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インフォメーション

ユニット関連の調整 <2025年2月実施>

■2025/02/27 14:00
ver.0192.2095
■ユニット関連の調整
■汎用タイプ
ユニコーンガンダム
機体性能 ・機体HP「20000」→「23000」に上昇
・スキル「緊急回避制御LV1」を「LV2」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
・スキル「高性能カウンタープログラムLV1」を「LV2」に上昇
副兵装 Uガンダム用H・バズーカ[散弾] ・クールタイム「5.5」→「5.0」に短縮
・発射後の散弾の数を増加
ユニコーンガンダム<変身時>
機体性能 ・機体HP「20000」→「23000」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・スキル「高性能カウンタープログラムLV1」を「LV2」に上昇
副兵装 Uガンダム用背部B・サーベル×2 ・威力「2900」→「3000」に上昇
スキル 能力UP「覚醒」 ・スキル発動中の自機の攻撃力低下効果を緩和
調整意図
・本機は各形態を戦況に応じて使い分けつつ、中~近距離戦を行う機体としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・副兵装「Uガンダム用H・バズーカ[散弾]」の[同時発射数][クールタイム]を強化
 ・副兵装「Uガンダム用背部B・サーベル×2」の[威力]を強化
 ・スキル「高性能カウンタープログラム」のLVを強化
 ・スキル「能力UP「覚醒」」時の[攻撃力低下]効果を緩和

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・通常時のスキル「緊急回避制御」のLVを強化
 ・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
700 汎用平均 50.3 50.7 96,173 2.8
LV1 46.6 48.9 88,702 2.9
ZプラスA2型
射撃主兵装 ZプラスA2型用ビーム・ライフル 【通常射撃】
・リロード「12.0」→「10.0」に短縮
【集束射撃】
・威力を上昇
副兵装 ZプラスA2型用頭部バルカン ・連射速度を上昇
副兵装 ビーム・カノン×2 ・威力「1000」→「1150」に上昇
副兵装 ハイ・メガ・カノン 【通常集束射撃】
・集束「3.0」→「2.5」に短縮
【スキル「射撃出力リミッター解除」による集束射撃】
・集束時間を短縮
・兵装使用後の硬直時間を短縮
副兵装 ZプラスA2型用L・B・S ・クールタイム「4.0」→「3.5」に短縮
調整意図
・本機はスキル「射撃出力リミッター解除」を活用した、中~近距離戦を得意としております。
 しかし現状は各種兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
 各種戦績が平均を下回っていましたので下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「ZプラスA2型用ビーム・ライフル」の[リロード時間]を短縮し、集束射撃時の[威力]を強化
 ・副兵装「ZプラスA2型用頭部バルカン」の[連射速度]を強化
 ・副兵装「ビーム・カノン×2」の[威力]を強化
 ・副兵装「ハイ・メガ・カノン」の[集束]時間を短縮し、
  スキル「射撃出力リミッター解除」を使用した射撃後の[硬直時間]を短縮
 ・副兵装「ZプラスA2型用L・B・S」の[クールタイム]を短縮

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 汎用平均 49.6 49.8 75,594 3.1
LV1 47.5 46.7 69,771 2.9
シルヴァ・バレト[F試験型]
機体性能 ・機体HP「18000」→「19000」に上昇
・スキル「ダメージコントロールLV1」を付与
副兵装 有線式大型ファンネル[照射] ・よろけの蓄積値を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
・ロックオン完了までの時間を短縮
調整意図
・本機はスキル「フルアタック」と「衝撃吸収機構」を活用した、中~近距離戦を得意としております。
 しかし現状は各種性能不足により、敵機へ接近しづらい状況が見受けられ
 各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「ダメージコントロール」LV1を付与

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、
 副兵装「有線式大型ファンネル[照射]」の[ASL画面領域][ロックオン時間][よろけ蓄積値]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 汎用平均 49.6 49.8 75,594 3.1
LV1 48.8 46.0 72,607 3.4
ギラ・ズール
機体性能 ・機体HP「17500」→「18500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・旋回「66」→「69」に上昇
・LV2~3機体にスキル「前線維持支援システムLV1」を付与
 ⇒LV4機体に「前線維持支援システムLV2」を付与
・LV2~3機体のスキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇
 ⇒LV4機体の「強制噴射装置LV1」を「LV3」に上昇
・LV2機体の近距離パーツスロット「16」→「17」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体の中距離パーツスロット「18」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体の遠距離パーツスロット「10」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3~4機体スピード「130」→「135」に上昇
・LV4機体スラスター「70」→「75」に上昇
・LV4機体にスキル「反応速度向上プログラムLV2」を付与
・LV4機体にスキル「スラスター出力強化LV2」を付与
・LV4機体のスキル「右肩装甲特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 ギラ・ズール用ビーム・マシンガン 【通常射撃】
・威力「350」→「400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「15.0」→「12.0」に短縮
【集束射撃】
・威力を上昇
格闘主兵装 ギラ・ズール用ビーム・ホーク ・連撃補正を上昇
・LV2威力「3100」→「3200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
調整意図
・本機は各種兵装による前線維持と、高い格闘判定力を活かした格闘戦を得意としております。
 しかし現状は各種性能不足により、敵機へ接近しづらい状況が見受けられ、
 各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・[旋回]を強化
 ・射撃主兵装「ギラ・ズール用ビーム・マシンガン」の[リロード時間]を短縮し、
  通常射撃時と集束射撃時の[威力]を強化
 ・格闘主兵装「ギラ・ズール用ビーム・ホーク」の[連撃時の補正]を強化

