2025.12.25
ユニット関連の調整 <2025年12月実施>
- ■2025/12/25 14:00
- ver.0203.2198
-
- ■ユニット関連の調整
- ■汎用タイプ
-
バンシィ・ノルン 機体性能 ・機体HP「25000」→「26500」に上昇 射撃主兵装 ビーム・マグナム[R・L] ・威力「3300」→「3500」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
・弾速を上昇
・ヒット判定を拡大し命中しやすく改善格闘主兵装 B・ノルン用腕部B・サーベル ・下格闘補正を上昇 副兵装 [R・L]瞬光式徹甲榴弾 ・威力「500」→「600」に上昇
・リロード「12.0」→「8.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
・ヒット判定を拡大し命中しやすく改善
・着弾時の爆風の威力を上昇
・着弾時の爆風によるよろけの蓄積値を上昇副兵装 メガ・キャノン ・威力「1500」→「1800」に上昇
・ヒート率「45%」→「40%」に軽減
・弾速を上昇
・連射速度を上昇
・ヒット判定を拡大し命中しやすく改善スキル A・アーマーDE特殊防御機構 LV1 ・被ダメージ軽減効果「30%」→「40%」に上昇 -
バンシィ・ノルン<変身時> 機体性能 ・機体HP「25000」→「26500」に上昇
・スキル「攻撃姿勢制御LV1」を「LV2」に上昇副兵装 B・ノルン用背部B・サーベル×2 ・下格闘補正を上昇 スキル A・アーマーDE特殊防御機構 LV2 ・被ダメージ軽減効果「40%」→「50%」に上昇 -
調整意図 ・本機はスキル『能力UP「NTーD」LV3』と『能力UP「覚醒」LV2』を活用した、近~中距離戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「ビーム・マグナム[R・L]」の[速度][ヒット半径][威力][よろけ蓄積値]を強化
・格闘主兵装「B・ノルン用腕部B・サーベル」の[下格闘補正]を強化
・副兵装「[R・L]瞬光式徹甲榴弾」の[ヒット半径][リロード時間]を強化し、
弾と着弾時の爆風の[威力][よろけ蓄積値]を強化しました。
・副兵装「メガ・キャノン」の[弾速][ヒット半径][連射速度][威力][ヒート率]を強化
・副兵装「B・ノルン用背部B・サーベル×2」の[下格闘補正]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「A・アーマーDE特殊防御機構」の[ダメージ軽減効果]を強化
・変身時のスキル「攻撃姿勢制御」のLVを強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 汎用平均 50.2 48.9 97,432 3.3 – – LV1 47.7 46.6 90,030 3.4 – – -
ファーヴニル 機体性能 ・機体HP「24000」→「28000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「17」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「15」→「16」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「16」→「17」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「肩部オプション特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
⇒LV2機体の「肩部オプション特殊緩衝材LV3」を「LV5」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV4]に上昇
⇒LV2機体の「脚部特殊緩衝材LV3」を「LV5」に上昇
・スキル「ダメージコントロールLV2」を「LV3]に上昇
・LV2機体のスキル「ムーバブル・シールド制御機構LV1」を「LV2」に上昇射撃主兵装 ファーヴニル用B・ライフル ・威力「2000」→「2300」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「85%」→「80%」に軽減格闘主兵装 ファーヴニル用B・サーベル×2 ・兵装の切り替え時間を短縮 副兵装 胸部マシン・キャノン×2 ・弾数「36」→「50」に増加 副兵装 ハイパー・ビーム・サーベル ・下格闘補正を上昇 副兵装 ハイ・メガ・キャノン ・オーバーヒート「150.0」→「60.0」に短縮
・集束「8.0」→「6.0」に短縮スキル ムーバブル・シールド制御機構 ・高速移動開始時のスラスター消費量軽減効果を上昇
・高速移動中のスラスター消費量軽減効果を上昇
・よろけの蓄積値軽減効果を上昇 -
ファーヴニル<変形時> 機体性能 ・機体HP「24000」→「28000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「17」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「15」→「16」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「16」→「17」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「肩部オプション特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
