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インフォメーション

アップデートファイル ver.0117 の配信

■2019/09/26 14:20
ver.0117.0254
■新規要素
  • ◎戦闘中のナビゲーションを担当する『オペレーター』を追加しました。
  • ⇒ オペレーターは、開放条件を満たすことで変更できるようになります。
  • ⇒ H.A.R.O.>オプション>サウンド設定のオペレーター選択から変更できます。
  • ※ナイトハルト・ハイデッガーの開放条件は「ランクマッチでグループランキング10位以内にランクイン」となります。
    上記条件は2019年11月以降に予定しているランクマッチが対象となりますので、予めご了承ください。
■バトル関連
各種パラメータ調整を行いました。  ※詳細はこちらをご覧ください。
  • 『戦場支配』機能を追加しました。
  • ⇒ 試合中の積極的な戦闘を促すため、優勢チームのすべてのMSが長時間戦場に出撃していない場合、
    敵チームが「戦場支配」状態となり、スコアが加算されるようになりました。
■戦場支配スコアが加算されるまでの流れ
1.優勢チームが戦場にMSを1機も出撃させていない場合、敵チームの「戦場支配」状態となります
2.その状態が30秒間継続すると、警告アラートと10秒のカウントダウンが発生
3.カウントが終わるまでに戦場支配状態が解除されないと、敵チームに戦場支配スコアが加算されます
4.戦場支配スコア加算後も、戦場支配状態が解除されるまで10秒毎に敵チームに戦場支配スコアが加算されます
■戦場支配スコアについて
  • 加算されるスコアは以下の通りになります。
  • 戦場支配スコア = コスト制限 × チーム人数
  • 例)コスト制限:400 × チーム人数:6人 = 2,400 のスコアが加算
  • ※コスト制限:500以上はすべて「500」として扱われます。
  • ※戦場支配は、敵チームのスコアが優勢チームのスコアを逆転するか、優勢チームがMSを1機でも投入すると解除されます。
  • ※戦場支配を解除すると、継続秒数(警告前の30秒、カウントダウン10秒)はすべてリセットされます。
  • ※フリー演習及び訓練では戦場支配は発動しません。
  • ◎フリー演習の宇宙マップにて、敵MSのAI機能に対応しました。
  • ⇒ 宇宙マップでも、敵AIによる演習が行えるようになりました。
  • ◎戦闘中に使用できるシグナルを追加しました。
    また、追加に伴い以下のシグナル入力時にオペレーターのボイスが再生されるようになりました。
  • ⇒ スナイパー注意!(新規追加シグナル)
  • ⇒ 高台を警戒!
  • ◎撃破画面、出撃待機画面、支援要請画面にて、シグナルを入力できるようになりました。
  • ◎戦闘中、兵装のショートカット切り替え時にジャンプ等の意図しない行動が発動する場合があったため、
    発動しにくくなるよう調整を行いました。
  • ◎バトルリザルト画面にて、順位表示「1st」「2nd」「3rd」の文字色をオレンジから黄色に変更しました。
■パイロット関連
  • ◎階級『大尉』を開放しました。
  • ◎パイロットの一部の「ウェア」、「頭アクセサリー」、「背中アクセサリー」に、マークを貼れるようになりました。
  • ⇒ マークを貼れるウェア及びアクセサリーには、「M」アイコンが表示されます。
  • ⇒ マークはOPTIONSボタンを押すことで、部位ごとに表示のON/OFFを切り替えられます。
  • ※マークの貼り位置は、ウェア及びアクセサリーごとに固定となります。
■カスタマイズ関連
  • ◎カスタマイズ画面にて、意味の異なる出撃登録アイコンと環境適正アイコンのデザインが似ていたため、デザインを変更しました。
  • ⇒ 出撃登録アイコンの変更に伴い、出撃制限アイコンもデザインを変更しました。
  • 出撃登録アイコン = 地上戦用または宇宙戦用に出撃登録した際のアイコン
  • 出撃制限アイコン = 地上マップまたは宇宙マップに出撃可能かどうかを表すアイコン