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化を行いました。
 ・格闘主兵装「ギラ・ズール用ビーム・ホーク」の[威力]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加
 ・スキル「前線維持支援システム」を付与 
 ・スキル「強制噴射装置」のLVを強化
 ・機体LV3以降の[スピード]を強化
 ・機体LV4の[スラスター]を強化
 ・機体LV4のスキル「右肩装甲特殊緩衝材」のLVを強化
 ・機体LV4にスキル「反応速度向上プログラム」「スラスター出力強化」を付与

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 汎用平均 49.5 49.7 70,753 3.1
LV1 46.7 44.0 61,785 3.2
600 汎用平均 49.6 49.8 75,594 3.1
LV2 45.6 37.6 57,221 3.2
650 汎用平均 48.6 49.0 82,433 3.2
LV3 41.8 38.5 59,015 3.3
700 汎用平均 50.3 50.7 96,173 2.8
LV4 32.4 30.9 58,456 3.3
ザク・ハーフキャノン(MB)
機体性能 ・機体HP「12000」→「13000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・耐実弾補正「11」→「14」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・耐ビーム補正「8」→「10」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「追撃射撃補助プログラムLV1」を付与
 ⇒LV2機体に「追撃射撃補助プログラムLV2」を付与
・近距離パーツスロット「9」→「10」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「6」→「8」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「5」→「6」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体のスキル「前線維持支援システムLV1」を「LV2」に上昇
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装とスキル「UGS」を活用した、近~中距離での射撃戦を得意としております。
 しかし現状は各種性能が不足しており、各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
 ・スキル「追撃射撃補助プログラム」を付与
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

・射撃による前線維持を行いやすくするため、[機体HP][耐実弾補正][耐ビーム補正]を強化しました。

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、スキル「前線維持支援システム」のLVを強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
300 汎用平均 49.6 49.0 51,828 3.4
LV1 46.5 43.3 49,357 3.3
350 汎用平均 49.9 49.4 56,682 3.3
LV2 43.7 35.3 46,913 3.1
■強襲タイプ
ザクⅣ(IP)
機体性能 ・スキル「攻撃姿勢制御LV1」を「LV2」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
・スキル「背部オプション特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
・スキル「高性能カウンタープログラムLV1」を「LV2」に上昇
射撃主兵装 ザクⅣ(IP)用B・マシンガン ・弾数「12」→「18」に増加
・射撃時のブレ、反動を軽減
格闘主兵装 ザクⅣ(IP)用大型H・ホーク ・下格闘補正を上昇
副兵装 ビーム・ナックルダスター×2 ・クールタイム「2.5」→「2.0」に短縮
副兵装 ファンネル×6[挟撃] ・ヒート率「55%」→「50%」に軽減
・次の攻撃に入るまでの時間を短縮し、命中しやすく改善
調整意図
・本機は3種類のファンネル兵装とダウンをとれる格闘攻撃を活用した、近距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[MS損失数]を改善するため、
 スキル「攻撃姿勢制御」「脚部特殊緩衝材」「背部オプション特殊緩衝材」のLVを強化しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・スキル「高性能カウンタープログラム」のLVを強化
 ・射撃主兵装「ザクⅣ(IP)用B・マシンガン」の[ブレ][リコイル][弾数]を強化
 ・格闘主兵装「ザクⅣ(IP)用大型H・ホーク」の[下格闘補正]を強化
 ・副兵装「ビーム・ナックルダスター×2」の[クールタイム」を短縮
 ・副兵装「ファンネル×6[挟撃]」の[攻撃間隔][ヒート率]を強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
700 強襲平均 49.7 50.6 94,982 3.0
LV1 45.0 40.5 88,507 3.5
イフリート改
機体性能 ・機体HP「13000」→「15000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「16」→「17」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「6」→「7」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「2」→「3」に増加(併せて上位LVも増加)
射撃主兵装 イフリート改用腕部グレネード ・兵装の切り替え時間を短縮
格闘主兵装 ヒート・ソード×2 ・威力「2250」→「2300」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・連撃補正を上昇
副兵装 脚部ミサイルポッド ・連射速度を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮
調整意図
・本機は一時的に機体性能が向上するスキル「能力UP「EXAM」」を活用した、近距離戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「イフリート改用腕部グレネード」の[武器変更クールタイム]を短縮
 ・格闘主兵装「ヒート・ソードx2」の[連撃時の補正][威力]を強化
 ・副兵装「脚部ミサイルポッド」の[連射速度][武器変更クールタイム]を強化

