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インフォメーション

アップデートファイル ver.0113 の配信

■2019/06/20 14:00
ver.0113.0205
■新規要素
  • 宇宙戦闘を改定しました。
  • ⇒ 宇宙MAPの各種挙動を変更し、より直感的な操作で遊べるようになりました。
  • ⇒ 宇宙戦闘の改定に伴い、レーティングランクを地上と宇宙に分けました。
◎改定1.移動制御の変更
・宇宙MAPでの移動制御を、カメラ方向と移動方向が一致するように変更しました。
⇒ これまでは前後左右への平面的な移動を行いつつ、高低差には上下のスライド移動で対応していた移動制御を、
カメラ方向と移動方向が一致するように移動制御を変更し、より直感的な操作を行えるようになりました。
変更前の例:
カメラは斜め上のMSを捉えているが、たどり着くためには前方への移動と上方向へのスライド移動が必要
変更後の例:
カメラ方向と移動方向が一致するため、そのまま斜め上のMSまでたどり着くことができる
  • ※上記改定による、ボタン設定の変更はありません。上昇/下降などもこれまで通り行えます。
◎改定2.急制動と静止状態に効果を付与
■急制動
・宇宙MAPでは、「上昇ボタン」と「下降ボタン」を同時に押すことでその場に急停止できる「急制動」が利用できます。
⇒ 急制動のアクション中に、格闘攻撃以外のダメージリアクションを軽減する効果が付与されました。
⇒ 急制動のアクション中は、旋回性能が大幅に上昇するようになりました。
⇒ 上記改定に伴い、急制動のアクション中に利用できた「クイックターン」は廃止となりました。
■静止状態
・宇宙MAPでは静止状態の時に攻撃と防御が若干上昇するようになりました。
⇒ 地上MAPにおける「しゃがみ状態」に近い状態となり、カメラ視点の移動や、機体の移動を伴わない兵装であれば攻撃を
行っても上記効果は継続されます。
◎改定3.格闘攻撃の挙動を変更
・宇宙MAPで格闘攻撃を行った際の、レティクルへの移動補正を廃止しました。
⇒ これまでは宇宙MAPで通常・下格闘攻撃を行う際、高低差などによる格闘の当てにくさをカバーするために、
攻撃時にレティクル方向へ若干移動する移動補正が行われておりましたが、改定による移動制御の変更によって
格闘攻撃が当てやすくなった
ため、これらの移動補正を廃止しました。
・宇宙MAPで下格闘などによる吹き飛ばし攻撃を当てた際の吹き飛ぶ距離を調整し、相手を見失いにくくしました。
◎改定4.レーティングランクを「地上」「宇宙」に分離
  • ・宇宙戦闘の改定に伴い、地上と宇宙で別々にレーティングランクを付けるようになりました。
  • ⇒ それぞれのレーティング初期値は、アップデート前のレーティング値と地上MAP・宇宙MAPの出撃率によって決まります。
  • 例)アップデート前のレーティング値:2200(ランクA)、地上MAP出撃率:80%、宇宙MAP出撃率:20%
  • 地上レーティング値:地上MAPの方が出撃率が高いため、アップデート後も 2200(ランクA)を継続
  • 宇宙レーティング値:宇宙MAPの出撃率とレーティング値から算出された、レーティング値 1914(ランクB+)が初期値
※地上/宇宙レーティングの分離に伴い再設定されるレーティング初期値の詳細は、こちらをご確認ください。
■MAP関連
  • ◎マップ「宇宙要塞内部」を追加しました。
  • ◎マップ「山岳地帯」を改修しました。
  • ⇒ 中継地点「B」「C」間にあるアーチの形状を変更しました。
  • ⇒ 中継地点「B」と「C」を繋ぐ新たな通路を追加しました。
  • ⇒ 中継地点「C」付近の大岩の形状を変更しました。
  • ⇒ 中継地点「A」付近の丘の形状を変更しました。
  • ⇒ 洞窟内部の明るさを調整しました。
  • ◎マップ「資源衛星」を改修しました。
  • ⇒ その他ユニット「スキウレ」の配置箇所を、両軍拠点の後方に変更しました。
  • ⇒ エリア内に遮蔽物となる隕石群を追加しました。
■レーティング関連
