2025.05.29
ユニット関連の調整 【汎用タイプ】<2025年5月実施>
- ■2025/05/29 14:00
- ver.0195.2134
-
- ■ユニット関連の調整【汎用タイプ】
-
ZZガンダム -
- ・スキル「射撃出力リミッター解除LV1」を付与しました。
本スキルの付与によって、副兵装「頭部ハイ・メガ・キャノン」が2段階の集束を行えるようになります。
- ・スキル「射撃出力リミッター解除LV1」を付与しました。
-
機体性能 ・機体HP「21500」→「23000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「射撃出力リミッター解除LV1」を付与
・スキル「停止射撃姿勢制御LV1」を付与
・スキル「格闘戦複合システムLV1」を付与
⇒上記に伴い「高性能バランサーLV1」及び「格闘連撃制御LV1」を削除
・LV1機体のスキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
・LV1機体のスキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇格闘主兵装 ZZ用ハイパー・ビーム・サーベル ・威力「2700」→「3100」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・兵装の切り替え時間を短縮副兵装 背部ミサイル・ランチャー×2 ・威力「250」→「400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 頭部ハイ・メガ・キャノン ・オーバーヒート「120.0」→「60.0」に短縮
・集束中移動可能に変更
・2段階集束可能に変更
【集束1段階目】
・ヒット時によろけを与える、威力の高い単発式のビームを発射可能
【集束2段階目】
・照射により連続したダメージを与えられるビームを発射可能 -
ZZガンダム<変形時> 機体性能 ・機体HP「21500」→「23000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「変形補強機構LV1」を付与副兵装 背部M・ランチャー×2(変形) ・威力「250」→「500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・よろけの蓄積値を上昇 -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装と変形を活用した、中~近距離戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・スキル「格闘戦複合システム」LV1を付与
この変更に伴い、スキル「高性能バランサー」LV1と「格闘連撃制御」LV1を削除
・格闘主兵装「ZZ用ハイパー・ビーム・サーベル」の[武器変更クールタイム][威力]を強化
・副兵装「背部ミサイル・ランチャー×2」の[威力][よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「背部M・ランチャー×2(変形)」の[威力][よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「頭部ハイ・メガ・キャノン」の[オーバーヒート時間]を短縮し、移動中に[集束]可能に変更
さらにスキル「射撃出力リミッター解除」を付与し、2段階集束可能な兵装へ変更・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「停止射撃姿勢制御」を付与
・変形時に「変形補強機構」を付与・機体LV1の戦績が低下傾向にありましたので、スキル「強制噴射装置」「空中制御プログラム」のLVを強化しました。
-
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 650 汎用平均 48.3 46.9 80,275 3.2 – – LV1 43.4 39.4 71,023 3.4 – – 700 汎用平均 50.4 51.2 91,986 2.8 – – LV2 45.6 37.5 84,830 2.9 – – 750 汎用平均 49.2 50.4 89,202 3.3 – – LV3 45.4 43.3 76,734 3.4 – – -
ナラティブガンダム[B装備] -
- ・副兵装「有線式遠隔攻撃端末×2[設置]」を追加しました。
-
機体性能 ・LV1機体HP「21000」→「23000」に上昇(併せてLV2も上昇)
・LV1機体耐実弾補正「8」→「16」に上昇(併せてLV2も上昇)
・LV1機体のスキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇(併せてLV2も上昇)副兵装 4連装M・ランチャー×2[焼夷] ・威力「750」→「1050」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・クールタイム「5.0」→「4.0」に短縮
・リロード「12.0」→「10.0」に短縮副兵装 有線式遠隔攻撃端末×2[挟撃] ・威力「500」→「650」に上昇(併せて上位LVも上昇) 副兵装 有線式遠隔攻撃端末×2[設置] ・新規追加 -
調整意図 ・本機は準サイコミュ兵装と状態異常付与効果を持つ兵装を活用した、中~近距離戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・副兵装「4連装M・ランチャー×2[焼夷]」の[クールタイム][リロード時間][威力]を強化
・副兵装「有線式遠隔攻撃端末×2[挟撃]」の[威力]を強化
・副兵装「有線式遠隔攻撃端末×2[設置]」を追加・機体LV1~LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・[機体HP][耐実弾補正]を強化
・スキル「強制噴射装置」のLVを強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 650 汎用平均 48.3 46.9 80,275 3.2 – – LV1 44.1 33.9 62,008 3.4 – – 700 汎用平均 50.4 51.2 91,986 2.8 – – LV2 46.2 37.9 75,741 3.1 – – 750 汎用平均 49.2 50.4 89,202 3.3 – – LV3 48.2 47.1 85,200 3.2 – – -
ディジェSE-R -
