2025.02.27
ユニット関連の調整 <2025年2月実施>
- ■2025/02/27 14:00
- ver.0192.2095
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- ■ユニット関連の調整
- ■汎用タイプ
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ユニコーンガンダム 機体性能 ・機体HP「20000」→「23000」に上昇
・スキル「緊急回避制御LV1」を「LV2」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
・スキル「高性能カウンタープログラムLV1」を「LV2」に上昇副兵装 Uガンダム用H・バズーカ[散弾] ・クールタイム「5.5」→「5.0」に短縮
・発射後の散弾の数を増加 -
ユニコーンガンダム<変身時> 機体性能 ・機体HP「20000」→「23000」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・スキル「高性能カウンタープログラムLV1」を「LV2」に上昇副兵装 Uガンダム用背部B・サーベル×2 ・威力「2900」→「3000」に上昇 スキル 能力UP「覚醒」 ・スキル発動中の自機の攻撃力低下効果を緩和 -
調整意図 ・本機は各形態を戦況に応じて使い分けつつ、中~近距離戦を行う機体としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・副兵装「Uガンダム用H・バズーカ[散弾]」の[同時発射数][クールタイム]を強化
・副兵装「Uガンダム用背部B・サーベル×2」の[威力]を強化
・スキル「高性能カウンタープログラム」のLVを強化
・スキル「能力UP「覚醒」」時の[攻撃力低下]効果を緩和・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・通常時のスキル「緊急回避制御」のLVを強化
・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 汎用平均 50.3 50.7 96,173 2.8 – – LV1 46.6 48.9 88,702 2.9 – – -
ZプラスA2型 射撃主兵装 ZプラスA2型用ビーム・ライフル 【通常射撃】
・リロード「12.0」→「10.0」に短縮
【集束射撃】
・威力を上昇副兵装 ZプラスA2型用頭部バルカン ・連射速度を上昇 副兵装 ビーム・カノン×2 ・威力「1000」→「1150」に上昇 副兵装 ハイ・メガ・カノン 【通常集束射撃】
・集束「3.0」→「2.5」に短縮
【スキル「射撃出力リミッター解除」による集束射撃】
・集束時間を短縮
・兵装使用後の硬直時間を短縮副兵装 ZプラスA2型用L・B・S ・クールタイム「4.0」→「3.5」に短縮 -
調整意図 ・本機はスキル「射撃出力リミッター解除」を活用した、中~近距離戦を得意としております。
しかし現状は各種兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
各種戦績が平均を下回っていましたので下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「ZプラスA2型用ビーム・ライフル」の[リロード時間]を短縮し、集束射撃時の[威力]を強化
・副兵装「ZプラスA2型用頭部バルカン」の[連射速度]を強化
・副兵装「ビーム・カノン×2」の[威力]を強化
・副兵装「ハイ・メガ・カノン」の[集束]時間を短縮し、
スキル「射撃出力リミッター解除」を使用した射撃後の[硬直時間]を短縮
・副兵装「ZプラスA2型用L・B・S」の[クールタイム]を短縮 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 汎用平均 49.6 49.8 75,594 3.1 – – LV1 47.5 46.7 69,771 2.9 – – -
シルヴァ・バレト[F試験型] 機体性能 ・機体HP「18000」→「19000」に上昇
・スキル「ダメージコントロールLV1」を付与副兵装 有線式大型ファンネル[照射] ・よろけの蓄積値を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
・ロックオン完了までの時間を短縮 -
調整意図 ・本機はスキル「フルアタック」と「衝撃吸収機構」を活用した、中~近距離戦を得意としております。
しかし現状は各種性能不足により、敵機へ接近しづらい状況が見受けられ
各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「ダメージコントロール」LV1を付与・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、
副兵装「有線式大型ファンネル[照射]」の[ASL画面領域][ロックオン時間][よろけ蓄積値]を強化しました。 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 汎用平均 49.6 49.8 75,594 3.1 – – LV1 48.8 46.0 72,607 3.4 – – -
ギラ・ズール 機体性能 ・機体HP「17500」→「18500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・旋回「66」→「69」に上昇
・LV2~3機体にスキル「前線維持支援システムLV1」を付与
⇒LV4機体に「前線維持支援システムLV2」を付与
・LV2~3機体のスキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇
⇒LV4機体の「強制噴射装置LV1」を「LV3」に上昇
・LV2機体の近距離パーツスロット「16」→「17」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体の中距離パーツスロット「18」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体の遠距離パーツスロット「10」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3~4機体スピード「130」→「135」に上昇
・LV4機体スラスター「70」→「75」に上昇
・LV4機体にスキル「反応速度向上プログラムLV2」を付与
・LV4機体にスキル「スラスター出力強化LV2」を付与
・LV4機体のスキル「右肩装甲特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇射撃主兵装 ギラ・ズール用ビーム・マシンガン 【通常射撃】
・威力「350」→「400」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「15.0」→「12.0」に短縮
【集束射撃】
・威力を上昇格闘主兵装 ギラ・ズール用ビーム・ホーク ・連撃補正を上昇
・LV2威力「3100」→「3200」に上昇(併せて上位LVも上昇) -
調整意図 ・本機は各種兵装による前線維持と、高い格闘判定力を活かした格闘戦を得意としております。