⇒LV2機体の「肩部オプション特殊緩衝材LV3」を「LV5」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV4]に上昇
⇒LV2機体の「脚部特殊緩衝材LV3」を「LV5」に上昇
・スキル「ダメージコントロールLV2」を「LV3]に上昇
・LV2機体のスキル「ムーバブル・シールド制御機構LV1」を「LV2」に上昇副兵装 ファーヴニル用B・R×2(変形) ・クールタイム「0.8」→「0.5」に短縮
【通常射撃】
・ヒート率「20%」→「14%」に軽減
・よろけの蓄積値を上昇
【集束射撃】
・威力を上昇
・ヒート率を軽減 -
調整意図 ・本機は変形とスキル「ムーバブル・シールド制御機構」を活用した、中~近距離戦を得意としております。
しかし現状は兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「ファーヴニル用B・ライフル」の[威力][ヒート率]を強化
・格闘主兵装「ファーヴニル用B・サーベル×2」の[武器変更クールタイム]を短縮
・副兵装「胸部マシン・キャノン×2」の[装弾数]を強化
・副兵装「ハイパー・ビーム・サーベル」の[下格闘補正]を強化
・副兵装「ハイ・メガ・キャノン」の[集束時間][オーバーヒート時間]を強化
・副兵装「ファーヴニル用B・R×2(変形)」の[クールタイム]を短縮し、
通常射撃の[よろけ蓄積値][ヒート率]と、集束射撃の[威力][ヒート率]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「肩部オプション特殊緩衝材」「脚部特殊緩衝材」「ダメージコントロール」のLVを強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加
・スキル「ムーバブル・シールド制御機構」の[よろけ蓄積値軽減]効果と、[高速移動開始時と、高速移動中のスラスター軽減]効果を強化
・機体LV2の「ムーバブル・シールド制御機構」のLVを強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 650 汎用平均 49.8 50.2 90,588 3.3 – – LV1 43.5 37.8 72,247 3.7 – – 700 汎用平均 50.2 48.9 97,432 3.3 – – LV2 43.6 32.7 67,436 3.4 – – -
エンゲージゼロ・ヨンファヴィン 機体性能 ・機体HP「18000」→「20000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体の近距離パーツスロット「17」→「18」に増加
・LV2機体の中距離パーツスロット「20」→「21」に増加
・LV2機体の遠距離パーツスロット「11」→「12」に増加
・LV2機体にスキル「追撃射撃補助プログラムLV1」を付与
・LV2機体にスキル「機動戦複合システムLV1」を付与
・LV2機体のスキル「サイコ・フィールド(P)LV1」を「LV2」に上昇射撃主兵装 EZ・ヨンファヴィン用B・R ・リロード「15.0」→「12.0」に短縮 副兵装 バウ用ビーム・ライフル 【集束射撃】
・ヒート率を軽減副兵装 R・ファンネル×2[追従] ・ヒート率「25%」→「20%」に軽減
・LV2威力「500」→「600」に上昇副兵装 R・ファンネル×4[集中砲火] ・よろけの蓄積値を上昇
・LV2威力「275」→「325」に上昇副兵装 R・ファンネル×4[照射] ・オーバーヒート「20.0」→「16.0」に短縮
・LV2威力「525」→「650」に上昇 -
調整意図 ・本機は3種のファンネル兵装と、スキル「サイコ・フィールド(P)」を活かした中~近距離戦を得意としております。
過去に想定以上の[勝率]と[与ダメージ]を抑制するために下方調整を行いましたが、
現状は各種戦績が低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「EZ・ヨンファヴィン用B・R」の[リロード時間]を短縮
・副兵装「バウ用ビーム・ライフル」の集束後の[ヒート率]を強化
・副兵装「R・ファンネル×2[追従]」の[ヒート率]を強化
・副兵装「R・ファンネル×4[集中砲火]」の[よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「R・ファンネル×4[照射]」の[オーバーヒート時間]を短縮・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。
・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化をしました。
・副兵装「R・ファンネル×2[追従]」「R・ファンネル×4[集中砲火]」「R・ファンネル×4[照射]」の[威力]を強化
・スキル「サイコ・フィールド(P)」を、各種性能が上昇したLV2に強化
・スキル「追撃射撃補助プログラム」「機動戦複合システム」を付与
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 汎用平均 49.8 49.6 84,199 3.3 – – LV1 46.9 45.9 79,213 3.3 – – 650 汎用平均 49.8 50.2 90,588 3.3 – – LV2 44.6 37.5 75,639 3.5 – – -
