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インフォメーション

ユニット関連の調整 <2025年10月実施>

■2025/10/23 14:00
ver.0201.2178
■ユニット関連の調整
■汎用タイプ

Hi-νガンダム
機体性能 ・スキル「空中格闘制御LV2」を付与
・スキル「高性能バランサーLV1」及び「格闘連撃制御LV1」を「格闘戦複合システムLV1」に統合
副兵装 Hi-νG用頭部バルカン砲 ・射程距離「200m」→「250m」に上昇
副兵装 シールド装着型ビーム・キャノン ・威力「1900」→「2200」に上昇
・クールタイム「5.0」→「4.0」に短縮
副兵装 F・ファンネル×6[集中砲火] ・威力「300」→「350」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 F・ファンネル[援護] ・威力「300」→「400」に上昇
調整意図
・本機はフィン・ファンネルと、スキル「フルアタック」を活用した、中~近距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・スキル「空中格闘制御」LV2を付与
  この変更に伴い、スキル「高性能バランサー」LV1と「格闘連撃制御」LV1を「格闘戦複合システム」LV1に統合
 ・副兵装「Hi-νG用頭部バルカン砲」の[射程]を強化
 ・副兵装「F・ファンネル×6[集中砲火]」の[威力][よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「F・ファンネル[援護]」の[威力]を強化
 ・副兵装「シールド装着型ビーム・キャノン」の[クールタイム][威力]を強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
700 汎用平均 50.4 51.2 95,354 3.1
LV1 48.4 46.5 83,518 3.0

ゼク・アイン[第3種兵装]
機体性能 ・機体HP「20500」→「23000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「12」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「14」→「15」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「14」→「15」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「爆発反応装甲LV1」を付与
・スキル「耐爆機構LV1」を付与
・スキル「バレットフィーダーLV1」を付与
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
 ⇒LV4機体の「脚部特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
射撃主兵装 ゼク・アイン用マシンガン ・威力「160」→「175」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「20.0」→「16.0」に短縮
・連射速度を上昇
副兵装 ゼク・アイン用クレイ・バズーカ ・威力「2400」→「2600」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・弾数「4」→「5」に増加
・クールタイム「8.0」→「6.0」に短縮
・リロード「20.0」→「15.0」に短縮
副兵装 [第3種兵装]用クラブ ・威力「1700」→「2000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・兵装の切り替え時間を短縮
調整意図
・本機は豊富な実弾射撃兵装を活用した、中近距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・スキル「バレットフィーダー」を付与
 ・射撃主兵装「ゼク・アイン用マシンガン」の[連射速度][リロード時間][威力]を強化
 ・副兵装「ゼク・アイン用クレイ・バズーカ」の[クールタイム][リロード時間][威力][弾数]を強化
 ・副兵装「[第3種兵装]用クラブ」の[武器変更クールタイム][威力]を強化

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「爆発反応装甲」「耐爆機構」を付与
 ・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 汎用平均 49.4 49.4 72,833 3.1
LV1 38.7 28.9 57,100 3.6
600 汎用平均 49.3 49.1 78,971 3.2
LV2 43.0 25.5 53,308 3.5
650 汎用平均 49.5 49.0 87,404 3.1
LV3 43.8 27.4 53,696 3.7
700 汎用平均 50.4 51.2 95,354 3.1
LV4 36.6 25.3 66,746 3.5

