2019.12.16
<開発便り>12月下旬のアップデートについて
- ■2019/12/16 21:30
- パイロットの皆さま、こんにちは。開発ディレクターの神戸です。
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先週土曜日、初めての大阪でのイベントである「バトオフin大阪」が開催されました。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました!
おかげさまでとても熱いイベントになりました。 -
開発側でもバトオフを盛り上げるためにいろいろ事前準備をして臨んだのですが、
…なんか、もう、そういうことじゃなく、
同じゲームを遊んでいる人が実際に顔を合わせて遊ぶ!ことの楽しさだったり、
参加してくれた方々が一緒にみんなで楽しもうぜ!という気持ちで溢れていたからこそ、
あそこまで楽しいイベントになったんだろうなぁと感じました。
改めて、ありがとうございました! -
今回のイベントも開催場所や日程の都合で行きたくても行けなかった人は多かったと思いますので、
すべてのパイロットの皆さんへ、開催を記念して『トークン10枚』をプレゼントしております。
ぜひ受け取って、まだまだバトオペを遊んでやってくださいね!(フレンドにも教えてあげてください) - それでは早速、今月もアップデートファイルの内容をお伝えしていきます。
- ■クランマッチの本戦開催日、決定!
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11月29日(金)にクラン同士が対決するクランマッチのβテストを実施しました。
βテストにも関わらず100を超えるクランに参加していただき、ありがとうございました! -
βテストの結果を踏まえて、より楽しく、よりたくさんのクランに参加してもらうために、
一部クランマッチの仕様を変更し、本戦を開催いたします。
(※前回のクランマッチに関する開発便りは、こちらをご確認ください)
- ・クランマッチ報酬の先行MSの獲得条件を緩和
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クランマッチ報酬MSは、約2ヶ月毎に新しいMSに更新(その後に抽選配給に追加)されていきますが、
開催回を重ねるにつれて条件を緩和していき、獲得できるクラン数を増やしていきます。 -
クランマッチ順位 クランマッチ報酬MSの獲得条件 第1~2回開催 第3~4回開催 第5~6回開催 第7回以降 1~3位 ○ ○ ○ ○ 4~10位 × ○ ○ ○ 11~40位 × × ○ ○ 41~100位 × × × ○ - ・開催期間の変更
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大勢の人が覚えやすいように開催期間を固定にしていましたが、
固定だと参加したくてもできないクランがでてしまうので、
本開催では、開催期間を以下の3パターンで順次切り替えて実施していきます。 -
開催パターン①: 土曜日21時~23時
開催パターン②: 日曜日13時~15時
開催パターン③: 月曜日21時~23時 -
自分のクランメンバーが参加できる開催パターンを見つけてもらって、
ご参加いただければと思います。 - ・出撃人数のバリエーション追加
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当初は、出撃人数は【6vs6】で固定で考えていましたが、
一部の開催回では、【4vs4】や【5vs5】のバリエーションも追加していきます。
あくまでもクランマッチのスタンダードとしては【6vs6】であるという方針のため、
少人数で開催される機会は少なめとなりますが、少人数クランでも参加できるチャンスを増やします。 - ・直近の開催スケジュール
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以上の変更を踏まえ、本戦の開催スケジュールについては以下となります。
(今後、毎週インフォメーションにてご案内していきます) -
開催期間 ルール COST制限 MAP 参加人数 第1回 2019年12月21日(土) 21:00 ~ 22:59 ベーシック 450 墜落跡地 6 vs 6 第2回 2019年12月30日(月) 21:00 ~ 22:59 エースマッチ 500 無人都市 5 vs 5 第3回 2020年1月4日(土) 21:00 ~ 22:59 シンプルバトル 550 熱帯砂漠 4 vs 4 第4回 2020年1月12日(日) 13:00 ~ 14:59 シャッフルターゲット 450 廃墟都市 6 vs 6 - ぜひご参加ください!
