2025.11.20
ユニット関連の調整 【汎用タイプ】<2025年11月実施>
- ■2025/11/20 14:00
- ver.0202.2182
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- ■ユニット関連の調整【汎用タイプ】
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フルアーマー陸戦型Zガンダム 機体性能 ・機体HP「23000」→「21000」に調整 副兵装 肩部M・ランチャー×2[焼夷] ・焼夷効果の継続時間を調整
・よろけの蓄積値を調整
・発射後の弾の誘導性能を調整副兵装 胸部Iフィールド発生器 ・オーバーヒート「20.0」→「25.0」に調整
・Iフィールドの発生時間を調整スキル 能力UP「バイオセンサーK」 ・スキル発動中の以下効果を調整
⇒格闘攻撃力の上昇効果
⇒スラスターの消費軽減効果 -
調整意図 ・2025年10月のインフォメーションで告知させて頂きました通り、下方調整を実施します。
調整方針は、高い戦績の主な要因である「生存性」「敵機の体勢を崩しやすさ、および与ダメージの高さ」の抑制としています。
以下、調整内容となります。・高い生存性を抑制するため、下記を調整しました。
・[機体HP]を低下
・副兵装「胸部Iフィールド発生器」の[効果時間]を短縮し、[オーバーヒート時間]を延長しました。・敵機の体勢の崩しやすさ、および与ダメージの高さを抑えるため、下記を調整しました。
・副兵装「肩部M・ランチャー×2[焼夷]」の[焼夷の効果時間][誘導補正][よろけ蓄積値]を低下
・スキル「能力UP「バイオセンサーK」」の[スラスター消費軽減][格闘補正上昇]効果を低下 -
参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – 650 汎用平均 – 49.1 48.5 84,884 3.1 – LV1 15.14% 56.6 61.0 98,502 2.8 – -
プロトタイプ・サイコ・ガンダム 機体性能 ・スキル「追撃格闘補助プログラムLV1」を削除
・スキル「ダメージコントロールLV3」を「LV2」に調整副兵装 胸部拡散メガ粒子砲 ・よろけの蓄積値を調整 副兵装 有線式ハンド[打撃] ・射程距離「275m」→「200m」に調整
・リロード「12.0」→「15.0」に調整スキル サイコミュシステム暴走 ・スキル発動中の被ダメージ増加効果を調整 -
調整意図 ・2025年10月のインフォメーションで告知させて頂きました通り、下方調整を実施します。
調整方針は、高い戦績の主な要因である「近接戦闘能力の高さ」と「生存性」の抑制としています。
以下、調整内容となります。・[与ダメージ]および、敵機への射撃攻撃の機会を抑えるため、下記を調整しました。
・スキル「追撃格闘補助プログラム」LV1を削除
・副兵装「胸部拡散メガ粒子砲」の[よろけ蓄積値]を低下
・副兵装「有線式ハンド[打撃]」の[ロックオン射程]を低下し、[リロード時間]を延長・高い生存性を抑制するため、下記を調整しました。
・スキル「ダメージコントロール」のLVを低下
・スキル「サイコミュシステム暴走」中の、[被ダメージ増加]効果を増加 -
参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – 650 汎用平均 – 49.1 48.5 84,884 3.1 – LV1 15.43% 54.8 61.1 97,624 2.9 – -
νガンダム -
- ・スキル「サイコフレーム共振」を「サイコフレーム共振(A)」に変更しました。

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機体性能 ・スキル「サイコフレーム共振LV1」を「サイコフレーム共振(A)LV1」に変更
⇒LV2機体は「サイコフレーム共振(A)LV2」に変更
・スキル「リンクショットLV1」を付与
・LV1機体のスキル「高性能カウンタープログラムLV1」を「LV2]に上昇射撃主兵装 νG用ビーム・ライフル ・スキル「リンクショット」の対応兵装に変更 射撃主兵装 νG用ニュー・ハイパー・バズーカ ・スキル「リンクショット」の対応兵装に変更 副兵装 シールド装着型ビーム・キャノン ・威力「1800」→「2000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・クールタイム「5.0」→「4.0」に短縮副兵装 フィン・ファンネル×6[挟撃] ・スキル「サイコフレーム共振(A)」の対応兵装に変更
⇒スキル発動中は攻撃性能が上昇副兵装 フィン・ファンネル[防御] ・スキル「サイコフレーム共振(A)」の対応兵装に変更
⇒スキル発動中はオーバーヒート時間を短縮副兵装 シールド装着型ミサイル×4 ・威力「650」→「700」に上昇(併せて上位LVも上昇) スキル サイコフレーム共振 ・新規スキル「サイコフレーム共振(A)」との入れ替えに伴い削除 スキル サイコフレーム共振(A) ・新規追加
スキル「サイコフレーム共振」から以下性能が上昇しております。
・攻撃力の上昇効果を追加
・射撃属性の被ダメージ軽減効果を追加
・対応兵装の性能変化効果を追加
・サイコミュ兵装の使用不能状態を無効化する効果を追加 -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装とフィン・ファンネルを軸に、中~近距離戦を得意とする機体としております。
しかし現状は兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・機体LV1のスキル「高性能カウンタープログラム」のLVを強化
・スキル「サイコフレーム共振」を削除し、新規スキル「サイコフレーム共振(A)」を付与
