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インフォメーション

<開発便り>2021年11月下旬のアップデートについて

■2021/11/23 18:00
■はじめに
パイロットの皆さま、出撃お疲れ様です!開発の石井です。
すっかり朝晩は冷え込むようになりましたね。風邪など引かれないようにご自愛くださいね!
しかしまぁバトオペ2の傭兵さんは北極に熱帯の砂漠、水中に潜ったり挙句の果てに宇宙空間漂ったり、本当にタフだなって思いますね。
傭兵は強いです。皆で腹筋しましょう。スクワットもしましょう。
では今月もイベントや新規MS情報など、アップデート内容を順次お伝えしていきます。
■第4回ランクマッチ開催!
そろそろ2021年も終わりに近づいて参りました。が、…まだだ、まだ終わらんよ!
『第4回ランクマッチ』近日開催予定となります!
これまでのランクマッチはレーティングマッチをも超えるような全力バトルを繰り広げるイベントでしたが、
今回は皆でワイワイ楽しめる、お祭りイベントとして気軽に楽しんで頂けたらなと思いまして、
全員が敵!最後まで一発逆転可能な運要素も絡む大乱戦!個人戦特化のカジュアルなルール「ブロールマッチ」でやります!
また、今回は勝っても負けてもレーティングは変動致しません!
忘年会のような感じで思いっきり楽しみましょう!
■ランクマッチ開催期間スケジュール
■ランクマッチエントリー期間
 2021年12月2日(木)14:00 ~ 2021年12月4日(土)23:59 [予定]
■ランクマッチ開催期間
 2021年12月4日(土)10:00 ~ 2021年12月5日(日)23:59 [予定]
なお、今回のMS報酬はランクマッチ専用MSではなく、個人で遊んでいたパイロットさんがまだ取られていない
過去のクランマッチ報酬のMSを予定しております。
※今回のランクマッチの「コスト」「マップ」「報酬」の詳細については、別途インフォメーションにてご案内させていただきます。
■ランクマッチについて
前回から期間も空いており、ランクマッチ未経験のパイロットの方々も多いと思うので、
改めてランクマッチの遊び方について説明いたします。
※今回のランクマッチの「コスト」「マップ」「報酬」の詳細については、別途インフォメーションにてご案内させていただきます。
■ランクマッチとは
傭兵パイロットが所属する「P.M.U.」で、期間限定で開催されるランキングイベントです。
ランクマッチに出撃することで得られる「RP(ランクポイント)」の獲得量によってランキングが発表され、
上位に入賞することで特別な報酬を獲得できます。
■1日に出撃できる回数
ランクマッチの出撃回数は『1日10戦』までとなります。
■1日に獲得出来るRP
1日に獲得できるRPはその日に獲得した上位3戦闘分になります。
ランキングでは、開催期間中の合計RPをランキングで競う形となります。
■ランキングシステムについて
ランクマッチでは『グループランキング』と『総合ランキング』の2種類のランキングがあります。
■20人の中のトップを目指す「グループランキング」
何万人の中の1位を目指すランキングではなく、
比較的近しいレーティングのパイロットで構成された「20人ずつのグループ」の中で1位を目指すのがグループランキングです。
20人の中であれば多くの人が1位になる可能性が生まれるので、是非1位を目指してくださいね!
<各グループの振り分け方法>
ランクマッチにエントリーした時の自身のレーティングによって参加グループが決定します。
その中でレーティング数値順に20人ずつのグループに割り振られます。
レーティングS-  :【Sリーグ】のいずれかのグループに参加
レーティングA- ~ A+  :【Aリーグ】のいずれかのグループに参加
レーティングB- ~ B+  :【Bリーグ】のいずれかのグループに参加
レーティングC- ~ C+  :【Cリーグ】のいずれかのグループに参加
レーティングD- ~ D+  :【Dリーグ】のいずれかのグループに参加
<グループランキング報酬>
グループランキング上位入賞報酬には、イベント限定でしか入手できないモビルスーツなどが用意されています。
また、グループ順位に応じてDP報酬を獲得できます。
さらに、上位リーグの方が得られる報酬がより豪華となっておりますので、
なるべく上位リーグに参加できるように日頃からレーティングランクを上げておくのが大事になります。
※報酬の詳細については、別途インフォメーションにてご案内させていただきます。
■さらなるやりこみ要素としての「総合ランキング」
グループ内のランキングとは異なり、こちらは全パイロットの中での総合ランキングとなります。
一握りの方しか入賞できないランキングということもあり、報酬に関しては、
”豪華な報酬”ではなく、”名誉ある報酬”として『限定エンブレム』が用意されています。
<「限定エンブレム」とは?>
エンブレムを保持している精鋭パイロットは、所持期間中、
・調査部隊のコンテナ発見確率UP
・DP報酬UP(勝利時)
・EXP報酬UP(勝利時)
・CP報酬UP(勝利時)
のプラス効果が常時発動します。
さらにチームが勝利することで、同じチームの他のパイロットへも4つのプラス効果を発動させることができます。
ここまでは、これまでのランクマッチと同じとなります。
■【変更点】「ブロールランクマッチ」での「RP」の獲得方法
「ブロールマッチ」ルールでは、以下3つの戦績に応じてRPが獲得できます。
※獲得RPの詳細については、後日インフォメーションにて説明させていただきます。
  • ●RP獲得項目①:『個人スコア』
  • 獲得した個人スコアに応じてRPが獲得できます。
  • ●RP獲得項目②:『戦績TOP』
  • 与ダメージTOPなど、TOP評価を得た数に応じてRPが獲得できます。
  • ●RP獲得項目③:『最終順位』
  • その戦闘での『最終順位』に応じたRPが獲得できます。
ランクマッチの説明は以上となります。
■ルール「ブロールマッチ」の調整を実施!
ブロールマッチ自体の調整も実施致します。まず、改善すべきと考えている問題点のご説明から。
問題点:不利なMSカテゴリが多い状況を強いられるストレス
バトオペ2のMSカテゴリは、相性が良ければ戦闘を有利に進めることができますが、
不利カテゴリのMSが多い戦場となった場合、不利な状況を強いられ続けておりました。
ブロールマッチでは「TOPとのスコア差が大きいほど機体性能が強化される補正」がありますが、
こちらはあくまで「ゲームを盛り上げるための逆転要素」であり、不利カテゴリが多い状況はフォローできていなかったため、
【自分の機体が苦手とするMSカテゴリの敵機体の数】に応じて、攻撃力/防御力を補正する機能を追加致しました。

