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インフォメーション

ユニット関連の調整 <2021年10月実施>

■2021/10/28 14:00
ver.0146.0938
■ユニット関連の調整
■結果報告について(2021/11/25追記)
・2021年10月28日に実施したバランス調整前後の戦績を追記しました(詳細は後述)

・想定する戦績に達していない機体については、再調整を検討いたします。
 ただし、数週間の短期間だけではサンプル数が十分とは言えないため、もう少し集計期間を確保して十分なデータを取得した後、
 それでも想定を下回っていた場合に再調整を行う方針とします。

※前回のバランス調整後からのデータを取得しているため
 データ収集期間が短く、各種戦績に少なからず『誤差』が発生している可能性があります。
 また、毎週の新機体やLV開放などによる環境の変化が常に発生していますので、
 想定範囲内の結果だった機体も含め、引き続きデータを注視いたします。

■汎用タイプ
ZZガンダム
機体性能 ・機体スキル「変形(飛行)LV1」を付与
・機体スキル「空中制御プログラムLV2」を付与
副兵装 ダブル・キャノン ・副兵装を新規追加
調整意図
※本機は2021年1月に調整をしておりますが、[勝率]と[与ダメージ]が想定を下回っておりましたので、再度調整をしました。
・前回の調整にて攻撃を行える機会を増やし[与ダメージ]を獲得しやすくするため
 射撃主兵装「ダブル・ビーム・ライフル」を重点的に調整を行いましたが、
 依然として[与ダメージ]が獲得しづらい状態でしたので、以下の調整をしました。

・1発で敵の体勢を崩せる副兵装「ダブル・キャノン」を追加することで、
 敵機の体勢を崩せる機会を得られやすくし[与ダメージ]を獲得しやすくしました。

・可変機対応に伴い、空中からの強襲や有利ポジションを取りやすくするように、
 スキル「空中制御プログラムLV2」を付与しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 汎用平均 50.9 51.6 72438 2.9
LV1 48.4 46.8 69938 2.9
調整後 51.1 51.0 71188 2.9
想定範囲内
ジム・カスタム
機体性能 ・機体HP「12500」→「14000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・耐格闘補正「10」→「13」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・格闘補正「10」→「14」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・高速移動「180」→「190」に上昇
・旋回「60」→「63」に上昇
・地上において、左右移動時の移動速度を上昇
・カウンターモーションを変更
調整意図
・本機は高い[連撃時の補正]を活かした近接戦を得意とする機体としておりましたが、
 敵機へ接近する性能が不足しており、格闘攻撃を行う前に撃破されることが多く、
 各種戦績が平均を下回っておりましたので、下記の調整を行いました。

・敵機に接近して格闘攻撃を行いやすくするため、
 左右の[速度補正][旋回]性能[高速移動]を強化しました。

・格闘攻撃による[与ダメージ]不足を補うため、
 [格闘補正]を強化すると共にカウンターを変更しました。

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP][耐格闘補正]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
400 汎用平均 50.6 50.1 55501 2.9
LV1 48.4 47.1 53711 3.2
調整後 52.8 55.5 61956 3.0
想定を上回る
450 汎用平均 50.5 48.9 57278 2.9
LV2 48.5 44.9 50012 3.1
調整後 52.2 53.5 61604 2.9
想定をやや上回る
500 汎用平均 50.0 48.1 61379 2.9
LV3 48.1 41.8 53764 3.0
調整後 50.0 53.7 63945 2.9
想定範囲内
アレックス
機体性能 ・スピード「130」→「135」に上昇
射撃主兵装 アレックス用ビーム・ライフル ・集束攻撃時のよろけ蓄積値を上昇
射撃主兵装 アレックス用ハイパー・バズーカ ・弾数「6」→「8」に上昇
格闘主兵装 アレックス用ビーム・サーベル ・威力「2100」→「2200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 腕部90mmガトリング砲 ・リロード「10.0」→「8.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
調整意図
※本機は2020年12月にLV2以降の調整をしておりますが、[勝率]と[与ダメージ]が想定を下回っておりましたので、再度調整をしました。
・前回の調整にて射撃兵装の[威力]を強化し、[与ダメージ]を獲得しやすくする調整を行いましたが、
 想定よりも[与ダメージ]を獲得しづらい状態になっており、LV1の戦績も低下しておりましたので、以下の調整をしました。

・敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため
 主兵装「アレックス用ビーム・ライフル」の集束時の[よろけ蓄積値]の強化をしました。
 主兵装「アレックス用ハイパー・バズーカ」の[弾数]を増加しました。

・攻撃の機会と[与ダメージ]を獲得しやすくするため、
 副兵装「腕部90mmガトリング砲」の[よろけ蓄積値][リロード時間]を強化しました。

・格闘攻撃による[与ダメージ]不足を補うため、
 格闘主兵装「アレックス用ビーム・サーベル」の[威力]を強化しました。
 また、敵機に接近しやすくするため[スピード]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
450 汎用平均 50.5 48.9 57278 2.9
LV1 48.6 46.4 54988 2.9
調整後 51.1 51.9 64353 3.1
想定範囲内
500 汎用平均 50.0 48.1 61379 2.9
LV2 48.6 48.7 60966 2.8
調整後 50.6 51.4 64152 2.8
想定範囲内
550 汎用平均 51.0 50.0 64391 2.9
LV3 48.9 49.6 63574 2.7
調整後 51.3 53.7 66220 2.8
想定範囲内
600 汎用平均 50.8 50.6 67725 2.9
LV4 48.6 46.7 65635 2.8
調整後 52.1 55.2 71613 2.6
想定範囲内
■強襲タイプ
ガンダムMk-Ⅴ
機体性能 ・機体スキル「マニューバーアーマーLV2」を「LV3」に上昇
・機体スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を付与
調整意図
・本機は高威力な射撃兵装と範囲の広い格闘攻撃を駆使した、近~中距離戦を得意とする機体としていました。
 [与ダメージ]こそ平均以上の戦績を出しておりますが、
 機体サイズが大きく敵支援機に攻撃を仕掛ける前に撃破され
 リスポーン中に前線が崩壊してしまう状況が多く見受けられており、
 [勝率][MS損失数]が低下しておりましたので、下記の調整を行いました。

・スキル「マニューバーアーマー」のLVを強化することで格闘戦に移行する前に撃破されづらくしました。

・高い[MS損失数]を改善するため、
 スキル「脚部特殊緩衝材LV1」の付与を行い生存性を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 強襲平均 51.5 52.9 78213 3.1
LV1 48.5 52.1 86491 3.5
調整後 51.4 55.1 85197 3.3
想定範囲内
ガズエル
機体性能 ・機体HP「17500」→「18000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スラスター「65」→「70」に上昇
・機体スキル「緊急回避制御LV1」を「LV2」に上昇
格闘主兵装 ガズエル用ヒート・ランサー ・チャージ格闘後、高速移動で動作キャンセルできるまでの時間を短縮
調整意図
※本機は2021年4月に調整をしておりますが、[勝率]と[MS損失数]が想定を下回っておりましたので、再度調整をしました。
・前回の調整にて、[MS損失]の改善と攻撃機会を増加させるため各種兵装と[機体HP]の調整を行いましたが、
 格闘攻撃の被弾のリスクが高かったこともあり、[勝率][MS損失数]が再度低下傾向にありましたので、以下調整をしました。

・格闘主兵装「ガズエル用ヒート・ランサー」のスキル「ヘビーアタック」使用時の
 [キャンセルフレーム]を短縮することで、攻撃後にダメージを受けるリスクを軽減しました。

・高い[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。
 また、[スラスター]の強化とスキル「緊急回避制御」のLVを上昇させることで前線から離脱しやすくしました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
500 強襲平均 51.2 50.6 68116 3.2
LV1 48.6 51.6 70769 3.5
調整後 50.5 55.3 75145 3.4
想定範囲内
550 強襲平均 50.8 50.0 74873 3.1
LV2 48.1 49.2 76424 3.4
調整後 50.2 50.2 78114 3.3
想定範囲内
600 強襲平均 51.1 51.2 76235 3.1
LV3 48.7 49.4 75791 3.3
調整後 50.1 53.0 79267 3.2
想定範囲内
ジム・クゥエル
機体性能 ・格闘補正「20」→「25」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スラスター「60」→「65」に上昇
・旋回「60」→「66」に上昇
・機体スキル「アサルトブースターLV1」を「LV2」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「シールド破損姿勢制御LV1」を付与
格闘主兵装 ビーム・サーベル[強化] ・連撃補正を上昇
調整意図
・本機は2種類のグレネードを軸に近接戦を行う機体としておりましたが、
 格闘攻撃の性能が低く、まとまったダメージを敵機に与えづらい状況となっており、
 [勝率][MS損失数]が低下しておりましたので、下記の調整を行いました。