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
350 強襲平均 51.7 52.0 62,655 3.7
LV1 44.6 45.8 60,902 4.6
400 強襲平均 51.1 51.8 72,095 3.7
LV2 43.0 44.5 60,841 4.5
450 強襲平均 50.8 50.9 68,823 3.7
LV3 44.4 42.7 63,057 4.7
500 強襲平均 50.3 50.3 75,190 3.6
LV4 42.5 43.2 74,255 4.1
■支援タイプ
FAガンダムMk-Ⅲ
機体性能 ・機体HP「19000」→「20000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・旋回「66」→「69」に上昇
・近距離パーツスロット「10」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「14」→「15」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「20」→「22」に増加(併せて上位LVも増加)
射撃主兵装 FAGMk-Ⅲ用B・R[GN] ・威力「2200」→「2350」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「20.0」→「16.0」に短縮
副兵装 装甲部ビーム・キャノン×2 【通常射撃】
・ヒート率「35%」→「30%」に軽減
・クールタイム「1.0」→「0.8」に短縮
・集束「3.5」→「3.0」に短縮
・弾速を上昇
・よろけの蓄積値を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
【集束射撃】
・弾速を上昇
・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 ハイパー・ビーム・キャノン×2 ・オーバーヒート「18.0」→「15.0」に短縮
副兵装 ビーム・ライフル付属グレネード ・兵装の切り替え時間を短縮
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装と、一時的に射撃能力を向上させるスキル「オーバーロード」を活用した、中距離射撃戦を得意としております。
 過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・[旋回]性能を強化
 ・射撃主兵装「FAGMK-Ⅲ用B・R[GN]」の[リロード時間][威力]を強化
 ・副兵装「装甲部ビーム・キャノン×2」の
  通常射撃時の[弾速][ASL画面領域][集束]時間[クールタイム][ヒート率][よろけ蓄積値]を強化し、
  集束射撃時の[弾速][よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「ハイパー・ビーム・キャノン×2」の[オーバーヒート時間]を短縮
 ・副兵装「ビーム・ライフル付属グレネード」の[武器変更クールタイム]を短縮

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 支援平均 50.8 50.1 78,278 3.2
LV1 44.0 38.3 68,104 3.4
650 支援平均 50.5 49.8 90,303 3.1
LV2 45.5 38.7 75,987 3.5
エンゲージゼロ[インコム搭載型]
機体性能 ・スピード「125」→「130」に上昇
射撃主兵装 6連装メガ粒子砲 【通常射撃】
・威力「200」→「220」に上昇
【集束射撃】
・ヒート率を軽減
副兵装 有線誘導式6連装メガ粒子砲 ・威力「160」→「180」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
副兵装 インコム・ビーム砲×2 ・威力「600」→「650」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
調整意図
・本機はスキル「オーバーロード」を主軸とした中距離戦を得意としております。
 過去の調整では生存性を向上させるため、主に機体性能を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「6連装メガ粒子砲」の通常射撃時の[威力]を強化し、集束射撃時の[ヒート率]を強化
 ・副兵装「有線誘導式6連装メガ粒子砲」の[威力][よろけ蓄積値]を強化
 ・副兵装「インコム・ビーム砲×2」の[威力][よろけ蓄積値]を強化

・[MS損失数]を改善するため、[スピード]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
500 支援平均 50.3 48.1 68,289 3.1
LV1 45.8 43.3 63,636 3.3
ガンキャノン・アクア【TB】
機体性能 ・機体HP「14000」→「15000」に上昇
射撃主兵装 G・アクア用NG【TB】 ・威力「250」→「300」に上昇
・リロード「10.0」→「8.0」に短縮
副兵装 G・アクア用NG[斉射]【TB】 ・ヒット判定を拡大し命中しやすく改善
副兵装 3連装魚雷×2 ・威力「225」→「300」に上昇
調整意図
・本機はスキル「ステルス」を活用した、中~近距離戦を得意としております。
 しかし現状は兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
 各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「G・アクア用NG【TB】」の[リロード時間][威力]を強化
 ・副兵装「G・アクア用NG[斉射]【TB】」の[ヒット半径]を強化
 ・副兵装「3連装魚雷×2」の[威力]を強化

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
350 支援平均 50.1 48.5 57,528 2.9
LV1 46.7 40.3 48,770 3.1
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