  • ◎レーティングランクの計算式を調整しました。
  • ⇒ レーティングランク「A」以上のチーム勝敗によるポイントを変更し、ランクアップまでの難易度が高くなるよう調整しました。
■変更前
レーティングランク チーム敗北 チーム勝利
D- ~ D+ -7 +10
C- ~ C+ -8
B- ~ B+ -9
A- ~ A+ -10
■変更後
レーティングランク チーム敗北 チーム勝利
D- ~ D+ -7 +10
C- ~ C+ -8
B- ~ B+ -9
A- -10
A -11
A+ -12
■ネットワーク関連
  • ◎出撃準備室にて、前回の参加者を招待する機能を追加しました。
  • ⇒ 最後に出撃した戦闘に参加していたプレイヤーを、リストから招待できるようになりました。
  • ⇒ リストは参加人数も含め、出撃毎に毎回更新されます。
  • ⇒ 招待はクイックマッチ/レーティングマッチのグループで出撃か、カスタムマッチで行えます。
  • ◎カスタムマッチにて、ルーム作成時にマップ「地上ランダム」、「宇宙ランダム」を選択できるようになりました。
  • ⇒ 上記設定で作成されたルームでは、チーム編成終了後に設定された環境のマップが毎回ランダムで選択されます。
  • ◎カスタムマッチにて、ルーム検索時にマップ「地上戦マップ(すべて)」、「宇宙戦マップ(すべて)」を選択できるようになりました。
  • ⇒ 上記設定でルームを検索すると、検索結果一覧に設定した環境のマップのみが表示されるようになります。
  • ◎カスタムマッチにて、ルーム情報で変更できるマップをルーム作成時と同環境(地上/宇宙)のみになるよう変更しました。
■強化施設関連
  • ◎強化施設に『出撃回数ボーナス』を追加しました。
  • ⇒ 格納するMSの出撃回数に応じて、大成功発生率がアップする出撃回数ボーナスが発生します。
  • ⇒ 出撃回数は、同じMSであれば全LVの合計値が対象となります。
  • 例)ジムLV1:出撃回数45回、ジムLV2:出撃回数55回、ジムLV3:出撃回数50回
  • ⇒ LV問わずジムを強化する際に「出撃回数150回ボーナス」が発生
  • ◎強化中のMSが、抽選配給やコンテナ報酬の重複によってフル強化となった場合、即座に格納庫から取り出せるようになりました。
■クラン関連
  • ◎クランメンバーを招待する際、ルームに設定されたMAP環境のレーティングランクが表示されるようになりました。
  • ⇒ 招待時のメンバーリストに、地上MAPならレーティングランク(地上)、宇宙MAPならレーティングランク(宇宙)が表示されます。
  • ※レーティングランクの表示は、アップデートファイル ver.0113 適用後にログインし、クラン情報を更新することで最新のレーティングランクが反映されるため、アップデートファイルを適用していないクランメンバーのレーティングランクが最新のものではない場合があります。
  • 該当するプレイヤーがアップデートファイル適用後、バトオペ2にログインしてクラン情報を更新すれば最新のレーティングが表示されますので、予めご了承ください。
■ユニット関連
  • ◎一部の宇宙専用MSにおいて、環境適正「宇宙」とスキル「高性能バランサー」の効果が被っていたため、該当スキルを削除しました。
  • ⇒ 上記スキルに代わり、スキル「対人レーダーLV1」を付与しました。
  • ■対象MS
  • ・ジム・コマンド宇宙戦仕様
  • ・リック・ドム
  • ※環境適正「宇宙」を持つMSは、宇宙MAP限定でスキル「高性能バランサー」と同等の効果を得ることができます。
  • ◎スキル「機体固定装置」、「高精度砲撃」が、宇宙MAPでの静止状態時にも効果が出るようになりました。
  • 機体固定装置
    ⇒ 地上におけるしゃがみ状態や、宇宙における静止時に有効となるスキル。よろけにくくなるがタックルは出せなくなる。
  • 高精度砲撃
    ⇒ 地上におけるしゃがみ状態や、宇宙における静止時に、射撃補正に+5%の補正が追加される。
  • ◎その他ユニット「スキウレ」にドッキング/ドッキング解除する際の無敵時間を調整しました。