ジムⅢ
機体性能 ・近距離パーツスロット「7」→「9」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「11」→「12」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「10」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「前線維持支援システムLV1」を「LV2」に上昇
・左右移動時の速度補正を上昇
・LV2以上の機体のスピード「125」→「130」に上昇
・LV2機体のスラスター「60」→「65」に上昇
 ⇒LV3以上の機体のスラスター「60」→「70」に上昇
・LV2機体にスキル「機動戦複合システムLV1」を付与
 ⇒LV3以上の機体に「機動戦複合システムLV2」を付与
・LV3以上の機体のスキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇
副兵装 肩部ミサイル・ポッド ・威力「200」→「250」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・弾速を上昇
・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 腰部大型ミサイル・ランチャー ・威力「1100」→「1400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・クールタイム「6.0」→「5.0」に短縮
・リロード「20.0」→「17.0」に短縮
・弾速を上昇
・着弾時の爆発範囲を拡大
・兵装使用後の硬直時間を短縮
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装と格闘兵装を活用した、中~近距離戦を得意としております。
 しかし現状は兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
 各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・左右の[移動補正]を強化
 ・スキル「前線維持支援システム」のLVを強化
 ・副兵装「肩部ミサイル・ポッド」の[弾速][威力][よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「腰部大型ミサイル・ランチャー」の[射撃後の硬直時間][クールタイム][リロード時間]を短縮し、
  [弾速][着弾時の爆風半径][威力]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化をしました。
 ・[スラスター][スピード]を強化
 ・スキル「機動戦複合システム」を付与
 ・機体LV3以降のスキル「強制噴射装置」のLVを強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
400 汎用平均 49.0 47.7 62,947 3.1
LV1 46.4 41.4 52,144 3.0
450 汎用平均 50.0 49.8 64,374 3.0
LV2 45.8 40.4 48,936 3.2
500 汎用平均 49.5 48.9 68,980 3.1
LV3 43.3 34.0 47,530 3.2
550 汎用平均 49.4 49.4 72,833 3.1
LV4 41.4 28.5 51,684 3.2
■強襲タイプ

RX-93ff νガンダム
機体性能 ・スピード「135」→「140」に上昇
・スキル「追撃射撃補助プログラムLV1」を付与
・スキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇
・スキル「高性能バランサーLV1」及び「格闘連撃制御LV1」を「格闘戦複合システムLV1」に統合
射撃主兵装 93ff用B・ライフル ・オーバーヒート「20.0」→「15.0」に短縮
副兵装 シールド装着型ビーム・キャノン ・威力「1900」→「2200」に上昇
・クールタイム「5.0」→「4.0」に短縮
副兵装 L・フィン・ファンネル[射出] ・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
副兵装 L・フィン・ファンネル[速射] ・集束「5.0」→「4.0」に短縮
【通常射撃】
・威力「1800」→「2000」に上昇
・ヒート率「28%」→「25%」に軽減
副兵装 シールド装着型ミサイル×4 ・威力「700」→「800」に上昇
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装を活用した、中~近距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・[スピード]を強化
 ・スキル「追撃射撃補助プログラム」を付与
  この変更に伴い、スキル「高性能バランサー」LV1と「格闘連撃制御」LV1を「格闘戦複合システム」LV1に統合
 ・スキル「空中制御プログラム」のLVを強化
 ・射撃主兵装「93ff用B・ライフル」の[オーバーヒート時間]を強化
 ・副兵装「シールド装着型ビーム・キャノン」の[クールタイム][威力]を強化
 ・副兵装「L・フィン・ファンネル[射出]」の[ASL画面領域]を拡大
 ・副兵装「L・フィン・ファンネル[速射]」の[集束時間]を短縮し、通常射撃の[威力][ヒート率]を強化
 ・副兵装「シールド装着型ミサイル×4」の[威力]を強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
700 強襲平均 50.1 49.4 93,798 3.3
LV1 47.8 46.0 86,081 3.1

ナラティブガンダム[C装備]
機体性能 ・LV1機体のスキル「マニューバーアーマーLV3」を「LV4」に上昇
・LV2機体のスキル「強制噴射装置LV3」を「LV4」に上昇
射撃主兵装 NG[C装備]用B・ライフル ・弾数「6」→「7」に増加
格闘主兵装 NG[C装備]用B・サーベル×2 ・下格闘補正を上昇
副兵装 シールド装着型ビーム・キャノン ・威力「1650」→「2000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 シールド装着型ミサイル×4 ・威力「600」→「700」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 NG[C装備]用打撃 【通常格闘】
・連撃補正を上昇
【能力UP「覚醒:ナラティブ」通常格闘】
・連撃補正を上昇
【能力UP「覚醒:ナラティブ」サイコ・フィールド】
・威力を上昇
スキル 能力UP「NT-D:ナラティブ」 ・LV1スキル発動後、スキル「能力UP「覚醒:ナラティブ」LV1」を発動するまでの時間を短縮
・LV2スキル発動中に受ける継続ダメージを緩和
調整意図
・本機はスキル「能力UP「NT-D:ナラティブ」」と「能力UP「覚醒:ナラティブ」」を活用した、中~近距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・機体LV1のスキル「マニューバーアーマー」のLVを強化
 ・機体LV2のスキル「強制噴射装置」のLVを強化
 ・射撃主兵装「NG[C装備]用B・ライフル」の[弾数]を増加
 ・格闘主兵装「NG[C装備]用B・サーベル×2」の[下格闘補正]を強化
 ・副兵装「シールド装着型ビーム・キャノン」の[威力]を強化
 ・副兵装「シールド装着型ミサイル×4」の[威力]を強化
 ・副兵装「NG[C装備]用打撃」の通常時と覚醒時の[連撃補正]と、
  覚醒時の射出するサイコ・フィールドの[威力]を強化
 ・機体LV1のスキル「能力UP「NT-D:ナラティブ」」LV1の[覚醒可能までの時間]を短縮
 ・機体LV2のスキル「能力UP「NT-D:ナラティブ」」LV2の[発動中に継続的に受けるダメージ]を緩和

