CLOSE MENU

インフォメーション

<開発便り>2020年2月下旬のアップデートMAP関連について

■2020/02/21 18:50
駅の改札で家の鍵を取り出し何故を叫ぶ。
お久しぶりです、元気です舟谷です。
早速ですが、2月下旬のアップデートで予定している『新MAP北極基地』についてお届けいたします!
12月中旬のバトオフin大阪にて先行体験会&情報解禁してから、
お待たせすること早2カ月…ようやくリリースです。大変お待たせしました!
新MAP北極基地
北極基地は前作でも登場したMAPで、今回改めて実装することになった経緯としまして、
『今のところ広いMAPが多く、少人数でも遊びやすいMAPが無いですよね』
『シチュエーションっぽい遊びができるMAPも欲しいかも』
『次の季節は冬ですなアンディ』
といった感じから始まりまして、今回のアップデートで登場することになりました。
もちろん、気持ちよく遊べるように改善を加え、前作とは一味も二味も違った遊び方ができるようになっております!

まずは全体図から。輸送シャトルを中心に貨物運搬用のブリッジで4区画に分かれております。
広さは戦闘開始から5秒後には接敵できる広さで、常に戦い続けられる戦場に身を置きたい方におすすめなMAPです。

また、拠点が主戦場にありますので、爆弾設置後もすぐに戦場復帰することができます。
他のMAPに比べると爆弾設置後の味方の負担が少ないため拠点爆破しやすく、
拠点を絡めた駆け引きが頻繁に発生します。
少し高くなっている輸送シャトル周辺や、貨物運搬用のブリッジには、
ストレス無くアクセスできるよう、あらゆるところにスロープを設置しております。
『廃墟都市の狭いバージョン』のような感じがするという感想もちらほらと。
戦場の直径がだいたい700mで、どこでも支援機の射程範囲に入りますが、
障害物や貨物運搬用のブリッジが射線を遮り、
さらに上でも記載したスロープによる接敵のしやすさも相まって、ポジショニングが結構難しいです。
前作でボトルネックとなっていた、中継リスポーン位置。逆転が難しいところにリスポーンしがちでしたが、
今作は自軍側なら貨物運搬ブリッジ上に、敵軍側なら雪原側にと、
押し込まれても逆転しやすい配置になっております。
■自軍側の中継地点に再出撃した場合
■敵軍側の中継地点に再出撃した場合
MAPギミック第2弾
前回のアップデートでは、時間経過で戦場が変化するMAPギミックを実装しましたが、
今回のアップデートでは、パイロットの皆様の行動によって戦場が変わるMAPギミックを実装致します。
端的に言いますと…
北極基地MAP中央の輸送シャトルは、ダメージを与えることでぶっ壊れます!
こちらはバトオフin大阪に参加された皆さまも未体験のものですね。
壊した後は中央の輸送シャトルの少し盛り上がった残骸だけになり、
攻防がガラっと変わります。個人的には壊れた後の方が強襲機で攻めやすいです。
更に、壊れる際にも輸送シャトルが爆発し、近くにいるMSには大よろけが発生します(ダメージはありません)
ですので、壊すタイミングに注意しないと、味方や自分がまきこまれます。
輸送シャトルへのダメージはMSと同じ扱いですので、強襲機でも壊しやすく、
中央で殴りあっていると、気がついたら爆発ということもありますので、
中央付近で戦う際には敵MSだけでなく、中央の輸送シャトルのHPバーにも注意が必要です。
■最後に
アップデートの配信については、2月27日(木) 14時 を予定しています。
さらにバトオペ2を皆様に楽しんでいただけるよう、
春に向けて大きなアップデートを準備しておりますので、
北極基地で遊びつつ、春の雪解けをお待ちいただけますと幸いにございます。
(開発アシスタントディレクター・舟谷)
BACK
TOP