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インフォメーション

アップデートファイル ver.0110 の配信

■2019/03/28 13:15
ver.0110.0172
■新規要素
  • 『プレミアム戦功章』を実装しました。
  • ⇒ 「月間任務」の達成数に応じて、『プレミアム戦功章』が授与されます。
  • ⇒ プレミアム戦功章を獲得したパイロットは、様々なボーナス効果を得られます。
◎プレミアム戦功章によって得られるボーナス効果一覧
1.戦闘報酬にボーナスが発生する『激励』が使用可能に!
⇒ チーム振り分け後の出撃準備室で、チームに『激励』を行えます。
⇒ 激励したパイロットは、勝敗に関係なく基本戦闘報酬が大幅アップし、コンテナの発見率もアップします。
⇒ 激励を受けたチームが勝利した場合、チーム全員に同様のボーナス効果が発生します。
  • ※複数のパイロットが激励を使用した場合、最も効果の高いものが優先されます
  • ※激励は1日に使用できる回数があります。
  • ※激励の使用回数は、正常に戦闘を終えた時のみ消費され、毎日 5:00 に使用回数がリセットされます。
2.調査部隊のコンテナ発見上限数が増加! ※戦功章所持中、常時発動
⇒ 調査部隊のコンテナ報酬にて、1日に発見できるコンテナの上限数が増加します。
3.リサイクル窓口のラインナップ数が増加! ※戦功章所持中、常時発動
⇒ リサイクル窓口のMS/主兵装/カスタムパーツのラインナップ数が増加し、物資が交換しやすくなります。
◎プレミアム戦功章は、月間任務の達成数に応じてステージアップします。
⇒ 戦功章がステージアップすると、激励の1日の使用回数や各ボーナス効果が上昇します。
  • ※プレミアム戦功章は、毎月1日の 5:00 にP.M.U.へ返還されます
■任務関連
  • 『月間任務』を追加しました。
  • ⇒ 月間任務の達成数に応じて、プレミアム戦功章が授与されます。
  • ※月間任務の期間は、毎月1日5:00 ~ 月末の翌日4:59 までとなります。
    2019年4月の月間任務のみ、本日のアップデート後から月間任務で遊べるようにするため、
    2019年3月28日(木)アップデートファイル配信後 ~ 2019年5月1日(水)4:59 まで任務期間を延長いたします。
  • ※月間任務の達成条件にある「DP/トークン/リサイクルチケットを獲得せよ」は、その月間任務の期間中に獲得したアイテムのみ、各数値がカウントされます。
  • 例)4月の月間任務期間中、日替任務で3トークンを獲得した場合・・・
  • ⇒ 4月中に報酬窓口から受け取る ⇒ 月間任務にカウントされる
  • ⇒ 5月以降報酬窓口から受け取る ⇒ 期間外に獲得したトークンのため5月の月間任務にカウントされない
  • ※報酬窓口から受け取った際に各数値がカウントされますので、受け取り忘れのないようにご注意ください。
    (日替任務やログインボーナスの報酬トークンなどが該当します)
  • ※月間任務の中の「先月の月間任務を〇〇個達成した」についての補足
  • この任務は、過去に実施された月間任務の達成状況によってクリアできる任務となります。
    そのため、月間任務が初回となる今月(2019年4月)の任務期間内にはクリアできません。予めご了承ください。
  • ⇒ 4月の月間任務で18個以上月間任務を達成することで、翌月5月の月間任務の中にある
    「先月の月間任務を18個達成した」が達成された状態で5月の月間任務がスタートできます。
    (今月の月間任務をより多くクリアすることで、翌月の月間任務を有利に進められる任務となっています)
■パイロット関連
  • ◎階級『中尉』を解放しました。
■バトル関連
各種パラメータ調整を行いました。  ※詳細はこちらをご覧ください。
  • ◎テンダの案内所にて、訓練の種類を追加しました。
  • ⇒ 中級訓練に「強襲/汎用/支援の模擬戦(宇宙)」を追加しました。
  • ⇒ 上級訓練に「強襲/汎用/支援のチャレンジ:撃破数(宇宙)」を追加しました。
  • ◎パイロット操作時、高所からの落下速度を上げました。
  • ◎パイロットのジェットパック使用時の制御と、スラスター消費量&回復速度を適性化し、
    パイロット同士の戦闘駆け引きが生まれやすくなるよう調整しました。
■マップ関連
  • ◎フリー演習で選択できるMAPとして「演習場」を追加しました。
