2018.10.17
<開発便り>10月下旬アップデートについて
- ■2018/10/17 18:00
-
-
パイロットの皆さま、こんにちは。開発ディレクターの神戸です。
近々実施するアップデートの内容が固まってきたので、再び開発便りでご報告していきます。
次回は大きな機能追加の少ない所謂マイナーバージョンアップとなりますが、
少しずつでも改良は続けていきたいので、開発速度を緩めることなく配信準備を進めています。
今回はその内容を一部をご紹介します。 - ■レーティングについて
-
先月のアップデートでレーティングの計算式を変更しました。
その結果、これまでよりもレーティングが上がりやすくなり、
現在の最高ランク「B+」に到達するパイロットの割合もぐっと高まりました。 -
■2018年10月1日~10月15日の期間にログインしたパイロットのレーティングランク分布
-
ご覧頂いているように、最高ランク「B+」に到達した方々が22%ほどに増加してきましたので、
次回アップデートで上位の「Aランク」を解放いたします。
Aランクのアイコン、金色でちょっと目立ちます。 -
また、レーティングが上がりやすくなりレーティングマッチにも少し気軽さが加わりましたが、
上位ランクでは少し難易度を上げて、より腕前の近い人同士で戦闘ができる環境を構築したいと考えています。
そのため、若干ではありますが計算式を以下のように調整いたします。
-
-
変更前 D- ~ D+ チーム勝利+10 チーム敗北-7 C- ~ C+ B- ~ B+ 変更後 D- ~ D+ チーム勝利+10 チーム敗北-7 C- ~ C+ チーム敗北-8 B- ~ B+ チーム敗北-9 A- ~ A+ チーム敗北-10 -
-
ランクがあがるにつれて、敗北時の減少量が勝利時に得られる数値に近づいていきます。
少し難易度が上がり、歯ごたえの増したレーティングマッチにもぜひ挑戦してみてもらいたいです。
ランクの上位解放のタイミングについては、「A-」「A」「A+」の3つのランクを一気に解放してしまうと、
ピラミッドの頂点に到達する上手い人のマッチング相手がいなくなり、遊びづらくなることが予想されるため、
まずは「A-」から解放し、1~2週間ほど間隔を空けて順に「A」「A+」と解放していきます。ご了承ください。
また、レーティング自体の目的のひとつとして「近い腕前の人同士をマッチングさせること」がありますが、
正確な腕前を判定する上でまだ課題は残っていると考えているため、レーティングについては、
今後も集計データを踏まえて、より適切な腕前判定ができるように順次調整を続けていきます。 -
■対応予定日
・2018年10月24日予定 ⇒ 対応済み - ■簡易チャットのカスタマイズ
-
戦闘中のコミュニケーション手段となる「簡易チャット」。
ようやく自分好みにカスタマイズができるようになります。おまたせしました。
チャット内容はこれまで通り定型文のみですが、選べる候補数がぐんと増えています。
また、「十字キー4方向×8枠固定」だった選択候補リストについても、
使わないチャット枠をOFFにして6枠ずつにしたりできるようにもしてみました。
もう、好きなようにいじくり回してみてください! -
●簡易チャット候補の一部
-
中継確保頼む!
A地点に集結!
汎用機を止める!
強襲機を頼む!
支援機を頼む!
北側から攻める!
南側を警戒!
誰か拠点を頼む!
拠点方向に敵影!
敵エースに集中!
削れるだけ削る!
射線をあけてくれ
とどめだエース!
一旦退いてくれ!
もう1戦行こう!
勝利の栄光を君に
なんともないぜ!
戦いは数だよ兄貴 -
■対応予定日
・2018年10月24日予定 ⇒ 対応済み - ■もうすぐハロウィン
-
10月末といえばハロウィンの季節。
ベースキャンプもなんだか慌ただしくなってきたようです・・・
(新たな機体やトークンなども獲得できるイベントも実施予定!お楽しみに!) -
■実施予定日
・2018年10月24日開始予定⇒ 2018年10月25日 14:00開始予定 ⇒ 実施済み - ■最後に
-
この他にも既存の戦場MAPのマイナーアップデートも予定しています。
この点については、アシスタントディレクターであり、毎週公開しているMSのバナー画像を描いている舟谷から
次回の開発便りでご報告させていただきますのでお待ちください。
この先11月や12月には、新しい遊びの要素を追加してもっとバトオペ2を盛り上げていきたいと思います。
引き続き、出撃よろしくおねがいします!
(開発ディレクター・神戸)
-