- ・副兵装「頭部バルカン[強化Ⅲ型]」を「ディジェSE-R用頭部バルカン」に変更しました。
-
機体性能 ・機体HP「19000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スピード「130」→「135」に上昇
⇒LV4機体のスピード「135」→「140」に上昇
・スキル「パワーアクセラレータLV2」を付与
・スキル「追撃格闘補助プログラムLV1」を付与
⇒LV3以上の機体に「追撃格闘補助プログラムLV2」を付与
・スキル「脚部ショックアブソーバーLV3」を「LV4」に上昇
・スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
⇒LV4機体の「強制噴射装置LV3」を「LV4」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
⇒LV4機体の「脚部特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
・LV1~3機体のスキル「攻撃姿勢制御LV1」を「LV2」に上昇格闘主兵装 ディジェ用ビーム・ナギナタ ・連撃補正を上昇
・下格闘攻撃の補正を上昇副兵装 頭部バルカン[強化Ⅲ型] ・新規副兵装「ディジェSE-R用頭部バルカン」との入れ替えに伴い削除 副兵装 ディジェSE-R用頭部バルカン ・新規追加
副兵装「頭部バルカン[強化Ⅲ型]」から以下性能が上昇しております。
・威力「95」→「110」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大副兵装 ジムⅡ用ビーム・ライフル ・威力「1700」→「2000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「85%」→「75%」に軽減
・オーバーヒート「15.0」→「12.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮 -
調整意図 ・本機は高い機動力と、スキル「オーバーブースト」LV2を活用した、中~近距離戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・スキル「追撃格闘補助プログラム」「パワーアクセラレータ」を付与
・格闘主兵装「ディジェ用ビーム・ナギナタ」の[連撃時の補正][下格闘補正]を強化
・副兵装「ジムⅡ用ビーム・ライフル」の[威力][ヒート率][武器変更クールタイム][オーバーヒート時間]を強化
・副兵装「頭部バルカン[強化Ⅲ型]」を各種性能が向上した「ディジェSE-R用頭部バルカン」へ変更・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP][スピード]を強化
・スキル「脚部ショックアブソーバー」「強制噴射装置」「脚部特殊緩衝材」のLVを強化
・機体LV1~LV3のスキル「攻撃姿勢制御」のLVを強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 汎用平均 49.9 50.9 76,146 3.1 – – LV1 38.0 36.9 58,868 3.5 – – 650 汎用平均 48.3 46.9 80,275 3.2 – – LV2 39.2 35.5 62,404 3.8 – – 700 汎用平均 50.4 51.2 91,986 2.8 – – LV3 38.6 34.3 61,446 3.7 – – 750 汎用平均 49.2 50.4 89,202 3.3 – – LV4 37.1 33.9 67,044 3.5 – – -
高機動型ザク -
- ・副兵装「クラッカー[強化型]」を「高機動型ザク用クラッカー」に変更しました。
-
- ・副兵装「ザク・マシンガン」を「高機動型ザク用ザク・マシンガン」に変更しました。
-
- ・副兵装「クラッカー[連続爆発]」を追加しました。
-
機体性能 ・スピード「120」→「125」に上昇
・スラスター「60」→「65」に上昇
⇒LV3以上の機体スラスター「60」→「70」に上昇
・近距離パーツスロット「6」→「7」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「11」→「12」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「3」→「4」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「オーバーブーストLV1」を付与
⇒LV3以上の機体に「オーバーブーストLV2」を付与
・LV3以上の機体スキル「脚部ショックアブソーバーLV1」を「LV3」に上昇
・LV3以上の機体スキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇
・LV3以上の機体スキル「スラスター出力強化LV1」を「LV2」に上昇
・LV3以上の機体スキル「反応速度向上プログラムLV1」を「LV2」に上昇副兵装 クラッカー[強化型] ・新規副兵装「高機動型ザク用クラッカー」との入れ替えに伴い削除 副兵装 高機動型ザク用クラッカー ・新規追加
副兵装「クラッカー[強化型]」から以下性能が上昇しております。
・威力「1250」→「1300」に上昇
・クールタイム「2.5」→「2.0」に短縮副兵装 ザク・マシンガン ・新規副兵装「高機動型ザク用ザク・マシンガン」との入れ替えに伴い削除 副兵装 高機動型ザク用ザク・マシンガン ・新規追加
副兵装「ザク・マシンガン」から以下性能が上昇しております。
・威力「67」→「80」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大副兵装 クラッカー[連続爆発] ・新規追加 -
調整意図 ・本機は高い機動性と、豊富な実弾射撃兵装を活用した、中~近距離戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・副兵装「クラッカー[強化型]」を各種性能が向上した「高機動型ザク用クラッカー」へ変更
・副兵装「ザク・マシンガン」を各種性能が向上した「高機動型ザク用ザク・マシンガン」へ変更
・副兵装「クラッカー[連続爆発]」を追加・機動性能の向上、および戦績改善を目的として下記を強化しました。
・[スラスター][スピード]を強化
・スキル「オーバーブースト」を付与
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、
スキル「脚部ショックアブソーバー」「強制噴射装置」