  • ◎マップ「墜落跡地」の霧の濃度を調整しました。
■ネットワーク関連
  • ◎レーティングマッチにて、一戦毎にルームを解散する施策を正式に採用しました。
  • ⇒ 2019年3月21日(木)に実施したレーティングマッチを一戦毎に解散する施策において、
    出撃までの待機時間が大幅に改善されたため、クイックマッチに続き正式に採用することになりました。
◎レーティングマッチのマッチング時間短縮率
集計期間:2019年3月21日(木)~ 2019年3月26日(火)
集計日 比較対象日 マッチング時間短縮率
2019/3/21(木) 2019/3/14(木) -33.51%
2019/3/22(金) 2019/3/15(金) -40.04%
2019/3/23(土) 2019/3/16(土) -43.02%
2019/3/24(日) 2019/3/17(日) -44.41%
2019/3/25(月) 2019/3/18(月) -42.02%
2019/3/26(火) 2019/3/19(火) -42.28%
※集計日と比較対象日のレーティングマッチは、ゲームモード/COST/対戦人数/マップすべてが同一の条件となります。
  • ◎レーティングマッチ/クイックマッチのチーム振り分け及び、カスタムマッチでチームを「ランダム」で振り分けた際、
    これまでよりも両チームのレーティング合計値が均衡するように調整を行いました。
  • ◎上記調整によりチーム編成の精度が向上し、チーム間のレーティング差が少なくなるため、
    クイックマッチのみ、マッチング速度をさらに速めるためにマッチング時のレーティング検索範囲を若干広げました。
■カスタマイズ関連
  • ◎脚部特殊緩衝材および頭部特殊緩衝材のスキル説明文を、より詳細なものにしました。
  • ■変更前(脚部の場合)
  • 脚部へ攻撃を受けた場合はダメ―ジを軽減する。
  • ■変更後(脚部の場合)
  • 脚部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージと
    脚部HPへの負荷を10%軽減する。
■ベースキャンプ関連
  • ◎「おまけアイテム付き抽選配給」の演出を追加しました。
  • ⇒ 抽選配給(10回)に、おまけアイテム(11個目として獲得)が付いてくる「おまけアイテム付き抽選配給」を要請した際、
    おまけアイテムの専用獲得演出が追加されました。
  • ◎エモーション「乾杯」を追加しました。
■その他
  • ◎トークンの所持上限数を 999 9,999 に変更しました。
  • ◎リサイクルチケットの所持上限数を 9,999 99,999 に変更しました。
  • ◎任務リストに表示される数値を、3桁ごとにカンマを入れる表記に変更しました。
  • ◎抽選配給を要請する際、トークンが足りないときに表示されるダイアログの決定ボタンのテキストを、
    「要請する」→「トークン購入」に変更しました。
■アプリケーションデータの更新
■リサイクル窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資の一部を紹介
  • ■ユニット
  • ★★★高機動型ゲルググ LV1 を追加
  • ★★ドラッツェ LV2 を追加
  • ■カスタムパーツ
  • 冷却システム LV4 を追加
  • AD-ASL LV2 を追加
  • 2019年3月28日(木) ~ 3月29日(金)の2日間は、上記の物資が必ずリサイクル窓口に並びます
■DP交換窓口に交換物資を追加しました。
■春の新生活応援キャンペーン実施のお知らせ  ※詳細はこちらをご覧ください。
■抽選配給のラインナップ更新のお知らせ  ※詳細はこちらをご覧ください。
■抽選配給のラインナップから一部の物資を除外しました。  ※詳細はこちらをご覧ください。
■修正項目
  • ◎バトル関連
  • ・特定のタイミングでマシンガン系の射撃兵装を使用すると、射撃モーションが正常に再生されなかった現象を修正しました。
  • ・特定の状況でタックルを使用した際、エフェクトと効果音が再生されていなかった現象を修正しました。
  • ・自分以外のパイロットが中継地点を制圧中にMSで中継地点に密着すると、制圧ゲージが表示されていた現象を修正しました。
  • ・歩兵で再出撃した際に、歩兵の向きが不自然になっていた現象を修正しました。
  • ・宇宙マップで歩兵状態の時、特定の状況下で急降下をするとバーニアエフェクトが表示されない現象を修正しました。