ガンダム試作1号機[アクア装備] 機体性能 ・射撃補正「30」→「36」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「バレットフィーダーLV1」を付与
・スキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体HP「18500」→「20000」に上昇射撃主兵装 アクア装備用M・L[魚雷装備] ・クールタイム「0.8」→「0.5」に短縮
・弾速を上昇
・LV2威力「475」→「500」に上昇格闘主兵装 ビーム・サーベル[強化Ⅱ型] ・下格闘補正を上昇 副兵装 アクア装備用ビーム・ライフル ・弾数「4」→「7」に増加
・リロード「15.0」→「12.0」に短縮
・LV2威力「1900」→「2100」に上昇副兵装 肩部魚雷発射管×4 ・威力「250」→「350」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・弾速を上昇副兵装 アクア装備用M・L付属魚雷 ・威力「2200」→「2600」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「15.0」→「12.0」に短縮
・着弾時の爆発範囲を拡大
・兵装の切り替え時間を短縮 -
調整意図 ・本機は各種射撃兵装を活用した、中~近距離戦を得意としております。
しかし現状は性能不足により、各種戦績が平均を下回っていましたので下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・[射撃補正]を強化
・射撃主兵装「アクア装備用M・L[魚雷装備]」の[弾速][クールタイム]を強化
・格闘主兵装「ビーム・サーベル[強化Ⅱ型]」の[下格闘補正]を強化
・副兵装「アクア装備用ビーム・ライフル」の[リロード時間][弾数]を強化
・副兵装「肩部魚雷発射管×4」の[弾速][威力]を強化
・副兵装「アクア装備用M・L付属魚雷」の[着弾時の爆風][武器変更クールタイム][リロード時間][威力]を強化
・スキル「強制噴射装置」のLVを強化
・スキル「バレットフィーダー」を付与・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化をしました。
・[機体HP]を強化
・射撃主兵装「アクア装備用M・L[魚雷装備]」「アクア装備用ビーム・ライフル」の[威力]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 汎用平均 49.3 49.5 80,104 3.3 – – LV1 41.0 42.6 64,276 3.3 – – 600 汎用平均 49.8 49.6 84,199 3.3 – – LV2 38.7 37.1 59,980 3.5 – – -
アレックス 機体性能 ・機体HP「13000」→「15000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・高速移動「190」→「200」に上昇
・スラスター「60」→「65」に上昇
・近距離パーツスロット「15」→「16」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「13」→「14」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「8」→「9」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「耐爆機構LV1」を付与
・スキル「追撃阻止攻勢プログラムLV1」を付与格闘主兵装 アレックス用ビーム・サーベル ・連撃補正を上昇 副兵装 腕部90mmガトリング砲 ・威力「130」→「140」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・シールドへのダメージ補正を上昇
・よろけの蓄積値を上昇
・射撃時のブレを軽減
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
・兵装の切り替え時間を短縮 -
調整意図 ・本機は高い[スピード]を活用した、中~近距離戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・[高速移動][スラスター]を強化
・格闘主兵装「アレックス用ビーム・サーベル」の[連撃補正]を強化
・副兵装「腕部90mmガトリング砲」の[武器変更クールタイム]を短縮し、
[ASL画面領域][シールドへ対する補正][ブレ][威力][よろけ蓄積値]を強化
・スキル「追撃阻止攻勢プログラム」「耐爆機構」を付与
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。
-
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 450 汎用平均 49.3 48.7 67,146 3.2 – – LV1 45.7 43.3 59,388 3.3 – – 500 汎用平均 49.6 49.2 73,279 3.2 – – LV2 44.4 39.6 61,247 3.3 – – 550 汎用平均 49.3 49.5 80,104 3.3 – – LV3 43.3 44.6 64,839 3.4 – – 600 汎用平均 49.8 49.6 84,199 3.3 – – LV4 43.5 44.2 75,939 3.5 – – - ■強襲タイプ
-