以下、苦手カテゴリの機体数に応じた補正値となります。
カテゴリ不利な機体の数に応じた攻撃力/防御力補正
0機 1機 2機 3機 4機 5機 6機 7機 8機 9機 10機 11機
0% 0% 0% +10% +15% +20% +25% +30% +35% +40% +45% +50%
例)ブロールマッチを12人で行った場合
カテゴリ 機体数 不利な機体数
自分 支援機 1機 8機
他の参加者 強襲機 8機 3機
汎用機 3機 1機
極端な例ですが、これで勝ち上がっていくのは正直ちょっと難しいですよね。
今回の補正が追加されると、以下のように補正がかかりカテゴリによる不利が緩和されるようになります。
■補正適用
カテゴリ 機体数 不利な機体数 補正値
自分 支援機 1機 8機 +35%
他の参加者 強襲機 8機 3機 +10%
汎用機 3機 1機 0%
ランクマッチのエントリー開始と合わせて、同条件のブロールマッチをクイックマッチに追加して常設する予定です。
ぜひ本番に向けてバランス調整されたブロールマッチで遊んでみてください!

■新機体『ガズエル・グラウ』参戦予定!
さて、お待たせいたしました。お待ちかねの新機体のご紹介となります。
『機動戦士ムーンガンダム』から新MS『ガズエル・グラウ』が参戦予定!
え…めちゃくちゃカッコいい…
左肩のちょうど窪んだ部分にフィットしてるミサイル・ポッドが熱すぎますね。
『機動戦士ムーンガンダム』の機体、続々参戦してきましたね! 正式リリースに先駆けて機体設定と性能をご紹介します。
<機体の解説>
・出典「機動戦士ムーンガンダム」 出撃制限「地上/宇宙」 コスト「550」の強襲機
・ネオ・ジオンが開発した親衛隊「ロイヤル・ガード」用の機体であるガズエルの改修機
 親衛隊の特徴であった装飾類は撤去され、機体色、装備なども実戦向けのものへと変更された
・標準的な兵装であるビーム・ライフルとビーム・サーベルを装備。
 ビーム・サーベルはベース機に搭載されていた、ビーム・キャノンの機能は廃されたが、
 ビーム・ランス(副兵装)として使用可能となっている
・他、通常弾頭と延焼効果を持つ2種のミサイルを装備しており、
 中~近距離において弾幕を形成しつつ、近距離では2種の格闘兵装を用いた格闘戦も可能であり、
 戦況に応じた副兵装での追撃が行えれば、優れた戦果が期待できる
※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
2021年11月25日(木)14:00[予定]のアップデートから、カタリナさんの抽選配給へ追加されます。お楽しみに!
■最後に
アップデートは2021年11月25日(木) 14時に実施予定となります。
また、詳細は別途告知させていただきますが、今年も『バトオペ冬祭り』もやりますのでお楽しみに!
最近、新兵さんや復帰してくださったパイロットさんをお見かけすることが多くなってまして、
開発チーム一同、大変嬉しく思っております!
新規のパイロットさんや復帰してくださったパイロットさんが遊びやすい環境を作るため、
イベントだけでなく、既存機能改修も盛り込んだアップデートを今後も進めて参ります!
それでは戦場でお会いしましょう!
(開発:石井)
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