CLOSE MENU

インフォメーション

ユニット関連の調整 <2025年9月実施>

■2025/09/25 14:00
ver.0200.2169
■ユニット関連の調整
■汎用タイプ

F91
機体性能 ・スキル「廃熱効率適正化LV1」を「LV2」に上昇
射撃主兵装 F91用ビーム・ライフル ・クールタイム「5.0」→「4.0」に短縮
副兵装 F91用頭部バルカン ・連射速度を上昇
副兵装 ヴェスバー×2 ・集束「3.0」→「2.5」に短縮
【通常射撃】
・威力「1500」→「1600」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
【集束射撃】
・威力を上昇
・ヒート率を軽減
副兵装 F91用ビーム・サーベル×2 ・兵装の切り替え時間を短縮
【機動格闘プログラム】
・威力を上昇
副兵装 ヴェスバー×2[照射] ・威力「950」→「1000」に上昇
・オーバーヒート「30.0」→「20.0」に短縮
・集束「4.0」→「3.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
調整意図
・本機は高い機動力とスキル「最大稼働」を活用した、中~近距離戦を得意としております。
 しかし現状は兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
 各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・スキル「廃熱効率適正化」のLVを強化
 ・射撃主兵装「F91用ビーム・ライフル」の[クールタイム]を短縮
 ・副兵装「F91用頭部バルカン」の[連射速度]を強化
 ・副兵装「ヴェスバー×2」の[集束時間]を短縮し、
  通常射撃の[ASL画面領域][威力][よろけ蓄積値]と、集束射撃の[威力][ヒート率]を強化
 ・副兵装「F91用ビーム・サーベル×2」の[武器変更クールタイム]を短縮し、
  スキル「機動格闘プログラム」時の[威力]を強化
 ・副兵装「ヴェスバー×2[照射]」の[集束時間][オーバーヒート時間][威力][よろけ蓄積値]を強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
750 汎用平均 49.4 49.1 95,207 3.3
LV1 46.0 46.5 91,642 3.3

F90
機体性能 ・近距離パーツスロット「18」→「20」に増加
・中距離パーツスロット「22」→「23」に増加
・遠距離パーツスロット「15」→「16」に増加
格闘主兵装 F90用ビーム・サーベル ・下格闘補正を上昇
副兵装 F90用頭部バルカン砲×2 ・弾数「30」→「60」に増加
副兵装 F90用ビーム・ライフル[速射] ・クールタイム「0.8」→「0.5」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
副兵装 F90用ビーム・サーベル×2 ・威力「2700」→「2800」に上昇
スキル OS「TYPE A.R.」 ・効果時間を延長
・スキル発動中の以下効果を上昇
 ⇒ダメージの蓄積によるよろけの発生率軽減効果
調整意図
・本機は2種の格闘兵装と、スキル「OS「TYPE A.R.」」を活用した、中~近距離戦を得意としております。
 しかし現状は性能不足により、各種戦績が平均を下回っていましたので下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・スキル「OS「TYPE A.R.」」の[効果時間]と[よろけ蓄積値軽減]効果を強化
 ・格闘主兵装「F90用ビーム・サーベル」の[下格闘補正]を強化
 ・副兵装「F90用頭部バルカン砲×2」の[弾数]を強化
 ・副兵装「F90用ビーム・ライフル[速射]」の[ASL画面領域][クールタイム][武器変更クールタイム]を強化
 ・副兵装「F90用ビーム・サーベル×2」の[威力]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
700 汎用平均 50.0 50.6 94,241 3.0
LV1 47.8 48.8 87,676 2.9

ZプラスA2型
機体性能 ・スキル「停止射撃姿勢制御LV1」を付与
射撃主兵装 ZプラスA2型用ビーム・ライフル ・クールタイム「0.6」→「0.5」に短縮
格闘主兵装 ZプラスA2型用B・サーベル ・下格闘補正を上昇
副兵装 ビーム・カノン×2 ・威力「1150」→「1250」に上昇
・クールタイム「4.0」→「3.0」に短縮
副兵装 ハイ・メガ・カノン ・クールタイム「5.5」→「2.0」に短縮
・集束「2.5」→「2.0」に短縮
【集束1段階目】
・威力「2800」→「3500」に上昇
【集束2段階目】
・威力を上昇
ZプラスA2型<変形時>
副兵装 ビーム・カノン×2(変形) ・威力「600」→「700」に上昇
・ヒート率「15%」→「14%」に軽減
・連射速度を上昇
調整意図
・本機はスキル「射撃出力リミッター解除」と変形(ウェイブライダー形態)による急襲を軸とした、中~近距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「ZプラスA2型用ビーム・ライフル」の[クールタイム]を短縮
 ・格闘主兵装「ZプラスA2型用B・サーベル」の[下格闘補正]を強化
 ・副兵装「ビーム・カノン×2」の[クールタイム][威力]を強化
 ・副兵装「ハイ・メガ・カノン」の[集束時間][クールタイム]を短縮し、
  1段階集束時と2段階集束時の[威力]を強化
 ・副兵装「ビーム・カノン×2(変形)」の[連射速度][威力][ヒート率]を強化