F90Ⅱ[Iタイプ] 機体性能 ・機体HP「23000」→「26000」に上昇
・旋回「72」→「78」に上昇
・スキル「ダメージコントロールLV1」を付与
・スキル「攻撃姿勢制御LV1」を「LV2」に上昇
・スキル「ヘビーアタックLV1」を「LV2」に上昇
・スキル「左腕装備特殊緩衝材LV3」を「LV5」に上昇
・スキル「フライト・シールド・アタックLV1」を「LV2」に上昇射撃主兵装 F90Ⅱ[Iタイプ]用B・L ・集束「2.0」→「1.0」に短縮 格闘主兵装 F90Ⅱ[Iタイプ]用B・S 【通常格闘】
・威力「2800」→「3000」に上昇
【ヘビーアタック】
・威力を上昇副兵装 ビーム・ランサー[打突] ・威力「3300」→「3500」に上昇
・クールタイム「3.0」→「2.5」に短縮副兵装 マシン・キャノン×2 ・威力「150」→「170」に上昇
・弾数「60」→「80」に増加
・よろけの蓄積値を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大 -
調整意図 ・本機はスキル「フライト・シールド・アタック」にて敵機へ急襲して、
敵機の体勢を崩し、2種の格闘兵装による近距離戦を得意としております。
しかし現状は各種兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・[旋回]を強化
・射撃主兵装「F90Ⅱ [Iタイプ]用B・L」の[集束時間]を短縮
・格闘主兵装「F90Ⅱ [Iタイプ]用B・S」の[威力]と、スキル「ヘビーアタック」時の[威力]を強化
・副兵装「ビーム・ランサー[打突]」の[クールタイム][威力]を強化
・副兵装「マシン・キャノン×2」の[ASL画面領域][威力][よろけ蓄積値][弾数]を強化
・スキル「フライト・シールド・アタック」のLVを強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「ダメージコントロール」を付与
・スキル「攻撃姿勢制御」「ヘビーアタック」「左腕装備特殊緩衝材」のLVを強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 750 強襲平均 49.0 48.6 100,075 3.8 – – LV1 47.1 44.4 92,484 4.0 – – -
バンシィ 機体性能 ・機体HP「25500」→「26500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「停止射撃姿勢制御LV1」を付与
・LV1機体のスキル「高性能カウンタープログラムLV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体のスキル「マニューバーアーマーLV3」を「LV4」に上昇
・LV2機体のスキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇副兵装 アームド・アーマーVN ・クールタイム「3.5」→「3.0」に短縮 副兵装 アームド・アーマーBS[照射] ・ヒート率「70%」→「60%」に軽減
・クールタイム「4.0」→「3.5」に短縮 -
バンシィ<変身時> 機体性能 ・機体HP「25500」→「26500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「停止射撃姿勢制御LV1」を付与
・スキル「ヘビーアタックLV1」を「LV2」に上昇
・LV1機体のスキル「高性能カウンタープログラムLV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体のスキル「マニューバーアーマーLV4」を「LV5」に上昇副兵装 アームド・アーマーVN[展開] ・チャージ「1.5」→「1.0」に短縮 -
調整意図 ・本機は機体性能が大幅に向上するスキル「能力UP「NTーD」」と、強力な格闘攻撃を活かした近距離戦を得意としております。
過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・副兵装「アームド・アーマーVN」の[クールタイム]を短縮
・副兵装「アームド・アーマーBS[照射]」の[クールタイム][ヒート率]を強化
・副兵装「アームド・アーマーVN[展開]」の[チャージ時間]を短縮
・機体LV1のスキル「高性能カウンタープログラム」のLVを強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「停止射撃姿勢制御」を付与
・変身時のスキル「ヘビーアタック」のLVを強化・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化をしました。
・通常時のスキル「強制噴射装置」のLVを強化
・スキル「マニューバーアーマー」のLVを強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 強襲平均 49.8 48.1 99,033 3.4 – – LV1 48.6 47.5 92,697 3.5 – – 750 強襲平均 49.0 48.6 100,075 3.8 – – LV2 46.4 43.1 81,900 3.9 – – -
ガンダムMk-Ⅴ 機体性能 ・機体HP「22500」→「24000」に上昇(併せてLV2も上昇)
・スラスター「65」→「70」に上昇
⇒LV2機体のスラスター「70」→「75」に上昇
・近距離パーツスロット「26」→「28」に増加(併せてLV2も増加)
