2025.01.30
ユニット関連の調整 <2025年1月実施>
- ■2025/01/30 14:00
- ver.0191.2072
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- ■ユニット関連の調整
- ■汎用タイプ
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エンゲージゼロ・ヨンファヴィン 機体性能 ・機体HP「20000」→「18000」に調整 副兵装 R・ファンネル×2[追従] ・ヒート率「20%」→「25%」に調整
・よろけの蓄積値を調整スキル サイコ・フィールド(P) ・発動中の射撃属性の兵装による被ダメージ軽減効果を調整 -
調整意図 ・2024年12月のインフォメーションで告知させて頂きました通り、下方調整を実施します。
調整方針は極力手触り感を変えず、高い戦績の主な要因である「生存性」と「蓄積によるよろけの取りやすさ」の抑制としています。
以下、調整内容となります。・高い生存性を抑制するため、下記を調整しました。
・[機体HP]を減少
・スキル「サイコ・フィールド(P)」の、スキル発動中の[射撃属性の兵装による被ダメージ軽減]効果を低下・蓄積によるよろけの取りやすさを抑えるため、下記を調整しました。
・副兵装「R・ファンネル×2[追従]」の[よろけ蓄積値]を減少、[ヒート率]を増加※本調整後も戦績データは継続して確認し、再度調整が必要であれば再検討の後に対応いたします。
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参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – 600 汎用平均 – 48.6 48.1 73,175 3.1 – LV1 35.0% 54.0 58.0 81,340 2.7 – -
ガンダムデルタカイ 機体性能 ・スキル「マニューバーアーマーLV1」を付与
・LV1機体のスキル「サイコミュ兵装特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
⇒LV2機体の「サイコミュ兵装特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
・LV1機体のスキル「背部バインダー特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
⇒LV2機体の「背部バインダー特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
・LV2機体近距離パーツスロット「18」→「19」に増加
・LV2機体中距離パーツスロット「19」→「20」に増加
・LV2機体遠距離パーツスロット「15」→「17」に増加射撃主兵装 ガンダムデルタカイ用L・M・B ・弾数「4」→「5」に増加
・LV2威力「2650」→「2800」に上昇副兵装 ビーム・キャノン 【通常射撃】
・弾速を上昇
・よろけの蓄積値を上昇
・LV2威力「500」→「600」に上昇
【集束射撃】
・威力を上昇
・弾速を上昇副兵装 ハイ・メガ・キャノン ・兵装使用後の硬直時間を短縮
・集束中移動可能に変更副兵装 P・F・ファンネル×2[挟撃] 【通常射撃】
・ヒート率「23%」→「22%」に軽減
・よろけの蓄積値を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
・次の攻撃に入るまでの時間を短縮し、命中しやすく改善
・LV2威力「350」→「375」に上昇
【スキル 能力UP「n_i_t_r_o」発動中】
・ヒート率を軽減
・よろけの蓄積値を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
・次の攻撃に入るまでの時間を短縮し、命中しやすく改善
・LV2威力を上昇 -
ガンダムデルタカイ<変形時> 機体性能 ・LV1機体のスキル「サイコミュ兵装特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
⇒LV2機体の「サイコミュ兵装特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
・LV1機体のスキル「背部バインダー特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
⇒LV2機体の「背部バインダー特殊緩衝材LV3」を「LV4」に上昇
・LV2機体近距離パーツスロット「18」→「19」に増加
・LV2機体中距離パーツスロット「19」→「20」に増加
・LV2機体遠距離パーツスロット「15」→「17」に増加副兵装 ビーム・キャノン(変形) 【通常射撃】
・集束「1.5」→「1.0」に軽減
・LV2威力「350」→「400」に上昇
【集束射撃】
・LV2威力を上昇副兵装 ハイ・メガ・キャノン(変形) ・威力「3300」→「3500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・オーバーヒート「18.0」→「15.0」に短縮
・集束「2.0」→「1.5」に短縮 -
調整意図 ・本機はウェイブライダー形態による急襲を得意とする機体としております。
過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、主に兵装面を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記を調整しました。・敵機への攻撃機会の増加、及び体勢を崩しやすくするため下記を強化しました。