・スキル「リンクショット」を付与
対象兵装は射撃主兵装「νG用ビーム・ライフル」「νG用ニュー・ハイパー・バズーカ」を指定
・副兵装「シールド装着型ミサイル×4」の[威力]を強化
・副兵装「シールド装着型ビーム・キャノン」の[クールタイム][威力]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 汎用平均 50.3 51.6 95,424 3.1 – – LV1 47.5 46.2 88,711 3.1 – – 750 汎用平均 48.5 47.4 93,343 3.4 – – LV2 46.9 42.9 75,381 3.1 – – -
バイアラン・イゾルデ -
- ・副兵装「メガ粒子砲×2」に「リミッター解除」機能を付与しました。

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機体性能 ・機体HP「21500」→「24000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV1機体のスキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇射撃主兵装 B・イゾルデ用メガ粒子砲 【通常射撃】
・威力「400」→「500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
【集束射撃】
・ヒート率を軽減格闘主兵装 B・イゾルデ用ビーム・サーベル ・威力「2300」→「2450」に上昇(併せて上位LVも上昇) 副兵装 メガ粒子砲×2 ・リミッター解除機能を付与
【リミッター解除】
・性能が変化し、ヒートゲージを消費せず連射が可能副兵装 B・イゾルデ用B・サーベル×2 ・威力「2500」→「2600」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・下格闘補正を上昇 -
調整意図 ・本機はスキル「フライトシステム」や「高性能フライト制御機構」を活かした、空中戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「B・イゾルデ用メガ粒子砲」の通常射撃の[威力]を強化し、集束射撃の[ヒート率]を軽減
・格闘主兵装「B・イゾルデ用ビーム・サーベル」の[威力]を強化
・副兵装「メガ粒子砲×2」に[リミッター解除]を追加
・副兵装「B・イゾルデ用B・サーベル×2」の[下格闘補正][威力]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・機体LV1のスキル「背部オプション特殊緩衝材」のLVを強化
・[機体HP]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 汎用平均 49.4 49.4 80,773 3.2 – – LV1 41.6 32.2 62,813 3.8 – – 650 汎用平均 49.1 48.5 84,884 3.1 – – LV2 40.4 43.5 76,416 3.6 – – -
ガンダムMk-Ⅱ -
- ・副兵装「バルカン・ポッド・システム」を「Mk-Ⅱ用V・P・S」に変更しました。

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- ・副兵装「拳部トリモチ・ランチャー」を「Mk-Ⅱ用拳部T・ランチャー」に変更しました。

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- ・副兵装「Mk-Ⅱ用拳部ダミーバルーン」を追加しました。

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機体性能 ・機体HP「15000」→「16000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「15」→「16」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「15」→「16」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「6」→「7」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「シールド破損姿勢制御LV1」を付与
・スキル「緊急回避制御LV1」を「LV2]に上昇
・スキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇
⇒LV3以上の機体の「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇格闘主兵装 Mk-Ⅱ用ビーム・サーベル ・下格闘補正を上昇 副兵装 バルカン・ポッド・システム ・新規副兵装「Mk-Ⅱ用V・P・S」との入れ替えに伴い削除 副兵装 Mk-Ⅱ用V・P・S ・新規追加
副兵装「バルカン・ポッド・システム」から以下性能が上昇しております。
・威力「90」→「100」に上昇
・射程距離「180m」→「200m」に上昇
・リロード「13.0」→「10.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 拳部トリモチ・ランチャー ・新規副兵装「Mk-Ⅱ用拳部T・ランチャー」との入れ替えに伴い削除 副兵装 Mk-Ⅱ用拳部T・ランチャー ・新規追加
副兵装「拳部トリモチ・ランチャー」から以下性能が上昇しております。
・リロード「25.0」→「15.0」に短縮
・ジャンプ中に使用可能に変更
・兵装の切り替え時間を短縮副兵装 Mk-Ⅱ用拳部ダミーバルーン ・新規追加 -
