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インフォメーション

ユニット関連の調整 <2025年7月実施>

■2025/07/31 14:00
ver.0198.2154
■ユニット関連の調整
■汎用タイプ

ZZガンダム
機体性能 ・機体HP「23000」→「24000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「ダメージコントロールLV1」を付与
・スキル「緊急回避制御LV1」を「LV2」に上昇
・LV1機体のスキル「両腕部装備特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV1機体のスキル「背部オプション特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
・LV3機体のスキル「反応速度向上プログラムLV2」及び「スラスター出力強化LV2」を「機動戦複合システムLV2」に統合
格闘主兵装 ZZ用ハイパー・ビーム・サーベル ・威力「3100」→「3400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 頭部バルカン[後期型] ・新規副兵装「ZZ用ダブル・バルカン」との入れ替えに伴い削除
副兵装 ZZ用ダブル・バルカン ・新規追加
 副兵装「頭部バルカン[後期型]」から以下性能が上昇しております。
・威力「80」→「120」に上昇
・射程距離「150m」→「200m」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
・弾速を上昇
・連射速度を上昇
副兵装 背部ミサイル・ランチャー×2 ・威力「400」→「500」に上昇(併せてLV2も上昇)
・連射速度を上昇
・射撃時のブレを軽減
副兵装 頭部ハイ・メガ・キャノン ・オーバーヒート「60.0」→「30.0」に短縮
【集束1段階目】
・威力「3000」→「3500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 ダブル・キャノン ・よろけの蓄積値を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮
ZZガンダム<変形時>
機体性能 ・機体HP「23000」→「24000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「ダメージコントロールLV1」を付与
・スキル「変形機構最適化制御LV1」を付与
・LV1機体のスキル「両腕部装備特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV1機体のスキル「背部オプション特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
副兵装 背部M・ランチャー×2(変形) ・着弾時の爆発範囲を拡大
・ヒット判定を拡大し命中しやすく改善
・射撃時のブレを軽減
副兵装 ダブル・キャノン(変形) ・よろけの蓄積値を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装と変形を活用した、中~近距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・格闘主兵装「ZZ用ハイパー・ビーム・サーベル」の[威力]を強化
 ・副兵装「背部ミサイル・ランチャー×2」の[連射速度][発射時のブレ幅]を強化し、LV1~LV2の[威力]を強化
 ・副兵装「頭部ハイ・メガ・キャノン」の[オーバーヒート時間]を短縮し、1段階集束時の[威力]を強化
 ・副兵装「ダブル・キャノン」の[武器変更クールタイム][よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「背部M・ランチャー×2(変形)」の[弾のヒット半径][発射時のブレ幅][爆発半径]を強化
 ・副兵装「ダブル・キャノン(変形)」の[武器変更クールタイム][よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「頭部バルカン[後期型]」を各種性能が向上した「ZZ用ダブル・バルカン」へ変更

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・機体LV1のスキル「両腕部装備特殊緩衝材」「背部オプション特殊緩衝材」のLVを強化
 ・スキル「緊急回避制御」のLVを強化
 ・変形時にスキル「変形機構最適化制御」を付与
 ・スキル「ダメージコントロール」を付与
  この変更に伴い、機体LV3のスキル「スラスター出力強化」LV2と「反応速度向上プログラム」LV2をスキル「機動戦複合システム]LV2へ統合しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 汎用平均 48.2 46.5 82,936 3.1
LV1 47.2 43.3 78,976 3.2
700 汎用平均 49.9 49.5 91,616 2.9
LV2 47.6 42.7 84,777 3.1
750 汎用平均 51.7 54.0 105,241 3.0
LV3 47.3 45.9 94,178 3.1