・射撃主兵装「ガンダムデルタカイ用L・M・B」の[弾数]を増加
・副兵装「ビーム・キャノン」の通常射撃の[よろけ蓄積値]を強化、集束射撃時の[威力]を強化、
さらに通常射撃時と集束射撃時の[弾速]を強化
・副兵装「ハイ・メガ・キャノン」を移動中も集束可能とし、射撃後の[硬直時間]を短縮
・副兵装「P・F・ファンネル×2[挟撃]」の通常時とスキル発動時の[ASL画面領域][攻撃間隔][ヒート率][よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「ビーム・キャノン(変形)」の[集束]時間を短縮
・副兵装「ハイ・メガ・キャノン(変形)」の[集束]時間[オーバーヒート時間][威力]を強化
・スキル「マニューバーアーマー」LV1を付与・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・スキル「サイコミュ兵装特殊緩衝材」「背部バインダー特殊緩衝材」のLVを強化・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・射撃主兵装「ガンダムデルタカイ用L・M・B」の[威力]を強化
・副兵装「ビーム・キャノン」の通常射撃時の[威力]を強化
・副兵装「P・F・ファンネル×2[挟撃]」の通常時とスキル発動時の[威力]を強化
・副兵装「ビーム・キャノン(変形)」の通常射撃と集束射撃の[威力]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 650 汎用平均 48.7 48.6 81,085 3.0 – – LV1 44.8 40.9 78,696 3.2 – – 700 汎用平均 50.3 50.9 95,531 2.9 – – LV2 41.9 36.8 80,904 3.0 – – -
ドライセン 機体性能 ・機体HP「21000」→「23000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「ダメージコントロールLV1」を付与
⇒LV3~4機体に「ダメージコントロールLV2」を付与
・スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
⇒LV4機体の「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV4」に上昇
・LV3機体にスキル「スラスター出力強化LV1」を付与
・LV3機体にスキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
⇒LV4機体に「反応速度向上プログラムLV2」を付与
・LV3機体近距離パーツスロット「22」→「24」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体中距離パーツスロット「17」→「18」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体遠距離パーツスロット「9」→「10」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV4機体のスキル「スラスター出力強化LV1」を「LV2」に上昇射撃主兵装 ドライセン用ジャイアント・バズ ・LV3威力「2300」→「2600」に上昇(併せて上位LVも上昇) 格闘主兵装 ロング・ビーム・トマホーク ・威力「2400」→「2500」に上昇(併せて上位LVも上昇) 副兵装 3連装ビーム・キャノン ・威力「300」→「350」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・よろけの蓄積値を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大副兵装 トライ・ブレード×3 ・威力「1000」→「1100」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「13.0」→「10.0」に短縮 -
調整意図 ・本機はダウンを奪える格闘攻撃とトライ・ブレードを活用した、前線構築を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「ダメージコントロール」を付与
・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・格闘主兵装「ロング・ビーム・トマホーク」の[威力]を強化
・副兵装「3連装ビーム・キャノン」の[ASL画面領域][威力][よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「トライ・ブレード×3」の[リロード時間][威力]を強化・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・射撃主兵装「ドライセン用ジャイアント・バズ」の[威力]を強化
・スキル「反応速度向上プログラム」を付与
・機体LV3にスキル「スラスター出力強化」を付与
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加
・機体LV4のスキル「スラスター出力強化」のLVを強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 汎用平均 49.4 49.6 70,257 3.1 – – LV1 45.7 46.5 62,407 3.4 – – 600 汎用平均 48.6 48.1 73,175 3.1 – – LV2 45.4 43.7 60,263 3.4 – – 650 汎用平均 48.7 48.6 81,085 3.0 – – LV3 44.3 41.7 58,865 3.1 – – 700 汎用平均 50.3 50.9 95,531 2.9 – – LV4 41.0 30.3 64,188 3.5 – – -