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 強襲平均 49.6 48.0 88,709 3.4
LV1 45.5 42.6 75,175 3.2
700 強襲平均 50.1 49.4 93,798 3.3
LV2 45.9 40.6 80,536 3.2

キュベレイMk-Ⅱ
機体性能 ・LV1機体HP「23500」→「24500」に上昇
・LV1機体スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
・LV1機体スキル「アサルトブースターLV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体スキル「マニューバーアーマーLV3」を「LV4」に上昇
・LV2機体スキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇
格闘主兵装 キュベレイMk-Ⅱ用B・S×2 ・LV1威力「2800」→「3000」に上昇
・LV2威力「3100」→「3200」に上昇
副兵装 ビーム・サーベル[三又] ・LV1威力「3200」→「3400」に上昇
・LV2威力「3500」→「3600」に上昇
スキル サイコミュシステム共振(E) ・LV1スキルの発動条件を機体HP「30%以下」から「50%以下」に変更
調整意図
・本機は2種の格闘兵装とスキル「サイコミュシステム共振(E)」を活用した、近接戦を得意とする機体としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
 機体LV1と機体LV2の各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・機体LV1のスキル「強制噴射装置」「アサルトブースター」のLVを強化
 ・機体LV2のスキル「マニューバーアーマー」「空中制御プログラム」のLVを強化
 ・格闘主兵装「キュベレイMk-Ⅱ用B・S×2」LV1~LV2の[威力]を強化
 ・副兵装「ビーム・サーベル[三又]」LV1~LV2の[威力]を強化
 ・スキル「サイコミュシステム共振(E)」LV1の[発動条件]を緩和

・機体LV1の[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 強襲平均 49.6 48.0 88,709 3.4
LV1 47.3 48.2 90,317 3.8
700 強襲平均 50.1 49.4 93,798 3.3
LV2 46.9 47.7 88,262 3.6
750 強襲平均 48.6 45.8 95,126 3.4
LV3 51.8 50.6 109,742 3.4

ガズエル・グラウ
機体性能 ・機体HP「20000」→「22000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「停止射撃姿勢制御LV1」を付与
・スキル「左肩装甲特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・スキル「右肩装甲特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
・LV2機体の射撃補正「24」→「30」に上昇
・LV2機体の近距離パーツスロット「22」→「24」に増加
・LV2機体の中距離パーツスロット「15」→「16」に増加
・LV2機体の遠距離パーツスロット「7」→「8」に増加
・LV2機体のスキル「マニューバーアーマーLV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体のスキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 ガズエル・グラウ用B・ライフル 【通常射撃】
・LV2威力「1785」→「1850」に上昇
【集束射撃】
・LV2威力を上昇
副兵装 6連装特殊M・ポッド ・リロード「10.0」→「8.0」に短縮
・LV2威力「735」→「800」に上昇
副兵装 ガズエル・グラウ用B・ランス ・下格闘補正を上昇
・LV2威力「2625」→「2750」に上昇
副兵装 6連装特殊M・ポッド[焼夷] ・LV2威力「262」→「400」に上昇
調整意図
・本機は焼夷効果を持つ「6連装特殊M・ポッド[焼夷]」を活用した、中~近距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「停止射撃姿勢制御」を付与
 ・スキル「左肩装甲特殊緩衝材」「右肩装甲特殊緩衝材」のLVを強化

