2024.12.26
ユニット関連の調整 <2024年12月実施>
- ■2024/12/26 14:00
- ver.0190.2037
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- ■ユニット関連の調整
- ■汎用タイプ
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ゼク・ツヴァイ 機体性能 ・機体HP「26000」→「28000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体近距離パーツスロット「14」→「16」に増加
・LV2機体中距離パーツスロット「18」→「19」に増加
・LV2機体遠距離パーツスロット「20」→「21」に増加副兵装 ゼク・ツヴァイ用B・サーベル×2 ・威力「2700」→「2800」に上昇(併せて上位LVも上昇) 副兵装 ゼク・アイン用マシンガン ・威力「180」→「210」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・連射速度を上昇
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 ミサイル・ポッド×3 ・威力「200」→「220」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「15.0」→「10.0」に短縮副兵装 ゼク・ツヴァイ用クラブ ・LV2威力「1050」→「1100」に上昇 -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装と、高い耐久力を活かした中~近距離戦を得意としております。
過去に想定以上の[勝率]と[与ダメージ]を抑制するために下方調整を行いましたが、
現状は各種戦績が低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。
・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・副兵装「ゼク・アイン用マシンガン」の[連射速度][威力][よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「ミサイル・ポッド×3」の[リロード時間][威力]を強化
・副兵装「ゼク・ツヴァイ用B・サーベル×2」の[威力]を強化・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・副兵装「ゼク・ツヴァイ用クラブ」の[威力]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 650 汎用平均 49.2 49.1 77,399 3.0 – – LV1 46.2 43.0 73,163 3.5 – – 700 汎用平均 49.7 50.1 93,105 2.8 – – LV2 47.9 38.8 77,627 3.6 – – -
ハイゼンスレイ 機体性能 ・機体HP「20000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「19」→「20」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「16」→「17」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「9」→「10」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV1機体のスキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体にスキル「スラスター出力強化LV1」を付与
・LV2機体のスキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体のスキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇副兵装 メガ粒子砲×2 ・ヒート率「10%」→「9%」に軽減
・オーバーヒート「15.0」→「12.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 ブーステッド・ライフル ・ヒート率「75%」→「70%」に軽減
・クールタイム「5.0」→「4.0」に短縮 -
調整意図 ・本機は各種射撃兵装と、2種類の格闘兵装を活用した中~近距離戦を得意としております。
しかし現状は各種性能が不足しており、各種戦績が平均を下回っていましたので下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、および敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・副兵装「メガ粒子砲×2」の[オーバーヒート時間][よろけ蓄積値][ヒート率]を強化
・副兵装「ブーステッド・ライフル」の[クールタイム][ヒート率]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加
・機体LV1のスキル「背部オプション特殊緩衝材」のLVを強化
・機体LV2のスキル「強制噴射装置」「空中制御プログラム」のLVを強化
・機体LV2にスキル「スラスター出力強化」を付与 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 汎用平均 49.0 48.0 72,972 3.1 – – LV1 47.5 47.2 70,155 3.2 – – 650 汎用平均 49.2 49.1 77,399 3.0 – – LV2 47.4 47.8 75,822 3.2 – – -
量産型ZZガンダム 機体性能 ・機体HP「19000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「15」→「16」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「18」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「15」→「16」に増加(併せて上位LVも増加)格闘主兵装 量産型ZZガンダム用B・サーベル ・下格闘攻撃の補正を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮副兵装 ミサイル・ポッド×2 ・リロード「10.0」→「8.0」に短縮 副兵装 O・W・Pマイクロ・ミサイル×2 ・威力「150」→「250」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「12.0」→「10.0」に短縮