零式 機体性能 ・機体HP「16000」→「17000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スピード「125」→「130」に上昇
⇒LV4機体のスピード「130」→「135」に上昇
・スキル「EXブーストLV1」を付与
⇒LV3~4機体に「EXブーストLV2」を付与
・近距離パーツスロット「14」→「15」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「20」→「21」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「6」→「7」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体にスキル「スラスター出力強化LV1」を付与
⇒LV4機体に「スラスター出力強化LV2」を付与
・LV3機体にスキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
⇒LV4機体に「反応速度向上プログラムLV2」を付与射撃主兵装 零式用ビーム・ライフル 【通常射撃】
・威力「1300」→「1350」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「20%」→「18%」に軽減
・オーバーヒート「17.0」→「14.0」に短縮
・集束「3.0」→「2.5」に短縮
【集束射撃】
・威力を上昇格闘主兵装 零式用ビーム・サーベル ・威力「2000」→「2200」に上昇(併せて上位LVも上昇) -
調整意図 ・本機は中~近距離からの射撃戦を得意としております。
過去の調整では生存性を向上させるため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「零式用ビーム・ライフル」の[集束]時間と、[オーバーヒート時間]を強化
通常射撃の[威力][ヒート率]を強化、集束射撃の[威力]を強化
・格闘主兵装「零式用ビーム・サーベル」の[威力]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP][スピード]を強化
・スキル「EXブースト」を付与
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、
スキル「スラスター出力強化」「反応速度向上プログラム」を付与。 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 汎用平均 49.4 49.6 70,257 3.1 – – LV1 41.0 37.5 62,984 3.4 – – 600 汎用平均 48.6 48.1 73,175 3.1 – – LV2 41.4 33.3 57,960 3.4 – – 650 汎用平均 48.7 48.6 81,085 3.0 – – LV3 40.3 37.3 60,711 3.5 – – 700 汎用平均 50.3 50.9 95,531 2.9 – – LV4 37.9 32.0 76,386 3.8 – – - ■強襲タイプ
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ディマーテル 機体性能 ・機体HP「21000」→「19000」に調整
・スピード「150」→「140」に調整
・スキル「滑空機構LV4」を「LV3」に調整
・スキル「空中格闘制御LV2」を「LV1」に調整
・スキル「脚部特殊緩衝材LV3」を「LV1」に調整副兵装 ファンネル×5[追従] ・ヒート率「25%」→「30%」に調整
・よろけの蓄積値を調整スキル グリモア(赤) ・発動時に敵機の動作を一定時間低下させる効果の範囲と効果時間を調整
・発動中の射撃属性の兵装による被ダメージ軽減効果を調整 -
調整意図 ・2024年12月のインフォメーションで告知させて頂きました通り、下方調整を実施します。
調整方針は、特徴である瞬間火力の高さは据え置きとしつつ、
高い戦績の主な要因である「生存性」と「蓄積によるよろけの取りやすさ」の抑制となります。・高い生存性を抑制するため下記を調整しました。
・[機体HP][スピード]を減少
・スキル「滑空機構」「脚部特殊緩衝材」のLVを低下
・スキル「グリモア(赤)」発動時、敵機の動作を遅延させる効果の[有効範囲][効果時間]と、
射撃属性の兵装による被ダメージ軽減効果を低下・[与ダメージ]、及び蓄積による「よろけ」の獲得機会を抑えるため、下記を調整しました。
・スキル「空中格闘制御」のLVを低下
・副兵装「ファンネル×5[追従]」の[よろけ蓄積値]を減少、[ヒート率]を増加※本調整後も戦績データは継続して確認し、再度調整が必要であれば再検討の後に対応いたします。
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参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – 650 強襲平均 – 49.8 49.4 91,467 3.2 – LV1 38.3% 57.6 60.6 102,286 2.8 – -
RX-93ff νガンダム 射撃主兵装 93ff用B・ライフル 【通常射撃】
・射程距離「250m」→「300m」に上昇
【集束射撃】