  • 環境適正アイコン = 地上マップまたは宇宙マップへの適性を持つか表すアイコン
  • ◎カスタマイズ画面にて、各ステータスの上限値に到達した際、上限値以上に数値が増えないようにしました。
  • ⇒ カスタムパーツ等により補正値の上限値を超えた場合は数値を固定し、赤文字で表示するようにしました。
  • ・耐実弾補正、耐ビーム補正、耐格闘補正は「50」が上限値となります
  • ・射撃補正、格闘補正、スラスターは「100」が上限値となります
  • ・スピードは「200」が上限値となります
■クラン関連
  • ◎クラン任務が更新された際に、ログイン時にクラン任務の内容を表示するようにしました。
  • ◎クラン宿舎>クラン招待確認およびクラン端末>入隊申請確認にて、方向キーの左右でページ送りができるようになりました。
  • ◎クラン端末>メンバー管理にて、任意のメンバーを選択してサブメニューの各項目を操作した後、操作をキャンセルして
    メンバー管理画面に戻る際に、サブメニューが閉じた状態になるようにしました。
■ランクマッチ関連
  • ◎データベースのランキングにて、クランメンバーの総合ランキングを確認できるようになりました。
  • ⇒ H.A.R.O.>データベース>ランキングにて、「クラン」に切り替えることで確認できます。
■マップ関連
  • ◎中継地点にあるオブジェクトのアンテナ部分への当たり判定を無くしました。
■ネットワーク関連
  • ◎カスタムマッチにて、参加人数が揃った際にホストが任意でチーム編成画面へ移行できるようにしました。
  • ⇒ 自動的にチーム編成画面へ移行しなくなったことにより、連戦時にルーム情報の変更がしやすくなり、プレイヤー同士の
    コミュニケーションもとりやすくなりました。

  • ◎存在しない出撃準備室に入室しようとした際、ダイアログを表示するようにしました。
  • ⇒ 入室するタイミングでルームが無くなった場合などに、ルームが存在しない旨を知らせるダイアログを表示するようにしました。
■ベースキャンプ関連
  • ◎ベースキャンプでの一部セーブ箇所や任務達成ウィンドウが表示された際も、パイロットの移動が行えるようになりました。
  • ⇒ 以下のタイミングにおいて、これまではパイロットの移動が行えませんでしたが、移動のみできるようになりました。
  • ・強化施設からベースキャンプへ戻った際のセーブ中
  • ・報酬窓口からベースキャンプへ戻った際のセーブ中
  • ・ベースキャンプでの各種任務達成ウィンドウの表示中
  • ※上記セーブ中及び任務達成ウィンドウが表示されている最中は、各施設へのアクセスは行えません。
■任務関連
  • ◎月間任務の期間外に獲得した報酬を報酬窓口で受け取った際、
    重複によって変換されたリサイクルチケットに「月間任務対象外」の表記を行うようにしました。
■その他
  • ◎言語設定「英語」にて、カスタマイズ等でのソート「名前順」でアルファベット順でのフィルタリングに対応しました。
  • ◎一部のウェア及びアクセサリーの名称を変更しました。
  • 例)
  • ・ノーマルスーツ【PMU】01 ⇒ ノーマルスーツ:PMU01
  • ・ヘルメット【PMU】01   ⇒ ヘルメット:PMU01
  • ◎ゲーム内TIPSにて、時間表記を行う箇所に「JST」を付けました。
■アプリケーションデータの更新
■リサイクル窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資の一部を紹介
  • ■ユニット
  • ★★★ガンダム4号機 LV1 を追加
  • ■カスタムパーツ
  • ★★クイックローダー LV4 を追加
  • ★★高精度集束リング LV3 を追加
  • ★★脚部特殊装甲 LV4 を追加
  • ★★背部特殊装甲 LV3 を追加
  • 2019年9月26日(木) ~ 9月27日(金)の2日間は、上記の物資が必ずリサイクル窓口に並びます
  • ■マーク
  • ★★アルビオンMS部隊 を追加
  • 機体番号B「01~09」白 を追加
