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<開発便り>遊びの最適化に向けて

■2018/09/26 19:45
■はじめに

今回の開発便りは、バトオペ2開発メインプランナーの徳島がお送りします。
7月26日の運営開始から約2カ月が過ぎ、より遊びやすくなるよう様々な環境改善を行ってきましたが、
遊び(アクション周り)の部分もより面白くしていくために、
現状の遊びで気になっているいくつかの問題点を9月下旬予定のアップデートで改修させていただきます。

■しゃがみ時の効果変更

本作では、MSの「しゃがみ」状態でダメージリアクションを減衰させていましたが、本来の意図とは別の
ところで特殊効果として利用されることが多く、よりゲームを楽しく遊んでもらうために検討を重ねた結果、
こちらの効果を廃止することとしました。

これにより、「しゃがみ」では今まで通り防御&攻撃の補正は得られますが、ダメージリアクション減衰は
できなくなります。

同時に、より本来の意図に沿ったものになるよう、ダメージリアクション減衰効果を持つ「伏せ」行動のできない
タンク系MSに「機体固定装置」という新スキルを追加し、そのスキル効果によって「しゃがみ」状態での
ダメージリアクション減衰効果が得られるものとしました。
ただし、このスキルを持つMSは「しゃがみ」状態中にタックルが出せなくなる制限がかかります。

こちらの用意した仕様に則ってテクニックとして遊んでいただいていた皆様には大変申し訳ございませんが、
仕様変更となることをご了承ください。

■緊急脱出のレスポンスアップ

緊急脱出するよりも正規手順で降りるほうが確実であり、緊急脱出の意味が損なわれていたため、
緊急脱出時のボタン継続入力時間を半分に短縮します。

ただし、緊急脱出した際には、再搭乗までの時間が長いというデメリットがありますので、状況判断の上、
近くに中継地点や自軍拠点がない時に脱出して長時間前線に穴を開けてしまうことのないよう、緊急時のみに
使用することをお勧めします。

■蓄積ダメ―ジの調整

本作では直接「よろけ」をとれない攻撃の救済処置として、蓄積ダメージによる「よろけ」を採用しています。
しかし、複数機からの蓄積ダメージの集中により、想定以上に「よろけ」が連続発生して、操作不能状態が続いてしまう
ことがあるため、これを緩和するために「ダメージリアクション中」のみ新たな蓄積ダメージを入らなくします。

この調整によって、攻撃力やよろけ蓄積値自体が低下するなどはありませんので、戦術としての集中攻撃が無意味に
なるわけではありません。 あくまでも過度な連続拘束が起きにくくなるだけのものとなります。

■戦闘中の簡易チャットの調整

戦闘中の簡易チャットの内容が実戦的になっておらず、また、グループ分けも狙いが明瞭でなかったことにより
戦闘中に簡易チャットを有効活用しにくかったと認識し、簡易チャットの内容を変更させていただくこととなりました。

既存のものの中で比較的利用されていた挨拶などはなるべくそのままとし、入力方向別で明確なグループ分けと並び変えを行います。
これで、だいぶ使いやすくなるのではないかと思います。

また、こちらは現在準備中でもう少し時間がかかりそうですが、前作同様に簡易チャットの内容をプレイヤー毎にカスタム
できる機能も実装に向けて進行しています。
その前に、まずは簡易チャットの有効活用による連携の楽しさを体感していただければと思います。

■MAP環境に影響するパラメータについて

本作には、MAP環境によって大きく影響するパラメータが2つあります。

【出撃制限】… 地上MAP、宇宙MAPへの出撃の可否
【環境適正】… 機体に適した環境を示すもの

【出撃制限】について

基本的には出撃の可否を示すものですが、
現状では宇宙に限り、「スラスター消費量減少」「移動速度上昇」「攻撃判定拡大」など、
宇宙で戦いやすくなるような補正が全MSに適用されています。

【環境適正】について
(これまでも効果は発動していましたが、新たにMSステータス画面(2ページ目)に「環境適正」アイコンを明示いたします)

「環境適正:宇宙」
出撃制限による補正に加え、「高性能バランサーの付与」「旋回速度上昇」などが加わり、
宇宙に適した機体性能をより引き出せます。

「環境適正:地上」
「スラスター消費量減少」「スラスターオーバーヒートからの回復短縮」
「走り速度上昇」「旋回速度上昇」などの補正が加わり、地上に適した機体性能をより引き出せます。

※ただし、これらの補正値がやや高すぎることで、一部のMSがオーバースペックになっているものと認識しており、
これらの補正値は近日中に調整予定となっています。

■最後に

今回、これらゲームの遊びに関わる基本部分の調整を行うのと同時に、機体や武装の特徴をもっと細かく
表現するために必要な仕組みを新たに追加し、より精度の高い調整を行える準備をしました。
これらを元に、現時点で問題視されている機体や武装のバランス調整第1弾を近日中に実施予定です。

調整予定内容の一部を以下に列記します。(調整内容は変更になる可能性があります)


・出撃制限&環境適正の補正値の調整 ・頭部バルカンの歩兵への優位性UP ・一部格闘攻撃の判定調整
・バズーカ系の爆発効果範囲の調整 ・タンク系MSのHP増加 ・その他個別調整

ここまでの機体&武装の使用率や勝率といった各種プレイデータの集計を元に、皆様からの声、実戦での体感を加味し、
単純な強弱の調整だけでなく、より個々の特徴を表現してゲーム全体のバランスと遊びの幅を広げるような調整にしたいと
考えていますので、少しだけお待ちください。

もちろん、遊び部分以外の問題点も引き続き改善を行い、バトオペ2をもっと面白く、もっと快適に、
長く楽しんでいただけるものになるようにしていきますので、今後ともよろしくお願いします。

(開発メインプランナー・徳島)

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