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<開発便り>ランクマッチを終えて&次回アップデートについて

■2018/12/10 18:50

パイロットの皆さま、こんにちは。開発ディレクターの神戸です。
 
 
先日、ランクマッチが終了いたしました。
ご参加いただいた皆さま、本当におつかれさまでした。
 
今回のランクマッチを振りかえると、
グループランキングによって多くの方々にイベントに参加してもらえた一方で、
ランキング上位の方々には非常にハードなゲームプレイを強いる内容となっており、
イベントとして課題が残る結果になってしまったと認識しています。
 
 
ひとえに開発側の配慮がまだまだ足りていなかったことが原因です。
次回開催する際には、出撃回数や時間の制限、RPの集計方法など多方面から見直し、
より遊びやすく改修した上で実施させていただきます。
 
そして、今回特にたくさん出撃していただいた総合ランキング上位の皆さまには、
報酬として「エンブレム」の授与をお伝えしていますが、
メリットを得られる期間を当初より長く味わってもらうために、
エンブレム有効期間を「2週間」 ⇒ 「4週間」に延長させていただきます。
 
エンブレム保持者だけでなく、一緒に出撃した方々にも良い効果をおすそわけできますので、
ぜひご活用いただければと思います。本当におつかれさまでした。
※第1回ランクマッチ報酬受け取りは、2018年12月11日 05:00~開始されます。
 
 
 
 
また先週は、ランクマッチだけではなく、
『バトオペ冬祭り ~12月4週連続キャンペーン~ 』についてもご案内しました。
人気の高いアレックスとケンプファーも遂にバトオペ2に登場するなどの新情報をお届けしましたが、
12月は他にもまだお知らせがあります。
 
開発便りでは定番となってきましたが、次回のアップデート内容についてのご報告です。
次回12月中旬~下旬に予定しているアップデートでは、
システム面で2つの大きな機能強化を予定しています。

■システム強化その①「ロードの高速化」

まずは、「ロードの高速化」についての紹介です。
担当プログラマーが頑張ってくれたおかげでこのようにロード時間を短縮することができました。
比較動画をご覧ください。

短縮されすぎて最初はそのテンポの違いに戸惑うかもしれません・・・。

■システム強化その②「ホスト切断時のゲーム継続」

バトオペ2の通信システム上、
ホストのプレイヤーに通信切断が発生するとそのルームが消失してしまい、
他のプレイヤーは報酬などがもらえないまま無効試合となって、プレイ時間が無駄になっていました。
 
正常に遊んでいるパイロットが割を食うこの点については、どうにか改善したいと優先度高く検討を続けていましたが、
次回アップデートでやっと一部対応ができる見込みとなりました。
 
内容としては、ホストの通信切断が発生した場合に、
他のプレイヤーへホスト機能を移譲することでゲームプレイを継続できるようにしました。
(もちろん切断した人にはペナルティが与えられます)
 
ひとつ注意点があり、ホスト機能移譲の際には数秒ですが通信が不安定な状態となります。
その間はダメージが正常に計算されなかったり、中継地点が制圧できない状態になることがありますので、
通信が不安定な時には画面右上にアナウンスを表示するようにしています。この点は予めご了承ください。
(ホストが切断していなくても、自分自身が通信状態が悪い場合にも表示されます)

上記のような状態なのでまだ完全対応とは言えませんが、
これまでのように確実に無効試合となって時間が無駄になる環境よりは、
正常にプレイしているパイロットへの影響を最小限に抑えられると判断し、実装することにしました。

■バトル中の演出強化「追撃阻止」

よろけを伴う攻撃を被弾して、身動きができなくなった所へ敵のさらなる追撃が襲ってくる、その時!
味方の援護によってその追撃を阻止してもらった経験が、皆さんにもあるかと思います。
 
ピンチの時に救ってくれる仲間との連携が
バトオペ2の醍醐味でもあり、テンションの高まるポイントです。
そんな爽快なシチュエーションである「誰かが助けてくれた瞬間」や、逆に「自分が助けた瞬間」
把握しやすくしてさらにテンションを高めるべく、新たな演出『追撃阻止』を加えます。

  
こちらも紹介動画をご覧ください。
 
自分自身が動けない状態で敵から攻撃されるその瞬間に、
他の味方が敵の行動を止めてくれると「追撃阻止」が成立し、誰に助けてもらったのかがログで確認できるようになります。

逆に、動けない味方機に攻撃しようとしている敵の行動を阻止すれば、
自分が「追撃阻止」したことが明示されます。(助けてあげた味方にはあなたの名前がログで伝わります)

※動画の途中でズームアップしますが、もちろん実際の戦闘中ではズームはしません。
 
遊びの部分がこれまでと大きく変わる要素ではないですが、
味方を守るための立ち回りや位置取りをより意識することで、チームとしての勝率は変わってくると思います。
 
そしてなにより、開発中にテストプレイをしていても「追撃阻止」が成立すると、ちょっと気持ちいいです。

■そして、新MAPが遂に登場!

最後に新MAPのご紹介です。
 
遂に前作バトルオペレーションで1番人気が高かったあのMAP、
「無人都市」が解禁となります。

 
あえて基本的なMAP構造は変えることはせず、見た目のブラッシュアップを重視して実装しています。
ご期待ください!

■最後に

2018年も残り僅か。
バトオペ2にとってはスタートした記念すべき年であり、いろんなことがあった激動の年でした。
 
 
配信前の2018年1月には16000人ほどだった公式Twitterのフォロワーさんも、
今ではフォロワー45000人を超える大勢の方々に注目してもらえるようになりました。
 
7月の配信から25日後には、『50万ダウンロード』という素晴らしい記録も達成することができました。
 
27機体で開戦したモビルスーツたちも、毎週追加を積み重ね、今では65種を超えるラインナップとなりました。
 
 
もちろん、良いことばかりだったわけではなく、
配信当初は通信が不安定になってしまっていた点、ゲーム内容の未熟さが残ってしまっていた点などの問題に対して
なんとしてもバトオペ2をより良くするために必死にアップデートを繰り返した年でもあります。
 
 
そんな激動の2018年ですが、現状にまだまだ満足している場合ではないので、
年末年始も毎週の更新は欠かさずに続けていきます。
そして2019年には、さらにバトオペ2を面白くするための新しい要素も準備中です。
 
これまで以上に多くの人が集まり、末永く楽しめるゲームになれるようにまだまだ磨き上げていきますので、
これからもバトオペ2をよろしくお願いいたします。
(開発ディレクター・神戸)

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