■DP交換窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資の一部を紹介
  • ■ユニット
  • ★★★ズゴックE LV2 を追加
■限定抽選配給!!ガンダム試作1号機&ガンダム試作2号機[BB仕様]のお知らせ  ※詳細はこちらをご覧ください。
■抽選配給のラインナップ更新のお知らせ  ※詳細はこちらをご覧ください。
■抽選配給のラインナップから一部の物資を除外しました。  ※詳細はこちらをご覧ください。
■今週の週末限定戦スケジュール
週末限定戦スケジュール 特殊ルール
2019年9月27日(金) 4:00 ~ 9月28日(土) 3:59 「シャッフルターゲット」
2019年9月28日(土) 4:00 ~ 9月29日(日) 3:59 「シンプルバトル」
2019年9月29日(日) 4:00 ~ 9月30日(月) 3:59 「シャッフルターゲット」
■修正項目
  • ◎バトル関連
  • ・戦闘中、攻撃が重なった際に極稀にダメージリアクションが発生しない場合があったため修正しました。
  • ※修正対応のため、一時的な処置としてアップデート前の状態に戻しております。(2019/09/27 19:52 追記)
  • ・宇宙マップにて、ダメージリアクション後に急上昇/急降下を行うと通常の高速移動になってしまう現象を修正しました。
  • ・宇宙マップにて、背部損壊中に移動しながらリペア等で背部損壊状態から復帰した際、そのまま移動を続けていると速度低下状態が維持されてしまう現象を修正しました。
  • ・戦闘終了後のバトルリザルト画面にて、画面が暗転したまま進行不能となる場合があったため修正しました。
  • ・戦闘マップ内での隙間やMSの上などの不安定な箇所でMSが撃破された際に、着地モーションを繰り返してしまい再出撃ができなくなる場合があったため修正しました。
  • ・スキル「索敵並列処理装置」を搭載するMSでスナイプモードに移行した際、不要なスラスターゲージが表示されていたため修正しました。
  • ・エースマッチにて、無人の敵MSが中継地点付近にいるとMS要請が行えなくなっていた現象を修正しました。
  • ・訓練の初級「中継地点と拠点」にて、訓練内で表示されるガイドが正常に表示されていなかったため修正しました。
  • ・訓練の上級「チャレンジ06」にて、敵AIのドラッツェが不自然な方向に攻撃を行う場合があったため修正しました。
  • ◎マップ関連
  • ・「無人都市」にて、Aチーム拠点付近の建物と壁の隙間に機体サイズの大きなMSが引っかかる場合があったため修正しました。
  • ・「港湾基地」にて、パイロットが埋まってしまう箇所があったため修正しました。
  • ・「暗礁宙域」にて、Bチーム拠点付近にあるオブジェクトに入り込めたため修正しました。
  • ・宇宙マップの拠点「コロンブス」にパイロットが埋まってしまう箇所があったため修正しました。
  • ・地上マップの拠点「ミデア」にて、特定の操作を行うとミデア内部に入り込んでしまう場合があったため修正しました。
  • ・ベースキャンプの物資配給局付近にパイロットが不自然な動作を行う箇所があったため修正しました。
  • ◎ペイント関連
  • ・ペイントにて、アプリケーションエラーが発生する場合があったため修正しました。
  • ・ペイントにて、編集画面へ移行した際に関係のない画面のキーアサイン等が表示される場合があったため修正しました。
  • ・「ドラッツェ改」の脚部(タンク部分)にマークを貼った際、チラついて表示されていたため修正しました。
  • ・「ヒルドルブ」のMSプレビューに、変更したカラーが反映されない場合があったため修正しました。
  • ・パターンを変更する際に特定の手順を行うと、選択したパターンと異なるパターンが適用される場合があったため修正しました。
  • ・「陸戦強襲型ガンタンク」等の変形スキルを搭載するMSを選択時に、特定の手順を行うと「変形」のキーアサインが表示されていない画面でも変形が行えたため修正しました。
  • ◎ユニット関連