・ヒート率を軽減射撃主兵装 93ff用N・H・バズーカ ・クールタイム「6.0」→「5.0」に短縮
・リロード「18.0」→「13.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮副兵装 シールド装着型ビーム・キャノン ・兵装の切り替え時間を短縮 副兵装 L・フィン・ファンネル[速射] 【通常射撃】
・オーバーヒート「22.0」→「16.0」に短縮
・集束「5.5」→「5.0」に短縮
・攻撃時の反動を軽減
【集束射撃】
・攻撃時の反動を軽減副兵装 シールド装着型ミサイル×4 ・リロード「12.0」→「10.0」に短縮 -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装を活用した、中~近距離戦を得意としております。
しかし現状は兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「93ff用B・ライフル」の通常射撃の[射程]を強化、集束射撃の[ヒート率]を軽減
・射撃主兵装「93ff用N・H・バズーカ」の[クールタイム][武器変更クールタイム][リロード時間]を強化
・副兵装「シールド装着型ビーム・キャノン」の[武器変更クールタイム]を短縮
・副兵装「L・フィン・ファンネル[速射]」の[集束]時間[リコイル][オーバーヒート時間]を強化
・副兵装「シールド装着型ミサイル×4」の[リロード時間]を短縮 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 強襲平均 50.1 50.0 99,342 3.2 – – LV1 45.5 43.1 89,728 3.1 – – -
ギャプラン 機体性能 ・機体HP「21000」→「22000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「変形解除最適化制御LV1」を付与
・スキル「攻撃姿勢制御LV1」を「LV2」に上昇
・スキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇
⇒LV4機体の「空中制御プログラムLV3」を「LV4」に上昇
・近距離パーツスロット「11」→「12」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「18」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「11」→「12」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3~4機体のスキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2」に上昇
・LV3~4機体のスキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇射撃主兵装 ギャプラン用ビーム・ライフル ・威力「2000」→「2100」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・兵装の切り替え時間を短縮副兵装 ギャプラン用ビーム・ライフル×2 【通常射撃】
・威力「500」→「550」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・集束「4.0」→「3.0」に短縮
・射撃時のブレを軽減
・マップ上のオブジェクトにヒットしにくくなるよう改善
【集束射撃】
・威力を上昇
・マップ上のオブジェクトにヒットしにくくなるよう改善 -
ギャプラン<変形時> 機体性能 ・機体HP「21000」→「22000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「11」→「12」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「18」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「11」→「12」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3~4機体のスキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2」に上昇副兵装 ギャプラン用B・R×2[斉射] 【通常射撃】
・クールタイム「2.5」→「2.0」に短縮
・オーバーヒート「20.0」→「15.0」に短縮
・集束「3.0」→「1.5」に短縮
【集束射撃】
・威力を上昇 -
調整意図 ・本機は中距離射撃戦や、変形形態による強襲を得意としております。
過去の調整では生存性を向上させるため、兵装追加や機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「ギャプラン用ビーム・ライフル」の[武器変更クールタイム][威力]を強化
・副兵装「ギャプラン用ビーム・ライフル×2」の[集束]時間を短縮、
通常射撃の[威力][ブレ幅]と集束射撃時の[威力]を強化、弾がマップオブジェクトにヒットしづらくなるよう調整
・副兵装「ギャプラン用B・R×2[斉射]」の[集束]時間[クールタイム][オーバーヒート時間]を強化し、集束射撃の[威力]を強化
・スキル「変形解除最適化制御」を付与
・スキル「攻撃姿勢制御」「空中制御プログラム」のLVを強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、