・連射速度を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮 -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装を活用した、中~近距離戦を得意とする機体としております。
しかし現状は各種性能が不足しており、各種戦績が平均を下回っていましたので下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、および敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・格闘主兵装「量産型ZZガンダム用B・サーベル」の[武器変更クールタイム][下格闘補正]を強化
・副兵装「ミサイル・ポッド×2」の[リロード時間]を短縮
・副兵装「O・W・Pマイクロ・ミサイル×2」の[連射速度][武器変更クールタイム][威力][リロード時間]を強化・[MS損失数]を改善、および機体性能の底上げを図るため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 汎用平均 49.0 48.0 72,972 3.1 – – LV1 45.2 42.2 66,057 3.3 – – 650 汎用平均 49.2 49.1 77,399 3.0 – – LV2 45.7 41.5 66,449 3.3 – – -
FA・ストライカー・カスタム 機体性能 ・機体HP「18500」→「20000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体近距離パーツスロット「17」→「18」に増加
・LV2機体中距離パーツスロット「13」→「15」に増加
・LV2機体遠距離パーツスロット「10」→「11」に増加射撃主兵装 FA・S・C用2連B・ライフル ・クールタイム「5.5」→「4.5」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮副兵装 胸部ミサイル・ベイ×2 ・弾速を上昇 副兵装 脚部ミサイル・ポッド×2 ・弾速を上昇 副兵装 フカサク ・下格闘攻撃の補正を上昇 副兵装 ツイン・ビーム・サーベル[連結] ・クールタイム「5.0」→「4.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮 -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装と、スキル「能力UP「妖刀システム」」を活用した中~近距離戦を得意としております。
しかし現状は各種性能が不足しており、各種戦績が平均を下回っていましたので下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、および敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「FA・S・C用2連B・ライフル」の[クールタイム][武器変更クールタイム]を短縮
・副兵装「 胸部ミサイル・ベイ×2」の[弾速]を強化
・副兵装「脚部ミサイル・ポッド×2」の[弾速]を強化
・副兵装「フカサク」の[下格闘補正]を強化
・副兵装「ツイン・ビーム・サーベル[連結]」の[武器変更クールタイム][クールタイム]を短縮・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加しました。
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参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 500 汎用平均 50.4 51.4 67,777 3.0 – – LV1 46.0 44.5 59,807 3.2 – – 550 汎用平均 49.4 49.2 67,554 3.1 – – LV2 45.7 42.1 60,020 3.2 – – - ■強襲タイプ
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ザクⅢ改 機体性能 ・機体HP「21500」→「23500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV1機体にスキル「緊急回避制御LV1」を付与
⇒LV2機体に「緊急回避制御LV2」を付与
・LV1機体のスキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇
・LV2機体のスキル「ダメージコントロールLV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体のスキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体のスキル「能力UP「バイオセンサーM」LV1」を「LV2」に上昇射撃主兵装 ザクⅢ改用ビーム・ライフル ・LV2威力「2625」→「2800」に上昇 副兵装 腰部ビーム・ランチャー×2 ・LV2威力「1890」→「2000」に上昇 スキル 能力UP「バイオセンサーM」LV2 スキルLV1から以下性能が上昇しております。
・スキル発動中の格闘攻撃力がより上昇
・射撃攻撃による機体HPへのダメージ軽減率「40%」→「50%」に上昇 -
調整意図 ・本機は高い機動力とスキル「ヘビーアタック」を軸とした、近距離戦を得意としております。
過去の調整では[MS損失数]を改善するため、スキルや機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「緊急回避制御」を付与
・機体LV1のスキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化を行いました。
・射撃主兵装「ザクⅢ改用ビーム・ライフル」の[威力]を強化
・副兵装「腰部ビーム・ランチャー×2」の[威力]を強化
・スキル「ダメージコントロール」「強制噴射装置」「能力UP「バイオセンサーM」」のLVを強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 650 強襲平均 48.7 47.2 85,472 3.1 – – LV1 47.7 48.9 91,611 3.8 – – 700 強襲平均 49.7 49.8 96,741 3.2 – – LV2 46.0 48.5 88,055 3.7 – – -