「スラスター出力強化」「反応速度向上プログラム」のLVを強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 300 汎用平均 49.8 49.3 51,897 3.3 – – LV1 47.4 40.8 45,808 3.2 – – 350 汎用平均 49.9 49.3 55,506 3.2 – – LV2 47.6 39.4 48,380 3.0 – – 400 汎用平均 50.7 51.4 59,042 3.0 – – LV3 44.9 44.5 50,920 2.8 – – 450 汎用平均 50.0 50.9 66,377 3.2 – – LV4 41.6 31.3 48,740 3.3 – – -
アクト・ザク -
- ・副兵装「ハンド・グレネードZ」を「アクト・ザク用ハンド・グレネード」に変更しました。
-
- ・副兵装「ハンド・グレネード[焼夷]」を追加しました。
-
機体性能 ・LV3機体射撃補正「26」→「32」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体格闘補正「30」→「34」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体スラスター「60」→「65」に上昇
⇒LV4機体スラスター「65」→「70」に上昇
・LV3機体近距離パーツスロット「12」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体中距離パーツスロット「16」→「17」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体遠距離パーツスロット「8」→「9」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体にスキル「スラスター出力強化LV1」を付与
⇒LV4機体に「スラスター出力強化LV2」を付与
・LV3機体にスキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
⇒LV4機体に「反応速度向上プログラムLV2」を付与
・LV3以上の機体の「脚部ショックアブソーバーLV2」を「LV3」に上昇副兵装 ハンド・グレネードZ ・新規副兵装「アクト・ザク用ハンド・グレネード」との入れ替えに伴い削除 副兵装 アクト・ザク用ハンド・グレネード ・新規追加
副兵装「ハンド・グレネードZ」から以下性能が上昇しております。
・威力「1100」→「1300」に上昇
・リロード「13.0」→「10.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 ハンド・グレネード[焼夷] ・新規追加 -
調整意図 ・本機は速い[スピード]を活用した、中~近距離戦を得意としております
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・副兵装「ハンド・グレネードZ 」を各種性能が向上した「アクト・ザク用ハンド・グレネード」へ変更
・副兵装「ハンド・グレネード[焼夷]」を追加・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化をしました。
・[射撃補正][格闘補正][スラスター]を強化
・スキル「脚部ショックアブソーバー」のLVを強化
・スキル「スラスター出力強化」「反応速度向上プログラム」を付与
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 350 汎用平均 49.9 49.3 55,506 3.2 – – LV1 47.6 42.7 50,125 3.2 – – 400 汎用平均 50.7 51.4 59,042 3.0 – – LV2 46.3 40.1 50,611 3.0 – – 450 汎用平均 50.0 50.9 66,377 3.2 – – LV3 43.3 40.0 54,687 3.2 – – 500 汎用平均 50.3 50.4 67,440 3.2 – – LV4 43.5 40.5 59,453 3.1 – – -
パワード・ジム -
- ・副兵装「頭部バルカン[後期型]」を「パワード・ジム用頭部バルカン」に変更しました。
-
機体性能 ・射撃補正「25」→「32」に上昇(併せてLV2~4も上昇)
・格闘補正「15」→「25」に上昇(併せてLV2~4も上昇)
・近距離パーツスロット「9」→「10」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「11」→「12」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「4」→「5」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「タクティカルブーストLV1」を付与
・スキル「脚部ショックアブソーバーLV2」を「LV4」に上昇
⇒LV4以上の機体の「脚部ショックアブソーバーLV3」を「LV4」に上昇副兵装 頭部バルカン[後期型] ・新規副兵装「パワード・ジム用頭部バルカン」との入れ替えに伴い削除 副兵装 パワード・ジム用頭部バルカン ・新規追加
副兵装「頭部バルカン[後期型]」から以下性能が上昇しております。
・威力「67」→「80」に上昇
・弾数「30」→「40」に増加
・よろけの蓄積値を上昇
・弾速を上昇 -
調整意図 ・本機は前線維持、および機動性の高さを活かした遊撃戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・機体LV1~LV4の[射撃補正][格闘補正]を強化
・副兵装「頭部バルカン[後期型] 」を各種性能が向上した「パワード・ジム用頭部バルカン」へ変更・機動性能の向上、および戦績改善を目的として下記を強化しました。
・スキル「タクティカルブースト」を付与
・スキル「脚部ショックアブソーバー」のLVを強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 350 汎用平均 49.9 49.3 55,506 3.2 – – LV1 47.2 44.9 48,072 3.3 – – 400 汎用平均 50.7 51.4 59,042 3.0 – – LV2 46.0 47.5 53,546 2.9 – – 450 汎用平均 50.0 50.9 66,377 3.2 – – LV3 46.2 44.9 52,727 3.1 – – 500 汎用平均 50.3 50.4 67,440 3.2 – – LV4 46.7 42.4 59,822 3.0 – – 550 汎用平均 49.9 49.7 69,600 3.1 – – LV5 46.9 46.7 70,051 3.2 – – -
