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<開発便り>9月下旬アップデートについて

■2018/09/18 20:00

パイロットの皆さま、こんにちは。 開発ディレクターの神戸です。
 
9月に入り、『パイロット50万人突破!!ありがとうキャンペーン』がスタートいたしました。
皆さんは、キャンペーンで新しい機体を獲得できましたでしょうか?
 
50万DLキャンペーンでは、ログインするだけで30トークンがもらえたり、
最高レアリティの機体が必ず獲得できる抽選配給にも挑戦できますので、
今はゲームを遊ぶ時間がないという方も、まだバトオペ2未プレイの方も、
20日(木)までにとりあえずログインだけはしておいてもらいたいです。よろしくお願いします。
 
 
それでは、今回の開発便りの本題である、
近々実施予定のアップデート内容についてご報告をいたします。

■抽選配給について

まずは、さまざまなご意見をいただいている抽選配給についてです。
現状いただいているご意見をもとに、手を加えられる部分から、
少しずつでも、より良い方向に改良を続けていきたいと考えています。
 
その一環として、まずは次回更新時より、
現在、「MS」「主兵装」「カスタムパーツ」の3種類の物資が選ばれる状態となっている抽選配給から、
すべての「カスタムパーツ」を除外します。
これにより、今後の抽選配給で「MS」と「主兵装」を獲得しやすくしていきます。
 
 
除外されたカスタムパーツに関しては、
「リサイクル窓口」や「DP窓口」の交換アイテムとして順次並び、好きなものを選んで交換できるようになります。
 
交換のために階級をあげたり、DPを集めたりする「新たなプレイ目標」が生まれることで、
日々の出撃をもっと楽しくしてきたいと思っています。
 
カスタムパーツ以外のアイテムについても、これまで同様に、
トークン不要のリサイクル窓口やDP窓口の交換アイテムとして、毎週追加していきますので、
自分にあった形で物資配給局を使い分けて、遊んでみてもらえればと思います。

■対応予定日
 ・2018年9月20日予定 ⇒ 対応済み
■調査部隊のコンテナ報酬について

前回の開発便りで、一番反響の大きかった項目が「調査部隊のコンテナ報酬」でしたね。
こちらについて、もう少し詳しい内容をお伝えいたします。

●調査部隊のコンテナ報酬とは?

戦闘終了後、戦場に同行していた調査部隊によって一定確率で報酬の入った「コンテナ」を発見できます。
コンテナの中には、DPなどの他に、追加されたばかりの「新機体」「新兵装」「トークン」なども入っているので、
これまでよりも新たな物資獲得のチャンスが増加します。

●コンテナの中身について

発見したコンテナの色によって、中身の報酬が決まります。
 
 ・銅コンテナで得られる報酬:  ★の物資 or DP
 ・銀コンテナで得られる報酬:  ★★の物資 or リサイクルチケット
 ・金コンテナで得られる報酬:  ★★★の物資 or トークン

●1日のコンテナ取得制限について

・1日に2個まで

●コンテナの発見率について

諸事情により具体的な発見確率については現時点で触れることはできないのですが、
10戦ほどでコンテナが1個発見できるくらいにしたいと思っています。
※最終的な数値は変更となる場合がございます。ご了承ください。

●補足

抽選配給で得られる物資との取得バランスを考慮しなくてはいけないので、
どうしても価値が最も高い「金コンテナ」は発見しづらく、「銅コンテナ」の発見頻度が多くなります。
 
そのことで「結局、良いものがもらえないなぁ」となってしまって、
「調査部隊のコンテナ報酬」自体の魅力が失われるのはもったいないので、
発見しやすい銅コンテナを一定数獲得したら、
次回発見できるコンテナが「必ず銀コンテナか金コンテナになる」ような仕組みも入れたいと思います。

■対応予定日
 ・2018年9月28日予定 ⇒ 対応済み
■クイックマッチのフレンド招待機能について

9月下旬~10月予定とお伝えしていた「クイックマッチのフレンド招待機能」ですが、
なんとか9月下旬のアップデートに間に合いそうです。お待たせしました。
 
事前情報として「他のプレイヤーが遊びづらくならないような一部制限を加える」ことについて触れていましたが、
その内容についてご説明いたします。

●その1:クイックマッチで招待できる人数は、自分を含め出撃人数の半数まで
 ⇒ 6vs6のゲームモードであれば、自分を含め6名まで招集できます。
 
● その2:チーム編成は自動編成のみ
 ⇒ 招待したフレンドと必ず同じチームになるわけではありません。

上記2点が仕様となります。
 
その中でも、その2の「チーム編成は自動編成のみ」については、望まれていた内容とは異なる方もいるとは思うのですが、
フレンドで結成されたチームと、野良で集まったチームに分かれてしまうと、
他の遊び方の選択肢があるバトオペ2においては、
結局、対戦相手となる野良パイロットの方々がクイックマッチを利用しなくなり、
結果的にフレンドと遊べる機会を失ってしまうと想定しています。
 
そのため今回実装するクイックマッチ招待機能は、
いわゆる「紅白戦」のように、”フレンドと敵味方に分かれて同じ戦場で遊べる機能”として実装します。
 
将来的には、フレンドチーム同士でマッチングするような公平性の高い遊びも検討しているので、
それまではフレンドと一緒に遊ぶ際には、
同じチームで遊びたい時は「カスタムマッチ」、敵味方に分かれても良いなら「クイックマッチ」と
使い分けて遊んでもらえたらと思います。

■対応予定日
 ・2018年9月28日予定 ⇒ 対応済み
■コスト制限戦について

最後にもうひとつ。
 
これまでコスト制限戦は、100単位の区分け(コスト200戦、コスト400戦など)となっていたため、
機体コストが「150」「250」や「350」などの”50の端数”を持つ機体が、活躍しづらい状況となっていました。
※2018/09/19 12:30 訂正:50単位のコスト制限戦の最小は250~のため、説明内容を「150」⇒「250」に訂正いたします
 
「コスト制限」によって戦場のモビルスーツの顔ぶれが変わり、
戦い方までも変化する所はバトオペの魅力のひとつなので、
機体の活躍の場を増やすために、コスト制限戦に「50単位の区分け」を新設いたします。
クイック/レーティング/カスタムマッチのすべてのマッチングで利用可能となります。
 
キリのいいコストじゃないことで格納庫で眠っていた機体たちを、
ぜひ戦場で暴れさせてあげてください!

■対応予定日
 ・2018年9月28日予定 ⇒ 対応済み
■最後に

以前の<開発便り>の公開後、たくさんの方々から温かいお言葉をいただけて、とても嬉しかったです。
もちろん厳しいご意見もまだまだありますので気を緩めるつもりは一切ありませんが、一言お礼だけ。
本当にありがとうございます!
 
現状のバトオペ2について、開発チームもまだまだ満足していません。
もっと面白くするべく、いちプレイヤーとしてもゲームに触れながら、日々改善を続けております。
新しい要素についても早くお届けできるよう開発を進めていますので、
今後のアップデートにも、ぜひご期待ください。(開発ディレクター・神戸)

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