スキル「強制噴射装置」「ダメージコントロール」のLVを強化しました。 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 強襲平均 51.0 50.5 80,023 3.3 – – LV1 45.6 43.6 67,610 3.5 – – 600 強襲平均 50.6 51.0 81,987 3.4 – – LV2 45.6 45.6 68,038 3.5 – – 650 強襲平均 49.8 49.4 91,467 3.2 – – LV3 43.3 36.7 64,875 3.5 – – 700 強襲平均 50.1 50.0 99,342 3.2 – – LV4 43.7 29.6 60,080 3.6 – – - ■支援タイプ
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ジェスタ・キャノン 機体性能 ・スピード「120」→「125」に上昇
⇒LV3機体のスピード「125」→「130」に上昇
・LV2機体近距離パーツスロット「10」→「11」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体中距離パーツスロット「22」→「23」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV2機体遠距離パーツスロット「16」→「17」に増加(併せて上位LVも増加)射撃主兵装 J・キャノン用B・R[GN] 【通常射撃】
・威力「1100」→「1200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・クールタイム「0.8」→「0.5」に短縮
・集束「3.0」→「2.5」に短縮
【集束射撃】
・威力を上昇副兵装 肩部ビーム・キャノン 【通常射撃】
・ヒート率「45%」→「40%」に軽減
・弾速を上昇
【集束射撃】
・威力を上昇
・ヒート率を軽減
・弾速を上昇副兵装 肩部マルチ・ランチャー ・弾速を上昇
・連射速度を上昇
・ヒット判定を拡大し命中しやすく改善
・LV2威力「375」→「450」に上昇(併せて上位LVも上昇)副兵装 脚部射出式グレネード ・威力「600」→「800」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「20.0」→「15.0」に短縮
・弾速を上昇
・連射速度を上昇
・ヒット判定を拡大し命中しやすく改善 -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装と、スキル「高精度スナイプ」LV2を活用した、中距離射撃戦を得意としております。
過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、主に兵装面を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・[スピード]を強化
・射撃主兵装「J・キャノン用B・R[GN]」の[集束]時間[クールタイム]を強化、
通常射撃と集束射撃の[威力]を強化
・副兵装「肩部ビーム・キャノン」の通常射撃の[弾速][ヒート率]を強化、
集束射撃の[弾速][威力][ヒート率]を強化
・副兵装「肩部マルチ・ランチャー」の[弾速][ヒット半径][連射速度]を強化
・副兵装「脚部射出式グレネード」の[弾速][ヒット半径][連射速度][リロード時間][威力]を強化・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・副兵装「肩部マルチ・ランチャー」の[威力]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 支援平均 49.3 48.0 74,651 3.1 – – LV1 44.6 38.9 63,108 3.0 – – 650 支援平均 50.3 48.9 84,447 3.0 – – LV2 43.6 34.6 68,829 2.8 – – 700 支援平均 50.7 49.7 100,938 3.1 – – LV3 35.0 28.2 62,960 3.1 – – -
ジュアッグ 機体性能 ・機体HP「16000」→「17000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「ディフェンスモードLV1」を付与
⇒LV3~4機体に「ディフェンスモードLV2」を付与
・スキル「頭部特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
⇒LV4機体の「頭部特殊緩衝材LV2」を「LV4」に上昇
・近距離パーツスロット「5」→「6」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「11」→「12」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「8」→「9」に増加(併せて上位LVも増加)射撃主兵装 3連装ロケット・ランチャー×2 ・兵装使用後の硬直時間を短縮 射撃主兵装 速射式小型R・ランチャー×2 ・威力「150」→「175」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「12.0」→「10.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