先行量産型ゲルググ -
- ・副兵装「MMP-80マシンガン」を「先行量産型G用MMP-80MG」に変更しました。
-
機体性能 ・機体HP「15000」→「16000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「瞬間噴射精密制御LV1」を付与
⇒LV3以上の機体に「瞬間噴射精密制御LV2」を付与
・スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
⇒LV2機体の「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
⇒LV3以上の機体の「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体近距離パーツスロット「15」→「16」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体中距離パーツスロット「17」→「18」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体遠距離パーツスロット「8」→「9」に増加(併せて上位LVも増加)副兵装 MMP-80マシンガン ・新規副兵装「先行量産型G用MMP-80MG」との入れ替えに伴い削除 副兵装 先行量産型G用MMP-80MG ・新規追加
副兵装「MMP-80マシンガン」から以下性能が上昇しております。
・威力「120」→「130」に上昇
・射程距離「200m」→「250m」に上昇
・連射速度を上昇
・よろけの蓄積値を上昇 -
調整意図 ・本機は高い防御性能と格闘判定力を活かした、近距離戦を得意としています。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・スキル「瞬間噴射精密制御」を付与
・副兵装「MMP-80マシンガン」を各種性能が向上した「先行量産型G用MMP-80MG」へ変更・[MS損失数]を改善するため、下記の強化を行いました。
・[機体HP]の強化
・スキル「脚特殊緩衝材」のLVを強化・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加しました。
-
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 400 汎用平均 50.7 51.4 59,042 3.0 – – LV1 45.0 42.6 54,881 3.1 – – 450 汎用平均 50.0 50.9 66,377 3.2 – – LV2 39.6 30.0 49,985 3.3 – – 500 汎用平均 50.3 50.4 67,440 3.2 – – LV3 38.9 31.5 50,431 3.4 – – 550 汎用平均 49.9 49.7 69,600 3.1 – – LV4 38.9 33.3 53,091 3.3 – – 600 汎用平均 49.9 50.9 76,146 3.1 – – LV5 37.5 28.1 49,483 3.2 – – -
高機動型ゲルググ(UL) -
- ・副兵装「腕部3連装M・ポッド[焼夷]」を追加しました。
-
機体性能 ・近距離パーツスロット「12」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「13」→「14」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「7」→「8」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV1~3機体にスキル「追撃射撃補助プログラムLV1」を付与
・LV1~3機体にスキル「追撃格闘補助プログラムLV1」を付与
・LV4機体のスキル「追撃射撃補助プログラムLV1」を「LV2」に上昇
・LV4機体のスキル「追撃格闘補助プログラムLV1」を「LV2」に上昇副兵装 腕部3連装ミサイル・ポッド ・威力「400」→「450」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・兵装の切り替え時間を短縮副兵装 腕部3連装M・ポッド[焼夷] ・新規追加 -
調整意図 ・本機は機動力を活かした、中~近距離戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・機体LV1~LV3にスキル「追撃射撃補助プログラム」「追撃格闘補助プログラム」を付与
・機体LV4のスキル「追撃射撃補助プログラム」「追撃格闘補助プログラム」のLVを強化
・副兵装「腕部3連装ミサイル・ポッド」の[武器変更クールタイム][威力]を強化
・副兵装「腕部3連装M・ポッド[焼夷]」を追加・その他、戦績改善を目的として、カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加しました。
-
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 450 汎用平均 50.0 50.9 66,377 3.2 – – LV1 45.9 41.8 53,630 3.1 – – 500 汎用平均 50.3 50.4 67,440 3.2 – – LV2 44.2 38.3 54,949 2.9 – – 550 汎用平均 49.9 49.7 69,600 3.1 – – LV3 44.6 40.0 53,390 2.9 – – 600 汎用平均 49.9 50.9 76,146 3.1 – – LV4 44.0 30.1 50,934 3.0 – – -
ガ・ゾウム -
- ・副兵装「9連装M・ポッド×2(変形)」を追加しました。
-
機体性能 ・機体HP「17000」→「18500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「肩部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇射撃主兵装 ハイパー・ナックル・バスター ・威力「1700」→「1900」に上昇(併せて上位LVも上昇) 副兵装 ビーム・ガン ・連射速度を上昇 副兵装 9連装ミサイル・ポッド×2 ・リロード「15.0」→「12.0」に短縮
・弾速を上昇 -
