプレイでは、2機のAIがサポートを行います。
- ※2名でマルチプレイに出撃する場合、残りの1機はAIがサポートを行います。
- ※マルチプレイには、フレンド or クランメンバー or オンラインIDの直接入力でパイロットを招待することができます。(2020/3/25 11:10追記)
- 3.出撃準備室で準備を整え、ミッションへ出撃しましょう!
- ⇒ バトルシミュレーターでは、ミッションごとに設定されたフェイズをクリアしていくことでミッションが完了します。
- 4.タイムアタックに挑戦!
- ⇒ バトルシミュレーターでは、ミッションクリア時にクリアタイムが記録されます。
⇒ 素早くミッションをこなし、好タイムを記録することで達成報酬を手に入れることができます。 -
- ※今後のアップデートで、タイムアタック状況を閲覧できるランキング機能の追加を予定しております。
- ※バトルシミュレーターでの出撃回数やMS撃破数などは、各種任務の達成数としてカウントされません。
- ■ミッションの種類について
- ・指定されたMSで出撃し、TARGETを撃破するミッションとなります。
- 1.出撃するMSは試乗可能
- ⇒ 「TRIAL」では出撃できるMSに制限がありますが、該当MSを所有していなくても試乗することができます。
⇒ 試乗するMSでは、カスタマイズやペイントは行えません。 -
- ※試乗用のMSをすでに所有している場合は、各種カスタマイズが可能となります。
- 2.各フェイズの条件をクリアし、TARGETを撃破するとミッション完了
- ⇒ 一定数の敵MSを撃破するなど、フェイズ毎に指定された条件をクリアすることで「TARGET」が出現します。
⇒ 「TARGET」を撃破すると、残存する敵MSなどに関係なくミッション完了となります。 - ・押し寄せる敵MSを規定数撃破するミッションとなります。
- 1.敵MSを規定数撃破するとミッション完了
- ⇒ フェイズ毎に指定された数の敵MSを撃破していくとフェイズが進み、最終フェイズで規定数の敵MSを撃破すると
ミッション完了となります。 - ・最終フェイズに出現するBOSSを撃破するミッションとなります。
- 1.各フェイズの条件をクリアし、BOSSを撃破するとミッション完了
- ⇒ 一定数の敵MSを撃破するなど、フェイズ毎に指定された条件をクリアすることで「BOSS」が出現します。
⇒ 「BOSS」を撃破すると、残存する敵MSなどに関係なくミッション完了となります。 - ■『バトルシミュレーター』独自の機能について
- バトルシミュレーターでのミッション出撃中は、パイロット同士による通常のマッチングプレイとは以下の違いがあります。
- ■歩兵について
- バトルシミュレーターでは、ミッション中に歩兵として行動することはできません。
- ■MSの修理について
- バトルシミュレーターでは、地上では「しゃがみor伏せ」、宇宙では「その場に静止」することで、MSの修理が開始されます。
- ■撃破された際の再出撃について
- ミッション中に敵MSによって撃破された場合は、ミッション毎に指定されたポイントに即座に再出撃します。
再出撃の回数制限などはなく、制限時間内であれば何度でもミッションに挑戦することができます。 - ■出撃中に「OPTIONSボタン」を入力した際の動作について
- ◎ソロプレイ
- OPTIONSボタンを入力するとミッションが一時停止し、「ミッションを最初からやり直す」か「出撃準備室に戻る」を
選択することができます。 - ◎マルチプレイ
- ホストが OPTIONSボタンを入力するとミッションが一時停止し、「出撃準備室に戻る」を選択することができます。
⇒ ホストがミッションを一時停止すると、ホスト以外のパイロットもミッションが一時停止されます。 -
- ※マルチプレイでは、ミッションを一時停止したままの状態で一定時間が経過すると、自動的に一時停止がキャンセルされ、戦闘画面に戻ります。