・[MS損失数]を改善するため、スキル「停止射撃姿勢制御」を付与しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 汎用平均 49.4 49.5 78,894 3.1
LV1 44.8 42.8 69,022 3.2

ヤクト・ドーガ[袖付き仕様]
機体性能 ・機体HP「19000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「13」→「15」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「15」→「16」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「14」→「15」に増加(併せて上位LVも増加)
射撃主兵装 J・D[袖付き仕様]用B・M ・クールタイム「1.0」→「0.8」に短縮
・集束「2.5」→「2.0」に短縮
【通常射撃】
・威力「600」→「800」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・よろけの蓄積値を上昇
【集束射撃】
・威力を上昇
・消費弾数を軽減
副兵装 ミサイル×3 ・威力「550」→「800」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・クールタイム「4.5」→「4.0」に短縮
・リロード「10.0」→「8.0」に短縮
副兵装 ファンネル×2[集中砲火] ・威力「200」→「500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・よろけの蓄積値を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
副兵装 ファンネル×2[追従] ・威力「250」→「450」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「25%」→「23%」に軽減
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装を活用した、中近距離戦を得意としております。
 しかし現状は兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
 各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「J・D[袖付き仕様]用B・M」の[集束時間][クールタイム]を短縮し、
  通常射撃の[威力][よろけ蓄積値]と、集束射撃の[威力][消費弾数]を強化
 ・副兵装「ミサイル×3」の[クールタイム][リロード時間][威力]を強化
 ・副兵装「ファンネル×2[集中砲火]」の[ASL画面領域][威力][よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「ファンネル×2[追従]」の[ASL画面領域][威力][ヒート率]を強化

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 汎用平均 49.4 49.2 71,715 3.1
LV1 43.2 35.4 58,558 3.4
600 汎用平均 49.4 49.5 78,894 3.1
LV2 43.8 34.2 64,347 3.5
650 汎用平均 50.0 49.3 86,062 3.0
LV3 44.7 38.9 76,636 3.3
700 汎用平均 50.0 50.6 94,241 3.0
LV4 47.2 48.2 93,639 3.1
■強襲タイプ

ザクⅣ(IP)
機体性能 ・LV1機体のスキル「マニューバーアーマーLV4」を「LV5」に上昇
・LV1機体のスキル「強制噴射装置LV3」を「LV4」に上昇
・LV2機体の近距離パーツスロット「24」→「25」に増加
・LV2機体の中距離パーツスロット「19」→「21」に増加
・LV2機体の遠距離パーツスロット「13」→「15」に増加
・LV2機体にスキル「追撃格闘補助プログラムLV1」を付与
・LV2機体のスキル「パワーアクセラレータLV2」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 ザクⅣ(IP)用B・マシンガン ・弾数「18」→「24」に増加
・兵装の切り替え時間を短縮
格闘主兵装 ザクⅣ(IP)用大型H・ホーク ・下格闘補正を上昇
副兵装 頭部ビーム砲×2 ・クールタイム「4.0」→「3.0」に短縮
・オーバーヒート「15.0」→「12.0」に短縮
副兵装 ファンネル×6[挟撃] ・LV2威力「420」→「500」に上昇
副兵装 ファンネル×6[追従] ・クールタイム「0.8」→「0.5」に短縮
・LV2威力「310」→「400」に上昇
副兵装 ファンネル×2[爆撃] ・威力「230」→「300」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「22.0」→「15.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
調整意図
・本機は3種類のファンネル兵装とダウンをとれる格闘攻撃を活用した、近距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・機体LV1のスキル「マニューバーアーマー」「強制噴射装置」のLVを強化
 ・機体LV2にスキル「追撃格闘補助プログラム」を付与
 ・機体LV2のスキル「パワーアクセラレータ」のLVを強化
 ・射撃主兵装「ザクⅣ(IP)用B・マシンガン」の[武器変更クールタイム][弾数]を強化
 ・格闘主兵装「ザクⅣ(IP)用大型H・ホーク」の[下格闘補正]を強化
 ・副兵装「頭部ビーム砲×2」の[クールタイム][オーバーヒート時間]を短縮
 ・副兵装「ファンネル×6[追従]」の[クールタイム]を短縮
 ・副兵装「ファンネル×2[爆撃]」の[リロード時間][威力][よろけ蓄積値]を強化