エンゲージガンダム[BST装備] 機体性能 ・LV2機体スピード「130」→「135」に上昇
・LV2機体のスキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体近距離パーツスロット「16」→「17」に増加
・LV2機体中距離パーツスロット「19」→「21」に増加
・LV2機体遠距離パーツスロット「9」→「10」に増加副兵装 大型ビーム・サーベル×2 ・スキル「レイド・ブースター」発動中の下格闘攻撃の補正を上昇 副兵装 Eガンダム用H・バズーカ ・弾数「3」→「4」に増加
・クールタイム「7.0」→「6.0」に短縮 -
調整意図 ・本機はスキル「レイド・ブースター」を活用した、機動戦を得意としております。
しかし現状は各種性能不足により、敵機へ接近しづらい状況が見受けられ
各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、および敵機へ接近する機会を増やすため下記を強化しました。
・副兵装「Eガンダム用H・バズーカ」の[クールタイム][弾数]を強化
・スキル「レイド・ブースター」時の性能が変化する、副兵装「大型ビーム・サーベル×2」の[後格闘補正]を強化・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・[スピード]を強化
・スキル「強制噴射装置」のLVを強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 強襲平均 51.2 50.9 77,617 3.2 – – LV1 47.1 48.3 72,198 3.2 – – 600 強襲平均 50.3 50.3 80,886 3.5 – – LV2 46.7 46.7 68,779 3.2 – – -
ガンダムEz8[HMC] 射撃主兵装 ビーム・スプレーガンⅡ 【通常射撃】
・射程距離「225m」→「250m」に上昇
【集束射撃】
・ヒート率を減少格闘主兵装 [HMC]用B・S 【通常格闘】
・威力「2000」→「2100」に上昇
【ヘビーアタック】
・威力を上昇副兵装 35mmバルカン砲 ・連射速度を上昇 -
調整意図 ・本機は2種の格闘兵装と、スキル「スラスターバインダー制御装置」を活用した近距離戦を得意としております。
しかし現状は各種性能不足により、敵機へ接近しづらい状況が見受けられ
各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機へ接近する機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「ビーム・スプレーガンⅡ」の通常射撃の[射程]を強化し、集束射撃時の[ヒート率]を軽減
・格闘主兵装「[HMC]用B・S」の通常時とヘビーアタック時の[威力]を強化
・副兵装「35mmバルカン砲」の[連射速度]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 400 強襲平均 51.1 51.4 71,484 3.7 – – LV1 47.5 46.8 66,562 3.7 – – - ■支援タイプ
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量産型キュベレイ 機体性能 ・機体HP「21500」→「23000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スピード「135」→「140」に上昇
・高速移動「185」→「200」に上昇
・LV1機体のスキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体にスキル「スラスター出力強化LV1」を付与
・LV2機体にスキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
・LV2機体のスキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体のスキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体のスキル「レジストムーブLV1」を「LV2」に上昇射撃主兵装 量産型キュベレイ用ビーム・ガン ・LV2威力「2100」→「2300」に上昇 副兵装 ファンネル×8[挟撃] ・ヒート率「50%」→「40%」に軽減 副兵装 ファンネル×8[追従] ・ヒート率「50%」→「40%」に軽減
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大副兵装 アクティブ・カノン×2 ・威力「1300」→「1400」に上昇(併せて上位LVも上昇) -
調整意図 ・本機は複数のファンネル兵装の同時運用を織り交ぜた、中距離射撃戦を得意としております。
過去の調整では生存性を向上させるため、主に機体性能の強化を行いましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP][高速移動]を強化
・機体LV1の[スピード]とスキル「ダメージコントロール」のLVを強化
・機体LV2のスキル「強制噴射装置」「脚部特殊緩衝材」「レジストムーブ」のLVを強化・[与ダメ―ジ]の獲得、および敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・副兵装「ファンネル×8[挟撃]」の[ヒート率]を強化
・副兵装「ファンネル×8[追従]」の[ASL画面領域][ヒート率]を強化
・副兵装「アクティブ・カノン×2」の[威力]を強化・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・射撃主兵装「量産型キュベレイ用ビーム・ガン」の[威力]を強化
・スキル「スラスター出力強化」と「反応速度向上プログラム」を付与 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 650 支援平均 50.3 49.5 82,281 2.9 – – LV1 44.9 41.3 77,192 3.4 – – 700 支援平均 50.6 50.1 96,260 2.9 – – LV2 43.7 35.7 86,761 3.3 – – -