ガ・ゾウム<変形時> 機体性能 ・機体HP「17000」→「18500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「変形機構最適化制御LV1」を付与
・スキル「肩部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇副兵装 9連装M・ポッド×2(変形) ・新規追加 -
調整意図 ・本機は中距離射撃戦や、変形形態による急襲を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「ハイパー・ナックル・バスター」の[威力]を強化
・副兵装「ビーム・ガン」の[連射速度]を強化
・副兵装「9連装ミサイル・ポッド×2 」の[弾速][リロード時間]を強化
・変形時に副兵装「9連装M・ポッド×2(変形)」を追加・[MS損失数]、及び各種戦績改善のため、下記を強化しました。
・[機体HP]の強化
・スキル「肩部オプション特殊緩衝材」のLVを強化
・変形時にスキル「変形機構最適化制御」を付与 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 450 汎用平均 50.0 50.9 66,377 3.2 – – LV1 45.7 41.9 55,479 3.4 – – 500 汎用平均 50.3 50.4 67,440 3.2 – – LV2 45.8 39.6 55,507 3.4 – – -
リック・ディアス -
- ・副兵装「ビーム・ピストル×2」を「R・ディアス用B・ピストル×2」に変更しました。
-
- ・副兵装「R・ディアス用拳部ダミーバルーン」を追加しました。
-
機体性能 ・近距離パーツスロット「10」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「12」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「14」→「15」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
⇒LV4機体の「脚部特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
・LV3機体にスキル「スラスター出力強化LV1」を付与
⇒LV4機体に「スラスター出力強化LV2」を付与
・LV3機体にスキル「反応速度向上プログラムLV2」を付与
⇒LV4機体に「反応速度向上プログラムLV3」を付与副兵装 ビーム・ピストル×2 ・新規副兵装「R・ディアス用B・ピストル×2」との入れ替えに伴い削除 副兵装 R・ディアス用B・ピストル×2 ・新規追加
副兵装「ビーム・ピストル×2」から以下性能が上昇しております。
・威力「500」→「550」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大副兵装 R・ディアス用拳部ダミーバルーン ・新規追加 -
調整意図 ・本機はスキル「瞬間噴射精密制御」と射撃兵装を活用した、近~中距離戦を得意としています。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・副兵装「ビーム・ピストル×2」を各種性能が向上した「R・ディアス用B・ピストル×2」へ変更
・副兵装「R・ディアス用拳部ダミーバルーン」を追加・[MS損失数]、及びその他の戦績改善を目的として、下記を強化しました。
・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・スキル「スラスター出力強化」「反応速度向上プログラム」を付与 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 500 汎用平均 50.3 50.4 67,440 3.2 – – LV1 47.9 46.5 62,338 3.3 – – 550 汎用平均 49.9 49.7 69,600 3.1 – – LV2 44.0 41.6 61,965 3.2 – – 600 汎用平均 49.9 50.9 76,146 3.1 – – LV3 43.8 35.4 65,414 3.4 – – 650 汎用平均 48.3 46.9 80,275 3.2 – – LV4 36.4 31.8 68,470 3.4 – – -
ゲルググ・V・キュアノス -
- ・副兵装「バックパック部ミサイル・ポッド」を「G・V・C用B部M・ポッド」に変更しました。
-
機体性能 ・機体HP「21000」→「22000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「急速旋回LV1」を「LV2」に上昇
・スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
⇒LV2機体の「脚部特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
・LV2機体のスキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体のスキル「攻撃姿勢制御LV1」を「LV2」に上昇格闘主兵装 G・V・C用ビーム・ベイオネット ・下格闘攻撃の補正を上昇 副兵装 バックパック部ミサイル・ポッド ・新規副兵装「G・V・C用B部M・ポッド」との入れ替えに伴い削除 副兵装 G・V・C用B部M・ポッド ・新規追加
副兵装「バックパック部ミサイル・ポッド」から以下性能が上昇しております。
・発射後の弾をレティクルで誘導できるように変更
・LV2威力「500」→「600」に上昇副兵装 G・V・C用バルカン・ポッド ・威力「80」→「90」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 B・ベイオネット付属ビーム・ガン ・威力「1000」→「1200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「30%」→「25%」に軽減
・クールタイム「0.8」→「0.5」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇 -
調整意図 ・本機は高い機動力とスキル「急速旋回」を活かした、中~近距離戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・格闘主兵装「G・V・C用ビーム・ベイオネット」の[下格闘補正]を強化
・副兵装「B・ベイオネット付属ビーム・ガン」の[クールタイム][威力][よろけ蓄積値][ヒート率]を強化