・格闘攻撃による[与ダメージ]不足を補うため、
 [格闘補正][連撃時の補正]を強化しました。
 また、[旋回]性能を強化することで、近接戦で格闘攻撃を行いやすくしました。

・敵機へ接近しやすくするため、[スラスター]を強化しました。
 また、スキル「シールド破損姿勢制御LV1」の付与を行い、敵機に足止めされにくくしました。

・スキル「アサルトブースター」のレベルを強化し、高所の敵機にアクセスしやすくしました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
400 強襲平均 50.8 49.3 60039 3.4
LV1 47.9 48.7 58337 3.3
調整後 51.3 49.1 64421 3.4
想定範囲内
450 強襲平均 51.1 49.7 61381 3.3
LV2 47.8 40.6 56773 3.1
調整後 50.2 52.9 67522 3.2
想定範囲内
ガンダム5号機
機体性能 ・射撃補正「25」→「30」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV1機体スキル「マニューバーアーマーLV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体スキル「マニューバーアーマーLV1」を「LV2」に上昇
・LV3機体スキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇
・LV4機体スキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇
・機体スキル「シールド破損姿勢制御LV1」を付与
・地上において、左右移動時の移動速度を上昇
格闘主兵装 ビーム・サーベル[強化改修型] ・連撃補正を上昇
調整意図
※本機は2020年3月に調整をしておりますが、[勝率]と[与ダメージ]が想定を下回っておりましたので、再度調整をしました。
・前回の調整にて[MS損失数]を改善するため主に[機体HP]と副兵装「ジャイアント・ガトリング」の調整を行いましたが、
 依然として攻撃の機会を得ることが難しく、想定よりも[与ダメージ]が獲得しづらい状態でしたので、以下の調整をしました。

・攻撃機会を得られやすくするため、
 全機体LVにスキル「シールド破損姿勢制御LV1」を付与しました。
 また、機体LV1と2のスキル「マニューバーアーマーLV1」のLVを上昇、
 機体LV3と4のスキル「強制噴射装置LV1」のLVを上昇させました。

・射撃攻撃による[与ダメージ]不足を補うため、[射撃補正]を強化しました。

・格闘攻撃による[与ダメージ]不足を補うため、[連撃時の補正]を強化しました。
 また、左右の[速度補正]を強化することで、敵機に接近して格闘攻撃を行いやすくしました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
450 強襲平均 51.1 49.7 61381 3.3
LV1 48.5 45.9 56153 2.9
調整後 52.2 52.2 63080 2.9
想定範囲内
500 強襲平均 51.2 50.6 68116 3.2
LV2 48.2 44.5 58994 2.8
調整後 52.2 49.7 62705 2.6
想定範囲内
550 強襲平均 50.8 50.0 74873 3.1
LV3 48.4 42.9 61927 2.4
調整後 51.7 51.7 60782 2.1
想定範囲内
600 強襲平均 51.1 51.2 76235 3.1
LV4 48.0 44.9 67634 2.5
調整後 51.2 50.4 65276 2.3
想定範囲内
■支援タイプ
ドム・バラッジ
機体性能 ・機体HP「16000」→「17500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
射撃主兵装 ガトリング・キャノン ・射撃時のブレを軽減
・ヒット判定を拡大し命中しやすく改善
・ヒット判定の拡大に併せてマップ上のオブジェクトにヒットしにくくなるよう改善
副兵装 腰部ミサイル・ランチャー ・リロード「10.0」→「8.0」に短縮
調整意図
・本機は高い耐久性と主兵装「ガトリング・キャノン」により弾幕を形成し前線を支援する機体としておりましたが、
 機体サイズが大きく被弾しやすかったため、射撃攻撃中に撃破されやすい状態となっており、
 各種戦績が平均を下回っていましたので、下記の調整を行いました。