フライルー・ラーⅡ
機体性能 ・スキル「腕部バインダー特殊緩衝材LV3」を「LV5」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
・スキル「滑空機構LV3」を「LV4」に上昇
・スキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体のスキル「背部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 バインダー内ビーム・キャノン ・威力「2150」→「2400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
格闘主兵装 フライルー・ラーⅡ用B・サーベル ・威力「2400」→「2600」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 腰部スプレッド・ビーム ・オーバーヒート「12.0」→「10.0」に短縮
副兵装 フライルー・ラーⅡ用H・B ・下格闘補正を上昇
副兵装 バインダー内B・C×2 ・ヒート率「10%」→「9%」に軽減
・クールタイム「1.0」→「0.8」に短縮
・オーバーヒート「16.3」→「12.0」に短縮
副兵装 H・RⅡ用L・B・R[直結] ・クールタイム「5.5」→「4.0」に短縮
・兵装使用後の硬直時間を短縮
フライルー・ラーⅡ<変形時>
機体性能 ・スキル「腕部バインダー特殊緩衝材LV3」を「LV5」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
・スキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体のスキル「背部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
副兵装 H・RⅡ用L・B・R(変形) ・威力「2200」→「2600」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・クールタイム「3.5」→「2.0」に短縮
・リロード「20.0」→「12.0」に短縮
副兵装 バインダー内B・C×2(変形) ・オーバーヒート「18.0」→「12.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
調整意図
・本機はリーチの長いヒート・ブレードを活用した、近距離戦を得意としております。
 過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「バインダー内ビーム・キャノン」の[威力]を強化
 ・格闘主兵装「フライルー・ラーⅡ用B・サーベル」の[威力]を強化
 ・副兵装「腰部スプレッド・ビーム」の[オーバーヒート時間]を短縮
 ・副兵装「フライルー・ラーⅡ用H・B」の[下格闘補正]を強化
 ・副兵装「バインダー内B・C×2」の[クールタイム][オーバーヒート時間][ヒート率]を強化
 ・副兵装「H・RⅡ用L・B・R[直結]」の[射撃時の硬直時間][クールタイム]を短縮
 ・副兵装「H・RⅡ用L・B・R(変形)」の[クールタイム][リロード時間][威力]を強化
 ・副兵装「バインダー内B・C×2(変形)」の[オーバーヒート時間][よろけ蓄積値]を強化

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・スキル「腕部バインダー特殊緩衝材」「脚部特殊緩衝材」「滑空機構」「ダメージコントロール」のLVを強化
 ・機体LV2のスキル「背部特殊緩衝材」のLVを強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 汎用平均 48.2 46.5 82,936 3.1
LV1 44.0 37.7 68,268 3.6
700 汎用平均 49.9 49.5 91,616 2.9
LV2 41.2 36.8 79,726 3.5

Zガンダム
機体性能 ・機体HP「18500」→「19500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「16」→「17」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「22」→「23」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「6」→「7」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「格闘戦最適化装置LV1」を付与
・スキル「マニューバーアーマーLV1」を付与
・スキル「変形解除最適化制御LV1」を付与
・スキル「高性能バランサーLV1」及び「格闘連撃制御LV1」を「格闘戦複合システムLV1」に統合
・LV2以上の機体にスキル「追撃格闘補助プログラムLV1」を付与
 ⇒LV4機体に「追撃格闘補助プログラムLV2」を付与
格闘主兵装 Zガンダム用ビーム・サーベル ・下格闘補正を上昇
副兵装 腕部グレネード・ランチャー ・威力「500」→「600」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・着弾時の爆発範囲を拡大
副兵装 ロング・ビーム・サーベル ・左右の格闘補正を上昇
Zガンダム<変形時>
機体性能 ・機体HP「18500」→「19500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「16」→「17」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「22」→「23」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「6」→「7」に増加(併せて上位LVも増加)
調整意図
・本機は2種類の格闘兵装と変形(ウェイブライダー形態)による急襲を軸とした、中~近距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・格闘主兵装「Zガンダム用ビーム・サーベル」の[下格闘補正]を強化
 ・副兵装「腕部グレネード・ランチャー」の[爆発半径][威力]を強化
 ・副兵装「ロング・ビーム・サーベル」の[左右の補正]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加
 ・スキル「マニューバーアーマー」「格闘戦最適化装置」「変形解除最適化制御」を付与
  この変更に伴い、スキル「高性能バランサー」LV1と「格闘連撃制御」LV1をスキル「格闘戦複合システム」LV1へ統合しました。