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化をしました。
 ・副兵装「ファンネル×6[挟撃]」「ファンネル×6[追従]」の[威力]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
700 強襲平均 50.4 50.1 95,768 3.2
LV1 46.9 44.7 92,778 3.5
750 強襲平均 48.3 46.9 100,207 3.5
LV2 46.6 41.0 74,543 3.3

リゼルC型[DaU装備]
機体性能 ・機体HP「23000」→「25000」に上昇
・近距離パーツスロット「20」→「22」に増加
・中距離パーツスロット「17」→「18」に増加
・遠距離パーツスロット「11」→「13」に増加
・スキル「マニューバーアーマーLV3」を「LV4」に上昇
・スキル「強制噴射装置LV3」を「LV4」に上昇
・スキル「空中制御プログラムLV3」を「LV4」に上昇
・スキル「緊急回避制御LV2」を「LV3」に上昇
格闘主兵装 リゼルC型用H・ビーム・サーベル 【通常格闘】
・下格闘補正を上昇
【ヘビーアタック】
・同時発射される「マイクロ・ミサイル×4」の威力を上昇
副兵装 リゼル用ロング・ビーム・サーベル ・下格闘補正を上昇
リゼルC型[DaU]<変形時>
機体性能 ・機体HP「23000」→「25000」に上昇
・近距離パーツスロット「20」→「22」に増加
・中距離パーツスロット「17」→「18」に増加
・遠距離パーツスロット「11」→「13」に増加
・スキル「緊急回避制御LV2」を「LV3」に上昇
・スキル「ハイブースト・ラムアタックLV1」を「LV2」に上昇
調整意図
・本機はスキル「ヘビーアタック(連動)」と、変形形態での急襲を軸とした、中~近距離戦を得意としております。
 しかし現状は各種性能不足により、敵機に接近しづらい状況が見受けられ、
 各種戦績も低下傾向にありましたので下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・格闘主兵装「リゼルC型用H・ビーム・サーベル」の[下格闘補正]を強化し、
  スキル「ヘビーアタック(連動)」使用時に発射される「マイクロ・ミサイル×4」の[威力]を強化
 ・副兵装「リゼル用ロング・ビーム・サーベル」の[下格闘補正]を強化
 ・変形時のスキル「ハイブースト・ラムアタック」のLVを強化

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「マニューバーアーマー」[強制噴射装置」「空中制御プログラム」「緊急回避制御」のLVを強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 強襲平均 49.7 48.6 88,268 3.4
LV1 45.5 45.4 87,578 3.6

スパーブ・ジェガン
機体性能 ・機体HP「18500」→「20500」に上昇
・射撃補正「35」→「40」に上昇
・近距離パーツスロット「13」→「14」に増加
・中距離パーツスロット「14」→「15」に増加
・遠距離パーツスロット「13」→「14」に増加
・スキル「マニューバーアーマーLV2」を「LV3」に上昇
・スキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・スキル「追撃射撃補助プログラムLV1」を「LV2」に上昇
射撃主兵装 スパーブ・ジェガン用H・M・L ・クールタイム「4.5」→「4.0」に短縮
【通常射撃】
・威力「2600」→「2800」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
【集束射撃】
・威力を上昇
・ヒート率を軽減
格闘主兵装 スパーブ・ジェガン用B・サーベル ・威力「1900」→「2100」に上昇
副兵装 スパーブ・ジェガン用V・P・S ・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 スパーブ・ジェガン用B・ライフル ・威力「1800」→「2000」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮
副兵装 腰部射出式グレネード ・威力「900」→「1000」に上昇
・リロード「10.0」→「8.0」に短縮
調整意図
・本機はハイパー・メガ・ランチャーを活用した、中距離戦を得意としております。
 しかし現状は各種兵装の性能不足により、各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・[射撃補正]を強化
 ・スキル「追撃射撃補助プログラム」のLVを強化
 ・射撃主兵装「スパーブ・ジェガン用H・M・L」の[クールタイム]を短縮し、
  通常射撃の[威力][よろけ蓄積値]、集束射撃の[威力][ヒート率]を強化
 ・格闘主兵装「スパーブ・ジェガン用B・サーベル」の[威力]を強化
 ・副兵装「スパーブ・ジェガン用V・P・S」の[よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「スパーブ・ジェガン用B・ライフル」の[武器変更クールタイム][威力][よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「腰部射出式グレネード」の[リロード時間][威力]を強化

