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インフォメーション

<開発便り>2022年2月下旬のアップデートについて

■2022/02/22 18:00
■はじめに
パイロットの皆さま、出撃お疲れ様です!開発の石井です。
今回は私の方から開発便りをお届けいたします。
暦の上では春、とはいえ朝晩の寒暖差が厳しい日々が続きますね。
パイロットは身体が資本!皆さまどうかお身体ご自愛くださいませ。
では今月もイベントや新規MS情報など、アップデート内容を順次お伝えしていきます!
■新機体『EWACジェガン』参戦予定!
まずはお待ちかねの新機体のご紹介に行かせて頂きますよ!
『機動戦士ガンダムUC』より『EWACジェガン』が参戦予定!
正式リリースに先駆けて機体設定と性能をご紹介します。
<機体の解説>
・出典「機動戦士ガンダムUC」 出撃制限「地上/宇宙」 コスト「550」の汎用機
・ジェガンD型に早期警戒ユニットを装備した偵察任務のためのバリエーション機。
・敵機をスポット状態(敵の機体情報を味方と共有する)にできる副兵装を3種装備。
 そのなかの1つである「センサー・ユニット[範囲]」は、兵装を使用してから一定時間、一定間隔でスポット及びレーダー障害を
 引き起こすことが可能であり、汎用機でありながら卓越した電子戦能力で優れた戦闘支援が期待できる。
・偵察が主任務である本機は攻撃手段となる兵装数は少ないが、
 汎用性の高いジェガンをベースとしているため、従来の偵察機以上の戦闘性能を発揮可能である。
※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
<兵装の解説>
『センサー・ユニット[範囲]』、変わった兵装をお持ちのMSのようです。頭部の大きな奴ですかね。
この兵装の性能についてもご紹介させて頂きますね!
特徴.兵装を使用してから一定時間、一定間隔でスポット及びレーダー障害を引き起こす。
・一定範囲にスポット及びレーダー障害を引き起こす効果自体は
 支援機『アイザック』の副兵装「索敵センサー[範囲]」がありますが、本機の「センサー・ユニット[範囲]」
 ヒート率ゲージがオーバーヒートするまでの間、一定間隔で効果を自動で発動し続けてくれます。
 一度発動してしまえば、別の兵装へ切り替えての戦闘も可能です!
前線で汎用機としての仕事をしっかりこなしながら、強力な索敵能力を同時に発揮できる、といった立ち回りの出来るMSになっております。
■「カスタムパーツ自動装備」機能実装!
カスタムパーツで重視する方針にあわせ、おまかせで装備してくれる機能が実装されました!
さっそく、先ほど紹介した『EWACジェガン』に自動装備機能を使ってカスタマイズを行ってみますね。
まず、カスタムパーツは何もつけてない状態です。ここでL3ボタンを押してメニューを起動。
続いてお好みにあわせて『地上』・・・『耐久性重視』で行きますか。堅いのは良いことです。
何が装備されるか、何スロット使うのか、パラメータの補正後の値も実行前にプレビューしてくれますよ。 では実行!
もちろんこの後自分で付け外しをすることも出来ますし、
予め装備しておきたいパーツを装備しておいて、あとはお任せといった使い方も可能です。
たとえば、「脚部特殊装甲」だけは付けておきたいので手動で装備して…、その後に「耐久性重視」で自動装備!
こんな感じで、空いたスロットにおススメのカスタムパーツを入れてくれますよ。
「カスタムパーツを手に入れたけど、まず何を装備すれば良いか分からない…」
といった新兵さんの手助けとなればと思います。
慣れてきたら、是非自分のプレイスタイルに合わせたカスタマイズを追求してみてくださいね。
もちろん、ベテランパイロットの皆さんには、既に愛機毎のこだわりカスタマイズがあるとは思いますが、
新機体を手に入れた直後にまずはお試しで装備してみるとか、
「あ、カスタムパーツ何も装備してなかった…! 出撃時間まで時間が無い…!」
といった時のお助け機能として、活用して頂ければ幸いです!
ちなみに、以下のような特殊なケースでは自動装備の対象から除外するようにしましたのでご安心ください。
(例)
 ・MSが副兵装のシールドを装備していない場合 ⇒ 「シールド補強材」は自動装備候補から除外。
 ・MSが集束可能な兵装を所持していない場合  ⇒ 「高精度集束リング」は自動装備候補から除外。
 ・MSがサイコミュ兵装を所持していない場合  ⇒ 「サイコ・フレーム」は自動装備候補から除外。
 ・MSのパラメータが上限を超えてしまう場合  ⇒ 次点で優先されるパーツを選択する。
 ・同名称の、効果が重複しないパーツを複数LV所持している場合  ⇒ 「脚部特殊装甲」や「背部特殊装甲」等のLV違いを装備させない。
今後もかゆい所に手が届くような改良を続けて参ります!
■ランクマッチ及び、ルール「ブロールマッチ」を再調整
昨年末に開催した「第4回ランクマッチ」と、そのルールとなった「ブロールマッチ」ですが、
前回の開催で見られた問題点を元に、改修を進めて参りました。
詳細はインフォメーションにてご説明させて頂きますが、改善点ついてここでも少し触れさせていただきます。
まず、ランキングシステムについて。
ランクマッチでは『グループランキング』と『総合ランキング』の2種類のランキングがあります。
■20人の中のトップを目指す「グループランキング」
参加している全パイロットの中で1位を目指すランキングではなく、
比較的近しいレーティングのパイロットで構成された「20人ずつのグループ」の中で1位を目指すのがグループランキングです。
ランクマッチにエントリーした時の自身のレーティングによって参加グループが決定します。
その中でレーティング数値順に最大20人ずつのグループに割り振られます。
レーティング S- 【Sリーグ】のいずれかのグループに参加
レーティング A- ~ A+ 【Aリーグ】のいずれかのグループに参加
レーティング B- ~ B+ 【Bリーグ】のいずれかのグループに参加
レーティング C- ~ C+ 【Cリーグ】のいずれかのグループに参加
レーティング D- ~ D+ 【Dリーグ】のいずれかのグループに参加
■さらなるやりこみ要素としての「総合ランキング」
グループ内のランキングとは異なり、こちらは全パイロットの中での総合ランキングとなります。
一握りの方しか入賞できないランキングということもあり、報酬に関しては、
”豪華な報酬”ではなく、”名誉ある報酬”として『限定エンブレム』が用意されています。
ここまではおさらいとなりまして、続いて改修内容に移ります。

