2019.06.20
地上/宇宙レーティングの分離に伴う、レーティング初期値の再設定
- ■2019/06/20 14:00
- 2019年6月20日(木)14:00 に配信されたアップデートファイル ver.0113 にて
レーティングランクを「地上」と「宇宙」に分けたことで、レーティング値の再設定が行われました。 - こちらのページでは、再設定されるレーティング値の計算方法に関する詳細を確認できます。
- ■レーティングの初期値ルール
- レーティング初期値は、「地上MAP」と「宇宙MAP」の出撃比率を比較し、高い方と低い方でそれぞれ異なる計算を行います。
- ・出撃比率の高い方
- ⇒ アップデートファイル適用前のレーティング値がそのまま継続
- ・出撃比率の低い方
- ⇒ アップデートファイル適用前の「レーティング値×元のレーティング別の調整係数」により算出されたレーティング値が初期値
- ■元のレーティング別の調整係数
-
出撃比率(低い方) 元のレーティング別の調整係数 ランクA帯
(2399~1950)ランクB帯
(1949~1750)ランクC帯
(1749~1600)ランクD帯
(1599~1450)比率50%未満 0.930 0.950 0.975 1.000 比率40%未満 0.900 0.925 0.950 0.975 比率30%未満 0.870 0.900 0.925 0.950 比率20%未満 0.840 0.875 0.900 0.925 比率10%未満 0.810 0.850 0.875 0.900 -
- 例)現在のレーティング値:2200(ランクA)、地上戦MAPの出撃比率:76.92%、宇宙戦MAPの出撃比率:23.08%
- 地上レーティング値:地上MAPの方が出撃率が高いため、アップデート後も 2200(ランクA)を継続
- 宇宙レーティング値:レーティング値:2200 × 調整係数(出撃率30%未満):0.870 = 1914(ランクB+)が初期値
- ■地上MAPと宇宙MAPの出撃率
- 地上MAPと宇宙MAPの出撃比率は、「H.A.R.O. ⇒ データベース ⇒ プレイデータ ⇒ 基本データ」で確認できます。