・中距離パーツスロット「17」→「20」に増加(併せてLV2も増加)
・遠距離パーツスロット「7」→「10」に増加(併せてLV2も増加)
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV4」に上昇
⇒LV2機体の「脚部特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
・LV1機体のスキル「マニューバーアーマーLV3」を「LV4」に上昇
・LV1機体のスキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV1機体のスキル「アサルトブースターLV2」を「LV3」に上昇
・LV1機体のスキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体のスピード「140」→「145」に上昇
・LV2機体のスキル「強化タックルLV4」を「LV5」に上昇副兵装 インコム・ビーム砲×2[挟撃] ・威力「1100」→「1200」に上昇(併せてLV2も上昇) 副兵装 背部ビーム・カノン×2 ・威力「1700」→「1900」に上昇(併せてLV2も上昇) -
調整意図 ・本機は高い機動力と、リーチの長い格闘攻撃を活用した近距離戦を得意としております。
過去の調整では生存性を向上させるため、主に機体性能の強化を行いましたが、
機体LV1~LV2は性能不足により、再度低下傾向にありましたので下記項目を調整しました。
※機体LV3は調整対象外です。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・[スラスター]を強化
・副兵装「インコム・ビーム砲×2[挟撃]」「背部ビーム・カノン×2」の[威力]を強化
・機体LV1のスキル「アサルトブースター」のLVを強化
・機体LV2の[スピード]を強化
・機体LV2のスキル「強化タックル」のLVを強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化
・機体LV1のスキル「マニューバーアーマー」「背部オプション特殊緩衝材」「ダメージコントロール」のLVを強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 650 強襲平均 51.1 50.6 101,290 3.5 – – LV1 43.0 32.8 84,791 4.3 – – 700 強襲平均 49.8 48.1 99,033 3.4 – – LV2 46.3 36.6 81,173 3.5 – – 750 強襲平均 49.0 48.6 100,075 3.8 – – LV3 53.2 51.1 94,076 3.4 – – -
ドム・レゾナンス【TB】 機体性能 ・遠距離パーツスロット「0」→「1」に増加
・スキル「ダメージコントロールLV1」を付与
・スキル「爆発反応装甲LV1」を付与
・スキル「マニューバーアーマーLV3」を「LV4」に上昇格闘主兵装 ドム・R用H・サーベル【TB】 ・威力「2000」→「2100」に上昇
・下格闘補正を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮副兵装 ドム・R用S・ファウスト【TB】 ・兵装の切り替え時間を短縮 副兵装 MMP-80付属グレネード ・リロード「15.0」→「12.0」に短縮 -
調整意図 ・本機はスキル「高速機動射撃」と「補助動力」を活用した、近距離戦を得意としております。
しかし現状は各種兵装の性能不足により、各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・格闘主兵装「ドム・R用H・サーベル【TB】」の[武器変更クールタイム][下格闘補正][威力]を強化
・副兵装「ドム・R用S・ファウスト【TB】」の[武器変更クールタイム」を短縮
・副兵装「MMP-80付属グレネード」の[リロード時間]を短縮・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・スキル「マニューバーアーマー」のLVを強化
・スキル「爆発反応装甲」「ダメージコントロール」を付与
・カスタムパーツを装備する[遠距離スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 400 強襲平均 50.2 50.6 73,205 3.9 – – LV1 47.3 42.9 59,237 4.0 – – - ■支援タイプ
-
F90[Sタイプ] 機体性能 ・近距離パーツスロット「12」→「14」に増加
・中距離パーツスロット「18」→「19」に増加
・遠距離パーツスロット「26」→「27」に増加
・スキル「停止射撃姿勢制御LV1」を付与
・スキル「空中制御プログラムLV3」を「LV4」に上昇
・スキル「前線維持支援システムLV2」を「LV3」に上昇射撃主兵装 4連ビーム・キャノン ・威力「700」→「725」に上昇
・弾速を上昇
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 [Sタイプ]用頭部バルカン砲×2 ・射程距離「200m」→「250m」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 2連ミサイル・ポッド[焼夷] ・威力「800」→「900」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 クルージング・ミサイル×2 ・威力「1300」→「1400」に上昇
