CLOSE MENU

インフォメーション

<開発便り>年末のご挨拶

■2024/12/30 18:00
■はじめに
パイロットの皆様、こんにちは。開発ディレクターの中川です。
昨日、今月2度目の開発ビデオレターを公開しましたが、皆さんご覧になりましたでしょうか?
例によって新機体や直近で実施するイベント情報、新たな機能実装やCOST750開放にも触れています。
本開発便りでも軽くオサライしますが、興味があればビデオレターの方も是非ご覧ください。
(ちなみに今月のビデオレターは2本撮りでした笑。気づいた方はいらっしゃいましたでしょうか?)
それでは直近のアップデート内容についてお知らせします。
■新機体『ユニコーンガンダム[覚醒]』、参戦決定!
「機動戦士ガンダムUC」より、新機体『ユニコーンガンダム[覚醒]』がCOST700の強襲機として参戦!
本機は決戦仕様であるフルアーマー・ユニコーンガンダムの各種武装を排除した姿であり、
シールド・ファンネルや、スキル 能力UP「覚醒(B)」による味方機の回復も可能な、超常的な力を発揮する機体です。
<機体の解説>
・COST700の強襲機
・ユニコーンガンダムは、搭乗者であるバナージ・リンクスが幾多の苦難を乗り越えて成長した結果、その強い願いに呼応するようにサイコフレームが赤色から緑色へ発光を変えた。
・この影響によるものか、ただのシールドをファンネルのように遠隔操作したり、特殊な力場の形成、打撃によりネオ・ジオングの装甲を貫通させるなど、本来機械的に起こり得ないニュータイプの奇跡とも言える様々な超常的な力を発現させた。
・本機の兵装はフルアーマー用装備を一部排除したものとなっており、ビーム・マグナムや頭部バルカン、攻防一体型兵装であるシールド・ファンネルなどを装備。
また、他者が発動したサイコミュ兵装を一定時間使用不可にする「サイコミュジャック」効果を常時無効化し、
さらに、スキル 能力UP「覚醒(B)」は自機の機体性能向上に加え、スキル発動時に自軍の機体回復も可能となっており、危機的状況下においても戦況を覆す『可能性』を秘めた機体である。
・地上並びに宇宙への出撃が可能
※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
  • <スキルの解説>
  • スキル 能力UP「覚醒(B)」
  • ・機体HPが一定値以下になった際、1度だけ自動でスキルが発動し、一定時間以下の効果が発生する
  • ・機体性能が上昇
  • ・高速移動開始時と高速移動中のスラスター消費量が軽減
  • ・敵のサイコミュ兵装にロックオンされる時間を延長
  • ・敵MSに対し格闘兵装やカウンター攻撃でダメージを与えた際、敵MSの残り機体HPに応じて更に追加ダメージを与える
  • さらに、スキル発動直後一定範囲内にいる自軍の機体HPを一定値回復し、各部位(頭部、背部、脚部)のHPを全回復する
    なお、対象の残り機体HPが低いほど回復量は上昇する
  • スキル「シールド・ファンネル特殊防御機構」
  • ・MS本体に装着中のシールド・ファンネルに攻撃を受けた際の被ダメージを軽減する
    さらに、ビーム属性の射撃攻撃を受けた場合は追加で被ダメージとダメージリアクションを軽減する
  • 副兵装「シールド・ファンネル×2[感知]」
  • ・兵装を使用すると2枚のシールド・ファンネルが展開される
    展開されたシールド・ファンネルは一定時間自機に追従し、射程内にいる敵MSに対し自動で攻撃を行う
    なお、自機がダウン状態となった場合は展開が解除され、強制的にオーバーヒート状態になる
■各種動画公開中!
そんなユニコーンガンダム[覚醒]ですが、今回はバナージ役の内山昂輝さんがナレーションを務める、特別版PVを公開中!
さらにYouTuberの「オンドレヤス氏」と「小倉氏」のお二人が試乗した、先行試乗動画も公開中です。
ユニコーンガンダム[覚醒]の魅力がたっぷり詰まったプレイ映像を見ながら、配信開始まで楽しみにお待ちください。
■「拡張施設」の実装について
続いて少し先のお話となりますが、MSを強化する「拡張施設」の実装を予定しています。
こちらは新規アイテムを用いて、MSにランダムで抽選された専用スキルを1つ付与することができます。
詳細は後日ご紹介しますが、攻撃性能や防御性能が上がるシンプルなものから、カスタムパーツの装備状況で性能が上がるような様々な拡張スキルを用意しています。
この開発便りで、実装を予定している拡張スキルの一部をご紹介します。
■拡張スキル
  • ◎耐ビーム補正拡張
  • 「耐ビーム補正」と「耐ビーム補正の上限値」が増加
  • ◎スラスター拡張
  • 「スラスター」と「スラスターの上限値」が増加
  • 上記2つの拡張スキルは、上限値以上にパラメータを上昇させることができる強力なスキルとなっています。
  • ◎カスタムパーツ拡張[HP]