・射撃攻撃による[与ダメージ]不足を補うため、
 射撃主兵装「ガトリング・キャノン」の[ヒット判定]を大きくし、
 射撃時の[ブレ幅]を軽減することで、敵機に命中させやすくしました。
 副兵装「腰部ミサイル・ランチャー」の[リロード時間]を強化しました。

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
400 支援平均 51.2 49.9 56053 2.5
LV1 48.6 47.7 53320 2.8
調整後 51.0 54.5 63296 3.0
想定範囲内
450 支援平均 51.4 49.5 60596 2.7
LV2 48.6 50.3 59420 2.8
調整後 51.1 51.6 63282 3.0
想定範囲内
500 支援平均 51.7 50.0 62441 2.8
LV3 48.7 49.2 60463 3.1
調整後 51.7 52.4 61985 3.0
想定範囲内
メタス改
機体性能 ・機体HP「17000」→「18000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2]に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 メタス改用ハイ・メガ・キャノン ・ヒート率「90%」→「80%」に改善
・LV2威力「2835」→「2950」に上昇
・LV2兵装の集束射撃時の威力を上昇
調整意図
・本機は変形と高い射撃火力を活かし、地上と空中の両面から前線を支援する機体としておりましたが、
 副兵装「メタス改用ハイ・メガ・キャノン」の弾切れを起こしやすく、想定よりも攻撃を行えていない状態となっており、
 各種戦績が平均を下回っておりましたので、下記の調整をしました。

・[MS損失数]を改善するため、
 [機体HP]を強化とスキル「ダメージコントロール」のLVを強化し、生存性を上げました。

・副兵装「メタス改用ハイ・メガ・キャノン」の[ヒート率]を強化することで
 攻撃機会を得られやすくしました。
 また、LV2以降の[勝率][与ダメージ]が低下傾向にありましたので、[威力]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 支援平均 49.9 48.0 68469 2.9
LV1 48.7 45.6 68215 3.2
調整後 50.3 52.3 71858 2.9
想定範囲内
650 支援平均 51.9 52.2 77665 2.6
LV2 48.2 49.1 73492 2.7
調整後 50.2 50.0 79031 2.8
想定範囲内
メタス改<変形時>
機体性能 ・機体HP「17000」→「18000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2]に上昇(併せて上位LVも上昇)
フルアーマーガンダム7号機
機体性能 ・LV3機体射撃補正「47」→「55]に上昇
射撃主兵装 G7用ビーム・ライフル ・威力「1500」→「1700」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・集束射撃時の威力を上昇
副兵装 腕部ビーム・ガン ・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
副兵装 240mmメガ・ビーム・キャノン ・集束「20.0」→「15.0」に短縮
調整意図
※本機は2021年3月にLV2以降の調整をしておりますが、[勝率]と[与ダメージ]が想定を下回っておりましたので、再度調整をしました。
・前回の調整にてLV2以降の[与ダメージ]を改善するため射撃兵装の[威力]の調整を行いましたが、
 依然として[与ダメージ]が獲得しづらく各戦績が再度低下傾向にありましたので、以下の調整をしました。

・射撃攻撃による[与ダメージ]不足を補うため、
 射撃主兵装「G7用ビーム・ライフル」の[威力]を強化しました。
 また機体LV3の[与ダメージ]が低下傾向にあったため、[射撃補正]の強化しました。

・攻撃の機会を獲得しやすくするため、
 副兵装[腕部ビーム・ガン]の[ASL画面領域]を強化しました。

・副兵装「240mmメガ・ビーム・キャノン」の[集束]時間が長く、
 使用機会が少なかったため、[集束までの時間]を短縮しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 支援平均 51.0 49.8 64740 2.9
LV1 48.8 45.5 61525 2.7
調整後 51.2 49.9 67146 2.6
想定範囲内
600 支援平均 49.9 48.0 68469 2.9
LV2 48.9 48.1 65140 2.5
調整後 51.5 50.6 69198 2.5
想定範囲内
650 支援平均 51.9 52.2 77665 2.6
LV3 48.5 44.0 63999 2.4
調整後 51.0 52.0 78750 2.4
想定範囲内
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