2019.07.25
アップデートファイル ver.0114 の配信
- ■2019/07/25 14:00
- ver.0114.0219
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- ■『1周年大感謝祭』開催のお知らせ
- 配信開始から1周年!感謝の気持ちを込めて『1周年大感謝祭』を開催致します!
- ■大感謝祭期間
2019年7月25日(木) 14:00 ~ 2019年8月29日(木) 13:59 [予定] - ※1周年大感謝祭の詳細に関しては、こちらをご確認ください。
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- ■バトオペ2『開発年表』を公開!
- 「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」がスタートしてから1周年までの記録をまとめた『開発年表』を公開しました。
- 『開発年表』は、こちらからご覧ください。
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- ■アップデート内容
- ■新規要素
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- ◎『週末限定戦』を実装しました。
- ⇒ 週末限定戦では、特殊ルール「シンプルバトル」、「シャッフルターゲット」に出撃することができます。
- ・週末限定戦は、毎週 金曜日~日曜日 の週末限定でクイックマッチから出撃できます。
- ■今週の週末限定戦スケジュール
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週末限定戦スケジュール 特殊ルール 2019年7月25日(木) 14:00 ~ 7月26日(金) 3:59 「シャッフルターゲット」 ※特別開催(通常は金土日のみ開催) 2019年7月26日(金) 4:00 ~ 7月27日(土) 3:59 「シンプルバトル」 2019年7月27日(土) 4:00 ~ 7月28日(日) 3:59 「シャッフルターゲット」 2019年7月28日(日) 4:00 ~ 7月29日(月) 3:59 「シンプルバトル」 -
- ※カスタムマッチでは、特殊ルールのルームは作成できません。予めご了承ください。
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- ・通常ルールからパイロット要素をなくし、MS戦のみに特化したゲームルールです。
- 1.パイロット関連の行動は不可
- ・シンプルバトルでは、以下のパイロット関連の行動は全て行えません。
⇒ MSから降りる
⇒ MSからの緊急脱出
⇒ 敵MSの鹵獲
⇒ 中継地点の制圧
⇒ 拠点への爆弾設置/解除
⇒ パイロットでの再出撃 - 2.すべての中継地点から再出撃が可能
- ・シンプルバトルではすべての中継地点が最初から制圧されており、両軍ともすべての中継地点から再出撃が可能です。
また、再出撃までの待機時間が通常ルールに比べ短縮されているため、より多くの時間MSでの戦闘が行えます。 - 3.MSの修理は特定の操作を行うことで可能
- ・戦闘中、地上では「しゃがみor伏せ」、宇宙では「その場に静止」することで、MSの修理が開始されます。
- ・戦闘中両軍から交互にターゲットが選出され、一定時間ごとに入れ替わるターゲットの攻守が重要になるゲームルールです。
- 1.最初にどちらかの軍からランダムでターゲットが選出
- ・戦闘開始から1分が経過すると、どちらかの軍からランダムでターゲットが選出されます。
⇒ ターゲット機体が敵軍の機体を撃破すると、3倍の撃破スコアを獲得できます。
⇒ ターゲット機体が敵軍に撃破されると、敵軍に3倍の撃破スコアが与えられます。 - ※ターゲットに選出された機体は、エースマッチのエースと同様の効果が発生します。
- 2.一定時間ごとに入れ替わりでターゲットが選出
- ・最初のターゲット選出後、一定時間毎に両軍から交互に入れ替わりでターゲットが選出されます。
⇒ ターゲットが入れ替わる時間は、画面上部に表示されるメーターでも確認できます。
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- ※エースマッチでは撃破されたエース機体が再出撃する際、機体HPが「+1000」されますが、
シャッフルターゲットにおけるターゲット機体は、再出撃時の機体HP補正は行われません。
- ※エースマッチでは撃破されたエース機体が再出撃する際、機体HPが「+1000」されますが、
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- ◎サービス開始1周年を記念し、キービジュアルを一新しました。
- ⇒ 本日のアップデート後より、タイトル画面の背景画像が新キービジュアルに変更されます。
- ■バトル関連
- ◎各種パラメータ調整を行いました。 ※詳細はこちらをご覧ください。
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- ◎宇宙戦闘の調整を行いました。
- ⇒ 宇宙MAPにて、下格闘などによる吹き飛ばし攻撃を受けた際のダメージ受付時間を短くしました。
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- ⇒ 宇宙MAPでの上下移動中にも格闘攻撃やタックルが行えるようになりました。
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- ⇒ 宇宙MAPでの格闘攻撃後、急上昇および急降下でも攻撃直後の動作をキャンセルできるようになりました。
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- ⇒ 宇宙MAPにて、背部破損時にはスラスターが使用不可能になるだけでなく、移動速度が低下するようになりました。
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- ◎戦闘中右上に表示されるレーダーマップで、自軍のエース及びターゲットを判別しやすくしました。
- ⇒ エース及びターゲットのレーダーマーカーには枠が表示されるようになりました。
また、エース及びターゲットのプレイヤーがレーダー外にいる場合は方角が分かるようになりました。
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- ◎MSに搭乗中、味方のリペアツールや拠点機能で機体HPが回復した際に回復表示を行うようにしました。
- ⇒ 回復中は、機体情報上部に「RECOVERY」アイコンが表示されます。
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- ◎ASL(自動照準補正)付きの兵装及びサイコミュ兵装にて、敵ユニットと敵拠点の距離が近い状態で該当兵装を使用した際に
敵ユニットを優先的にターゲットするようにしました。 - ◎支援砲撃画面にて、スキル「マーカー」搭載の自軍MSを敵MSよりも手前に表示されるようにしました。
- ◎戦闘中に使用できる簡易チャットの種類を増やしました。
- ⇒ 支援要請を行う!
