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インフォメーション

<開発便り>2022年4月下旬のアップデートについて

■2022/04/26 18:00
■はじめに
パイロットの皆さま、出撃お疲れ様です!開発の石井です。
暖かくなってきましたね。もう夏かよ!みたいな。とはいえ数日後は急に寒くなって冬かよ!みたいな。
新生活をスタートされた方も多いかと思います。体調崩さないように頑張っていきましょう!
今回は私の方からイベントや新規MS情報など、アップデート内容を順次お伝えしていきます!
■新機体『リゼル』参戦予定!
まずはお待ちかねの新機体のご紹介に行かせて頂きますよ!
『機動戦士ガンダムUC』より『リゼル』が参戦予定!『リゼル・・・出る!』
Refine Zeta Gundam Escort Leader』の頭文字が機体名称のもとになっています。ご存じの方も多そうですね!
原作では「リディ・マーセナス」が搭乗していましたね。
<機体の解説>
・出典「機動戦士ガンダムUC」 出撃制限「地上/宇宙」 コスト「600」の汎用機
・第2次ネオ・ジオン戦争の後、少数が量産され、配備されたリ・ガズィと同じRGZ系列に連なる可変MS。
・リ・ガズィのBWSによる準可変機構ではなく、グリプス戦役時に試作されたZⅡの設計をリファインする形で
 開発され量産化に成功した。
・変形時の巡航形態はZガンダムと同じくウェイブライダーと呼ばれているが、
 シルエットはZⅡと同様にメタス系のMA形態に近いものとなっている。
・内装の一部をジェガン系列と規格統一することにより、可変MS開発において問題になっていた高コストによる生産性の
 低さを解消し、リミッターによる機体の限界性能引き下げと、システムによるサポートのおかげで、Z系列特有の操縦難易度も
 緩和され新兵でも扱うことができるようになっている。
・ラプラス事変にてロンド・ベル隊所属機を含む多数が投入された。
※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
■階級『大佐』の解禁
現在、最高階級「中佐」に全パイロットの1割以上の方が到達されております。
(直近30日の間にログインされたパイロットを集計)
そして最高レベルであるLv24に到達済の方も徐々に増えてきておりますので、
「中佐」のさらに上位となる『大佐』を解禁いたします。
…ついにあの赤い彗星と同じ階級まで上がれますね。
階級が高くなるとDP交換窓口で交換できる機体ラインナップが増加されますが、
大佐に到達すると、以下のMSがDP交換窓口で交換可能になります。
■「大佐LV1」以上でDP交換可能となる機体
★★★ トーリス・リッター LV1 (汎用機、地上/宇宙両用機体、コスト650) 必要DP:60万DP
★★★ ガンダムMk-Ⅴ LV1 (強襲機、地上/宇宙両用機体、コスト650) 必要DP:60万DP
★★★ Zガンダム[HML] LV1 (支援機、地上/宇宙両用機体、コスト650) 必要DP:60万DP
■既存MSへ兵装を追加!
戦場で活躍しているMS達に、新たな兵装の追加を行いました。
バトオペ2では、2月に行った地上への出撃可能機体の追加(スーパーガンダム/ガンダム試作4号機)のように、
既存のMSの性能の調整だけでなく、バトルを面白くするアクション面の追加改修も続けていきますよ!
『リゼル』の参戦も控え、『機動戦士ガンダムUC』のMSも充実して参りました・・・!
そこで今回のアップデートでは、原作に登場した旧世代のMSへの兵装追加を実施します。
トリントン基地襲撃ごっこも捗りますね。
※あわせて、別作品のMSも1機体改修を行っております。内容は以下をご確認ください。
■兵装の追加対象MS
・ジュアッグ:新規射撃主兵装「速射式小型R・ランチャー×2」をリサイクル窓口に追加
原作『機動戦士ガンダムUC』でジオン残党軍のジュアッグが発射していた連射性能の高い兵装です。
こちら連装バレルから複数の小型のロケットを高速で連射しますので、
密度の高い弾幕の形成が期待できます。ダダダダダって感じです。
「連射式小型R・ランチャー×2」は、リサイクル窓口に追加されるアイテムとなります。
2022年4月28日(木) ~ 2022年4月29日(金)の2日間は、上記の物資が必ずリサイクル窓口に並びます。
アップデート当日のインフォメーションにおいても告知致しますが、是非この機会に交換頂ければと思います!
・ジムⅡ:既存射撃主兵装「ハープーン・ガン」を装備可能に
トリントン基地のジムⅡが装備していた兵装で、バトオペ2のジムⅡも装備できるように調整しました。
ビーム兵装である「ジムⅡ用ビーム・ライフル」と比べると、連続使用時のクールタイムは伸びますが、
射程や威力に優れ、リロード時間も比較的短くて使いやすい兵装ですね。
・ドワッジ/ドム・トローペン:新規副兵装として「ロケット式ハンド・グレネード」を追加
これも『機動戦士ガンダムUC』でトリントン基地襲撃の際に使用されていた兵装ですね。
投擲後、ロケット噴射により目標へ直進する特殊なグレネードを新たに追加しました!
