2025.05.29
ユニット関連の調整 【支援タイプ】<2025年5月実施>
- ■2025/05/29 14:00
- ver.0195.2134
-
- ■ユニット関連の調整【支援タイプ】
-
Zガンダム[HML] -
- ・副兵装「H・メガ・ランチャー[照射]」を追加しました。
-
射撃主兵装 ハイパー・メガ・ランチャー ・兵装の切り替え時間を短縮
【通常射撃】
・集束「10.0」→「8.0」に短縮副兵装 腕部グレネード・ランチャー ・よろけの蓄積値を上昇
・LV2威力「600」→「650」に上昇(併せて上位LVも上昇)副兵装 Zガンダム[HML]用B・R ・弾数「5」→「6」に増加
・兵装の切り替え時間を短縮
・LV2威力「2300」→「2400」に上昇(併せて上位LVも上昇)副兵装 H・メガ・ランチャー[照射] ・新規追加 -
調整意図 ・本機はウェイブライダー形態による急襲と、ハイパー・メガ・ランチャーを活用した、中距離戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「ハイパー・メガ・ランチャー」の[集束]時間[武器変更クールタイム]を短縮
・副兵装「腕部グレネード・ランチャー」の[よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「Zガンダム用[HML]B・R」の[弾数][武器変更クールタイム]を強化
・副兵装「H・メガ・ランチャー[照射]」の追加・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、
副兵装「腕部グレネード・ランチャー」「Zガンダム[HML]用B・R」の[威力]を強化しました。 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 650 支援平均 51.0 50.3 90,411 3.0 – – LV1 46.3 39.7 76,935 2.9 – – 700 支援平均 51.1 50.7 100,920 3.0 – – LV2 45.3 38.3 82,576 2.8 – – 750 支援平均 51.6 52.2 100,166 3.1 – – LV3 45.0 44.5 83,283 3.0 – – -
ガンナーガンダム -
- ・副兵装「Gガンダム用B・ライフル[速射]」を追加しました。
-
- ・副兵装「Gガンダム用B・ライフル[照射]」を追加しました。
-
機体性能 ・LV3機体近距離パーツスロット「6」→「7」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体中距離パーツスロット「12」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体遠距離パーツスロット「18」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)射撃主兵装 Gガンダム用ビーム・ライフル 【通常射撃】
・威力「1000」→「1100」に上昇(併せて上位LVも上昇)副兵装 Gガンダム用B・ライフル[速射] ・新規追加 副兵装 Gガンダム用B・ライフル[照射] ・新規追加 -
調整意図 ・本機は長射程の射撃主兵装「Gガンダム用ビーム・ライフル」を活用した、狙撃支援を得意としております
しかし現状は兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「Gガンダム用ビーム・ライフル」の通常射撃時の[威力]を強化
・副兵装「Gガンダム用B・ライフル[速射]」を追加
・副兵装「Gガンダム用B・ライフル[照射]」を追加・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加しました。
-
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 400 支援平均 49.7 46.5 55,166 2.8 – – LV1 45.6 41.8 52,363 2.3 – – 450 支援平均 50.6 48.1 62,152 2.8 – – LV2 43.5 35.0 50,565 2.0 – – 500 支援平均 50.2 48.4 67,616 3.1 – – LV3 42.6 37.4 56,851 2.1 – – 550 支援平均 50.7 48.2 72,297 3.0 – – LV4 42.0 31.8 56,943 2.4 – – -
ガンダム試作4号機 -
- ・副兵装「試作4号機用L・R・R[照射]」を追加しました。
-
機体性能 ・機体HP「16000」→「17000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を付与
⇒LV3以上の機体に「背部オプション特殊緩衝材LV3」を付与射撃主兵装 試作4号機用L・レンジ・ライフル ・威力「2000」→「2100」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・オーバーヒート「15.0」→「12.0」に短縮副兵装 試作4号機用ビーム・ライフル ・弾数「5」→「6」に増加 副兵装 試作4号機用L・R・R[照射] ・新規追加 -
調整意図 ・本機は射撃兵装を主軸とした、近~中距離戦を得意とした機体としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「試作4号機用L・レンジ・ライフル」の[オーバーヒート時間][威力]を強化