・連射速度を上昇格闘主兵装 アウターシェル・バレル[強化型] ・威力「1300」→「1700」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒット時のダメージリアクションを「よろけ」→「ダウン」に変更副兵装 腹部連装メガ粒子砲 ・威力「600」→「650」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・よろけの蓄積値を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮 -
調整意図 ・本機は中~近距離からの射撃支援を得意としております。
過去の調整では生存性を向上させるため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加
・スキル「頭部特殊緩衝材」のLVを強化・自衛能力を向上させるため、下記を強化しました。
・格闘主兵装「アウターシェル・バレル[強化型]」の、敵機に与えるダメージリアクションを強化
・スキル「ディフェンスモード」を付与・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「3連装ロケット・ランチャー×2」の射撃後の[硬直時間]を短縮
・射撃主兵装「速射式小型R・ランチャー×2」の[連射速度][リロード時間][威力][よろけ蓄積値]を強化
・格闘主兵装「アウターシェル・バレル[強化型]」の[威力]を強化
・副兵装「腹部連装メガ粒子砲」の[武器変更クールタイム][威力][よろけ蓄積値]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 350 支援平均 50.1 48.5 58,218 2.9 – – LV1 43.1 41.7 51,532 3.6 – – 400 支援平均 49.9 47.1 55,984 2.8 – – LV2 40.8 45.6 52,425 3.3 – – 450 支援平均 50.5 48.5 62,538 2.8 – – LV3 39.3 32.1 58,255 3.2 – – 500 支援平均 50.0 47.7 66,592 3.1 – – LV4 34.5 31.0 57,232 3.3 – – -
ザメル 機体性能 ・機体HP「19000」→「22000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「ダメージコントロールLV1」を付与
⇒LV4機体に「ダメージコントロールLV2」を付与
⇒LV5機体に「ダメージコントロールLV3」を付与
・近距離パーツスロット「5」→「6」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「15」→「16」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「16」→「17」に増加(併せて上位LVも増加)射撃主兵装 8連装ミサイル・ランチャー ・威力「225」→「250」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・兵装の切り替え時間を短縮
・射撃時のブレを軽減
・弾速を上昇副兵装 680mmキャノン[HE弾] ・威力「1600」→「1700」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・兵装使用後の硬直時間を短縮副兵装 680mmキャノン[type3] ・威力「1200」→「1300」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・兵装の切り替え時間を短縮
・兵装使用後の硬直時間を短縮副兵装 680mmキャノン[APFSDS] ・威力「1900」→「2000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・兵装の切り替え時間を短縮
・兵装使用後の硬直時間を短縮副兵装 20mmバルカン ・よろけの蓄積値を上昇
・連射速度を上昇 -
調整意図 ・本機は豊富な実弾射撃兵装を活用した、中~遠距離射撃を得意しております。
過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、主に兵装面を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「8連装ミサイル・ランチャー」の[弾速][武器変更クールタイム][ブレ幅][威力]を強化
・副兵装「680mmキャノン[HE弾]」の射撃後の[硬直時間][威力]を強化
・副兵装「680mmキャノン[type3]」の射撃後の[硬直時間][武器変更クールタイム][威力]を強化
・副兵装「680mmキャノン[APFSDS]」の射撃後の[硬直時間][武器変更クールタイム][威力]を強化
・副兵装「20mmバルカン」の[連射速度][よろけ蓄積値]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「ダメージコントロール」を付与
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 500 支援平均 50.0 47.7 66,592 3.1 – – LV1 42.6 32.7 52,639 3.3 – – 550 支援平均 50.4 48.3 71,029 3.0 – – LV2 43.2 35.8 53,421 3.2 – – 600 支援平均 49.3 48.0 74,651 3.1 – – LV3 44.9 34.4 58,388 3.2 – – 650 支援平均 50.3 48.9 84,447 3.0 – – LV4 44.7 38.6 55,341 3.1 – – 700 支援平均 50.7 49.7 100,938 3.1 – – LV5 39.5 34.8 55,570 3.2 – –