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<開発便り>2021年1月下旬のアップデートについて

■2021/01/27 00:00
パイロットの皆さま、こんばんは。開発ディレクターの神戸です。
毎月お届けしている開発便りも今回で49回目になりました。
そして49回目にして初の0時公開となります!(その理由は開発便りの最後で!)
深夜ですがお付き合いいただければと思います。
■新MS『カプール』参戦!!
『機動戦士ガンダムZZ』『機動戦士ガンダムUC』に登場したネオ・ジオン製の水陸両用機『カプール』が参戦します!
まんまる胴体からハイゴッグと似た長い手が伸びた独特なシルエットがとても愛らしい機体ですね。
実弾・ビーム・格闘属性の兵装をバランスよく装備しつつ、
「爆発反応装甲LV1」や「マニューバーアーマーLV1」などの防御性能を高める各スキルを所有しており、
攻守ともに優れ前線維持に長けたMSとなっています。
もちろん『環境適正:水中適正』も備わってますよ!
兵装はこんな感じです。(一部)
・【兵装】ミサイル×8
 胴体から射出される高速移動しながら攻撃可能なミサイル
・【兵装】レーザー・ビーム
 頭頂のコクピットハッチ裏から発射されるビーム攻撃
・【兵装】ソニック・ブラスト
 停止状態で集束必須となるがビームを一定時間照射できる攻撃
近日、解禁予定!
※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
■選べる音声に『英語音声』が追加!
これまでゲーム内の「表示言語」については日本語以外にも、
英語、繁体字(台湾)、繁体字(香港)、簡体字、ハングルが選べましたが、
ゲーム内の「各キャラクターの音声」については日本語のみでした。
現在バトオペ2では、日本以外の北米や欧州などのパイロットの方もたくさん遊んでくれています。
日本以外のパイロットの皆さんには、現在戦闘中に日本語音声を聞きながらプレイをしてもらっている訳ですが、
音声を聞き取れないと戦況を知る上で不利になる場面もあったかと思います。
そんな英語圏にお住まいのパイロットの皆さまに向けて、
『英語音声』も選べるようにしました!
バトオペ2プレイヤーであれば、どなたでも選択できるようになりますので(もちろん無料です)、
日本のパイロットの方も気分転換に英語が飛び交う戦場を体験してみてもいいかもしれません!
英語音声で戦場に出撃するとこんな感じになります!
★オペレーター:キャリーVer
※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
■途中離脱時のペナルティ厳格化
迷惑行為にあう頻度を抑えるため前回のアップデートで「通報機能」を実装しました。
皆さんのご協力もあって以前よりも頻度は減ってきていますが、まだまだ無くなっている訳ではありません。
今回はさらに快適なプレイ環境のため、ペナルティシステムを一部改修します。
■離脱ステータスが悪化している状態での離脱行為について
離脱ステータスは、GOOD < CAUTION < PENALTY Lv1 < PENALTY Lv2 の4段階用意されており、
離脱行為を重ねることでステータスが悪化し、ペナルティも重くなっていきます。
(レーティングマッチなどで正常に出撃を終えることでステータスは徐々に回復)
その内、最も悪化した状態である「PENALTY Lv2」ではペナルティのひとつとして、
120時間の出撃禁止時間が課せられるのですが、
課せられた120時間を経過すると、その他のペナルティは残りつつも再び出撃禁止にはならないため、
仕様上、何度途中離脱しても(コンテナなどを含む報酬は一切もらえませんが)出撃ができる状態でした。
実際に悪用された事例は極々少数ではありましたが、ペナルティ強化を望む声も寄せられていたため、
次回から「PENALTY Lv2」で再度離脱ステータスが悪化した場合は、何度でも出撃禁止時間が発生するように変更します。
これにより、離脱を重ねているプレイヤーはこれまで以上にレーティングマッチの戦場には存在できなくなります。
■途中離脱時のペナルティを追加
上記でご説明したように離脱するとペナルティが課せられますが、
オンライン回線を利用したゲームである以上、どうしても通信回線の問題で意図せずに切断されることが起こりえます。
この点はゲーム側からは100%フォローすることができない状況です。
そのため、ペナルティを段階的に徐々に厳しくしていくことで、
正常に遊んでいる中で起こってしまう稀な状況をフォローできる環境にしていました。
こういった意図しない切断へのフォローや許容については、
穿った見方をすると「1度なら切断してもいいのか」と捉えられてしまうことがあるのですが、
意図しないたった1度の切断で即出撃禁止となるのはやっぱり納得しづらい点だと思いますので、
ある程度は許容し、段階的に厳しくすることは必要な事であると考えています。
そうした考えで、これまでは「たった1度の切断」には直接ペナルティを課してこなかったのですが、
途中離脱のさらなる抑制のため、一部ペナルティを強化することとし、
次回アップデート以降、レーティングが変動する戦闘で途中離脱した場合、
・これまで同様のペナルティ
に加えて、
・次回出撃時にレーティング値が一定値減少
も課せられるようにします。
減少される量についてはレーティングランクによって異なります。
S-、A+ :次回出撃時レーティング値が -7
A、A- :次回出撃時レーティング値が -6
B+、B、B- :次回出撃時レーティング値が -5
C+、C、C- :次回出撃時レーティング値が -4
D+、D、D- :次回出撃時レーティング値が -3
記載されている減少値を見ると、戦闘敗北時の減少量よりも少ない値であることが気になるかと思うのですが、
この部分が先ほどご説明した意図していない切断へのフォローの部分となっています。
あくまでも、これまで同様のペナルティに加えて、さらにレーティング値が減少するのでこれまでよりもペナルティが厳しくなっております。
この許容についてはご理解いただけると幸いです。
とはいえ、さらなる改良として、今後のアップデートにおいては、
上記数値をベースにしつつ、
プレイヤーの切断頻度に応じて次回出撃時に減少されるレーティング値を増加させる対策も準備中です。
※こちらの対策については2月以降に実装予定です。
 