・リロード「10.0」→「8.0」に短縮副兵装 メガビーム・キャノン×2 ・威力「1400」→「1500」に上昇
・ヒート率「80%」→「75%」に軽減
・よろけの蓄積値を上昇
【連動射撃】
・ヒット時のダメージリアクション「よろけ」→「大よろけ」に変更副兵装 複合照準器 ・効果時間を延長 スキル 連動射撃 ・効果時間「30秒」→「40秒」に延長
・スキル終了後の兵装使用不能時間「90秒」→「30秒」に短縮 -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装を活用した、中距離戦を得意とする機体としております。
しかし現状は兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「4連ビーム・キャノン」の[弾速][威力][よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「[Sタイプ]用頭部バルカン砲×2」の[射程][よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「2連ミサイル・ポッド[焼夷]」の[威力][よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「クルージング・ミサイル×2」の[リロード時間][威力]を強化
・副兵装「メガビーム・キャノン×2」の[威力][よろけ蓄積値][ヒート率]を強化
・副兵装「複合照準器」の[効果時間]を延長
・スキル「連動射撃」の[効果時間][対象兵装の使用不能時間]を強化し、
連動して発射される「メガビーム・キャノン」の[リアクション]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・スキル「空中制御プログラム」「前線維持支援システム」のLVを強化
・スキル「停止射撃姿勢制御」を付与
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 750 支援平均 50.8 49.3 107,291 3.5 – – LV1 44.8 39.8 93,425 3.9 – – -
FAガンダムMk-Ⅲ 機体性能 ・機体HP「20000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・高速移動「185」→「200」に上昇
・近距離パーツスロット「11」→「12」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「15」→「16」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「22」→「23」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「停止射撃姿勢制御LV1」を付与
・スキル「レジストムーブLV1」を付与
⇒LV2機体に「レジストムーブLV2」を付与射撃主兵装 FAGMk-Ⅲ用B・R[GN] リロード「16.0」→「12.0」に短縮
・LV2威力「2500」→「2600」に上昇副兵装 装甲部ビーム・キャノン×2 ・クールタイム「0.8」→「0.5」に短縮
・集束「3.0」→「2.5」に短縮
【通常射撃】
・ヒート率「30%」→「25%」に軽減
・LV2威力「440」→「460」に上昇
【集束射撃】
・ヒート率を軽減副兵装 ハイパー・ビーム・キャノン×2 ・オーバーヒート「15.0」→「11.0」に短縮
・スキル「オーバーロード」発動中のクールタイムを短縮
・LV2威力「1400」→「1450」に上昇副兵装 ビーム・ライフル付属グレネード ・兵装の切り替え時間を短縮
・LV2威力「1600」→「1800」に上昇 -
調整意図 ・本機は一時的に射撃能力を向上させるスキル「オーバーロード」を活用した、中距離戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「FAGMK-Ⅲ用B・R[GN]」の[リロード時間]を短縮
・副兵装「装甲部ビーム・キャノン×2」の[集束時間][クールタイム]を短縮し、
通常射撃と集束射撃の[ヒート率]を強化
・副兵装「ハイパー・ビーム・キャノン×2」の[オーバーヒート時間]を短縮し、
スキル「オーバーロード」発動中の[クールタイム]を短縮
・副兵装「ビーム・ライフル付属グレネード」の[武器変更クールタイム]を短縮・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[高速移動][機体HP]を強化
・スキル「停止射撃姿勢制御」「レジストムーブ」を付与
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化をしました。
・射撃主兵装「FAGMK-Ⅲ用B・R[GN]」の[威力]を強化
・副兵装「装甲部ビーム・キャノン×2」の通常射撃の[威力]を強化
・副兵装「ハイパー・ビーム・キャノン×2」「ビーム・ライフル付属グレネード」の[威力]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 支援平均 50.3 50.7 93,994 3.2 – – LV1 45.4 44.8 79,813 3.3 – – 650 支援平均 51.3 51.5 99,138 3.2 – – LV2 45.1 37.3 78,849 3.5 – –