- ⇒ 支援要請を頼む!
- ⇒ 攻撃目標に集中!
- ⇒ 防衛目標を守る!
- ⇒ Aから出撃する!
- ⇒ Bから出撃する!
- ⇒ Cから出撃する!
- ⇒ Dから出撃する!
- ⇒ Eから出撃する!
- ⇒ Fから出撃する!
- ⇒ 拠点から出撃する
- ◎戦闘中に再生されるBGMを30曲追加しました。
- ⇒ 追加BGMの一部を紹介
- 『ジオニックフロント』より
- ・眼前の脅威、ZEONIC FRONT、群狼の咆哮、牙あるかぎり、他
- 『MS戦線0079』より
- ・Dauntless soldiers、Death-struggle、他
- 『Target in Sight』より
- ・SORTIE [撃]、FIRST CONTACT [触]、他
- その他
- ・ガンダム戦記LWC、ガンダム戦記、新ギレンの野望、サイドストーリーズ、
戦士たちの軌跡、コロニーの落ちた地で…、からも新たに追加
- ◎ASL(自動照準補正)付きの兵装及びサイコミュ兵装にて、敵ユニットと敵拠点の距離が近い状態で該当兵装を使用した際に
- ■クラン関連
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- ◎「クラン任務」を追加しました。
- ⇒ クラン任務は、クランメンバー全員でチャレンジする週間任務となります。
- ⇒ クラン任務には達成段階があり、ランクが上がるごとに報酬が獲得でき、またランクが上がると報酬内容もよくなります。
- ⇒ 任務の達成報酬は、達成時に入隊している全メンバーが獲得でき、「前回」「前々回」までの達成状況が履歴として残ります。
- ※クラン任務は H.A.R.O.>クラン画面から確認することができます。
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- ※クラン任務の報酬は、クラン施設内にある「クラン端末」から受け取れます。
- ※クラン任務の報酬は、達成時にログインしていないメンバーも後から獲得できます。
ただし、獲得できるのは「現在」「前回」「前々回」までの達成報酬となります。 - ※獲得済みの任務達成報酬は、任務期間中に異なるクランへ入隊した場合でも再び獲得することはできません。
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- ◎クラン関連のメンバーリストに、宇宙レーティングも表示するようにしました。
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- ◎クランレベルが上昇した際のレベルアップ報酬にて、一度に受け取れる報酬を直近の30レベル分に変更しました。
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- ※30レベル分以上報酬を受け取らなかった場合、古い報酬から受け取れなくなるためご注意ください。
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- ■レーティング関連
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- ◎レーティングランク『A+』を開放しました。
- ■チュートリアル関連
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- ◎初めてバトオペ2を遊ぶプレイヤーがより理解しやすくなるよう、ベースキャンプの初回チュートリアルを一部改修しました。
- ⇒ チュートリアル中に選択するべき項目に矢印が出るようになりました。
- ⇒ チュートリアルに関係のない項目を選択できないようにし、不要なボタン入力も受け付けないようになりました。
- ■MAP関連
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- ◎マップ「港湾基地」を調整しました。
- ⇒ 中継地点C付近のHLVと足場には登れないようになりました。
- ■ベースキャンプ関連
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- ◎ベースキャンプ全体にサービス開始1周年を記念した装飾を施し、一部の未開放エリアを開放しました。
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- ◎エモーション「手持ち花火」、「打ち上げ花火」を追加しました。
- ■ネットワーク関連
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- ◎レーティングマッチで選択できるゲームモードを、特定の時間帯のみ 4つ から 3つ に変更しました。
- ⇒ マッチング時間がやや伸びる AM2:00 ~ AM11:59 の時間帯のみ、ゲームモードを 4つ から 3つ に変更いたします。
- ◎ブロックリストに登録しているプレイヤーが同じ出撃準備室にいる場合、オンラインIDの色が変更されるようになりました。