- ■第3回ランクマッチの開催
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クランマッチが複数人のランキングイベントであれば、
こちらは個人のランキングイベントである『ランクマッチ』についてのお知らせです。 -
前回のランクマッチでは、
何十時間も出撃せずとも、腕前次第でランキング上位争いができるようにするために、
1日の獲得できるRP(ランクポイント)は「上位3戦闘分だけ」のルールとしました。
しかし、総合ランキングなどでさらなる上位を目指そうとすると、
結局、より良い戦績を追い続けるために1日何十戦という出撃が求められました。 -
必ずしも戦績が更新されるかどうか分からないままで出撃を重ねるゲームプレイは、
非常に疲労感が大きいものでしたので、今回からもうひとつ改修を加えました。 - ・1日に出撃できる回数制限を追加
- 第3回ランクマッチでは、1日に出撃できる回数を「10回まで」に制限します。
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出撃回数自体に制限があるということは、
何十戦も数をこなすことで好成績を出すやり方は通用しなくなり、
少ない出撃回数でコンスタントに好成績を記録できる腕前が要求されるランキングとなります。 -
懸念としては、回数制限があることで、
出撃前のチーム編成後の離脱が増えて戦闘が始まらなくなってしまう問題や、
戦闘開始後に敗北濃厚になった際に途中離脱が増えることも予想されますが、
それらによって、著しくランクマッチが成立しなくなることは防止したいので、離脱時のペナルティ値を増加しております。 -
特に、戦闘開始後の途中離脱に関しては、
1日に出撃できる残り回数も減少するようになっていますので、離脱ステータスが悪化する途中離脱はされないようにお願いします。 -
チーム編成についても、拘りたくなる気持ちは重々分かるのですが、
多くの人が制限なく編成後の離脱を繰り返してしまうと、ゲームが成立しなくてなってしまいます。 -
どんな編成になるのか、味方に上手いパイロットがいるのかどうかなど、
すべての人が平等に機会が割り振られて出撃していますので、
限られたそのチャンスの中で好成績を目指すランキングイベントであると受け止めていただき、遊んでもらえると幸いです。
ご理解とご協力を宜しくおねがいします。 -
※これまでと同様に、離脱ステータス=GOODであれば編成後に数回抜ける程度では出撃不可などのペナルティにはなりません。離脱ステータス=CAUTIONの場合はご注意ください。
- ・チームスコアで獲得できるRPの上限を少し減少
- 出撃回数の制限も加わるため、チームスコアによって獲得できるRP上限を少し下げます。
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第2回ランクマッチ: スコアで獲得できるRP上限=1000RP(スコア20000) ※COST350制限
↓
第3回ランクマッチ: スコアで獲得できるRP上限=1000RP(スコア20000) ※COST500制限 -
開催時の「COST制限」に合わせて毎回RP上限は変動させるため、
数値的には前回と同じRP上限値になってますが、実際は第3回開催ではRP上限に到達しやすくなっています。
- ・第3回ランクマッチ日程について
- その他にも一部調整を加えて、下記の日程で第3回ランクマッチを実施いたします。
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■第3回ランクマッチエントリー期間
2019年12月19日(木)14:00 ~ 2019年12月27日(金)23:59 [予定] -
■第3回ランクマッチ開催期間
2019年12月27日(金)10:00 ~ 2019年12月29日(日)23:59 [予定] -
前回7日間 → 今回3日間に開催期間も短くなっています。
2019年最後の週末3日間、お時間あればぜひご参加ください!
- ■新ルール『ミックスアップ』
- そして!ここからは新ルールについてご紹介です!
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その名も『ミックスアップ』!!
ルールのコンセプトは、”全コスト帯が集って遊べる混合バトル”となっています。 -
「コスト制限戦」によって戦場のモビルスーツの顔ぶれが変わり、いろんな機体で遊べることはバトオペの良い部分ですが、
このルールに関しては、あえて、
そういったこれまでのバトオペのセオリーや戦略には当てはまらない新しいルールとなるように、下記のような特徴があります。
- ★特徴その① 敵の戦力ゲージを削り取れ!
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これまでのように、スコア0からスタートしてスコアをどんどん積み重ねていくバトルではなく、
予め決まっている敵の戦力ゲージ(初期値16000)を撃破によって削り取っていき、先にゲージを0にしたチームが勝利となります。
勝利条件がスコアなので、強いチームであれば1戦闘が短時間で決着することもあります。 - ★特徴その② 高コスト機体は損害リスクが大幅増!