ザクⅣ 機体性能 ・機体HP「22000」→「23000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「レジストムーブLV1」を付与
・地上において、移動方向切り替え時の滑りを調整し、機動性を改善
・LV2機体のスキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体のスキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体近距離パーツスロット「14」→「15」に増加
・LV2機体中距離パーツスロット「16」→「17」に増加
・LV2機体遠距離パーツスロット「18」→「19」に増加射撃主兵装 ザクⅣ用長距離ビーム・ライフル 【通常射撃】
・LV2威力「2400」→「2500」に上昇
【集束射撃】
・LV2威力を上昇格闘主兵装 ザクⅣ用ビーム・ナックルダスター ・LV2威力「2100」→「2200」に上昇 副兵装 頭部ビーム砲×2 ・LV2威力「1100」→「1200」に上昇 副兵装 ザクⅣ用ビーム・マシンガン×2 ・LV2威力「325」→「450」に上昇 -
調整意図 ・本機は主兵装「ザクⅣ用長距離ビーム・ライフル」による中~長距離射撃戦を主軸としつつ、
中~近接戦で有効な各種スキル、および兵装を装備した機体としております。
過去の調整において各種性能を向上させるため、機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・移動方向の切り返しを行いやすく改善
・スキル「レジストムーブ]Lv1付与・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・射撃主兵装「ザクⅣ用長距離ビーム・ライフル」の通常射撃と集束射撃の[威力]を強化
・格闘主兵装「ザクⅣ用ビーム・ナックルダスター」の[威力]を強化
・副兵装「ザクⅣ用ビーム・マシンガン×2」の[威力]を強化
・スキル「脚部特殊緩衝材」「背部オプション特殊緩衝材」のLVを強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 支援平均 50.2 48.9 72,388 3.1 – – LV1 44.2 41.3 61,590 3.3 – – 650 支援平均 50.3 49.5 82,281 2.9 – – LV2 38.5 33.1 60,760 3.1 – – -
リック・ディジェ 機体性能 ・機体HP「20500」→「21500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スラスター「65」→「70」に上昇
・スキル「オーバーブーストLV1」を付与
・スキル「空中制御プログラムLV2」を付与
・スキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体にスキル「追撃射撃補助プログラムLV1」を付与副兵装 ハイパー・メガ・ランチャー 【通常射撃】
・威力「2100」→「2200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「55%」→「45%」に軽減
・クールタイム「1.3」→「1.0」に短縮
・オーバーヒート「30.0」→「20.0」に短縮
【集束射撃】
・威力を上昇副兵装 グレネード・ランチャー×4 ・連射速度を上昇
・射撃時のブレを軽減 -
調整意図 ・本機は中~近距離での射撃戦を戦術の基本としつつ、
ハイパー・メガ・ランチャーとスキル「オーバーロード」を活用した長距離射撃を得意としております。
過去の調整では生存性を向上させるため、主に機体性能の強化を行いましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP][スラスター]を強化
・スキル「強制噴射装置」のLVを強化
・スキル「オーバーブースト」LV1と「空中制御プログラム」Lv2を付与・[与ダメ―ジ]の獲得、および敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・副兵装「ハイパー・メガ・ランチャー」の[クールタイム][オーバーヒート時間]を軽減し、
通常射撃の[威力][ヒート率]、集束射撃時の[威力]を強化
・副兵装「グレネード・ランチャー×4」の[連射速度][ブレ]を強化・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、スキル「追撃射撃補助プログラム」を付与しました。
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参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 支援平均 50.5 48.0 68,680 2.9 – – LV1 42.3 40.1 60,982 3.2 – – 600 支援平均 50.2 48.9 72,388 3.1 – – LV2 42.5 32.3 57,886 3.3 – – - ■「エンゲージゼロ・ヨンファヴィン」および「ディマーテル」の下方調整について
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・現状、「エンゲージゼロ・ヨンファヴィン」と「ディマーテル」は想定以上の戦績となっております。
この2機はこれまでに十分な期間の戦績データを取得し、同コスト帯の他機体性能の見直しと調整を行った結果、
戦績の変動は若干あったものの、改善といえる大きな変化はありませんでした。そのため下方調整を前提としたテスト&調整を進めておりましたが、
この度、実施の目途が立ちましたので、2025年1月末のアップデートにて下方調整を実施することをご報告いたします。※詳細は後日インフォメーションにて告知させていただきます。
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エンゲージゼロ・ヨンファヴィン -
参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – 600 汎用平均 – 49.0 48.0 72,972 3.1 – LV1 32.50% 53.4 56.3 83,758 2.8 – -
ディマーテル -
参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – 650 強襲平均 – 48.7 47.2 85,472 3.1 – LV1 38.80% 54.7 57.3 102,085 2.9 –