・副兵装「バックパック部ミサイル・ポッド」を各種性能が向上した「G・V・C用B部M・ポッド」へ変更
・副兵装「G・V・C用バルカン・ポッド」の[威力][よろけ蓄積値]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化・その他、戦績改善を目的として下記を強化しました。
・スキル「強制噴射装置」「急速旋回」のLVを強化
・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、スキル「空中制御プログラム」「攻撃姿勢制御」のLVを強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 汎用平均 49.9 50.9 76,146 3.1 – – LV1 47.0 47.3 70,017 3.5 – – 650 汎用平均 48.3 46.9 80,275 3.2 – – LV2 43.9 37.0 62,565 3.6 – – -
ザクⅢ -
- ・副兵装「腰部ビーム・ランチャー×2」に「リミッター解除」機能を付与しました。
-
機体性能 ・スキル「停止射撃姿勢制御LV1」を付与
・スキル「ダメージコントロールLV1」を付与
⇒LV3以上の機体に「ダメージコントロールLV2」を付与
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
⇒LV2以上の機体の「脚部特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇副兵装 腰部ビーム・ランチャー×2 ・クールタイム「7.0」→「5.0」に短縮
・オーバーヒート「18.0」→「12.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
・リミッター解除機能を付与
【リミッター解除】
・性能が変化し、ヒートゲージを消費せず射撃が可能 -
調整意図 ・本機は高速移動中に使用できる「頭部ビーム・キャノン」を活かした急襲と、
2種の格闘兵装を活用した中~近距離戦を得意な機体としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化
・スキル「ダメージコントロール」を付与
・スキル「停止射撃姿勢制御」を付与・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・副兵装「腰部ビーム・ランチャー×2」の[クールタイム][リロード時間][よろけ蓄積値]を強化
さらにヒートゲージが100%のとき、「リロードボタン」を押すと性能が変化する「リミッター解除」を搭載 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 汎用平均 49.9 49.7 69,600 3.1 – – LV1 42.6 39.6 63,421 3.6 – – 600 汎用平均 49.9 50.9 76,146 3.1 – – LV2 37.9 35.6 57,833 3.7 – – 650 汎用平均 48.3 46.9 80,275 3.2 – – LV3 35.9 32.8 51,293 3.5 – – 700 汎用平均 50.4 51.2 91,986 2.8 – – LV4 38.5 30.8 61,863 3.7 – – -
ヘイズル・アウスラ 機体性能 ・機体HP「18000」→「19000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「17」→「18」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「12」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「9」→「10」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
⇒LV2機体の「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV4」に上昇
・LV2機体スピード「125」→「130」に上昇
・LV2機体スラスター「60」→「65」に上昇
・LV2機体のスキル「脚部ショックアブソーバーLV3」を「LV4」に上昇格闘主兵装 H・アウスラ用ビーム・サーベル ・LV2威力「2350」→「2500」に上昇 副兵装 ミサイル・ポッド ・リロード「13.0」→「10.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
・LV2威力「275」→「300」に上昇副兵装 ヒート・ブレード ・クールタイム「3.5」→「3.0」に短縮
・LV2威力「2550」→「2700」に上昇副兵装 チャフ・ディスペンサー ・リロード「20.0」→「13.0」に短縮 -
調整意図 ・本機は「チャフ・ディスペンサー」とスキル「シールド・ブースター制御機構」を活用した、中~近距離戦を得意としております。
しかし現状は各種兵装の性能不足により、各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・副兵装「ミサイル・ポッド」の[リロード時間][よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「ヒート・ブレイド」の[クールタイム]を短縮
・副兵装「チャフ・ディスペンサー」の[リロード時間]を短縮・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・[スラスター][スピード]を強化
・スキル「脚部ショックアブソーバー」のLVを強化
・格闘主兵装「H・アウスラ用ビーム・サーベル」、副兵装「ミサイル・ポッド」「ヒート・ブレード」の[威力]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 汎用平均 49.9 49.7 69,600 3.1 – – LV1 47.5 47.4 66,634 3.2 – – 600 汎用平均 49.9 50.9 76,146 3.1 – – LV2 41.6 36.7 62,421 3.2 – – -
トリスタン 機体性能 ・機体HP「16000」→「17500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スピード「135」→「140」に上昇
⇒LV3機体のスピード「140」→「145」に上昇