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「背部オプション特殊緩衝材」「マニューバーアーマー」のLVを強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 強襲平均 50.7 50.2 75,019 3.3
LV1 41.3 36.5 65,078 3.6

ジム・ガードカスタム
機体性能 ・スキル「停止射撃姿勢制御LV1」を付与
・LV3機体のスキル「マニューバーアーマーLV1」を「LV2」に上昇
・LV4機体のスキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2」に上昇
射撃主兵装 E-2ビーム・スプレーガン ・威力「1000」→「1100」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・クールタイム「2.5」→「1.0」に短縮
格闘主兵装 G・Gカスタム用ビーム・ダガー ・兵装の切り替え時間を短縮
副兵装 肩部バルカン砲×2 ・射程距離「150m」→「175m」に上昇
副兵装 Gシールド内蔵ガトリング ・威力「100」→「130」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・よろけの蓄積値を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮
調整意図
・本機は高耐久のガーディアン・シールドを駆使した、中~近距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・スキル「停止射撃姿勢制御」を付与
 ・射撃主兵装「E-2ビーム・スプレーガン」の[クールタイム][威力]を強化
 ・格闘主兵装「G・Gカスタム用ビーム・ダガー」の[武器変更クールタイム]を短縮
 ・副兵装「肩部バルカン砲×2」の[射程]を強化
 ・副兵装「Gシールド内蔵ガトリング」の[武器変更クールタイム][威力][よろけ蓄積値]を強化

・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化をしました。
 ・機体LV3のスキル「マニューバーアーマー」のLVを強化
 ・機体LV4のスキル「ダメージコントロール」のLVを強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
300 強襲平均 50.6 50.4 55,733 3.8
LV1 45.1 43.9 47,403 3.6
350 強襲平均 52.3 52.7 66,110 3.7
LV2 46.8 45.0 48,917 3.3
400 強襲平均 51.4 52.7 69,526 3.7
LV3 46.7 47.6 48,983 2.9
450 強襲平均 50.2 50.9 69,209 3.6
LV4 47.7 38.5 50,271 3.0
※2025年9月25日(木)20:00、COSTの値が誤っていたため修正いたしました。
■支援タイプ

シルヴァ・バレト・サプレッサー
機体性能 ・LV2機体HP「26000」→「27000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体の近距離パーツスロット「11」→「12」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体の中距離パーツスロット「22」→「23」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体の遠距離パーツスロット「19」→「20」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体のスキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 SBS用ビーム・マグナム ・リロード「11.0」→「10.0」に短縮
・集束「1.0」→「0.8」に短縮
・着弾時の爆発範囲を拡大
副兵装 60mmバルカン砲×2 ・威力「160」→「180」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・弾数「30」→「50」に増加
・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 肩部ビーム・キャノン×2 【通常射撃】
・威力「1300」→「1400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・よろけの蓄積値を上昇
【集束射撃】
・威力を上昇
・よろけの蓄積値を上昇
・着弾時の爆発範囲を拡大
副兵装 グレネード・ランチャー ・威力「800」→「900」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「10.0」→「8.0」に短縮
副兵装 G・ランチャー[連続爆発] ・リロード「10.0」→「8.0」に短縮
・LV2威力「350」→「400」に上昇(併せて上位LVも増加)
調整意図
・本機は高威力のビーム・マグナムを始めとした、豊富な射撃兵装を活用した、遠~中距離からの射撃支援を得意としております。
 しかし現状は各種兵装の性能不足により、各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「SBS用ビーム・マグナム」の[集束時間][着弾時の爆発範囲][リロード時間]を強化
 ・副兵装「60mmバルカン砲×2」の[威力][よろけ蓄積値][弾数]を強化
 ・副兵装「肩部ビーム・キャノン×2」の通常射撃の[威力][よろけ蓄積値]と、
  集束射撃の[着弾時の爆発範囲][威力][よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「グレネード・ランチャー」の[リロード時間][威力]を強化
 ・副兵装「G・ランチャー[連続爆発]」の[リロード時間]を短縮

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化をしました。
 ・[機体HP]を強化
 ・副兵装「G・ランチャー[連続爆発]」の[威力]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加
 ・機体LV2のスキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 支援平均 49.7 48.6 88,268 3.4
LV1 47.7 42.4 79,440 3.2
700 支援平均 51.7 51.4 106,573 3.1
LV2 47.1 40.3 81,656 3.2
750 支援平均 51.2 49.4 100,259 3.4
LV3 46.2 40.1 76,609 3.5
※2025年9月25日(木)20:00、機体LV3を含めた内容に修正いたしました。

