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<開発便り>5月下旬のアップデートMAP関連について

■2020/05/25 18:00
リモートワークに働き方が変わっても、やることはいつもと同じで、
少しでも皆様に楽しんで頂けるよう、これまでとペースを変えず更新を続けていく所存でございます。
お久しぶりです、舟谷です。
早速ですが、5月下旬のアップデートで予定している『新MAP廃墟コロニー』についてお届けいたします!
要塞内部から約1年ぶりの宇宙MAPでございます。
『廃墟コロニー』をご紹介する前に、まずはじめに、
新しいMAPを作成する上で、他のMAPと似たような遊びにならないようにするという点を一番気を付けております。
これまでの宇宙MAPは、
暗礁宙域  :広く、縦横無尽に動ける空間を生かした戦場を主軸に設計
資源衛星  :狭く、縦横無尽に動ける空間を生かした戦場を主軸に設計
宇宙要塞内部:閉鎖空間で『地上のような戦い方ができる』&『進行ルートがある』を主軸に設計
今回実装する『廃墟コロニー』は、
閉鎖空間で、更に上下の移動幅が狭いことで『もっと地上のような戦い方ができる』を主軸に設計しております。
早い話が、宇宙戦闘はバズーカやビームライフルを当てるのが難しく、苦手なんじゃという方にも
お勧めできるような、そんなMAPになるよう設計
しておりますので、以下ご紹介いたします。
新MAP廃墟コロニー
『廃墟コロニー』は読んで字のごとく廃墟なコロニーで、崩れたビル群の合間を縫って戦うMAPです。
天井にコロニーの地面となる道路や崩れた瓦礫があり、
下に向かってビルが生えている変則的な見た目になっております。
左右の幅も狭く上下も最大幅が120mで、かなり窮屈な感じになりますが、
その分動きが制限されているため、射撃攻撃は全宇宙MAPで一番当てやすいです。
下面には巨大なコロニーの空間が広がっていて、とてもワクワクします。
ただ、狭い閉鎖空間での戦闘をさせたいため、エリア外です…。
MAP全体の大きさは廃墟都市に近いサイズで、MAPの作りは点対象となっております。
中継地点も6地点と宇宙の中でも一番多いですが、戦場が散るケースは少なく、
テストプレイでは中央中継の2か所付近での戦闘が一番多いですね。
そしてその主戦場となる中央中継付近が…2階層になっているため更に上下幅が狭くなります!
弾は確かに当たりやすい、格闘攻撃も当てやすい、ただ乱戦(渋滞)になりますので
敵と味方の位置を考えながらのポジショニングが非常に難しいです。
階層構造になっているためレーダーを見ながら戦っているだけでは、位置関係を見誤ることが多々ありますので、
有視界で位置関係を把握することが非常に重要になります。
リスポーンについては、天井が塞がってますので、
中継でMS要請を行うとコロニーの内側からMSが上昇してきます。
(個人的にはこの時の画が好きです)
中央の中継地点は2階層の上層側にあるので、中継近くの穴を通らないとMSに乗れないので注意が必要です(下画像参照)

また『廃墟コロニー』では『宇宙要塞内部』と同様に、『支援要請ができません』
(閉鎖空間で、コリジョン貫通無差別ビームによる理不尽感が強いというのが理由となります。ご了承ください)

■最後に
今回ご紹介した内容は、5月28日(木) 14時頃 配信を予定しております。
移動を制限することで、遮蔽物の利用や死角からの回り込みなど、
地上戦に近い戦闘ができるこの新MAP。宇宙戦闘が苦手という方も是非お試し頂ければと思います。
大変な時ではございますが、
バトオペが皆様の気分転換の場になれれば幸いにございます。
(開発アシスタントディレクター・舟谷)
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