- こちらがミックスアップと呼ばれる所以となる、最大の特徴です。
- MSを撃破された時の損害が高コスト機体になるほど大幅に増大します。
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機体COST 戦力ゲージへの損害 COST100 戦力ゲージ-100 COST150 戦力ゲージ-200 COST200 戦力ゲージ-300 COST250 戦力ゲージ-400 COST300 戦力ゲージ-500 COST350 戦力ゲージ-600 COST400 戦力ゲージ-700 COST450 戦力ゲージ-800 COST500 戦力ゲージ-900 COST550 戦力ゲージ-1000 -
最高コストの550が1機撃破されてしまうと、最低コスト100の機体の10機分の損害がチームにのしかかることになります。
さらに、これまでと同じく、チームの総コストによって敵に与えてしまう「アシストスコア」も変動するので、
必ずしも高コストで固めた編成が強い、という訳ではないルールとなっています。
↓ ちなみに、敵チームの機体コストについては画面上部に常に表示されます。 - ★特徴その③ 最後の一撃はFINISH演出で!!
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戦闘が決着した瞬間、FINISH演出が発生!
すべてのパイロットの画面にトドメを決めたFINISHERが表示されます。 -
さらには、あと1回撃破すると勝利できる時には、
対象MSの頭上に[FINISHアイコン]で通知されますので、手に汗握る瞬間を味わうことができます。 - ★特徴その④ COSTの影響が少ない「ミックスアップ専用の戦績TOP項目」を新設
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低COST機体も混在した戦闘となるので、COSTに関係なく誰もが戦績TOPのチャンスがある
以下の個人戦績項目が追加されています。 - ≪ 戦況スコア ≫
- [個人スコア] ー [敵に与えてしまったスコア] で算出
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獲得したスコアから与えてしまったスコアを引いた数値が、≪ 戦況スコア ≫として評価されます。
高COST機体はハイリスクハイリターンとなるため、必ずしも有利になるとは限りません。
※この追加により、チーム戦績TOP項目 ≪与ダメージ≫ はミックスアップでは削除 - ≪ 追撃阻止 ≫
- 味方を援護する“追撃阻止”を達成した回数
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低COSTが与ダメージで貢献することは難しくても、よろけやダウンであれば貢献することはできます。
開発時のテストプレイでも、ジム・トレーナーが追撃阻止TOPを取ることはよくありました。
※この追加により、チーム戦績TOP項目 ≪陽動≫ はミックスアップでは削除 - 以上となります。
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先日行われたバトオフin大阪でも参加者に先行体験をしてもらったのですが、
どの対戦も非常に盛り上がってくれました!
まずは、週末限定戦用のルールとして追加されますのでお試しください! -
さらに、追加情報として、
これまで週末限定戦用のルールであった、 -
・シンプルバトル
・シャッフルターゲット - の2つは、次回アップデートからカスタムマッチで選択可能なルールとして解放いたします。
- ■最後に
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新ルールなどを含む、ここまでご紹介した新たなアップデートファイルの配信は、
12月19日(木)を予定しております。もう少々お待ちいただければと思います。
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2019年も、あと2週間と少し、となりました。
こちらが今年最後の開発便りとなりますね。 -
今年1年も多くの人にバトオペ2を遊んでもらえて、大変嬉しく思っています。
今週木曜のアップデートファイルでまた新しい遊びも加わりますので、年末もまだまだバトオペ2を遊んでやってください。 - そして、もうひとつだけご連絡があります。
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配信開始からこれまで欠かすことなく続けてきた、毎週恒例の木曜14時のアップデートについてですが、
申し訳ありませんが、来年の2020年1月2日(木)に関しては更新はありません。 -
ご存知の通り、1月2日は年始であり、祝日です。
今のご時世、そんな時期にいつものように更新をすることはどうしても難しく…… - ……なので、……バトオペ2では、
- ……1月2日ではなく、
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2020年が一番盛り上がる 1月1日(水)0:00 に前倒しで更新しちゃおうと思います!!!
(※これが言いたかっただけなので前フリには深い意味はございません!) -
新年1発目に相応しい?あの機体とともに、
2020年のバトオペ2がスタートしますので、どうぞご期待ください! -
年末年始もバトオペ2を宜しくお願いいたします!
(開発ディレクター・神戸)