CLOSE MENU

インフォメーション

ユニット関連の調整 【支援タイプ】<2025年5月実施>

■2025/05/29 14:00
ver.0195.2134
■ユニット関連の調整【支援タイプ】
Zガンダム[HML]
  • ・副兵装「H・メガ・ランチャー[照射]」を追加しました。
射撃主兵装 ハイパー・メガ・ランチャー ・兵装の切り替え時間を短縮
【通常射撃】
・集束「10.0」→「8.0」に短縮
副兵装 腕部グレネード・ランチャー ・よろけの蓄積値を上昇
・LV2威力「600」→「650」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 Zガンダム[HML]用B・R ・弾数「5」→「6」に増加
・兵装の切り替え時間を短縮
・LV2威力「2300」→「2400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 H・メガ・ランチャー[照射] ・新規追加
調整意図
・本機はウェイブライダー形態による急襲と、ハイパー・メガ・ランチャーを活用した、中距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「ハイパー・メガ・ランチャー」の[集束]時間[武器変更クールタイム]を短縮
 ・副兵装「腕部グレネード・ランチャー」の[よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「Zガンダム用[HML]B・R」の[弾数][武器変更クールタイム]を強化
 ・副兵装「H・メガ・ランチャー[照射]」の追加

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、
 副兵装「腕部グレネード・ランチャー」「Zガンダム[HML]用B・R」の[威力]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 支援平均 51.0 50.3 90,411 3.0
LV1 46.3 39.7 76,935 2.9
700 支援平均 51.1 50.7 100,920 3.0
LV2 45.3 38.3 82,576 2.8
750 支援平均 51.6 52.2 100,166 3.1
LV3 45.0 44.5 83,283 3.0
ガンナーガンダム
  • ・副兵装「Gガンダム用B・ライフル[速射]」を追加しました。
  • ・副兵装「Gガンダム用B・ライフル[照射]」を追加しました。
機体性能 ・LV3機体近距離パーツスロット「6」→「7」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体中距離パーツスロット「12」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体遠距離パーツスロット「18」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)
射撃主兵装 Gガンダム用ビーム・ライフル 【通常射撃】
・威力「1000」→「1100」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 Gガンダム用B・ライフル[速射] ・新規追加
副兵装 Gガンダム用B・ライフル[照射] ・新規追加
調整意図
・本機は長射程の射撃主兵装「Gガンダム用ビーム・ライフル」を活用した、狙撃支援を得意としております
 しかし現状は兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
 各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「Gガンダム用ビーム・ライフル」の通常射撃時の[威力]を強化
 ・副兵装「Gガンダム用B・ライフル[速射]」を追加
 ・副兵装「Gガンダム用B・ライフル[照射]」を追加

・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
400 支援平均 49.7 46.5 55,166 2.8
LV1 45.6 41.8 52,363 2.3
450 支援平均 50.6 48.1 62,152 2.8
LV2 43.5 35.0 50,565 2.0
500 支援平均 50.2 48.4 67,616 3.1
LV3 42.6 37.4 56,851 2.1
550 支援平均 50.7 48.2 72,297 3.0
LV4 42.0 31.8 56,943 2.4
ガンダム試作4号機
  • ・副兵装「試作4号機用L・R・R[照射]」を追加しました。
機体性能 ・機体HP「16000」→「17000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を付与
 ⇒LV3以上の機体に「背部オプション特殊緩衝材LV3」を付与
射撃主兵装 試作4号機用L・レンジ・ライフル ・威力「2000」→「2100」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・オーバーヒート「15.0」→「12.0」に短縮
副兵装 試作4号機用ビーム・ライフル ・弾数「5」→「6」に増加
副兵装 試作4号機用L・R・R[照射] ・新規追加
調整意図
・本機は射撃兵装を主軸とした、近~中距離戦を得意とした機体としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「試作4号機用L・レンジ・ライフル」の[オーバーヒート時間][威力]を強化
 ・副兵装「試作4号機用ビーム・ライフル」の[弾数]を増加
 ・副兵装「試作4号機用L・R・R[照射]」を追加

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「背部オプション特殊緩衝材」を付与

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 支援平均 50.7 48.2 72,297 3.0
LV1 47.7 46.8 67,343 3.1
600 支援平均 51.5 50.6 85,714 3.1
LV2 47.5 44.1 69,563 3.1
650 支援平均 51.0 50.3 90,411 3.0
LV3 47.5 45.5 84,310 3.2
700 支援平均 51.1 50.7 100,920 3.0
LV4 47.0 47.6 97,424 3.1
シュツルム・ディアス[NZ仕様]
  • ・副兵装「ビーム・ピストル×2」を「[NZ仕様]用B・ピストル×2」に変更しました。
  • ・副兵装「バインダー内ビーム・カノン×2」を「[NZ仕様]用B内B・C×2」に変更しました。
  • ・副兵装「[NZ仕様]用拳部ダミーバルーン」を追加しました。
機体性能 ・機体HP「19000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「11」→「12」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「17」→「18」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「12」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「レジストムーブLV1」を付与
 ⇒LV4機体に「レジストムーブLV2」を付与
・スキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇
 ⇒LV4機体の「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
・LV1~3機体にスキル「ダメージコントロールLV1」を付与
・LV4機体のスキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2」に上昇
・移動方向を切り替える際の慣性力を緩和
副兵装 ビーム・ピストル×2 ・新規副兵装「[NZ仕様]用B・ピストル×2」との入れ替えに伴い削除
副兵装 [NZ仕様]用B・ピストル×2 ・新規追加
 副兵装「ビーム・ピストル×2」から以下性能が上昇しております。
・威力「450」→「500」に上昇
・弾速を上昇
・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 バインダー内ビーム・カノン×2 ・新規副兵装「[NZ仕様]用B内B・C×2」との入れ替えに伴い削除
副兵装 [NZ仕様]用B内B・C×2 ・新規追加
 副兵装「バインダー内ビーム・カノン×2」から以下性能が上昇しております。
・威力「1200」→「1500」に上昇
・ヒート率「90%」→「85%」に軽減
・オーバーヒート「25.0」→「15.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮
・兵装使用後の硬直時間を短縮
副兵装 [NZ仕様]用拳部ダミーバルーン ・新規追加
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装を軸に運用する、中距離射撃戦を得意としています。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・副兵装「ビーム・ピストル×2」を各種性能が向上した「[NZ仕様]用B・ピストル×2」へ変更
 ・副兵装「バインダー内ビーム・カノン×2」を各種性能が向上した「[NZ仕様]用B内B・C×2」へ変更