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、スキル「追撃格闘補助プログラム」を付与しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 汎用平均 49.6 49.9 77,489 3.1
LV1 47.5 48.7 66,600 3.2
650 汎用平均 48.2 46.5 82,936 3.1
LV2 47.1 37.8 64,325 3.2
700 汎用平均 49.9 49.5 91,616 2.9
LV3 46.8 43.2 78,059 3.1
750 汎用平均 51.7 54.0 105,241 3.0
LV4 46.4 39.0 73,111 3.1

ガンダム試作1号機
機体性能 ・機体HP「17000」→「18000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「18」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「16」→「17」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「6」→「7」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「EXブーストLV1」を付与
・スキル「バレットフィーダーLV1」を付与
・スキル「カウンターブーストLV1」を付与
・LV1~2機体のスキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇
・LV2以上の機体にスキル「追撃格闘補助プログラムLV1」を付与
 ⇒LV4機体に「追撃格闘補助プログラムLV2」を付与
射撃主兵装 試作1号機用ビーム・ライフル ・威力「2100」→「2300」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・クールタイム「5.0」→「4.5」に短縮
・リロード「15.0」→「12.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
格闘主兵装 ビーム・サーベル[強化Ⅱ型] ・下格闘補正を上昇
副兵装 試作1号機用頭部バルカン ・連射速度を上昇
調整意図
・本機は高い格闘判定力を活かした、近接戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「試作1号機用ビーム・ライフル」の[クールタイム][武器変更クールタイム][リロード時間][威力]を強化
 ・格闘主兵装「ビーム・サーベル[強化Ⅱ型]」の[下格闘補正]を強化
 ・副兵装「試作1号機用頭部バルカン」の[連射速度]を強化
 ・スキル「バレットフィーダー」「EXブースト」「カウンターブースト」を付与
 ・機体LV1~LV2のスキル「強制噴射装置」のLVを強化
 ・機体LV2以降にスキル「追撃格闘補助プログラム」を付与
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加
 
・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 汎用平均 49.4 49.6 69,657 3.1
LV1 47.7 47.7 61,043 3.2
600 汎用平均 49.6 49.9 77,489 3.1
LV2 46.6 37.9 56,435 3.2
650 汎用平均 48.2 46.5 82,936 3.1
LV3 46.5 32.7 55,244 3.2
700 汎用平均 49.9 49.5 91,616 2.9
LV4 45.0 32.9 61,490 3.3

ガンダム試作1号機Fb
機体性能 ・機体HP「15000」→「18000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「13」→「14」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「18」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「9」→「10」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「バレットフィーダーLV1」を付与
・スキル「フレキシブル・スラスターLV1」を付与
 ⇒LV3以上の機体に「フレキシブル・スラスターLV2」を付与
・スキル「空中制御プログラムLV3」を付与
 ⇒LV3以上の機体に「空中制御プログラムLV4」を付与
・スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
・LV3以上の機体の「緊急回避制御LV2」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 試作1号機用ビーム・ライフル ・威力「2100」→「2300」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・クールタイム「5.0」→「4.5」に短縮
・リロード「15.0」→「12.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
射撃主兵装 試作大型ビーム・ライフル ・オーバーヒート「15.0」→「12.0」に短縮
・集束「6.0」→「3.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
【通常射撃】
・威力「1500」→「1700」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「35%」→「30%」に軽減
【集束射撃】
・ヒート率を軽減
格闘主兵装 ビーム・サーベル[強化Ⅱ型] ・下格闘補正を上昇
副兵装 試作1号機用頭部バルカン ・連射速度を上昇
調整意図
・本機は高い機動力を活かした、中~近距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「試作1号機用ビーム・ライフル」の[クールタイム][武器変更クールタイム][リロード時間][威力]を強化
 ・射撃主兵装「試作大型ビーム・ライフル」の[集束時間][武器変更クールタイム][オーバーヒート時間]を短縮し、
  通常射撃時の[威力][ヒート率]と集束射撃時の[ヒート率]を強化
 ・格闘主兵装「ビーム・サーベル[強化Ⅱ型]」の[下格闘補正]を強化
 ・副兵装「試作1号機用頭部バルカン」の[連射速度]を強化
 ・スキル「強制噴射装置」のLVを強化
 ・スキル「フレキシブル・スラスター」「バレットフィーダー」「空中制御プログラム」を付与
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加
 