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⇒ 自分のオンラインID :水色 ⇒ 通常プレイヤーのオンラインID :白色 ⇒ ブロックしているプレイヤーのオンラインID :赤色 - ■強化施設関連
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- ◎強化施設の格納庫選択画面にて、△ボタン入力でMSリストを表示できるようにしました。
- ◎レアリティの高いMSを強化する際に、「レオナ・ルークラフト」が新しい台詞を喋るようになりました。
- ■ペイント関連
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- ◎「ビショップ」のマークの付け位置を調整しました。
- ◎「サイコミュ高機動試験機」のマークの付け位置を調整しました。
- ■ユニット関連
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- ◎「パワード・ジム」が装備できる主兵装に「ジム・ライフル」を追加しました。
- ■その他
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- ◎出撃準備室にて、ゲームプレイに役立つTIPSを表示するようにしました。
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- ◎プレミアム戦功章の効果「【激励】戦闘報酬のボーナス」の加算表記が、効果一覧画面とバトルリザルト画面で統一されておらず
分かりづらかったため、表記を統一しました。 - 変更前:戦功銅章「+300%」 戦功銀章/戦功金章「+600%」
- 変更後:戦功銅章「×4」 戦功銀章/戦功金章「×7」
- ◎プレミアム戦功章の効果「【激励】戦闘報酬のボーナス」の加算表記が、効果一覧画面とバトルリザルト画面で統一されておらず
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- ※戦功章による効果自体に変更はありません。
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- ◎カスタムマッチでの戦闘中に AM5:00 を跨いだ際、一度タイトル画面へ戻るようになりました。
- ◎初めて利用する施設などで表示される画面ガイドを誤って閉じてしまわないように、1秒ほど経過後に閉じられるように変更しました。
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- ■アプリケーションデータの更新
- ■リサイクル窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資の一部を紹介 -
- ■ユニット
- ・★★★ガンダム LV3 を追加
- ・★★★先行量産型ゲルググ LV3 を追加
- ・★★イフリート(DS) LV1 を追加
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- ※2019年7月25日(木) ~ 7月26日(金)の2日間は、上記の物資が必ずリサイクル窓口に並びます
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- ■マーク
- ・★★GP01<グレー> を追加
- ■DP交換窓口に交換物資を追加しました。
⇒ 追加物資の一部を紹介 -
- ■ユニット
- ・★★★ガンダムピクシー LV2 を追加
- ・★★★ドワッジ LV1 を追加
- ・★★ゾゴック LV1 を追加
- ■1周年大感謝祭実施のお知らせ ※詳細はこちらをご覧ください。
- ■抽選配給のラインナップ更新のお知らせ ※詳細はこちらをご覧ください。
- ■抽選配給のラインナップから一部の物資を除外しました。 ※詳細はこちらをご覧ください。
- ■修正項目
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- ◎バトル関連
- ・戦闘中に壁際などでMSから降りた際、パイロットがMS本体内に入り込んでしまう現象を修正しました。
- ・タンク系MSから降りた際、マップのオブジェクト内にパイロットが入り込んでしまう現象を修正しました。
- ・宇宙マップでの訓練にて、敵MSのAIが止まる場合があったため修正しました。
- ・エースマッチにて、エースが撃破された際につく機体HP補正が、エースになる前の撃破数も加算されていたため修正しました。
- ・戦闘終了後の個人戦績画面にて、画面下に表示されるボタンガイドが誤っていたため修正しました。
- ・移動撃ち可能な射撃兵装にて、特定の操作を行いながら攻撃を行うとMSが不自然な角度で射撃を行ってしまう現象を修正しました。
- ・フリー演習にて、敵MSが初期位置に戻ろうとした際に壁に向かって歩き続ける場合があったため修正しました。