「ドライセン」の副兵装「トライ・ブレード×3」のようにレティクルによる誘導が可能になっており、
広めの爆風判定に加えてよろけ効果もあります。
・ゲルググM指揮官機:副兵装に「頭部バルカン[後期Ⅱ型]」を追加
こちらは作品が変わりまして『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』でシーマ様が搭乗していた指揮官機。
今回副兵装へ「頭部バルカン[後期Ⅱ型]」の追加を行いました。
他武装と合わせた蓄積よろけ、高速移動時の攻撃手段として活躍の場は多そうです。
■補足:対象機体の兵装ショートカットについて
 副兵装が追加された「ドワッジ」「ドム・トローペン」「ゲルググM指揮官機」の3体につきましては、
 兵装の「ショートカット」が初期状態にリセットされます。
 既に慣れたショートカット設定をされているパイロットの皆さまにはお手間をお掛けすることになりますが、
 是非、新しい兵装を組み込んで戦場へ出撃して頂ければと! ご了承くださいませ。
■レーティングマッチ「ライバルシステム」変動値を改修
バトオペ2のレーティングマッチはチーム戦であるため、「チーム勝敗によるレート増減」を基本としており、
これに加え個人の活躍を評価すべく、総合偏差値を基にした「ライバル勝敗時のレート増減」も行っています。
※総合偏差値とは「参加者全員の戦績を元にした偏差値」となります
チームバトルである以上、勝敗には自分以外のチームメンバーの活躍も大きくかかわるため、
ライバルとの個人戦績の比較結果を個人の腕前の評価としてレート変動に影響させています。
高戦績を上げてライバルに勝利することが出来たパイロットは、
①チーム勝利時:チーム勝利の加算+ライバル勝利によるさらなるレート加算
②チーム敗北時:チーム敗北の減少値を、ライバル勝利の加算値で補填
といった形で『個人スキルが高いパイロットほど、レーティングが上がりやすい状態』になっております。
しかし、②の「チーム敗北したバトルにおいてライバルに勝利すること」について、
チーム敗北時は自身も活躍しづらく、敵ライバルには負けやすいのが現状かと思います。
もちろん、その中でも高戦績を挙げられたパイロットはライバルに勝利することは出来てはおりますが難易度は高い。
さらに、ライバル勝敗時のレート増減幅が「-7~+7」と非常に大きいこともあり、
チーム敗北時ほど、ライバルによるストレスを感じやすい状態になってしまっていると認識しています。
そのため今回、ライバル勝敗によるレート変動値の見直しを行うことに致しました。
■改修内容
 ライバル敗北時のレーティング変動値を固定値「0」と致します。
 なお、それに伴い勝利時の上昇値においても調整を行います。
■改修後の増減値
ライバル TOTAL SCOREの差 レーティングの増減値
勝利 +90以上 +3
+60 ~ +89 +2
+1 ~ +59 +1
敗北 0以下 ±0
上昇しかなくなったため、一見すると難易度が低くなったように感じられますが、
ご存じの通り、レーティングランクが上がるほど、チーム敗北時のマイナス値は上昇するため、
上位レーティングになるほど、これまで以上にチームでの勝利が重要となります。
なお、今回の改修によるパイロット全体のレーティング変動は随時集計を行い、
戦績評価については今後も調整を続けて参ります。
■ルール『シャッフルターゲット』で次の味方ターゲット告知機能追加
シャッフルターゲットにおいて、次の味方ターゲットになるプレイヤーが誰になるか、あらかじめ把握できるようになりました。
「シャッフルターゲット」についておさらい  ※既にご存じの方は読み飛ばして頂いても大丈夫です!
・戦闘中両チームから交互にターゲットが選出され、一定時間ごとに入れ替わるターゲットの攻守が重要になるゲームルール。
1.最初にどちらかのチームからランダムでターゲットが選出
  戦闘開始から1分が経過すると、どちらかのチームからランダムで「ターゲット」が選出されます。
  ⇒ ターゲット機体が敵チームの機体を撃破すると、3倍の撃破スコアを獲得できます。
  ⇒ ターゲット機体が敵チームに撃破されると、敵チームに3倍の撃破スコアが与えられます。
※ターゲットに選出された機体は、エースマッチのエースと同様の効果が発生します。
2.一定時間ごとに入れ替わりでターゲットが選出
  最初のターゲット選出後、一定時間毎に両チームから交互に入れ替わりでターゲットが選出されます。
  ⇒ ターゲットが入れ替わる時間は、画面上部に表示されるメーターでも確認できます。
ここから改修点です。
敵ターゲット選出と同時に、次の味方ターゲットが「NEXTターゲット」として画面上部に表示されるように致しました。
※敵側のNEXTターゲットは表示されません。
選出されるまでは誰になるか分からない運要素も面白さの一つとしておりましたが、
「残りHPの少ない状態でターゲットに指定された」、「最前線にいるときにターゲットになってすぐにやられる」
といった状況となることに起因する落胆感の方が強く出ていたため、今回改修を行いました。
ターゲット予告されたパイロットとしては、選出に備えて、HPを温存するか、一度撃破されておくか…
味方メンバーはNEXTターゲットの護衛に向かっておくか、といったより戦術的な遊びが可能になります。
ぜひ、改修されたシャッフルターゲットで遊んでみてくださいね。
■最後に
次回アップデートは2022年4月28日(木) 14時に実施予定となります。
詳細は後日告知させて頂きますので、もう少しだけお待ち頂ければ幸いです。
さて、ゴールデンウィークも目前となりました!
「GW限定!強化施設増強キャンペーン」を今年も実施します!
愛機の強化を一気に進めちゃうチャンスですのでお見逃しなく!
レオナさんも大忙しっすね~
それでは皆さま戦場でお会いしましょう!
(開発:石井)
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