■バトル関連
各種パラメータ調整を行いました。  ※詳細はこちらをご覧ください。
■データベース関連
  • ◎データベースの「基本データ」にて、レーティングを宇宙と地上に分けました。
■カスタマイズ関連
  • ◎MS > カスタマイズ画面にて、ソートに「強化順」を追加しました。
■ペイント関連
  • ◎ペイント画面に入る際、現在出撃登録を行っているMSにカーソルが合わさるようになりました。
■その他
  • ◎バトルオペレーション2のアップデート履歴を、PlayStation®4の本体言語に合った言語で表示するようにしました。
  • ◎PlayStation™Storeでトークンを購入していた場合、ログイン時にトークンの獲得確認ダイアログを表示するようにしました。
■アプリケーションデータの更新
■リサイクル窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資の一部を紹介
  • ■ユニット
  • ★★ガンキャノンⅡ LV1 を追加
  • ★★★ズゴックE LV2 を追加
  • 2019年6月20日(木) ~ 6月21日(金)の2日間は、上記の物資が必ずリサイクル窓口に並びます
  • ■マーク
  • ★★フーバー を追加
■DP交換窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資の一部を紹介
  • ■ユニット
  • ★★ドラッツェ LV2 を追加
■限定抽選配給!!フルアーマー・ガンダム【TB】&サイコ・ザク【TB】のお知らせ  ※詳細はこちらをご覧ください。
■STEP UP抽選配給開催のお知らせ  ※詳細はこちらをご覧ください。
■抽選配給のラインナップ更新のお知らせ  ※詳細はこちらをご覧ください。
■抽選配給のラインナップから一部の物資を除外しました。  ※詳細はこちらをご覧ください。
■修正項目
  • ◎ネットワーク関連
  • ・出撃準備室にて、チーム編成終了後に出撃準備完了を行わないプレイヤーがいた場合、制限時間終了後にルームが解散してしまう現象を修正しました。
  • ・カスタムマッチで戦闘終了後、出撃受付画面で特定の操作を行うと進行不能になる場合があったため修正しました。
  • ・カスタムマッチにて、クライアントが出撃準備完了状態の時にホストがルームを退室すると、クライアントの画面にダイアログが表示されずに退室してしまう現象を修正しました。
  • ・レーティングマッチ/クイックマッチで出撃準備完了をせずに退室した際、途中離脱のペナルティ値が増加しない場合があったため修正しました。
  • ・出撃準備室にて、初入室時に表示される画面ガイドと解散ダイアログが同時に表示されると操作が不自然になってしまう現象を修正しました。
  • ◎バトル関連
  • ・宇宙MAPにて、集束可能な兵装で集束中でも急上昇/急下降ができるように修正しました。
  • ・戦闘中にホスト移譲が発生した際、「ボール」等の配置ユニットを攻撃し続けると、その後搭乗できなくなる現象を修正しました。
  • ・フリー演習で爆弾設置後、特定の操作を行うとスコアが加算され続けSEが止まらなくなる現象を修正しました。
  • ・訓練やフリー演習にて、マップに配置されている「ザクⅠ」が不自然に回転する場合があったため修正しました。
  • ・訓練やフリー演習にて、自機が伏せ状態になった際に敵AIが不自然な位置を攻撃し続けていたため修正しました。
  • ・戦闘中に兵装のショートカットパネルを表示した際、×ボタンに設定された兵装の弾数が表示されていなかったため修正しました。
  • ・フリー演習にて、敵MSが不自然な方向へジャンプを繰り返したり、一定の方向へ移動し続けてしまう現象を修正しました。
  • ・一部の訓練にて、下格闘で敵MSを撃破した際に爆発エフェクトが発生する前に敵MSが復活してしまっていた現象を修正しました。
  • ・戦闘中、自機が撃破された際にスキル「ジャミング」搭載の敵MSが近づくと、ジャミングを受けている旨のオペレーターボイスが