調整意図 ・本機は高威力の格闘兵装を活用した、中~近距離戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・格闘主兵装「Mk-Ⅱ用ビーム・サーベル」の[下格闘補正]を強化
・副兵装「バルカン・ポッド・システム」を各種性能が向上した「Mk-Ⅱ用V・P・S」へ変更
・副兵装「拳部トリモチ・ランチャー」を各種性能が向上した「Mk-Ⅱ用拳部T・ランチャー」へ変更
・副兵装「Mk-Ⅱ用拳部ダミーバルーン」を追加・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「緊急回避制御」「強制噴射装置」のLVを強化
・スキル「シールド破損姿勢制御」を付与
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 500 汎用平均 49.5 48.7 68,340 3.1 – – LV1 47.6 45.6 58,576 3.2 – – 550 汎用平均 49.0 48.6 72,175 3.1 – – LV2 47.4 43.1 57,266 3.3 – – 600 汎用平均 49.4 49.4 80,773 3.2 – – LV3 46.1 39.8 57,449 3.2 – – 650 汎用平均 49.1 48.5 84,884 3.1 – – LV4 43.2 29.1 51,877 3.2 – – -
ガルバルディβ(FS) -
- ・副兵装「Gβ(FS)用L・R・R[照射]」を追加しました。

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- ・副兵装「クラブ」を「Gβ(FS)用クラブ」に変更しました。

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機体性能 ・スキル「格闘連撃制御LV1」を付与
・スキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体HP「17000」→「19000」に上昇
・LV2機体スピード「130」→「135」に上昇
・LV2機体スラスター「65」→「70」に上昇
・LV2機体のスキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇射撃主兵装 Gβ(FS)用L・R・ライフル ・集束「5.0」→「4.0」に短縮
【通常射撃】
・威力「2100」→「2200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
【集束射撃】
・ヒート率を軽減
・MS貫通効果を付与
・LV2威力を上昇副兵装 ガルバルディβ用ビーム・ライフル ・威力「500」→「600」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・弾速を上昇副兵装 クラブ ・新規副兵装「Gβ(FS)用クラブ」との入れ替えに伴い削除 副兵装 Gβ(FS)用クラブ ・新規追加
副兵装「クラブ」から以下性能が上昇しております。
・威力「1700」→「2000」に上昇
・リロード「15.0」→「10.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮副兵装 Gβ(FS)用L・R・R[照射] ・新規追加 -
調整意図 ・本機は各種射撃兵装を活用した、中~近距離戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・スキル「格闘連撃制御」を付与
・スキル「空中制御プログラム」のLVを強化
・射撃主兵装「Gβ(FS)用L・R・ライフル」の[集束時間]を短縮し、
通常射撃の[威力]を強化、集束射撃に[MS貫通]効果を付与と[ヒート率]を強化
・副兵装「ガルバルディβ用ビーム・ライフル」の[弾速][威力]を強化
・副兵装「クラブ」を各種性能が向上した「Gβ(FS)用クラブ」へ変更
・副兵装「Gβ(FS)用L・R・R[照射]」の追加・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化をしました。
・射撃主兵装「Gβ(FS)用L・R・ライフル」の集束射撃の[威力]を強化
・[機体HP][スラスター][スピード]を強化
・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 500 汎用平均 49.5 48.7 68,340 3.1 – – LV1 40.1 31.7 56,580 3.0 – – 550 汎用平均 49.0 48.6 72,175 3.1 – – LV2 37.3 27.5 51,298 3.5 – – -
ガンダムEz8 -
- ・副兵装「頭部&胸部バルカン」を「ガンダムEz8用頭部&胸部V」に変更しました。

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機体性能 ・機体HP「14500」→「16000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「12」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「8」→「9」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「4」→「5」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「攻撃姿勢制御LV1」を付与
⇒LV3以上の機体に「攻撃姿勢制御LV2」を付与
・LV2以上の機体にスキル「追撃格闘補助プログラムLV1」を付与
・LV3以上の機体にスキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
