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インフォメーション

<開発便り>2021年6月下旬のアップデートについて

■2021/06/22 18:00
■はじめに
パイロットの皆さまこんにちは!開発の太田です。
6月のアップデート内容についてお知らせします。
今月は主にMSの新たなコスト帯の開放にともなう整備を行います。
これにあわせて「カスタムパーツの調整」や「高コスト帯の再出撃待ち時間の短縮」などを同時に行い、
より遊びやすい環境を整えてまいります。
全体的に細々とした改修となっていますが、他にも各種アップデートがありますのでご紹介します。
■戦場は新たなステージへ、各種上限を開放!
1.最大コスト上昇、コスト700MSと戦場の開放
バトオペ2が3周年を迎える2021年7月に『コスト700の新機体』の開放を予定しています。
これに先駆けて近日実施予定のアップデートより『コスト700の既存機体』を順次投入し、
さらにゲームモード(レーティングマッチとクイックマッチ)にも少数ですがコスト700戦を追加することで、
戦場の事前整備(環境づくり)を進めていきます。
※この他にもコスト700の既存機体を随時追加予定。
2.再出撃待ち時間の短縮
バトオペ2ではMS損失時に「再出撃待ち時間」というペナルティがありますが、
MSコストの上昇に比例して待ち時間も長くなるため、高コスト帯においては「戦闘に参加できない時間」が増加していました。
近日開放するコスト700環境をはじめとした高コスト戦をより遊びやすくするため、以下の調整を行いました。
コスト350以下 :変更なし
コスト400 :14秒 → 13秒
コスト450 :15秒 → 14秒
コスト500 :17秒 → 15秒
コスト550 :19秒 → 16秒
コスト600 :21秒 → 17秒
コスト650 :22秒 → 18秒
コスト700 :19秒
3.カスタムパーツの調整
MSに装備して性能を強化できるカスタムパーツですが、あまり使用されていないパーツが存在していました。
主な理由として「コストパフォーマンスの悪さ」や「戦場で恩恵を得にくい効果」であったため、
今回はそれらの使用率が低いパーツ(全体の約1%以下)を中心に調整を行いました。
以下に調整したパーツの一例を記載します。
  • <調整したカスタムパーツ>
  • ・冷却システム【LV1】
  • 調整前:スラスターの回復速度が5%上昇。
    調整後:スラスターの回復速度が5%上昇、スラスターが3増加。
    ※併せて上位LV2~4も上昇
  • ・頭部特殊装甲【LV1】
  • 調整前:頭部HPを機体HPの45%から55%に増加。
    調整後:頭部HPを機体HPの45%から55%に増加。頭部被弾時、機体HPへのダメージを2%軽減。
    ※併せて上位LV2~3も上昇
  • ・背部特殊装甲【LV1】
  • 調整前:背部HPを機体HPの30%から40%に増加。
    調整後:背部HPを機体HPの30%から40%に増加。背部被弾時、機体HPへのダメージを2%軽減。
    ※併せて上位LV2~3も上昇
  • ・脚部特殊装甲【LV1】
  • 調整前:脚部HPを機体HPの60%から65%に増加。
    調整後:脚部HPを機体HPの60%から65%に増加。脚部被弾時、機体HPへのダメージを1%軽減。
    ※併せて上位LV2~4も上昇
  • ・脚部特殊装甲【LV4】
  • 調整前:消費パーツスロット数 近距離「10」中距離「5」遠距離「2」
    調整後:消費パーツスロット数 近距離「6」中距離「5」遠距離「1」
  • ・シールド補強材【LV4】
  • 調整前:シールドHPが1000増加。
    調整後:シールドHPが1400増加。
    ※併せて上位LV5も上昇
  • ・新型フレーム【LV3】
  • 調整前:消費パーツスロット数 近距離「1」中距離「2」遠距離「6」
    調整後:消費パーツスロット数 近距離「1」中距離「2」遠距離「5」
4.カスタムパーツの追加
あわせて新規パーツを2種追加します。
こちらは「状態異常の付与時間延長」と「状態異常からの回復時間を短縮させる」といった変わり種パーツとなっています。
レーダー障害を引き起こしたり、延焼効果を与える兵装を持つMSに装備すると効果を発揮できます。
  • <新規開放するカスタムパーツ>
  • ・AD—DCS【LV1】
  • 効果:一部の状態異常からの回復を20%短縮する。
    消費パーツスロット数:近距離「0」中距離「1」遠距離「0」
  • ・イレギュラーDBL【LV1】
  • 効果:一部の状態異常の継続時間を10%延長する。
    消費パーツスロット数:近距離「0」中距離「1」遠距離「2」
■階級『中佐』の解禁
階級はバトオペ2において「どれだけたくさん出撃しているか?」を示す客観的な指標です。
そして現在”約21%”のパイロットの方々が少佐に到達しており、少佐Lv24に到達していた方は全体の”約9%”となっている状況です。
(直近30日の間にログインされたパイロットを集計)
パイロット全体の約1割が上限に到達しており、今後も増加することが見込まれるため、
最高階級の「少佐」のさらに上位となる『中佐』を解禁いたします。
階級が高くなるとDP交換窓口で交換できる機体ラインナップが増加されますが、
過去の改修において、少佐に到達した際には「まだリサイクル窓口にも並んでいない機体がDP交換可能」となっておりました。
そして・・・今回も追加します!