・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、スキル「緊急回避制御プログラム」のLVを強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 汎用平均 49.4 49.6 69,657 3.1
LV1 43.6 43.1 59,035 3.4
600 汎用平均 49.6 49.9 77,489 3.1
LV2 43.3 32.6 57,014 3.4
650 汎用平均 48.2 46.5 82,936 3.1
LV3 40.9 37.3 52,447 3.3
700 汎用平均 49.9 49.5 91,616 2.9
LV4 41.5 30.8 53,998 3.6

ザクⅢ
機体性能 ・機体HP「18500」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「18」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「10」→「12」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「12」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「攻撃姿勢制御LV1」を付与
 ⇒LV3以上の機体に「攻撃姿勢制御LV2」を付与
・スキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2」に上昇
 ⇒LV3以上の機体の「ダメージコントロールLV2」を「LV3」に上昇
・左右移動時の速度補正を上昇
格闘主兵装 ザクⅢ用ビーム・サーベル ・連撃補正を上昇
副兵装 頭部ビーム・キャノン ・威力「550」→「600」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・オーバーヒート「20.0」→「13.0」に短縮
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
副兵装 腰部ビーム・ランチャー×2 ・オーバーヒート「12.0」→「10.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
【通常射撃】
・威力「1500」→「1600」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「90%」→「80%」に軽減
・クールタイム「5.0」→「4.0」に短縮
・兵装使用後の硬直時間を短縮
【リミッター解除】
・威力を上昇
・クールタイムを短縮
・兵装使用後の硬直時間を短縮
調整意図
・本機は高速移動中に使用できる「頭部ビーム・キャノン」を活かした急襲と、
 2種の格闘兵装を活用した中~近距離戦を得意な機体としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・格闘主兵装「ザクⅢ用ビーム・サーベル」の[連撃時の補正]を強化
 ・副兵装「頭部ビーム・キャノン」の[ASL画面領域][オーバーヒート時間][威力]を強化
 ・副兵装「腰部ビーム・ランチャー×2」の[オーバーヒート時間][使用後の硬直時間][クールタイム][武器変更クールタイム]を短縮し、
  通常射撃時の[威力][ヒート率]を強化、リミッター解除時の[威力]を強化
 ・スキル「攻撃姿勢制御」を付与
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・左右移動時の[速度補正]を強化
 ・スキル「ダメージコントロール」のLVを強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 汎用平均 49.4 49.6 69,657 3.1
LV1 47.9 39.0 59,016 3.6
600 汎用平均 49.6 49.9 77,489 3.1
LV2 45.5 36.4 62,173 3.6
650 汎用平均 48.2 46.5 82,936 3.1
LV3 45.8 34.6 67,335 3.4
700 汎用平均 49.9 49.5 91,616 2.9
LV4 45.5 31.8 69,528 3.1
■強襲タイプ