⇒LV5機体に「反応速度向上プログラムLV2」を付与格闘主兵装 ビーム・サーベル[先行型強化] ・下格闘補正を上昇 副兵装 頭部&胸部バルカン ・新規副兵装「ガンダムEz8用頭部&胸部V」との入れ替えに伴い削除 副兵装 ガンダムEz8用頭部&胸部V ・新規追加
副兵装「頭部&胸部バルカン」から以下性能が上昇しております。
・威力「60」→「70」に上昇
・弾数「30」→「60」に増加
・兵装の切り替え時間を短縮
・リミッター解除機能を付与
【リミッター解除】
・性能が変化し、弾数を消費せず連射が可能 -
調整意図 ・本機は高い格闘判定力を活かした、近接戦を得意とする機体としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・スキル「攻撃姿勢制御」を付与
・格闘主兵装「ビーム・サーベル[先行型強化]」の[下格闘補正]を強化
・副兵装「頭部&胸部バルカン」を各種性能が向上した「ガンダムEz8用頭部&胸部V」へ変更し、[リミッター解除]を追加・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・スキル「追撃格闘補助プログラム」を付与
・機体LV3以降にスキル「反応速度向上プログラム」を付与 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 350 汎用平均 50.2 49.8 56,893 3.1 – – LV1 46.4 45.7 49,583 3.5 – – 400 汎用平均 48.4 47.2 61,111 3.1 – – LV2 44.5 35.7 51,237 3.5 – – 450 汎用平均 49.7 49.3 64,908 3.1 – – LV3 44.4 40.0 49,087 3.4 – – 500 汎用平均 49.5 48.7 68,340 3.1 – – LV4 44.3 33.8 55,249 3.3 – – 550 汎用平均 49.0 48.6 72,175 3.1 – – LV5 42.3 35.9 55,283 3.5 – – -
ジーライン・スタンダードアーマー -
- ・副兵装「ガトリングスマッシャー・ユニット」に「リミッター解除」機能を付与しました。

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機体性能 ・機体HP「14000」→「15500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・旋回「60」→「66」に上昇
・近距離パーツスロット「10」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「13」→「14」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「5」→「6」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「停止射撃姿勢制御LV1」を付与
・左右移動時の速度補正を上昇
・LV2機体にスキル「機動戦複合システムLV1」を付与
⇒LV3以上の機体に「機動戦複合システムLV2」を付与格闘主兵装 ビーム・サーベル[強化] ・連撃補正を上昇 副兵装 ガトリングスマッシャー・ユニット ・威力「60」→「70」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「12.0」→「10.0」に短縮
・リミッター解除機能を付与
【リミッター解除】
・性能が変化し、弾数を消費せず連射が可能 -
調整意図 ・本機は「ガトリングスマッシャー・ユニット」を駆使した、中~近距離戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・格闘主兵装「ビーム・サーベル[強化]」の[連撃補正]を強化
・副兵装「ガトリングスマッシャー・ユニット」に[リロード時間][威力]を強化し、[リミッター解除]を追加・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・左右の[移動補正][機体HP][旋回]を強化
・スキル「停止射撃姿勢制御」を付与
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、スキル「機動戦複合システム」を付与しました。
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参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 400 汎用平均 48.4 47.2 61,111 3.1 – – LV1 44.3 41.7 54,309 3.2 – – 450 汎用平均 49.7 49.3 64,908 3.1 – – LV2 44.0 34.4 51,202 3.4 – – 500 汎用平均 49.5 48.7 68,340 3.1 – – LV3 43.9 36.6 48,181 3.2 – – 550 汎用平均 49.0 48.6 72,175 3.1 – – LV4 43.2 33.3 55,381 3.4 – – -
ジェスタ -
- ・副兵装「腰部射出式グレネード」を追加しました。

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機体性能 ・機体HP「22000」→「23000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「21」→「22」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「18」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「10」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「緊急回避制御LV1」を付与