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・副兵装「6連装特殊M・ポッド」の[リロード時間]を短縮
 ・副兵装「ガズエル・グラウ用B・ランス」の[下格闘補正]を強化

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化をしました。
 ・[射撃補正]を強化
 ・スキル「マニューバーアーマー」「強制噴射装置」のLVを強化
 ・射撃主兵装「ガズエル・グラウ用B・ライフル」の通常射撃と集束射撃の[威力]を強化
 ・副兵装「6連装特殊M・ポッド」「ガズエル・グラウ用B・ランス」「6連装特殊M・ポッド[焼夷]」の[威力]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 強襲平均 49.9 48.3 74,543 3.3
LV1 46.4 45.6 73,834 3.6
600 強襲平均 50.0 49.1 82,416 3.4
LV2 45.7 40.0 71,477 3.6
■支援タイプ

ゲーマルク
機体性能 ・スピード「105」→「110」に上昇
・高速移動「190」→「210」に上昇
・スラスター「60」→「70」に上昇
 ⇒LV2以上の機体のスラスター「65」→「75」に上昇
・旋回「54」→「60」に上昇
・近距離パーツスロット「9」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「13」→「14」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「26」→「27」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「前線維持支援システムLV2」を付与
・スキル「脚部特殊緩衝材LV3」を付与
 ⇒LV3機体に「脚部特殊緩衝材LV4」を付与
・スキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
 ⇒LV3機体の「背部オプション特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
射撃主兵装 腕部メガ粒子砲×2 ・クールタイム「5.5」→「4.0」に短縮
・オーバーヒート「17.0」→「14.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
・LV2威力「367」→「400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 肩部2連装ビーム・ランチャー×2 ・兵装使用後の硬直時間を短縮
・LV2威力「1575」→「1650」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 メガ粒子砲一斉発射 ・集束「2.5」→「2.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
・LV2威力「840」→「880」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 3連装グレネード・ランチャー×2 ・威力「350」→「450」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 チルド・ファンネル×6[挟撃] ・威力「250」→「280」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「55%」→「50%」に軽減
・よろけの蓄積値を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
・次の攻撃に入るまでの時間を短縮し、命中しやすく改善
副兵装 マザー・ファンネル×2[追従] ・威力「1000」→「1200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・オーバーヒート「22.0」→「16.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 チルド・ファンネル×6[設置] ・オーバーヒート「20.0」→「15.0」に短縮
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装とスキル「機体固定装置」を活用した、遠~中距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「腕部メガ粒子砲×2」の[クールタイム][武器変更クールタイム][オーバーヒート時間]を短縮
 ・副兵装「肩部2連装ビーム・ランチャー×2」の[射撃後の硬直時間]を短縮
 ・副兵装「メガ粒子砲一斉発射」の[集束時間][武器変更クールタイム]を短縮
 ・副兵装「3連装グレネード・ランチャー×2」の[威力]を強化
 ・副兵装「チルド・ファンネル×6[挟撃]」の[ASL画面領域][攻撃間隔][再配置時間][威力][よろけ蓄積値][ヒート率]を強化
 ・副兵装「マザー・ファンネル×2[追従]」の[オーバーヒート時間][威力][よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「チルド・ファンネル×6[設置]」の[オーバーヒート時間]を短縮

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[高速移動][旋回][スラスター][スピード]を強化
 ・スキル「脚部特殊緩衝材」「前線維持支援システム」を付与
 ・スキル「背部オプション特殊緩衝材」のLVを強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化をしました。
 ・射撃主兵装「腕部メガ粒子砲×2」の[威力]を強化
 ・副兵装「肩部2連装ビーム・ランチャー×2」「メガ粒子砲一斉発射」の[威力]を強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 支援平均 50.6 51.1 94,483 3.1
LV1 47.4 42.6 85,551 3.5
700 支援平均 52.3 51.2 101,536 3.3
LV2 45.3 44.7 94,974 3.5
750 支援平均 51.2 49.9 100,527 3.3
LV3 44.7 45.0 94,843 3.5