中佐に到達した場合は、以下のMSがDP交換窓口で交換可能になります。
■「中佐LV1」以上でDP交換可能となる機体
・【汎用】COST600 ディジェSE-R LV1 必要DP:50万DP
・【強襲】COST600 ZプラスA1型 LV1 必要DP:50万DP
・【支援】COST600 FAZZ LV1 必要DP:50万DP
■「プレミアムログインボーナス」に「格納庫の枠数+1」を追加!
月間任務を一定数クリアすることで戦功章『戦功白金章』を授与され、
「激励の使用回数増加」や「コンテナの発見数増加」などの様々な効果を得ることができます。
その中に一日一回、バトオペ2へのログイン時に特別なアイテムが貰える「プレミアムログインボーナス受領」があります。
今回はバトオペ2をたくさん遊んでくれたり、課金して頂くことで授与される『戦功白金章』のメリット強化の一環として、
「プレミアムログインボーナス」に、強化施設の「格納庫の枠数+1」を追加しました。
「プレミアムログインボーナス」は毎月1日、11日、21日にラインナップが更新され、
各7日目の報酬に「格納庫の枠数+1」が設定されます。
尚、増えた格納庫は戦功章と同じく月をまたぐとリセットされ、翌月は使用不可になりますが、
月に格納庫を最大3つまで拡張可能となりますので、より早く『戦功白金章』到達を目指してみてください!
■新MS『ザクⅢ改』、間もなく参戦!
『機動戦士ガンダムZZ』から新MS『ザクⅢ改』が、地上/宇宙へ出撃可能なCOST650の強襲機として登場予定!
正式リリースに先駆けて機体設定と性能をご紹介します。
<機体の解説>
・ネオ・ジオンのパイロットであるマシュマー・セロの乗機であり、ザクⅢをベースに強化改修した機体。
・強襲機としての優れた性能に加え、専用ビームライフルと実弾兵装の「ハイドボンブ改」により高い適応力が期待できる。
・攻撃ボタンを一定時間押してから、離すことで発生する格闘攻撃用スキル「ヘビーアタック」を搭載。
・機体HPが規定値以下になることで自動で発動するスキル「バイオセンサーM」を搭載。
【スキル】バイオセンサーM
 機体HPが規定値以下になることで格闘攻撃力が自動で上昇、射撃攻撃によるダメージとリアクションを軽減する。 
 さらに自機が撃破されたとき周囲の敵機に対して爆発ダメージを与える。
※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
■最後に
これまでご紹介した内容のアップデートは2021年月6月24日(木) 14時に実施予定ですので
あと数日お待ち頂ければと思います。
そして文中で重要事項をサラリと流しちゃってたので、改めてお伝えします。
来月(7月)はバトオペ2の誕生月
つまり今年も皆様のおかげでバトオペ2は『3周年』を迎えます!
本当にありがとうございます!感謝感激です!
この感謝の気持ちをパイロットの皆様にお伝えすべく
スタッフ一同、3周年に向けて着々と準備を進めています。
こちらも準備が進み次第、続報をお伝えしますのでもうしばしお待ちください。
(開発:太田)
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