・近距離パーツスロット「22」→「24」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「15」→「17」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「7」→「9」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV4機体のスキル「反応速度向上プログラムLV1」を「LV3」に上昇射撃主兵装 トリスタン用ビーム・ライフル 【通常射撃】
・威力「2600」→「2700」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「75%」→「70%」に軽減
・オーバーヒート「14.0」→「12.0」に短縮
【集束射撃】
・威力を上昇
・ヒート率を軽減
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 腕部90mmガトリング砲 ・連射速度を上昇 副兵装 トリスタン用クラブ ・威力「2200」→「2400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「10.0」→「8.0」に短縮 -
調整意図 ・本機は蓄積値の高い射撃兵装と、高い[スピード]を活用した、中~近距離戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「トリスタン用ビーム・ライフル」の[オーバーヒート時間]を短縮し、
通常射撃時の[威力][ヒート率]と集束射撃時の[威力][よろけ蓄積値][ヒート率]を強化
・副兵装「腕部90mmガトリング砲」の[連射速度]を強化
・副兵装「トリスタン用クラブ」の[リロード時間][威力]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・機体LV1~3の[スピード]を強化
・機体LV4のスキル「反応速度向上プログラム」のLVを強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 汎用平均 49.9 50.9 76,146 3.1 – – LV1 46.8 45.7 71,529 3.2 – – 650 汎用平均 48.3 46.9 80,275 3.2 – – LV2 42.6 37.3 68,583 3.4 – – 700 汎用平均 50.4 51.2 91,986 2.8 – – LV3 37.8 34.4 72,686 3.7 – – 750 汎用平均 49.2 50.4 89,202 3.3 – – LV4 44.6 37.7 85,934 3.5 – – -
ドーベン・ウルフ 機体性能 ・機体HP「15000」→「18000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スピード「125」→「130」に上昇
⇒LV4機体のスピード「130」→「135」に上昇
・スキル「背部バインダー特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
⇒LV2~3機体の「背部バインダー特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
⇒LV4機体の「背部バインダー特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
・LV1機体にスキル「ダメージコントロールLV1」を付与
・LV2~3機体のスキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2」に上昇射撃主兵装 ドーベン・ウルフ用B・ライフル 【通常射撃】
・ヒート率「85%」→「80%」に軽減
・集束「4.0」→「3.0」に短縮
・LV2威力「2310」→「2400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
【集束射撃】
・ヒート率を軽減
・LV2威力を上昇(併せて上位LVも上昇)副兵装 肩部ビーム・キャノン×2 ・ヒート率「90%」→「85%」に軽減
・LV2威力「1470」→「1600」に上昇(併せて上位LVも上昇)副兵装 12連装ミサイル・ランチャー ・LV2威力「315」→「400」に上昇(併せて上位LVも上昇) 副兵装 インコム・ビーム砲×2[挟撃] ・ヒート率「50%」→「45%」に軽減
・よろけの蓄積値を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
・次の攻撃に入るまでの時間を短縮し、命中しやすく改善
・LV2威力「525」→「600」に上昇(併せて上位LVも上昇) -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装による、中距離戦を得意としています。
過去の調整において、機体LV1が想定以上の戦績([勝率]と[与ダメージ])を抑制するために下方調整を行いましたが、
現状は各種戦績が低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP][スピード]を強化
・機体LV1にスキル「ダメージコントロール」を付与
・機体LV2~LV3のスキル「ダメージコントロール」を強化
・スキル「背部バインダー特殊緩衝材」のLVを強化・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「ドーベン・ウルフ用B・ライフル」の[集束]時間を短縮し、
通常射撃時と集束射撃時の[ヒート率]を強化
・副兵装「肩部ビーム・キャノン×2」の[ヒート率]を強化
・副兵装「インコム・ビーム砲×2[挟撃]」の[ASL画面領域][攻撃間隔][よろけ蓄積値][ヒート率]を強化・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・射撃主兵装「ドーベン・ウルフ用B・ライフル」の通常射撃時と集束射撃時の[威力]を強化
・副兵装「肩部ビーム・キャノン×2」「12連装ミサイル・ランチャー」「インコム・ビーム砲×2[挟撃]」の[威力]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 汎用平均 49.9 50.9 76,146 3.1 – – LV1 42.9 39.6 75,113 3.8 – – 650 汎用平均 48.3 46.9 80,275 3.2 – – LV2 33.2 33.0 66,810 4.0 – – 700 汎用平均 50.4 51.2 91,986 2.8 – – LV3 31.3 36.3 61,640 3.9 – – 750 汎用平均 49.2 50.4 89,202 3.3 – – LV4 36.5 31.1 69,565 3.7 – – -