・副兵装「試作4号機用ビーム・ライフル」の[弾数]を増加
・副兵装「試作4号機用L・R・R[照射]」を追加・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「背部オプション特殊緩衝材」を付与 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 支援平均 50.7 48.2 72,297 3.0 – – LV1 47.7 46.8 67,343 3.1 – – 600 支援平均 51.5 50.6 85,714 3.1 – – LV2 47.5 44.1 69,563 3.1 – – 650 支援平均 51.0 50.3 90,411 3.0 – – LV3 47.5 45.5 84,310 3.2 – – 700 支援平均 51.1 50.7 100,920 3.0 – – LV4 47.0 47.6 97,424 3.1 – – -
シュツルム・ディアス[NZ仕様] -
- ・副兵装「ビーム・ピストル×2」を「[NZ仕様]用B・ピストル×2」に変更しました。
-
- ・副兵装「バインダー内ビーム・カノン×2」を「[NZ仕様]用B内B・C×2」に変更しました。
-
- ・副兵装「[NZ仕様]用拳部ダミーバルーン」を追加しました。
-
機体性能 ・機体HP「19000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「11」→「12」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「17」→「18」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「12」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「レジストムーブLV1」を付与
⇒LV4機体に「レジストムーブLV2」を付与
・スキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇
⇒LV4機体の「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
・LV1~3機体にスキル「ダメージコントロールLV1」を付与
・LV4機体のスキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2」に上昇
・移動方向を切り替える際の慣性力を緩和副兵装 ビーム・ピストル×2 ・新規副兵装「[NZ仕様]用B・ピストル×2」との入れ替えに伴い削除 副兵装 [NZ仕様]用B・ピストル×2 ・新規追加
副兵装「ビーム・ピストル×2」から以下性能が上昇しております。
・威力「450」→「500」に上昇
・弾速を上昇
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 バインダー内ビーム・カノン×2 ・新規副兵装「[NZ仕様]用B内B・C×2」との入れ替えに伴い削除 副兵装 [NZ仕様]用B内B・C×2 ・新規追加
副兵装「バインダー内ビーム・カノン×2」から以下性能が上昇しております。
・威力「1200」→「1500」に上昇
・ヒート率「90%」→「85%」に軽減
・オーバーヒート「25.0」→「15.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮
・兵装使用後の硬直時間を短縮副兵装 [NZ仕様]用拳部ダミーバルーン ・新規追加 -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装を軸に運用する、中距離射撃戦を得意としています。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・副兵装「ビーム・ピストル×2」を各種性能が向上した「[NZ仕様]用B・ピストル×2」へ変更
・副兵装「バインダー内ビーム・カノン×2」を各種性能が向上した「[NZ仕様]用B内B・C×2」へ変更・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・副兵装「[NZ仕様]用拳部ダミーバルーン」を追加
・[機体HP]を強化
・スキル「強制噴射装置」のLVを強化
・スキル「レジストムーブ」を付与
・移動方向の切り替えを行った時に発生する慣性力を緩和
・機体LV1~3にスキル「ダメージコントロール」を付与
・機体LV4のスキル「ダメージコントロール」のLVを強化・その他、戦績改善を目的として、カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加しました。
-
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 支援平均 50.7 48.2 72,297 3.0 – – LV1 42.3 37.2 59,676 3.7 – – 600 支援平均 51.5 50.6 85,714 3.1 – – LV2 41.2 31.8 55,486 3.4 – – 650 支援平均 51.0 50.3 90,411 3.0 – – LV3 43.1 30.8 72,584 3.7 – – 700 支援平均 51.1 50.7 100,920 3.0 – – LV4 39.4 31.8 72,462 3.4 – – -
ジャムル・フィン 機体性能 ・機体HP「19000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