ディジェ[ルオ商会仕様]
機体性能 ・機体HP「22000」→「24000」に上昇
・高速移動「215」→「220」に上昇
・スキル「ヘビーアタックLV1」を「LV2」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・スキル「マニューバーアーマーLV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体にスキル「スラスター出力強化LV1」を付与
・LV2機体のスキル「廃熱効率適正化LV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体のスキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体のスキル「追撃格闘補助プログラムLV1」を「LV2」に上昇
射撃主兵装 ディジェ[L&C]用B・ライフル ・リロード「13.0」→「10.0」に短縮
【通常射撃】
・威力「1900」→「2000」に上昇
【集束射撃】
・威力を上昇
格闘主兵装 ディジェ[L&C]用B・ナギナタ ・チャージ「2.5」→「2.0」に短縮
副兵装 サーチライト ・オーバーヒート「10.0」→「8.0」に短縮
調整意図
・本機は高威力の格闘攻撃を活用した、近距離戦を得意としております。
 しかし現状は各種性能不足により、敵機に接近しづらい状況が見受けられ、
 各種戦績も低下傾向にありましたので下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・[高速移動]速度を強化
 ・射撃主兵装「ディジェ[L&C]用B・ライフル」の[リロード時間]を短縮し、
  通常射撃時と集束射撃時の[威力]を強化
 ・格闘主兵装「ディジェ[L&C]用B・ナギナタ」の[チャージ時間]を短縮
 ・副兵装「サーチライト」の[オーバーヒート時間]を短縮

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「ヘビーアタック」「脚部特殊緩衝材」「マニューバーアーマー」のLVを強化

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化を行いました。
 ・スキル「廃熱効率適正化」「強制噴射装置」「追撃格闘補助プログラム」のLVを強化
 ・スキル「スラスター出力強化」を付与

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 強襲平均 50.3 49.8 80,202 3.4
LV1 44.2 42.5 72,982 3.9
650 強襲平均 49.6 48.8 87,262 3.3
LV2 40.7 40.1 81,057 4.1

ガーベラ・テトラ
機体性能 ・機体HP「16500」→「18000」に上昇(併せてLV2も上昇)
・旋回「66」→「72」に上昇
・スキル「マニューバーアーマーLV2」を「LV3」に上昇
 ⇒LV4機体の「マニューバーアーマーLV3」を「LV4」に上昇
・スキル「緊急回避制御LV1」を「LV2」に上昇
 ⇒LV3以上の機体の「緊急回避制御LV1」を「LV3」に上昇
・スキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇
 ⇒LV3以上の機体の「空中制御プログラムLV2」を「LV4」に上昇
・スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
 ⇒LV3以上の機体の「強制噴射装置LV2」を「LV4」に上昇
・スキル「高性能レーダーLV1」を「LV2」に上昇
・LV2以上の機体にスキル「追撃射撃補助プログラムLV1」を付与
 ⇒LV3以上の機体に「追撃射撃補助プログラムLV2」を付与
格闘主兵装 G・テトラ用ビーム・サーベル ・下格闘補正を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮
副兵装 腕部110mm機関砲 ・威力「180」→「200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「10.0」→「7.0」に短縮
・連射速度を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮
調整意図
・本機は機動力を活かした、中~近距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・[旋回]速度を強化
 ・格闘主兵装「G・テトラ用ビーム・サーベル」の[武器変更クールタイム][下格闘の補正]を強化
 ・副兵装「腕部110mm機関砲」の[連射速度][武器変更クールタイム][リロード時間][威力]を強化
 
・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「マニューバーアーマー」「緊急回避制御」「空中制御プログラム」「強制噴射装置」「高性能レーダー」のLVを強化

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、スキル「追撃射撃補助プログラム」を付与しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 強襲平均 51.3 50.6 77,221 3.2
LV1 42.1 40.5 63,238 3.8
600 強襲平均 50.3 49.8 80,202 3.4
LV2 41.4 32.1 59,551 3.6
650 強襲平均 49.6 48.8 87,262 3.3
LV3 37.3 33.3 60,582 4.0
700 強襲平均 50.7 50.6 99,453 3.1
LV4 36.2 31.9 72,005 3.9