  • ・緊急回避が2回行えるMSにて、連続で緊急回避を行うと緊急回避が発動せずオーバーヒートしてしまう現象を修正しました。
  • ・解除済みの敵MSに近づいた際、「搭乗」ではなく「解除」というボタンガイドが表示されていたため修正しました。
  • ・特定の状況下でスキウレに2名以上がドッキングを行った際、同期ズレが発生していたため修正しました。
  • ・射撃兵装を特定の状況下で使用した際、弾道が不自然になっていた現象を修正しました。
  • ・集束可能な射撃兵装で集束を行った際、射程内にも関わらずレティクルが白く表示される場合がある現象を修正しました。
  • ・転倒効果をもつ攻撃を受けるタイミングで特定の操作をするとダメージリアクションが発生しない現象を修正しました。
  • ・レティクルを上に向けたままタックルを行うとタックルモーションのまま上昇していたため修正しました。
  • ◎ユニット関連
  • ・「イフリート(DS)」の特定の箇所にマークをつけると、カラー設定画面で不自然に点滅する現象を修正しました。
  • ・「イフリート(DS)」のバイザーの見た目を修正しました。
  • ・「イフリート」「イフリート(DS)」に搭乗する際、コックピットハッチの開閉音が再生されなかった現象を修正しました。
  • ・「イフリート改」の副兵装「脚部ミサイルポッド」を使用中、連射が途切れることがあったため修正しました。
  • ・「ギガン」の背部破損時のエフェクトが脚部に表示されていたため修正しました。
  • ・「ジム・トレーナー」のペイントを行う際、翼端灯が点滅していたため修正しました。
  • ・「ジム・トレーナー」の左脚部の中心がずれていたため修正しました。
  • ・「サイコ・ザク【TB】」の副兵装「シュツルム・ファウスト×2」を特定の状況で使用した際、不自然な位置から発射されていた現象を修正しました。
  • ・「ペイルライダー[陸戦重装備仕様]」の副兵装「脚部3連装ミサイル・ポッド」を使用中、連射が途切れることがあったため修正しました。
  • ◎カスタマイズ関連
  • ・カスタマイズ画面にて、特定の手順を行うと兵装のショートカット登録ボタンが不自然に表示される現象を修正しました。
  • ・データベースのアイテムデータ>主兵装にて、装備可能MSが7機以上の場合に「MORE」が表示されなかった現象を修正しました。
  • ・MS/主兵装/カスタムパーツなどのリスト画面で特定の手順を行うと、カーソルが不自然に表示される現象を修正しました。
  • ◎ネットワーク関連
  • ・特定条件でカスタムマッチのルームを作成すると、背景が設定したマップ以外のものになる現象を修正しました。
  • ・カスタムマッチにて、人数が満員のルームに入室しようとした際にエラーメッセージが表示されておりましたが、満員で入室できなかった旨のダイアログを表示するように修正しました。
  • ◎マップ関連
  • ・「暗礁宙域」にて、特定の箇所にオブジェクト内に入り込むことができたため修正しました。
  • ◎その他
  • ・ベースキャンプで同じエモーションを連続で使用した際、他プレイヤー画面ではエモーションが再生されない現象を修正しました。
  • ・ベースキャンプで特定の操作を行うと、プロフィール画面や招待画面を開いたまま操作が可能になる現象を修正しました。
  • ・訓練[MSの状態]の説明文を修正しました。
  • ・レーティングマッチ出撃時に表示されるガイドの文言を修正しました。
  • ・初回チュートリアルにて、ポーズメニューの動画サムネイルが不自然に表示される現象を修正しました。
  • ■ゲームデータの更新方法
  • PlayStation®4のホーム画面から「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」を開始してください。
    インターネットに接続されていれば、最新バージョンが自動でダウンロードされます。
  • 正常に更新が完了すると、【H.A.R.O.画面】の右上に表示されている【ver.情報】が更新されます。
    【ver.情報】が古い場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください。
    なお、【ver.情報】が異なるプレイヤー同士はマッチングされませんので、ご了承ください。
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