・LV2機体近距離パーツスロット「10」→「11」に増加
・LV2機体中距離パーツスロット「14」→「15」に増加
・LV2機体遠距離パーツスロット「16」→「17」に増加副兵装 ハイ・メガ・キャノン 【通常射撃】
・威力「2450」→「2500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・集束「5.0」→「4.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
・兵装使用後の硬直時間を短縮
【集束射撃】
・「特殊緩衝材のダメージ軽減効果を無効化」する効果を付与
・よろけの蓄積値を上昇
・兵装使用後の硬直時間を短縮副兵装 小型ミサイル・ランチャー ・よろけの蓄積値を上昇
・LV2威力「250」→「350」に上昇 -
ジャムル・フィン<変形時> 機体性能 ・機体HP「19000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
・LV2機体近距離パーツスロット「10」→「11」に増加
・LV2機体中距離パーツスロット「14」→「15」に増加
・LV2機体遠距離パーツスロット「16」→「17」に増加副兵装 ハイ・メガ・キャノン(変形) 【通常射撃】
・オーバーヒート「20.0」→「13.0」に短縮
・集束「2.5」→「1.5」に短縮
【集束射撃】
・「特殊緩衝材のダメージ軽減効果を無効化」する効果を付与副兵装 小型ミサイル・ランチャー(変形) ・LV2威力「480」→「540」に上昇 -
調整意図 ・本機は変形形態による急襲や、各種射撃兵装による中距離射撃戦を得意としております。
しかし現状は兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・副兵装「ハイ・メガ・キャノン」の[集束]時間[武器変更クールタイム]を短縮
通常射撃時の[硬直時間][威力]を強化し、集束射撃時の[硬直時間][よろけ蓄積値]を強化
さらに集束射撃時に[緩衝材無効]効果を付与
・副兵装「小型ミサイル・ランチャー」の[よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「ハイ・メガ・キャノン(変形)」の[集束]時間[オーバーヒート時間]を短縮し、
集束射撃時に[緩衝材無効]効果を付与・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化を行いました。
・副兵装「小型ミサイル・ランチャー」「小型ミサイル・ランチャー(変形)」の[威力]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 500 支援平均 50.2 48.4 67,616 3.1 – – LV1 44.4 40.2 64,361 3.5 – – 550 支援平均 50.7 48.2 72,297 3.0 – – LV2 43.5 36.5 60,807 3.4 – – -
フルアーマーガンダム7号機 機体性能 ・LV3機体近距離パーツスロット「14」→「15」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体中距離パーツスロット「21」→「22」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体遠距離パーツスロット「18」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)副兵装 脚部ミサイル・ポッド ・威力「300」→「400」に上昇(併せて上位LVも上昇) 副兵装 腕部グレネード・ランチャー ・着弾時の爆発範囲を拡大 副兵装 腕部ビーム・ガン ・威力「250」→「300」に上昇(併せて上位LVも上昇) 副兵装 240mmメガ・ビーム・キャノン ・非集束射撃が行えるように変更
(集束射撃時の性能は変更しておりません) -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装を活用した中~近距離を得意としております。
過去の調整では火力不足を改善するため、主に兵装面の強化を行いましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・副兵装「脚部ミサイル・ポッド]の[威力]を強化
・副兵装「腕部ビーム・ガン」の[威力]を強化
・副兵装「腕部グレネード・ランチャー」の着弾時の[爆風半径]を拡大
・副兵装「240mmメガ・ビーム・キャノン」を非集束時にも使用できるように変更
※集束後の性能に変更はございません。・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加しました。
-
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 支援平均 50.7 48.2 72,297 3.0 – – LV1 46.1 42.7 65,013 2.8 – – 600 支援平均 51.5 50.6 85,714 3.1 – – LV2 48.7 41.1 70,559 2.7 – – 650 支援平均 51.0 50.3 90,411 3.0 – – LV3 43.8 39.1 79,278 2.9 – – 700 支援平均 51.1 50.7 100,920 3.0 – – LV4 42.4 41.5 90,985 2.9 – –