ジ・O 機体性能 ・機体HP「21500」→「24000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「緊急回避制御LV1」を「LV2」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
⇒LV2機体の「脚部特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
・LV1機体のスキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
・LV1機体のスキル「肩部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV1機体のスキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇射撃主兵装 ジ・O用ビーム・ライフル ・リロード「13.0」→「11.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮格闘主兵装 ジ・O用ビーム・ソード ・威力「2600」→「2750」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・下格闘攻撃時の移動速度を増加副兵装 ジ・O用B・ライフル[速射] ・よろけの蓄積値を上昇 副兵装 ビーム・ソード×4 ・威力「2900」→「3100」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・下格闘攻撃の補正を上昇 -
調整意図 ・本機は高い機動力と2種の格闘兵装を活かした、近距離戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「ジ・O用ビーム・ライフル」の[武器変更クールタイム][リロード時間]を短縮
・格闘主兵装「ジ・O用ビーム・ソード」の[威力]を強化
さらに下格闘時の前進する速度を上昇し、格闘攻撃がヒットしやすいよう調整
・副兵装「ジ・O用B・ライフル[速射]」の[よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「ビーム・ソード×4」の[下格闘補正][威力]を強化・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。
・機体LV1~LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化をしました。
・機体LV1のスキル「強制噴射装置」「肩部特殊緩衝材」「空中制御プログラム」のLVを強化
・機体LV1~2のスキル「脚部特殊緩衝材」「緊急回避制御」のLVを強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 650 汎用平均 48.3 46.9 80,275 3.2 – – LV1 45.1 41.9 76,805 3.9 – – 700 汎用平均 50.4 51.2 91,986 2.8 – – LV2 46.5 44.2 83,245 3.3 – – 750 汎用平均 49.2 50.4 89,202 3.3 – – LV3 47.3 45.3 87,338 3.6 – – -
キュベレイ 機体性能 ・スキル「フルアタックLV1」を付与
・スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV3機体のスキル「ダメージコントロールLV2」を「LV3」に上昇
・LV3機体のスキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇格闘主兵装 キュベレイ用ビーム・サーベル×2 ・威力「2800」→「3100」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・下格闘攻撃の補正を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮副兵装 ファンネル×6[挟撃] ・ヒート率「40%」→「35%」に軽減
・兵装の切り替え時間を短縮
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
・次の攻撃に入るまでの時間を短縮し、命中しやすく改善
・LV2威力「300」→「325」に上昇(併せて上位LVも上昇)副兵装 ファンネル×6[包囲] ・兵装の切り替え時間を短縮
・LV2威力「500」→「525」に上昇(併せて上位LVも上昇)副兵装 ファンネル×6[追従] ・よろけの蓄積値を上昇
・LV2威力「220」→「250」に上昇(併せて上位LVも上昇) -
調整意図 ・本機は3種のファンネル兵装を活用した、中距離戦を得意とする機体としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・スキル「フルアタック」を付与
・格闘主兵装「キュベレイ用ビーム・サーベル×2」の[武器変更クールタイム][下格闘補正][威力]を強化
・副兵装「ファンネル×6[挟撃]」の[ASL画面領域][武器変更クールタイム][攻撃間隔][ヒート率]を強化
・副兵装「ファンネル×6[包囲]」[武器変更クールタイム]を短縮
・副兵装「ファンネル×6[追従]」の[よろけ蓄積値]を強化・その他、戦績改善を目的として、下記を強化しました。
・機体LV1~LV2のスキル「強制噴射装置」「脚部特殊緩衝材」のLVを強化
・機体LV3のスキル「ダメージコントロール」「空中制御プログラム」のLVを強化
・機体LV2以降の副兵装「ファンネル×6[挟撃]」「ファンネル×6[包囲]」「ファンネル×6[追従]」の[威力]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 650 汎用平均 48.3 46.9 80,275 3.2 – – LV1 46.0 45.4 75,139 3.3 – – 700 汎用平均 50.4 51.2 91,986 2.8 – – LV2 45.4 46.9 77,957 3.1 – – 750 汎用平均 49.2 50.4 89,202 3.3 – – LV3 45.0 45.8 80,148 3.1 – –