  • 「攻撃」タイプのカスタムパーツを1つ装備するごとに、機体HPが上昇する
  • ◎カスタムパーツ拡張[攻撃]
  • 「移動」タイプのカスタムパーツを1つ装備するごとに、射撃および格闘補正が上昇する
  • こちらのカスタムパーツ拡張スキルは、同系統のカスタムパーツを装備することで、他のパラメータも補強できる補助的なスキルです。
拡張スキルは、機体を強化する点はカスタムパーツや強化施設と同じですが、
大きな違いとして、カスタムパーツや強化施設では強化しづらい性能強化ができる点にあります。
例えば、支援機は基本的に近距離スロット装備枠数が少ないため、
「近距離スロットを要する機動力上昇系カスタムパーツ」は装備しづらい傾向にあります。
また、強化施設でも機動力上昇系スキルがないケースもあります。
そのようなとき、拡張スキル「スラスター拡張」を付与することで、支援機でもスラスターを大きく上昇させることができます。
これにより、例として下記のようなカスタマイズができます。
◎耐ビーム特化型カスタム
拡張スキル「耐ビーム補正拡張」を付与し、カスタムパーツ「耐ビーム装甲」を装備することで耐ビームに特化する。
主に高コスト帯の機体や、前線維持を担う機体、元々耐久力が高い機体などにオススメ。
◎急襲特化型カスタム
拡張スキル「カスタムパーツ拡張[攻撃]」を付与。
さらに移動タイプのカスタムパーツを装備することで、攻撃と移動性能を上昇させます。
基本的に強襲機にオススメするカスタマイズですが、汎用性が高い内容です。
あえて支援機に装備することで、敵の意表を突く性能にするのもアリです。
このように機体の特徴を更に伸ばす・プレイスタイルに合わせる・敵の意表を突いてみるといった色々なカスタマイズを楽しめます。
自分の愛機であるアレックスも、不足しがちな防御面を補うか、移動性能をさらに伸ばすか…
どのようにカスタマイズしようか頭を悩ませています。
詳細は後日お知らせしますので、続報をお待ちください!
■新たな戦場、COST750帯の解放について
拡張施設と同様に1月末からのお話となりますが、COST750帯の戦場解放を予定しています。
こちらは新たな遊びの場の提供と、『COST750の新機体』実装のための環境整備を趣旨としております。
1月末以降、同COST帯のMSを徐々に解放してまいりますが、ログインするだけで「ZガンダムLV4」が獲得できたり、
STEP UP抽選配給のオマケでCOST750の機体が入手できるキャンペーンも実施予定です。
当日までお楽しみにお待ちください。
■その他
来年のバトオペ2は元旦である、2025年1月1日(水)14:00にアップデートを予定しています。
同日より『ハッピーニューイヤー2025』を開催し、新機体『ユニコーンガンダム[覚醒]』の開放や、
「お年玉 ★★★以上レアリティMS2機確定10連無料!!」抽選配給を要請可能となります。
また、『日替わり任務チャレンジ』や、『デイリーボ―ナス増量キャンペーン』など、
お得にアイテムを獲得できるチャンスとなりますので、是非ご参加ください!
■ユーザーアンケート参加のお願い
恒例となりつつありますが、皆様へ「アンケート参加へのご協力」のお願いとなります。
今年は皆様の熱いご意見を受け、通報機能の改修や、調整機体が30機に及んだ大規模ユニット調整などを行いました。
来月もご要望をいただいている「エンゲージゼロ・ヨンファヴィン」や「ディマーテル」の下方調整も予定しておりますが、
機体調整に限らず、バトオペ2をより良くしていきたいと考えています。
次回のアンケートは2025年1月中旬頃を予定しておりますので、引き続きご協力いただけますと幸いです。
■最後に
本年も「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」をプレイしていただき、誠にありがとうございました!
改めて2024年を振り返ってみると、約4年半振りに開催したオフラインイベントを思い起こします。
自身としては初のオフラインイベント登壇となり、画面越しではなくパイロットの皆様と直接お話しすることができました。
特に遠方から参加された方もいて、バトオペ2が愛されていることを再認識でき、本当に嬉しかったです!
これからもパイロットの皆様に愛されるバトオペ2をお届けできるよう、
新機体実装や改修を重ね、2025年もバトオペを盛り上げていきます!!
最後にまとめとなります。
・次回アップデートは2025年1月1日14:00(予定)
・同日に★★★★★MS「ユニコーンガンダム[覚醒] LV1」開放
・『ハッピーニューイヤー2025』など、各種キャンペーンを開催
以上となります。
来年も「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」をよろしくお願いします。
良いお年を!そして2025年は元旦からバトオペ2!!
(開発ディレクター:中川)
BACK
TOP