リガズィード
機体性能 ・機体HP「18000」→「19000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「レジストムーブLV1」を付与
 ⇒LV2機体に「レジストムーブLV2」を付与
・スキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
 ⇒LV2機体の「脚部特殊緩衝材LV2]を「LV3]に上昇
射撃主兵装 リガズィード用B・スマートガン 【通常射撃】
・威力「1100」→「1200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「16%」→「14%」に軽減
【集束射撃】
・ヒート率を軽減
副兵装 胸部ガトリングガン×2 ・威力「90」→「100」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 腕部グレネード・ランチャー ・威力「500」→「600」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「12.0」→「10.0」に短縮
副兵装 腰部射出式グレネード×2 ・威力「600」→「700」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・連射速度を上昇
リガズィード<変形時>
機体性能 ・機体HP「18000」→「19000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
 ⇒LV2機体の「脚部特殊緩衝材LV2]を「LV3]に上昇
副兵装 B・スマートガン ・オーバーヒート「15.0」→「12.0」に短縮
調整意図
・本機は「ビーム・スマートガン」と変形を活用した、中~近距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「リガズィード用B・スマートガン」の通常射撃の[威力][ヒート率]と、集束射撃の[ヒート率]を強化
 ・副兵装「胸部ガトリングガン×2」の[威力]を強化
 ・副兵装「腕部グレネード・ランチャー」の[リロード時間][威力]を強化
 ・副兵装「腰部射出式グレネード×2」の[連射速度][威力]を強化
 ・副兵装「B・スマートガン」の[オーバーヒート時間]を短縮

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・通常時にスキル「レジストムーブ」を付与
 ・スキル「強制噴射装置」「脚部特殊緩衝材」のLVを強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 支援平均 51.6 52.7 90,831 3.0
LV1 45.4 42.5 73,820 3.2
650 支援平均 50.6 51.1 94,483 3.1
LV2 45.2 42.9 78,026 3.1

ザク・マシーナリー(EB)
機体性能 ・機体HP「15000」→「17000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体のスキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体のスキル「耐ビーム・コーティングLV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体のスキル「背部バインダー特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体のスキル「右肩装甲特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 Z・M(EB)用ロング・ライフル ・集束「2.5」→「2.0」に短縮
【通常射撃】
・威力「550」→「600」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「50%」→「40%」に軽減
【集束射撃】
・威力を上昇
・ヒート率を軽減
副兵装 Z・M(EB)用ザク・マシンガン ・威力「150」→「170」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・クールタイム「0.5」→「0.3」に短縮
調整意図
・本機はロング・ライフルとスキル「耐ビーム・コーティング」を活用した、遠~中距離支援を得意としております。
 過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「Z・M(EB)用ロング・ライフル」の[集束時間]を短縮し、
  通常射撃と集束射撃の[威力][ヒート率]を強化
 ・副兵装「Z・M(EB)用ザク・マシンガン」の[クールタイム][威力]を強化

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、
 スキル「強制噴射装置」「耐ビーム・コーティング」「背部バインダー特殊緩衝材」「右肩装甲特殊緩衝材」のLVを強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
500 支援平均 50.4 48.6 69,300 3.1
LV1 46.8 47.9 68,897 3.2
550 支援平均 50.5 48.9 78,941 2.9
LV2 43.4 42.5 68,632 3.2

■「フルアーマー陸戦型Zガンダム」および「プロトタイプ・サイコ・ガンダム」の下方調整について
・現状、「フルアーマー陸戦型Zガンダム」および「プロトタイプ・サイコ・ガンダム」は想定以上の戦績となっております。
この2機はこれまでに十分な期間の戦績データを取得し、同コスト帯の他機体性能の見直しと調整を行った結果、
戦績の変動は若干あったものの、改善といえる大きな変化はありませんでした。

 そのため下方調整を前提としたテスト&調整を進めておりましたが、
この度、実施の目途が立ちましたので、2025年11月のアップデートにて下方調整を実施することをご報告いたします。

 ※詳細は後日インフォメーションにて告知させていただきます。

フルアーマー陸戦型Zガンダム
参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 汎用平均 49.5 49.0 87,404 3.1
LV1 13.50% 56.6 61.3 101,671 2.7
プロトタイプ・サイコ・ガンダム
参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 汎用平均 49.5 49.0 87,404 3.1
LV1 17.30% 55.0 61.7 100,732 2.9
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