    再生されていたため修正しました。
  • ◎ユニット関連
  • ・「ドム・バラッジ」が複数体出撃していると、アプリケーションエラーが発生する場合があったため修正しました。
  • ・「イフリート」の主兵装「MMP-80マシンガン[GN]」にて、戦闘中の非装備時にモデルが表示されていなかった現象を
    修正しました。
  • ・「陸戦強襲型ガンタンク」の副兵装「車載用火炎放射器」による延焼ダメージ発生中は、他の兵装による「よろけ値」が
    一定時間毎にリセットされていた現象を修正しました。
  • ・その他ユニット「スキウレ」にドッキング時、味方の支援砲撃対象として選択できてしまう現象を修正しました。
  • ・その他ユニット「ボール」にて、兵装「180mmキャノン」をリロードし続けてしまう場合があったため修正しました。
  • ◎クラン関連
  • ・特定の状況で「クラン結成」を選択した際、不自然なダイアログが表示される場合があったため修正しました。
  • ・訓練またはフリー演習から戻ってきた後に、H.A.R.O.画面からクランメニューが開けない場合があったため修正しました。
  • ・招待を受けたクランが解散していた場合、招待メッセージから確認できるクランプロフィールが不自然だったため修正しました。
  • (2019/06/21 13:50追記)
  • ・月間任務の達成カウントについては、当月に獲得したアイテム分のカウントしか行われませんが、
    「クランのレベルアップ報酬」のみ、当月に獲得した報酬を翌月に持ち越せてしまっていたため、
    他のアイテム同様に、当月達成分は翌月には月間任務のカウント対象外となるよう修正しました。
  • ◎マップ関連
  • ・「山岳地帯」にて、中継地点の制圧範囲が他のマップよりも狭くなっていたため修正しました。
  • ・「資源衛星」にて、パイロットがマップ内に入り込めてしまう箇所があったため修正しました。
  • ・宇宙マップの拠点「コロンブス」にMSがはまってしまう場合があったため修正しました。
  • ◎ペイント関連
  • ・ペイント画面にて、パターン一覧画面を閉じた際に不自然な表示になる場合があったため修正しました。
  • ◎スキル関連
  • ・宇宙改定に伴い、スキル「機体固定装置」、「高精度砲撃」の説明文を修正しました。
  • ◎その他
  • ・ウェア「ノーマルスーツ【WD隊】01」およびアクセサリー「ヘルメット【WD隊】01」の説明文にあるアイテム名称が相違していたため、統一しました。
  • ・データベース>基本データ画面にて、総獲得の「CP」が日本語以外の言語では不自然な表示になっていた現象を修正しました。
  • ・初回チュートリアル中、H.A.R.O. > MS 画面で利用できない項目がグレーアウトしていなかった現象を修正しました。
  • ・H.A.R.O. > MS >カスタマイズ画面にて、特定の操作を行いながら「タグを外す」と、アプリケーションエラーが発生する場合があったため修正しました。
  • ・H.A.R.O. > MS >カスタマイズ画面にて、特定の状況で「MSビュー」を開くと、アプリケーションエラーが発生する場合があったため修正しました。
  • ■ゲームデータの更新方法
  • PlayStation®4のホーム画面から「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」を開始してください。
    インターネットに接続されていれば、最新バージョンが自動でダウンロードされます。
  • 正常に更新が完了すると、【H.A.R.O.画面】の右上に表示されている【ver.情報】が更新されます。
    【ver.情報】が古い場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください。
    なお、【ver.情報】が異なるプレイヤー同士はマッチングされませんので、ご了承ください。
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