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<開発便り>10月下旬アップデートについて その2

■2018/10/22 18:00
■はじめに

初めましての方は初めまして! お久しぶりの方はお久しぶりです。
前作に続きバトオペ2でもアッガイを描いている舟谷です。
仕事の合間に毎週楽しく描かせて頂いておりますが、いかがでしょうか? アッガイは見つけられてますでしょうか?

一番最初の、ガンダムとゲルググが向かい合っているイラストから、ほぼ全てのイラストにそっと添えて来ましたが、
…どうやらすぐに見つかってますね。
何故でしょう何か負けた気がする…難易度を上げないと…画像編集ソフトを駆使せねば見つからない程に…
っと本気で悩んでいたら、お前は何と戦っているのかと、
そういう隠し方は求められていないと神戸&徳島に諭される今日この頃です。

前置きはこのくらいにしまして、次回のアップデートのMAP改修部分についてお届けしたいと思います。

■墜落跡地の調整

墜落跡地では遊びやすくなるよう、MAPコリジョンの調整を行います。
ちょっとした段差に引っ掛かったり、ジャンプ上昇中にオーバーハングした崖に引っ掛かったりする事が多々ありますよね…

高台に陣取った支援機に向かうも崖に引っ掛かり、登れずイライラする場所その1です。
支援機からも俯角が足らず攻撃することができない、戦況が膠着しやすい場所でしたので、登りやすくします。

電柱や木々に弾が阻まれる、またはバズーカの弾が当たり自爆するケースもありましたが、
次回からは弾が当たらないようになります。(港湾基地にある木々にも弾が当たらないようになります)
木々に弾が吸われて、先手を相手にとられ…ぐぬぬぬぬ、っとなる事も無くなると思います。

■港湾基地の調整

港湾基地は、中継地点間が遠く接敵しづらい環境なため、強襲機と汎用機が動きづらくなる場面が多々発生しておりました。
今回はその問題を解消するためにMAPの調整を行います。

中継地点AとBを中央側に寄せ、AC地点間とBC地点間の距離を縮めてます。
リスポーン地点も中央に寄せてますので、遊んでみると、より一層接敵しやすくなっていることが分かります。

また、海沿いに中央D地点を追加することで、沿岸側を回り込んで強襲機が支援機に接敵するルートも追加しました。
C地点に向けて進軍するか、D地点を迂回して進軍するか…と遊び方も少し変わると思います。

左右のHLVから対岸に向けてもパイプを通しました。
溝を挟んで戦況が膠着することが多かったですが、
ジャンプせずに渡ることができるようになり、攻める際のストレスが軽減されます。

■新MAPの追加

10月下旬アップデートでは、既存MAPのマイナーアップデートだけでなく新MAPも追加します。
前回の追加が地上の砂漠MAPでしたので、今回は宇宙MAPです!

■資源衛星の追加

暗礁宙域では、初めての宇宙MAPということもあり、誰でも分かりやすく迷わないよう障害物が少なめでした。
今回は強襲機や汎用機が宇宙でも戦いやすい、『狭い』『障害物が多い』MAPとなってます。
詳細については近日のアップデートで皆様に体験してほしいと思っておりますので、ご期待ください。

▼動画

■最後に

現状バトオペ2のMAPは全て完全新規となっておりますが、バトオペでお馴染みの懐かしMAPも実装に向けて動いております。
個人的にも、バリエーションとして『起伏が無い平地』で『進行ルートが障害物で区切られている』地上MAPで
早く遊びたいと思っておりますので、引き続きご期待頂けますと幸いにございます。

(開発アシスタントディレクター・舟谷)

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