・スキル「前線維持支援システムLV1」を付与
⇒LV3以上の機体に「前線維持支援システムLV2」を付与副兵装 ハンド・グレネード ・高速移動中に使用可能に変更 副兵装 2連装ミサイル・ランチャー×2 ・威力「700」→「800」に上昇(併せて上位LVも上昇) 副兵装 腰部射出式グレネード ・新規追加 -
調整意図 ・本機はスキル「アクティブガード」で敵機の攻撃を一身に受けつつ、チームの前線を押し上げることを得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・副兵装「ハンド・グレネード」を高速移動中に使用可能へ変更
・副兵装「2連装ミサイル・ランチャー×2」の[威力]を強化
・副兵装「腰部射出式グレネード」を追加・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「緊急回避制御」「前線維持支援システム」を付与
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 汎用平均 49.4 49.4 80,773 3.2 – – LV1 48.4 40.0 64,459 3.3 – – 650 汎用平均 49.1 48.5 84,884 3.1 – – LV2 47.7 35.3 57,660 3.4 – – 700 汎用平均 50.3 51.6 95,424 3.1 – – LV3 43.9 30.2 57,607 3.4 – – 750 汎用平均 48.5 47.4 93,343 3.4 – – LV4 43.9 43.5 69,339 3.5 – – -
クシャトリヤ・リペアード 機体性能 ・機体HP「28000」→「31000」に上昇
・スキル「高性能バランサーLV1」を「格闘戦複合システムLV1」に統合
・スキル「背部オプション特殊緩衝材LV4」を「LV5」に上昇
・スキル「空中制御プログラムLV3」を「LV4」に上昇副兵装 胸部メガ粒子砲×2 【通常射撃】
・よろけの蓄積値を上昇
【集束射撃】
・移動中に使用可能に変更
・ジャンプ中に使用可能に変更副兵装 改造ファンネル ・威力「350」→「380」に上昇
・リロード「13.0」→「10.0」に短縮副兵装 3連装シュツルム・ファウスト ・威力「2100」→「2200」に上昇
・リロード「15.0」→「12.0」に短縮スキル サイコフレームの光 ・スキル発動時の自軍の機体HP回復効果「10%」→「15%」に上昇 -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装と、スキル「アクティブガード」を活用した、中~近距離戦を得意としております。
しかし現状は性能不足により、各種戦績が平均を下回っていましたので下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・スキル「高性能バランサー」LV1を「格闘連撃制御」LV1が含まれる「格闘戦複合システム」LV1に統合
・スキル「空中制御プログラム」のLVを強化
・副兵装「胸部メガ粒子砲×2」の通常射撃の[よろけ蓄積値]を強化し、
集束射撃を[停止撃ち]から[移動撃ち]を可能に変更
・副兵装「改造ファンネル」の[リロード時間][威力]を強化
・副兵装「3連装シュツルム・ファウスト」の[リロード時間][威力]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「背部オプション特殊緩衝材」のLVを強化・その他、性能の底上げを図るため、スキル「サイコフレームの光」の[味方機への回復]効果を強化しました。
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参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 汎用平均 50.3 51.6 95,424 3.1 – – LV1 47.2 41.7 82,571 3.5 – – -
Zガンダム3号機A型 機体性能 ・機体HP「21000」→「22000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「変形解除最適化制御LV1」を付与射撃主兵装 ZG3号機A型用B・ライフル ・LV2威力「2250」→「2400」に上昇 副兵装 ZG3号機A型用腕部G・L ・威力「500」→「800」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「10.0」→「8.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 ZG3号機A型用頭部バルカン砲 ・射程距離「175m」→「200m」に上昇 副兵装 ZG3号機A型用H・M・L ・クールタイム「6.0」→「4.0」に短縮
・オーバーヒート「25.0」→「15.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
【通常射撃】
・威力「3000」→「3500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
【集束射撃】
・威力を上昇副兵装 ZG3号機A型用L・B・サーベル ・下格闘補正を上昇 副兵装 ZG3号機A型用シールド ・シールドHP「4000」→「6000」に上昇(併せて上位LVも上昇) -