しかし現状は各種性能不足により、敵機へ接近しづらい状況が見受けられ、
各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・[旋回]を強化
・射撃主兵装「ギラ・ズール用ビーム・マシンガン」の[リロード時間]を短縮し、
通常射撃時と集束射撃時の[威力]を強化
・格闘主兵装「ギラ・ズール用ビーム・ホーク」の[連撃時の補正]を強化・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。
・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化を行いました。
・格闘主兵装「ギラ・ズール用ビーム・ホーク」の[威力]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加
・スキル「前線維持支援システム」を付与
・スキル「強制噴射装置」のLVを強化
・機体LV3以降の[スピード]を強化
・機体LV4の[スラスター]を強化
・機体LV4のスキル「右肩装甲特殊緩衝材」のLVを強化
・機体LV4にスキル「反応速度向上プログラム」「スラスター出力強化」を付与 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 汎用平均 49.5 49.7 70,753 3.1 – – LV1 46.7 44.0 61,785 3.2 – – 600 汎用平均 49.6 49.8 75,594 3.1 – – LV2 45.6 37.6 57,221 3.2 – – 650 汎用平均 48.6 49.0 82,433 3.2 – – LV3 41.8 38.5 59,015 3.3 – – 700 汎用平均 50.3 50.7 96,173 2.8 – – LV4 32.4 30.9 58,456 3.3 – – -
ザク・ハーフキャノン(MB) 機体性能 ・機体HP「12000」→「13000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・耐実弾補正「11」→「14」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・耐ビーム補正「8」→「10」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「追撃射撃補助プログラムLV1」を付与
⇒LV2機体に「追撃射撃補助プログラムLV2」を付与
・近距離パーツスロット「9」→「10」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「6」→「8」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「5」→「6」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体のスキル「前線維持支援システムLV1」を「LV2」に上昇 -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装とスキル「UGS」を活用した、近~中距離での射撃戦を得意としております。
しかし現状は各種性能が不足しており、各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・スキル「追撃射撃補助プログラム」を付与
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・射撃による前線維持を行いやすくするため、[機体HP][耐実弾補正][耐ビーム補正]を強化しました。
・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、スキル「前線維持支援システム」のLVを強化しました。
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参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 300 汎用平均 49.6 49.0 51,828 3.4 – – LV1 46.5 43.3 49,357 3.3 – – 350 汎用平均 49.9 49.4 56,682 3.3 – – LV2 43.7 35.3 46,913 3.1 – – - ■強襲タイプ
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ザクⅣ(IP) 機体性能 ・スキル「攻撃姿勢制御LV1」を「LV2」に上昇
・スキル「脚部特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
・スキル「背部オプション特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
・スキル「高性能カウンタープログラムLV1」を「LV2」に上昇射撃主兵装 ザクⅣ(IP)用B・マシンガン ・弾数「12」→「18」に増加
・射撃時のブレ、反動を軽減格闘主兵装 ザクⅣ(IP)用大型H・ホーク ・下格闘補正を上昇 副兵装 ビーム・ナックルダスター×2 ・クールタイム「2.5」→「2.0」に短縮 副兵装 ファンネル×6[挟撃] ・ヒート率「55%」→「50%」に軽減
・次の攻撃に入るまでの時間を短縮し、命中しやすく改善 -
調整意図 ・本機は3種類のファンネル兵装とダウンをとれる格闘攻撃を活用した、近距離戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため、
スキル「攻撃姿勢制御」「脚部特殊緩衝材」「背部オプション特殊緩衝材」のLVを強化しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・スキル「高性能カウンタープログラム」のLVを強化
・射撃主兵装「ザクⅣ(IP)用B・マシンガン」の[ブレ][リコイル][弾数]を強化
・格闘主兵装「ザクⅣ(IP)用大型H・ホーク」の[下格闘補正]を強化
・副兵装「ビーム・ナックルダスター×2」の[クールタイム」を短縮
・副兵装「ファンネル×6[挟撃]」の[攻撃間隔][ヒート率]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 強襲平均 49.7 50.6 94,982 3.0 – – LV1 45.0 40.5 88,507 3.5 – – -
イフリート改 機体性能 ・機体HP「13000」→「15000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「16」→「17」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「6」→「7」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「2」→「3」に増加(併せて上位LVも増加)射撃主兵装 イフリート改用腕部グレネード ・兵装の切り替え時間を短縮 格闘主兵装 ヒート・ソード×2 ・威力「2250」→「2300」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・連撃補正を上昇副兵装 脚部ミサイルポッド ・連射速度を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮 -
調整意図 ・本機は一時的に機体性能が向上するスキル「能力UP「EXAM」」を活用した、近距離戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「イフリート改用腕部グレネード」の[武器変更クールタイム]を短縮
・格闘主兵装「ヒート・ソードx2」の[連撃時の補正][威力]を強化
・副兵装「脚部ミサイルポッド」の[連射速度][武器変更クールタイム]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 350 強襲平均 51.7 52.0 62,655 3.7 – – LV1 44.6 45.8 60,902 4.6 – – 400 強襲平均 51.1 51.8 72,095 3.7 – – LV2 43.0 44.5 60,841 4.5 – – 450 強襲平均 50.8 50.9 68,823 3.7 – – LV3 44.4 42.7 63,057 4.7 – – 500 強襲平均 50.3 50.3 75,190 3.6 – – LV4 42.5 43.2 74,255 4.1 – – - ■支援タイプ
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FAガンダムMk-Ⅲ 機体性能 ・機体HP「19000」→「20000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・旋回「66」→「69」に上昇
・近距離パーツスロット「10」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「14」→「15」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「20」→「22」に増加(併せて上位LVも増加)射撃主兵装 FAGMk-Ⅲ用B・R[GN] ・威力「2200」→「2350」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「20.0」→「16.0」に短縮副兵装 装甲部ビーム・キャノン×2 【通常射撃】
・ヒート率「35%」→「30%」に軽減
・クールタイム「1.0」→「0.8」に短縮
・集束「3.5」→「3.0」に短縮
・弾速を上昇
・よろけの蓄積値を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
【集束射撃】
・弾速を上昇
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 ハイパー・ビーム・キャノン×2 ・オーバーヒート「18.0」→「15.0」に短縮 副兵装 ビーム・ライフル付属グレネード ・兵装の切り替え時間を短縮 -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装と、一時的に射撃能力を向上させるスキル「オーバーロード」を活用した、中距離射撃戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・[旋回]性能を強化
・射撃主兵装「FAGMK-Ⅲ用B・R[GN]」の[リロード時間][威力]を強化
・副兵装「装甲部ビーム・キャノン×2」の
通常射撃時の[弾速][ASL画面領域][集束]時間[クールタイム][ヒート率][よろけ蓄積値]を強化し、
集束射撃時の[弾速][よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「ハイパー・ビーム・キャノン×2」の[オーバーヒート時間]を短縮
・副兵装「ビーム・ライフル付属グレネード」の[武器変更クールタイム]を短縮・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 支援平均 50.8 50.1 78,278 3.2 – – LV1 44.0 38.3 68,104 3.4 – – 650 支援平均 50.5 49.8 90,303 3.1 – – LV2 45.5 38.7 75,987 3.5 – – -
エンゲージゼロ[インコム搭載型] 機体性能 ・スピード「125」→「130」に上昇 射撃主兵装 6連装メガ粒子砲 【通常射撃】
・威力「200」→「220」に上昇
【集束射撃】
・ヒート率を軽減副兵装 有線誘導式6連装メガ粒子砲 ・威力「160」→「180」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 インコム・ビーム砲×2 ・威力「600」→「650」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇 -
調整意図 ・本機はスキル「オーバーロード」を主軸とした中距離戦を得意としております。
過去の調整では生存性を向上させるため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「6連装メガ粒子砲」の通常射撃時の[威力]を強化し、集束射撃時の[ヒート率]を強化
・副兵装「有線誘導式6連装メガ粒子砲」の[威力][よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「インコム・ビーム砲×2」の[威力][よろけ蓄積値]を強化・[MS損失数]を改善するため、[スピード]を強化しました。
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参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 500 支援平均 50.3 48.1 68,289 3.1 – – LV1 45.8 43.3 63,636 3.3 – – -
ガンキャノン・アクア【TB】 機体性能 ・機体HP「14000」→「15000」に上昇 射撃主兵装 G・アクア用NG【TB】 ・威力「250」→「300」に上昇
・リロード「10.0」→「8.0」に短縮副兵装 G・アクア用NG[斉射]【TB】 ・ヒット判定を拡大し命中しやすく改善 副兵装 3連装魚雷×2 ・威力「225」→「300」に上昇 -
調整意図 ・本機はスキル「ステルス」を活用した、中~近距離戦を得意としております。
しかし現状は兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「G・アクア用NG【TB】」の[リロード時間][威力]を強化
・副兵装「G・アクア用NG[斉射]【TB】」の[ヒット半径]を強化
・副兵装「3連装魚雷×2」の[威力]を強化・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。
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参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 350 支援平均 50.1 48.5 57,528 2.9 – – LV1 46.7 40.3 48,770 3.1 – –