  • ・「ペイルライダー[空間戦仕様]」にて、特定の状況でMSに搭乗した際に不自然な動作を行う場合があったため修正しました。
  • ・「ドラッツェ」「ドラッツェ改」の副兵装「ドラッツェシールド」が破壊された際、破壊後のシールドに当たり判定がなかったため修正しました。
  • ・一部機体の下格闘攻撃のモーションが再生中にも関わらず、カウンター受付時間が終了していたため、再生中はカウンターが受け付けられるように修正しました。
  • ※対象機体
    ・アクト・ザク[指揮官仕様]
    ・ザク・キャノン
    ・ザク・キャノン[ラビットタイプ]
    ・ザクⅠ・スナイパータイプ
    ・ガンタンク
    ・量産型ガンタンク
    ・陸戦強襲型ガンタンク
    ・ギガン
  • ・一部機体の下格闘攻撃のモーションが終了したにも関わらず、カウンター受付時間が残っていたため、終了後はカウンターが受け付けられないように修正しました。
  • ※対象機体
    ・ギャン・エーオース
  • ◎カスタマイズ関連
  • ・言語設定を「英語」にした際、一部兵装の説明文が正しくなかったため修正しました。
  • ・言語設定を「英語」にした際、一部MSや兵装の説明文が枠からはみ出して表示されていたため修正しました。
  • ・言語設定を「英語」にした際、一部施設のヘッダーテキストが表示されていなかったため修正しました。
  • ◎ネットワーク関連
  • ・カスタムマッチのルーム検索条件にて、特定の操作を行うとレーティングランクの枠が不自然な箇所に表示される現象を
    修正しました。
  • ◎強化施設関連
  • ・最大まで強化が完了したMSに表示される「MAX」のテロップの表示順位が不自然だったため修正しました。
  • ◎クラン関連
  • ・クランへの招待状の内容が空白で表示される場合があったため修正しました。
  • ◎チュートリアル関連
  • ・言語設定を「英語」にした際、チュートリアル内の表記に誤りがあったため修正しました。
  • ◎その他
  • ・昇格任務窓口にて、特定の手順を行うと昇格演出が不自然に表示されてしまう場合があったため修正しました。
  • ・ゲーム内TIPSに一部誤字があったため修正しました。
  • ・ベースキャンプにて、H.A.R.O.アラートの表示優先順位が誤っていたため修正しました。
  • ・報酬窓口で一括受取を行った際、パラメータパネルの説明文が不自然な表示になる場合があったため修正しました。
  • ・初回チュートリアルにて、チュートリアル中に表示される必要のないガイドがあったため表示条件を修正しました。
  • ・オプションの簡易チャット設定にて、変更を行っていないのにも関わらず「設定を変更します」というボイスが再生される場合があったため修正しました。
  • ・パイロットのウェア「軽装野戦服:PMU」を装備してダッシュを行った際、服の一部が不自然に表示される場合があったため修正しました。
  • ・出撃受付にて、ランクマッチの概要WEBページを開いてからベースキャンプへ戻ると、BGMが再生されなくなっていたため修正しました。
  • ・同時発射系の射撃兵装や連続攻撃系の格闘兵装で故意のフレンドリーファイアを行った際、1度の攻撃で2回分の判定が行われていたため修正しました。
  • ■ゲームデータの更新方法
  • PlayStation®4のホーム画面から「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」を開始してください。
    インターネットに接続されていれば、最新バージョンが自動でダウンロードされます。
  • 正常に更新が完了すると、【H.A.R.O.画面】の右上に表示されている【ver.情報】が更新されます。
    【ver.情報】が古い場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください。
    なお、【ver.情報】が異なるプレイヤー同士はマッチングされませんので、ご了承ください。
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