- ・移動しながら集束可能な射撃兵装にて、集束中のエフェクトが相手画面に表示されない場合があったため修正しました。
- ・戦闘中にMSが転倒した際、特定の操作を行うとMSが不自然にカクつく場合があったため修正しました。
- ◎ユニット関連
- ・「ジム・インターセプトカスタムFB」をペイントする際、不自然な箇所が色変更可能箇所として点滅していたため修正しました。
- ・「ジム・インターセプトカスタムFB」を操作中、特定の状況下で機体の上半身が消えてしまう現象を修正しました。
- ・「ヒルドルブ」の突撃砲形態を操作中、移動中に兵装を使用した際に薬莢が表示されていなかったため修正しました。
- ・「サイコミュ高機動試験機」でスナイプモードを使用した際、カメラの旋回速度が左回転と右回転で統一されていなかったため修正しました。
- ・データベース>アイテムデータ>MSで「ヒルドルブ」の突撃砲形態のスキルを確認した際に、機体アイコンが表示されていなかった現象を修正しました。
- ・斜面などでタンク系MSに搭乗した際、搭乗演出が不自然なカメラワークになる場合があったため修正しました。
- ◎クラン関連
- ・稀にクランの情報が正常に取得できずエラーが発生する現象に対してサーバー側に対処を行いました。
- ・ベースキャンプで他プレイヤーに表示されるクランタグが、別のクランのものになる場合があったため修正しました。
- ・クランの入隊申請承認を受けた際、クラン宿舎を経由しないとクラン端末にはアクセスできないようフローを変更しました。
- ・宇宙マップの出撃準備室にて、クランメンバーの招待リストでソートをレーティング順にした際に地上レーティングでソートされていたため、宇宙レーティングでソートするように修正しました。
- ・クラン入隊中にクランレベルがアップし、レベルアップ報酬を受け取らないまま脱退→同じクランに再入隊を行った場合はレベル
アップ報酬を受け取れないよう修正しました。 - ◎ネットワーク関連
- ・グループマッチングを使用して出撃準備室に待機中に、ゲームモード更新時間を過ぎた際に表示されるダイアログが自動で閉じてしまう現象を修正しました。
- ・グループマッチングを使用して出撃準備室に待機中、特定の状況下で画面左に表示されるMSアイコンが出撃MAPと異なる環境
(地上or宇宙)になる現象を修正しました。 - ・出撃準備室に入室時、前回出撃した戦闘の人数表示が一瞬だけ表示される現象を修正しました。
- ◎マップ関連
- ・「山岳地帯」にて、壁の内部が見えてしまう箇所があったため修正しました。
- ・「無人都市」にて、パイロットがビルの内部に入れてしまう箇所があったため修正しました。
- ・「無人都市」にて、一部テクスチャを修正しました。
- ・「宇宙要塞内部」にて、壁の内部が見えてしまう箇所があったため修正しました。
- ・「宇宙要塞内部」にて、特定の状況下でエリア外に再出撃してしまう場合があったため修正しました。
- ◎兵装関連
- ・サイコミュ兵装使用時に、射出された子機は攻撃対象とならないよう修正しました。
- ・サイコミュ兵装使用時に、遮蔽物の裏側にいるMSに対してはロックオンできないように修正しました。
- ◎ペイント関連
- ・ペイント画面にて、パターン選択時に特定の操作を行うと、別の模様や色が表示される場合があったため修正しました。
- ◎その他
- ・H.A.R.O.>MS>カスタマイズ画面にて、特定の操作を行うとカーソルが表示されなくなる現象を修正しました。
- ・ベースキャンプ用に設定したパイロットの頭部アクセサリーに、直前に出撃したマップの背景が映り込んでいたため修正しました。
- ・ゲーム内の数字表記に、3ケタ毎にカンマ区切りを入れるよう修正しました。
- ・日本語以外の言語にて、一部翻訳が間違っていたため修正しました。
- ・テンダの案内所にて、「初級 宇宙基礎訓練」クリア時のテンダのセリフを一部修正しました。
- ・オプションで特定のボタン設定を行った際、戦闘中の兵装のショートカット切り替え時に「自軍情報」のON/OFF切り替えが同時に発生してしまう現象を修正しました。
- ・報酬窓口にて、一部テキストが重なってしまう場合があったため修正しました。
- ・特定状況下でアプリケーションデータの更新が発生した場合、タイトル画面への遷移が行われない場合があったため修正しました。
- ・強化施設で表示されるガイド内の画像が一部誤っていたため、修正しました。
- ■ゲームデータの更新方法
- PlayStation®4のホーム画面から「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」を開始してください。
インターネットに接続されていれば、最新バージョンが自動でダウンロードされます。 - 正常に更新が完了すると、【H.A.R.O.画面】の右上に表示されている【ver.情報】が更新されます。
【ver.情報】が古い場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください。
なお、【ver.情報】が異なるプレイヤー同士はマッチングされませんので、ご了承ください。