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・副兵装「[NZ仕様]用拳部ダミーバルーン」を追加
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「強制噴射装置」のLVを強化
 ・スキル「レジストムーブ」を付与
 ・移動方向の切り替えを行った時に発生する慣性力を緩和
 ・機体LV1~3にスキル「ダメージコントロール」を付与
 ・機体LV4のスキル「ダメージコントロール」のLVを強化

・その他、戦績改善を目的として、カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 支援平均 50.7 48.2 72,297 3.0
LV1 42.3 37.2 59,676 3.7
600 支援平均 51.5 50.6 85,714 3.1
LV2 41.2 31.8 55,486 3.4
650 支援平均 51.0 50.3 90,411 3.0
LV3 43.1 30.8 72,584 3.7
700 支援平均 51.1 50.7 100,920 3.0
LV4 39.4 31.8 72,462 3.4
ジャムル・フィン
機体性能 ・機体HP「19000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
・LV2機体近距離パーツスロット「10」→「11」に増加
・LV2機体中距離パーツスロット「14」→「15」に増加
・LV2機体遠距離パーツスロット「16」→「17」に増加
副兵装 ハイ・メガ・キャノン 【通常射撃】
・威力「2450」→「2500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・集束「5.0」→「4.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
・兵装使用後の硬直時間を短縮
【集束射撃】
・「特殊緩衝材のダメージ軽減効果を無効化」する効果を付与
・よろけの蓄積値を上昇
・兵装使用後の硬直時間を短縮
副兵装 小型ミサイル・ランチャー ・よろけの蓄積値を上昇
・LV2威力「250」→「350」に上昇
ジャムル・フィン<変形時>
機体性能 ・機体HP「19000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
・LV2機体近距離パーツスロット「10」→「11」に増加
・LV2機体中距離パーツスロット「14」→「15」に増加
・LV2機体遠距離パーツスロット「16」→「17」に増加
副兵装 ハイ・メガ・キャノン(変形) 【通常射撃】
・オーバーヒート「20.0」→「13.0」に短縮
・集束「2.5」→「1.5」に短縮
【集束射撃】
・「特殊緩衝材のダメージ軽減効果を無効化」する効果を付与
副兵装 小型ミサイル・ランチャー(変形) ・LV2威力「480」→「540」に上昇
調整意図
・本機は変形形態による急襲や、各種射撃兵装による中距離射撃戦を得意としております。
 しかし現状は兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
 各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・副兵装「ハイ・メガ・キャノン」の[集束]時間[武器変更クールタイム]を短縮
  通常射撃時の[硬直時間][威力]を強化し、集束射撃時の[硬直時間][よろけ蓄積値]を強化
  さらに集束射撃時に[緩衝材無効]効果を付与
 ・副兵装「小型ミサイル・ランチャー」の[よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「ハイ・メガ・キャノン(変形)」の[集束]時間[オーバーヒート時間]を短縮し、
  集束射撃時に[緩衝材無効]効果を付与

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化を行いました。
 ・副兵装「小型ミサイル・ランチャー」「小型ミサイル・ランチャー(変形)」の[威力]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
500 支援平均 50.2 48.4 67,616 3.1
LV1 44.4 40.2 64,361 3.5
550 支援平均 50.7 48.2 72,297 3.0
LV2 43.5 36.5 60,807 3.4
フルアーマーガンダム7号機
機体性能 ・LV3機体近距離パーツスロット「14」→「15」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体中距離パーツスロット「21」→「22」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体遠距離パーツスロット「18」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)
副兵装 脚部ミサイル・ポッド ・威力「300」→「400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 腕部グレネード・ランチャー ・着弾時の爆発範囲を拡大
副兵装 腕部ビーム・ガン ・威力「250」→「300」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 240mmメガ・ビーム・キャノン ・非集束射撃が行えるように変更
 (集束射撃時の性能は変更しておりません)
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装を活用した中~近距離を得意としております。
 過去の調整では火力不足を改善するため、主に兵装面の強化を行いましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・副兵装「脚部ミサイル・ポッド]の[威力]を強化
 ・副兵装「腕部ビーム・ガン」の[威力]を強化
 ・副兵装「腕部グレネード・ランチャー」の着弾時の[爆風半径]を拡大
 ・副兵装「240mmメガ・ビーム・キャノン」を非集束時にも使用できるように変更
  ※集束後の性能に変更はございません。

・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 支援平均 50.7 48.2 72,297 3.0
LV1 46.1 42.7 65,013 2.8
600 支援平均 51.5 50.6 85,714 3.1
LV2 48.7 41.1 70,559 2.7
650 支援平均 51.0 50.3 90,411 3.0
LV3 43.8 39.1 79,278 2.9
700 支援平均 51.1 50.7 100,920 3.0
LV4 42.4 41.5 90,985 2.9
BACK
TOP