■切断せずに正常に遊んでいる方へのフォロー
ここまでお伝えしたのは「切断した人への対応」ですが、
こちらは「切断しなかった人へのフォロー」についてのアップデートとなります。
これまで戦闘中に味方の誰かが途中離脱してしまった際、
不利な状況で最後まで戦ってくれたパイロットには、敗北してもレーティングが下がりにくくなるように補正を加えていました。
例)味方1人が離脱(チーム間の人数差-1)=レーティング補正最大+12、味方2人が離脱(チーム間の人数差-2)=レーティング補正最大+16など
しかし、レーティングランクが上がるにつれて敗北時のマイナス分も大きくなり、
個人戦績の判定も含めると、誰かの迷惑行為によって、
最後まで戦っているパイロットのレーティングが下がってしまうこともありました。
そこで次回アップデートから「切断しなかった人へのフォロー」として、
味方が1人でも切断した戦闘においてレーティングが減少する場合、
最後までプレイしたパイロットには、減少分と同等の補正値を加えて一切レーティングが下がらないようにいたします。
※但し、自軍・敵軍の両軍に離脱者がいてチーム間の人数差がない場合は補正されません。
切断する人にはより厳しく、
正常に遊ぶ人をより遊びやすくすることが今回の改修目的となります。

■最後に
もうひとつお伝えすることがあります。
この情報解禁が水曜日0時となっていたため、
開発便りの公開がこんな時間になってしまいました。ごめんなさい。
突然ですが、バトオペ2のさらなるパワーアップ要素として、
この度、PS5™版「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」をリリースすることになりました!!

あまり期待値が上がりすぎても困っちゃうので、まず最初にお伝えしておくと
基本的に、内容はPS4®版と同じです!!
すでにPS5™本体でPS4®版バトオペ2が遊べる状況ではありますが、
PS4®版のままではPS5™の機能が使えない事もあり、改めてPS5™版としてリリースすることとなりました。
それでは、PS5™版とPS4®版の違いについてご紹介させていただきます。
■PS5™版とPS4®版の違いについて
①DualSense™ ワイヤレスコントローラーの機能を用いたリアル体験
★ハプティックフィードバック
 PS5™版では振動データを一新。PS4®版と比較してより繊細でプレミアムな振動を体感できます。
 兵装カテゴリ(マシンガンやビームライフルなど)に応じた振動パターンの追加も行っています。
★アダプティブトリガー
 L2ボタンまたはR2ボタンで入力時、「現実の銃の引き鉄を引くときの負荷を模した」抵抗が各ボタンに発生。
 また、ノックバックのような衝撃も付与されている兵装もあり、より高い次元の臨場感を味わえます。
★コントローラー内蔵のスピーカーからの発射SE追加
※上記すべての項目において、オプション画面でON/OFFの指定が可能
②フレームレートの向上
PS5™版はゲーム全体のフレームレート(動きのなめらかさ)が向上しています。
③ロード時間を短縮
一部のゲームプレイでのロード時間が高速化します。
残念ながら最も重要な「出撃時のロード」に関しては、全プレイヤーで同期を取らなければいけない関係上、
劇的に早くなることはないのですが、1人でプレイするモードであればその早さを体験できます。
比較動画を用意してみました。ご覧ください。
※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
異なる点は現時点ではこれくらいです。 
もちろん、これまでのプレイデータは引き継いで遊ぶことができますし、
マッチングについてもPS4®版/PS5™版問わず、マッチングできます。
現時点で大きな差はありませんが、
これからPS5™本体でバトオペ2を遊ぶ方は、ぜひPS4®版ではなくPS5™版で遊んでもらえればと思います。
以上、ここまでご紹介した、
前回の開発便りから、新MAP「軍事基地」の追加
・新MS『カプール』参戦
・英語音声の追加
・途中離脱ペナルティの厳格化
・離脱者が発生した場合のレーティング補正
・PS5™版『バトオペ2』配信
を含むアップデートファイルの配信を、1月28日(木) 14時に予定しています。
ぜひお楽しみに!
(開発ディレクター・神戸)
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