プロトタイプガンダム
機体性能 ・機体HP「14000」→「15000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スラスター「55」→「60」に上昇
 ⇒LV3機体のスラスター「55」→「65」に上昇
 ⇒LV4機体のスラスター「60」→「65」に上昇
・近距離パーツスロット「15」→「17」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「6」→「7」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「3」→「4」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「マニューバーアーマーLV1」を「LV2」に上昇
 ⇒LV4機体の「マニューバーアーマーLV2」を「LV3」に上昇
・LV2以上の機体にスキル「追撃格闘補助プログラムLV1」を付与
 ⇒LV4機体に「追撃格闘補助プログラムLV2」を付与
・LV3機体にスキル「スラスター出力強化LV1」を付与
・LV4機体のスキル「スラスター出力強化LV1」を「LV2」に上昇
射撃主兵装 Pガンダム用ビーム・ライフル ・威力「1250」→「1400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「45%」→「35%」に軽減
・クールタイム「1.5」→「0.8」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
格闘主兵装 ビーム・ジャベリン ・連撃補正を上昇
格闘主兵装 ビーム・サーベル×2 ・威力「2300」→「2400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
調整意図
・本機は装備や運用が扱いやすいく、シンプルな機体としています。
 過去の調整では機体LV4の戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
 全機体LVにおいて各種戦績が低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・[スラスター]を強化
 ・射撃主兵装「Pガンダム用ビーム・ライフル」の[クールタイム][威力][よろけ蓄積値][ヒート率]を強化
 ・格闘主兵装「ビーム・ジャベリン」の[連撃時の補正]を強化
 ・格闘主兵装「ビーム・サーベル×2」の[威力]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「マニューバーアーマー」のLVを強化

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
 ・スキル「追撃格闘補助プログラム」を付与
 ・機体LV3以降にスキル「スラスター出力強化」を付与

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
350 強襲平均 51.1 50.3 59,099 3.6
LV1 48.4 48.5 55,944 3.8
400 強襲平均 51.8 51.0 68,163 3.6
LV2 45.5 48.4 55,723 3.8
450 強襲平均 50.6 50.5 66,203 3.6
LV3 44.3 41.5 54,628 3.9
500 強襲平均 50.7 50.3 72,707 3.3
LV4 41.6 40.7 54,498 3.4
■支援タイプ

リゼルC型[DbU装備]
機体性能 ・機体HP「20000」→「24000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「追撃射撃補助プログラムLV1」を付与
 ⇒LV3機体に「追撃射撃補助プログラムLV2」を付与
・LV1機体のスキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2」に上昇
・LV3機体のスキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
副兵装 腕部グレネード・ランチャー ・威力「1000」→「1200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・弾速を上昇
・着弾時の爆発範囲を拡大
副兵装 60mmバルカン砲 ・威力「110」→「120」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・連射速度を上昇
・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 シールド内B・キャノン ・集束「1.5」→「1.0」に短縮
【通常射撃】
・威力「750」→「900」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・よろけの蓄積値を上昇
【集束射撃】
・威力を上昇
副兵装 M・B・ランチャー×2 ・威力「425」→「500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・オーバーヒート「20.0」→「15.0」に短縮
・集束「2.5」→「2.0」に短縮
リゼルC型[DbU]<変形時>
機体性能 ・機体HP「20000」→「24000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「衝撃吸収機構LV1」を付与
・スキル「追撃射撃補助プログラムLV1」を付与
 ⇒LV3機体に「追撃射撃補助プログラムLV2」を付与
・LV1機体のスキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2」に上昇
副兵装 バインダー内メガ粒子砲×2 ・威力「1000」→「1300」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・クールタイム「5.0」→「2.0」に短縮
・オーバーヒート「15.0」→「10.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 シールド内B・キャノン(変形) ・集束「1.5」→「1.0」に短縮
【通常射撃】
・威力「500」→「1000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「18%」→「15%」に軽減
・よろけの蓄積値を上昇
【集束射撃】
・威力を上昇
・ヒート率を軽減
・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 M・B・ランチャー×2(変形) ・威力「2000」→「2200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・オーバーヒート「25.0」→「15.0」に短縮
・集束「1.5」→「1.0」に短縮
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装を活用した、中距離戦を得意としております。
 しかし現状は各種兵装の性能不足により、各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・スキル「追撃射撃補助プログラム」を付与
 ・副兵装「腕部グレネード・ランチャー」の[弾速][爆発半径][威力]を強化
 ・副兵装「60mmバルカン砲」の[連射速度][威力][よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「シールド内B・キャノン」の[集束時間]を短縮し、
  通常射撃時の[威力][よろけ蓄積値]を強化、集束射撃時の[威力]を強化
 ・副兵装「M・B・ランチャー×2」の[集束時間][オーバーヒート時間][威力]を強化
 ・副兵装「バインダー内メガ粒子砲×2」の[クールタイム][オーバーヒート時間][威力][よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「シールド内B・キャノン(変形)」の[集束時間]を短縮し、
  通常射撃時と集束射撃時の[威力][よろけ蓄積値][ヒート率]を強化
 ・副兵装「M・B・ランチャー×2(変形)」の[集束時間][オーバーヒート時間][威力]を強化