<改修その① 自身の所属リーグ(D~S帯)に応じて獲得出来るRPに補正を追加>
「総合ランキング」では全パイロットで腕前を競い合う以上、
高ランク帯の猛者とのバトルで好成績を納める方が難易度は高くなります。
よって、高リーグに所属するパイロットに対しては、その戦果に相応しいRPを贈るべきであると考え、調整を行いました。
改修前
・出撃したバトルの戦績に応じたRPを獲得。
  • 獲得RPの例)
  • 個人スコア  :5000 = 250RP
  • 戦績TOP数 :5    = 600RP
  • 最終順位   :1位   = 400RP
  • 合計           = 1250RP獲得
改修後
・出撃したバトルの戦績に応じたRPを獲得。
・さらに所属するリーグが高いほど獲得したRPに倍率補正がかかり、RPが多くもらえるように。
  • 所属リーグ【D】での獲得RPの例)
  • 個人スコア  :5000 = 250RP
  • 戦績TOP数 :5    = 600RP
  • 最終順位   :1位   = 400RP
  • 所属リーグ  :D    x1.0
  • 合計           = 1250RP獲得
  • 所属リーグ【A】での獲得RPの例)
  • 個人スコア  :5000 = 250RP
  • 戦績TOP数 :5    = 600RP
  • 最終順位   :1位   = 400RP
  • 所属リーグ  :A    x1.5
  • 合計           = 1875RP獲得

<改修その② RPの集計期間の変更>
これまでのランクマッチは複数日の開催期間にまたがって開催され、
1日毎のRPを集計し、その合計を最終RPとしてランキングへアップロードする形をとっておりました。
しかし、期間中に1日でも参加出来なかった場合、後から上位へランクインすることが厳しく、
参加しづらいといったお声も頂いたので集計方法を変え、より遊びやすくなるように致しました。
改修前
・開催期間中、1日毎のバトルからTOP3のRPを合計、これを足したものを最終RPとしていた。
改修後
・開催期間中のバトルのTOP3のRPを合計、そのまま最終RPとする。期間中に好成績を出せればいつでも追い上げが可能に。

<改修その③ ルール「ブロールマッチ」:支援機出撃時のスコア差補正強化>
ブロールマッチは参加者全員が敵となる特性上、
本来チーム内において汎用機や強襲機のサポートを行う支援機は活躍がしづらくなっており、
この状況を改善するため、支援機に搭乗している場合のスコア差補正を上昇しました。
改修前
・スコアの差に応じて、攻撃力/防御力に補正。
改修後
・スコアの差に応じて、攻撃力/防御力に補正。
・さらに、カテゴリが「支援機」である場合、追加で上方補正を付与。
詳細についてはアップデートファイル配信の際にインフォメーションにてご説明させて頂きます。
■最後に
次回アップデートは2022年2月24日(木) 14時に実施予定となります。
なお、先ほどのご説明致しました調整を施した第5回ランクマッチを近日開催予定となります!
詳細は後日告知させて頂きますので、是非ご参加頂ければ幸いです。
それでは戦場でお会いしましょう!
(開発:石井)
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