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<開発便り>1月下旬のアップデートMAP関連について

■2020/01/21 18:00
■ホームページ画像データ更新のお知らせ
キャリーの指の数が間違っておりましたので修正しました。
※更新された画像の詳細はこちらをご覧ください。
私生活や仕事と、イラストを描き続けて早15年、
キャラの指の数を間違えるような、そんなミス普通しないよねー、塗ってるときに気づくよねー
と、思っていた時期が自分にもありました。
いや、ほんと仕事が忙しくて合間に描いたからとか、時間無くて頭が沸騰していたとか、何を言っても無駄無駄無駄無駄ァァァ。
どう足掻いても…どこかに残り続ける…そんな現代ネット社会コンクリートジャングル…
更に追い打ちで、年始の会社朝礼でも神戸氏により周知報告がされ、のたうち回る舟谷です。
早速ですが、1月下旬のアップデートで予定しているMAP関連についてお届けいたします!
今回はMAP調整とMAPギミックの追加を行います。
山岳地帯の調整
まずは山岳地帯の調整についてですが、
山岳地帯はこれまでも何度か調整を加えたMAPですが、
現状でも遊びの部分勝敗のバランスが良くないところがあり、修正が足りていない認識です。
遊びの部分ではアーチを挟んで戦場が膠着しがちなところがあり、遊んでいてストレスになります。
勝敗のバランスについては、過去60日でA側:52.0% B側:48.0%で、A側の方が勝率が高くなっており、
B側の勝率が低くなっている原因として、B側からC中継広場に向けて進行しづらいことが挙げられます。
今回はその2点を主軸に調整を行います。
■アーチを挟んだ攻防については、トンネルを全体的に拡張します。
トンネルの横幅を広げたことで、詰まる事なく進行できるようになります。(3機並んで突っ込んでも大丈夫な広さでございます)
トンネルも縦幅も広げたことで、A側の高台B側の支援機射撃ポイントに対して射線が通りやすくなりました。
支援機の牽制や進行する味方の援護がしやすくなり、戦場の膠着が緩和されると思います。
■B側からC中継広場への進行については、射線を遮る起伏の追加をしました。
さらに広場に抜けた際も、起伏のおかげで爆風ヨロケを狙われづらくなります。
さらに、A側高台に対して、隠れながら射撃ができるポイントを追加しました。
C中継広場に抜ける際にA側高台を牽制することで、味方の突破を援護することができます。
今回は中継地点BC間の調整となりましたが、
中継地点AC間についても今回の対応結果後のデータを見ながら、
慎重に検討したいと考えております。
暗礁宙域にMAPギミックを実装
時間経過により戦場が変化することで、遊び方をもっと増やしたい…
そんなことを初代バトオペから、ずっとやりたいと思ってました。
今回、暗礁宙域では動く大型デブリを追加し、
ゲーム開始と終わり付近で遊び方が変わるマップになるよう調整を加えました。
まずはゲーム開始時です。
暗礁宙域と他の宇宙MAPとの違いとして開けている、という特徴的な部分を残したかったので、
ゲーム開始時は戦闘エリア外に動くデブリがあります。(大きな変化は感じられないと思います)
次に、ゲーム終了時です。
時間経過により、戦闘エリア内に動くデブリが侵入してくるため、徐々に障害物が増えます。
気が付くと、遮蔽が増えてる! といった印象になってます。
終盤の戦場では支援機に接敵しやすくなり、強襲汎用支援機のすべての立ち回り方が変わりますので、
その変化も楽しんでいただければと思います。
港湾基地(早朝)の実装
暗礁宙域同様、こちらも時間経過による戦場の変化を加えることで、
遊び方が変わるMAP、港湾基地(早朝)を追加します。
こちらはバトオペ2初のバリエーション違いのMAPで、普段の港湾基地とは別ものとなっております。(これまでの港湾基地も引き続き遊べます)
バトオペ2では今後追加するバリエーションMAPについては見た目だけではなく、
何かしら遊び方を変化させることで、元となるMAPを残しつつ差別化を図っていく予定です!
と、前置きはこんなもので、まずは全体の見た目から。
朝焼けと海がきれいですね。
時間経過による遊びの変化については、
港湾基地(早朝)では時間経過によりHLVが飛びます。
ゲーム開始時にはこれまで通りHLVが配置してある状態の戦闘で、時間が進むと飛び立ちますので、
通常の港湾基地とは少し変わった戦闘になると思います。
飛び立つ際には、HLVの煙が邪魔で見えづらくなりますし、飛び立った後は、C中継付近の見通しがかなり良くなりますので、
時間変化による遊びの変化を楽しんでもらえたらと思います。
バリエーションMAPは、カスタムマッチで遊ぶ際にMAPを選択する方法も少々特殊で、
選択するMAPを港湾基地に合わせ、□ボタンを押すことで
通常の港湾基地と港湾基地(早朝)を切り替えることができます。
また、クイックマッチやレーティングマッチでも港湾基地(早朝)はでてきますので、ご安心ください。
■最後に
今回はここまでです。
次回の開発便りでは神戸より、その他の実装内容についてご報告いたしますので、
そちらもお楽しみにして頂けますと幸いにございます。
(開発アシスタントディレクター・舟谷)
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