ザクⅣ
機体性能 ・スキル「停止射撃姿勢制御LV1」を付与
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
 ⇒LV2機体の「脚部特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
・LV2機体のスキル「レジストムーブLV1」を「LV2」に上昇
射撃主兵装 ザクⅣ用長距離ビーム・ライフル ・オーバーヒート「12.0」→「10.0」に短縮
・集束「1.5」→「1.0」に短縮
【通常射撃】
・威力「2300」→「2500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 頭部ビーム砲×2 ・ヒート率「95%」→「80%」に軽減
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
副兵装 ザクⅣ用ビーム・マシンガン×2 ・威力「300」→「350」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・射程距離「300m」→「350m」に上昇
・リロード「15.0」→「10.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
調整意図
・本機は長距離ビーム・ライフルによる射撃戦を主軸としつつ、
 近接戦で有効なスキルを活用した、中~近距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「ザクⅣ用長距離ビーム・ライフル」の[集束時間][オーバーヒート時間]を短縮し、通常射撃の[威力]を強化
 ・副兵装「頭部ビーム砲×2」の[ASL画面領域][ヒート率]を強化
 ・副兵装「ザクⅣ用ビーム・マシンガン×2」の[リロード時間][射程][威力][よろけ蓄積値]を強化

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・スキル「停止射撃姿勢制御」を付与
 ・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化
 ・機体LV2のスキル「レジストムーブ」のLVを強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 支援平均 51.4 51.6 87,885 3.0
LV1 44.4 37.2 67,907 3.1
650 支援平均 49.7 48.6 88,268 3.4
LV2 45.0 41.5 73,140 3.5

ズサ
機体性能 ・機体HP「17500」→「19500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スラスター「65」→「70」に上昇
 ⇒LV3以上の機体のスラスター「65」→「75」に上昇
・高速移動「175」→「185」に上昇
・移動方向切り替え時の滑りを調整し、機動性を改善
・スキル「耐爆機構LV1」を付与
・スキル「バレットフィーダーLV1」を付与
・スキル「背部オプション特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
 ⇒LV3以上の機体の「背部オプション特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
・LV2機体の近距離パーツスロット「5」→「7」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体の中距離パーツスロット「28」→「29」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体の遠距離パーツスロット「7」→「9」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2以上の機体のスキル「前線維持支援システムLV1」を「LV2」に上昇
・LV3以上の機体のスキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2」に上昇
・LV3以上の機体のスキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 ビーム・ライフル(NZ) ・威力「1800」→「2000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「75%」→「70%」に軽減
・弾速を上昇
副兵装 肩部7連装ミサイル×2 ・威力「250」→「280」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・弾速を上昇
副兵装 腕部3連装ミサイル×2 ・焼夷効果によるダメージを上昇
・兵装の切り替え時間を短縮
副兵装 胸部3連装ミサイル×2 ・威力「100」→「150」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・クールタイム「5.0」→「4.5」に短縮
・爆発によるヒット回数を増加
・弾速を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮
副兵装 拡散ビーム砲 ・オーバーヒート「15.0」→「13.0」に短縮
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装を活用した、中~近距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・移動方向の切り返しを行いやすく改善
 ・[高速移動][機体HP][スラスター]を強化
 ・スキル「耐爆機構」を付与
 ・スキル「背部オプション特殊緩衝材」のLVを強化

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・スキル「バレットフィーダー」を付与
 ・射撃主兵装「ビーム・ライフル(NZ)」の[弾速][威力][ヒート率]を強化
 ・副兵装「肩部7連装ミサイル×2」の[弾速][威力]を強化
 ・副兵装「腕部3連装ミサイル×2」の焼夷効果の[ダメージ][武器変更クールタイム]を強化
 ・副兵装「胸部3連装ミサイル×2」の[弾速][ヒット回数][クールタイム][武器変更クールタイム][威力]を強化
 ・副兵装「拡散ビーム砲」の[オーバーヒート時間]を短縮

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化をしました。
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加
 ・スキル「前線維持支援システム」のLVを強化
 ・機体LV3以降のスキル「脚部特殊緩衝材」「ダメージコントロール」のLVを強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
500 支援平均 50.6 48.8 70,199 3.0
LV1 41.6 33.0 55,053 3.6
550 支援平均 50.8 48.5 77,371 2.9
LV2 38.4 26.0 53,527 3.7
600 支援平均 51.4 51.6 87,885 3.0
LV3 40.0 26.7 52,600 3.7
650 支援平均 49.7 48.6 88,268 3.4
LV4 38.5 30.8 56,284 3.9
※2025年9月25日(木)20:00、COST550の平均値が誤っていたため修正いたしました。
BACK
TOP