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・変形時にスキル「衝撃吸収機構」を付与
 ・機体LV1のスキル「ダメージコントロール」のLVを強化
 ・機体LV3のスキル「強制噴射装置」のLVを強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 支援平均 50.0 49.3 89,762 3.1
LV1 40.0 36.9 58,863 3.2
700 支援平均 50.9 49.9 102,436 3.0
LV2 41.3 36.6 60,662 3.1
750 支援平均 51.3 49.3 97,728 3.3
LV3 38.9 37.8 64,507 3.4

メタス改
機体性能 ・機体HP「19000」→「22000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・旋回「57」→「60」に上昇
・スキル「停止射撃姿勢制御LV1」を付与
副兵装 メタス改用ハイ・メガ・キャノン ・クールタイム「5.0」→「3.0」に短縮
・オーバーヒート「23.0」→「15.0」に短縮
・集束「4.5」→「3.5」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
【通常射撃】
・兵装使用後の硬直時間を短縮
副兵装 H・M・C[速射] ・威力「800」→「950」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「30%」→「25%」に軽減
・オーバーヒート「23.0」→「12.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
・兵装使用後の硬直時間を短縮
メタス改<変形時>
機体性能 ・機体HP「19000」→「22000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 メタス改用H・M・C(変形) ・集束「2.5」→「1.5」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
・高速移動中に使用可能に変更
副兵装 H・M・C[速射](変形) ・威力「500」→「700」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「25%」→「18%」に軽減
・クールタイム「0.8」→「0.5」に短縮
・オーバーヒート「25.0」→「15.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
調整意図
・本機は長射程&高火力の射撃兵装と、変形を活用した中~遠距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・通常時の[旋回]速度を強化
 ・副兵装「メタス改用ハイ・メガ・キャノン」の[集束時間][クールタイム][武器変更クールタイム][オーバーヒート時間]を短縮し、
  通常射撃時の[使用後の硬直時間]を短縮
 ・副兵装「H・M・C[速射]」の[使用後の硬直時間][武器変更クールタイム][オーバーヒート時間][威力][ヒート率]を短縮
 ・副兵装「メタス改用H・M・C(変形)」の[集束時間][武器変更クールタイム]を短縮し、
  高速移動中でも使用可能に変更
 ・副兵装「H・M・C[速射](変形)」の[クールタイム][武器変更クールタイム][オーバーヒート時間][威力][ヒート率]を強化

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・通常時にスキル「停止射撃姿勢制御」を付与

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 支援平均 50.4 49.5 81,792 3.0
LV1 46.7 41.3 69,193 3.1
650 支援平均 50.0 49.3 89,762 3.1
LV2 45.6 40.4 74,544 3.2
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