Zガンダム3号機A型<変形時> 機体性能 ・機体HP「21000」→「22000」に上昇(併せて上位LVも上昇) 副兵装 ZG3号機A型用B・ガン×2 ・威力「300」→「350」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 ZG3号機A型用HML(変形) ・威力「3500」→「4000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・オーバーヒート「30.0」→「20.0」に短縮
・集束「1.5」→「1.0」に短縮 -
調整意図 ・本機は「ハイパー・メガ・ランチャー」と変形(ウェイブライダー形態)による急襲を軸とした、中~近距離戦を得意としております。
しかし現状は兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・スキル「変形解除最適化制御」を付与
・副兵装「ZG3号機A型用頭部バルカン砲」の[射程]を強化
・副兵装「ZG3号機A型用腕部G・L」の[リロード時間][威力][よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「ZG3号機A型用H・M・L」の[クールタイム][武器変更クールタイム][オーバーヒート時間]を短縮し、
通常射撃と集束射撃時の[威力]を強化
・副兵装「ZG3号機A型用L・B・サーベル」の[下格闘補正]を強化
・副兵装「ZG3号機A型用B・ガン×2」の[威力][よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「ZG3号機A型用HML(変形)」の[集束時間][オーバーヒート時間][威力]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・副兵装「ZG3号機A型用シールド」の[シールドHP]を強化・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、射撃主兵装「ZG3号機A型用B・ライフル」の[威力]を強化しました。
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参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 650 汎用平均 49.1 48.5 84,884 3.1 – – LV1 41.2 31.5 60,388 3.2 – – 700 汎用平均 50.3 51.6 95,424 3.1 – – LV2 40.0 30.1 59,716 3.2 – – -
ガンダム試作3号機ステイメン 機体性能 ・機体HP「16000」→「18000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「19」→「20」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「14」→「15」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「7」→「8」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「タクティカルブーストLV1」を付与
・スキル「脚部ショックアブソーバーLV4」を付与
・スキル「滑空機構LV4」を付与
・スキル「バレットフィーダーLV1」を付与
・LV3機体のスキル「背部特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
⇒LV4機体の「背部特殊緩衝材LV3」を「LV5」に上昇射撃主兵装 フォールディング・バズーカ ・威力「1800」→「2100」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・クールタイム「6.0」→「5.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮格闘主兵装 ビーム・サーベル[強化Ⅱ型] ・下格闘補正を上昇 副兵装 ステイメン用ビーム・ライフル ・威力「1500」→「1700」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・弾数「5」→「7」に増加
・クールタイム「1.0」→「0.8」に短縮 -
調整意図 ・本機は「ビーム・サーベル[強化Ⅱ型]」の下格闘による奇襲攻撃を軸に、中~近距離戦を得意とする機体としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「フォールディング・バズーカ」の[クールタイム][武器変更クールタイム][威力]を強化
・格闘主兵装「ビーム・サーベル[強化Ⅱ型]」の[下格闘補正]を強化
・副兵装「ステイメン用ビーム・ライフル」の[弾数][クールタイム][威力]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・機体LV3以降のスキル「背部特殊緩衝材」のLVを強化・その他の性能底上げを図るため、下記を強化しました。
・スキル「滑空機構」「タクティカルブースト」「脚部ショックアブソーバー」「バレットフィーダー」を付与
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 汎用平均 49.0 48.6 72,175 3.1 – – LV1 45.7 39.4 58,898 3.6 – – 600 汎用平均 49.4 49.4 80,773 3.2 – – LV2 39.4 31.6 60,337 3.6 – – 650 汎用平均 49.1 48.5 84,884 3.1 – – LV3 36.8 20.8 53,626 3.8 – – 700 汎用平均 50.3 51.6 95,424 3.1 – – LV4 35.9 25.6 56,169 4.0 – –







