2024.11.21
ユニット関連の調整 【強襲タイプ】<2024年11月実施>
- ■2024/11/21 14:00
- ver.0188.2010
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- ■ユニット関連の調整【強襲タイプ】
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ズゴック -
- ・副兵装「クロー・バイス・ビーム[斉射]」を追加しました。
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機体性能 ・機体HP「13000」→「14500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「14」→「15」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「5」→「6」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「1」→「3」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「頭部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
⇒LV3~4機体は「頭部特殊緩衝材LV3」に上昇
・LV2~3機体にスキル「スラスター出力強化LV1」を付与
⇒LV4機体に「スラスター出力強化LV2」を付与
・LV2~3機体にスキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
⇒LV4機体に「反応速度向上プログラムLV2」を付与副兵装 頭部6連装ミサイル・ランチャー ・威力「200」→「300」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・弾速を上昇副兵装 クロー・バイス・ビーム[斉射] ・新規追加 -
調整意図 ・本機は高速移動中にも使用できるミサイル・ランチャーを活用した、近距離戦を得意としております。
過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので下記を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・副兵装「頭部6連装ミサイル・ランチャー」の[弾速][威力]を強化
・副兵装「クロー・バイス・ビーム[斉射]」を追加・[MS損失数]の改善、及び機体性能の底上げを図るため下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「頭部特殊緩衝材」のLVを強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、
スキル「スラスター出力強化」「反応速度向上プログラム」を付与しました。 -
参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – 300 強襲平均 – 51.1 51.7 58,657 4.0 – LV1 0.74% 45.7 36.2 49,505 4.6 – 350 強襲平均 – 50.1 50.3 60,114 3.9 – LV2 0.18% 43.1 41.7 57,609 4.1 – 400 強襲平均 – 51.1 50.5 67,663 3.6 – LV3 0.06% 43.5 46.3 70,049 3.9 – 450 強襲平均 – 51.1 51.7 72,590 3.8 – LV4 0.11% 43.1 37.3 62,166 4.2 – -
ガンダム5号機 -
- ・副兵装「ジャイアント・ガトリング」を「5号機用G・ガトリング」に変更しました。
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- ・副兵装「ビーム・ガン・ユニット」を「5号機用B・G・U」に変更しました。
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機体性能 ・射撃補正「30」→「34」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・旋回「60」→「63」に上昇
・近距離パーツスロット「15」→「16」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「12」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「5」→「7」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「オーバーフィードLV1」を付与副兵装 ジャイアント・ガトリング ・新規副兵装「5号機用G・ガトリング」との入れ替えに伴い削除 副兵装 5号機用G・ガトリング ・新規追加
副兵装「ジャイアント・ガトリング」から以下性能が上昇しております。
・威力「125」→「150」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「30.0」→「20.0」に短縮
・連射速度を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大副兵装 ビーム・ガン・ユニット ・新規副兵装「5号機用B・G・U」との入れ替えに伴い削除 副兵装 5号機用B・G・U ・新規追加
副兵装「ビーム・ガン・ユニット」から以下性能が上昇しております。
・威力「200」→「250」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・ヒート率「20%」→「15%」に軽減
・射程距離「150m」→「250m」に上昇 -
調整意図 ・本機はジャイアント・ガトリングを軸とした、中距離戦を得意としております。
過去の調整では[与ダメージ]不足を改善させるため、機体性能と兵装を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・[射撃補正][旋回]性能を強化
・スキル「オーバーフィード」を付与
・副兵装「ジャイアント・ガトリング」を各種性能が向上した「5号機用G・ガトリング」へ変更
・副兵装「ビーム・ガン・ユニット」を各種性能が向上した「5号機用B・G・U」へ変更・機体性能の底上げを図るため、カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加しました。
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参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 450 強襲平均 51.1 51.7 72,590 3.8 – – LV1 46.4 39.7 55,020 2.8 – – 500 強襲平均 50.8 50.7 74,191 3.4 – – LV2 46.2 34.6 51,569 2.8 – – 550 強襲平均 49.9 48.4 75,761 3.3 – – LV3 46.8 32.1 47,152 2.3 – – 600 強襲平均 50.3 50.3 77,099 3.4 – – LV4 46.5 35.7 54,105 2.6 – – -
ガンダム5号機Bst -
- ・副兵装「頭部バルカン」を「5号機Bst用頭部バルカン」に変更しました。
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- ・副兵装「ビーム・ガン・ユニット」を「5号機Bst用B・G・U」に変更しました。
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機体性能 ・近距離パーツスロット「18」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「12」→「14」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「6」→「7」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「アサルトブースターLV1」を「LV2」に上昇
⇒LV3~4は「アサルトブースターLV3」に上昇
・LV4機体にスキル「スラスター出力強化LV2」を付与副兵装 頭部バルカン ・新規副兵装「5号機Bst用頭部バルカン」との入れ替えに伴い削除 副兵装 5号機Bst用頭部バルカン ・新規追加
副兵装「頭部バルカン」から以下性能が上昇しております。
・威力「50」→「80」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・射程距離「150m」→「175m」に上昇
・連射速度と弾速を上昇
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 ビーム・ガン・ユニット ・新規副兵装「5号機Bst用B・G・U」との入れ替えに伴い削除 副兵装 5号機Bst用B・G・U ・新規追加
副兵装「ビーム・ガン・ユニット」から以下性能が上昇しております。
・ヒート率「20%」→「15%」に軽減
・射程距離「150m」→「175m」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大 -
調整意図 ・本機は高い機動力と格闘攻撃性能を活かした、近接戦を得意としております。
過去の調整では、格闘攻撃による[与ダメージ]不足を改善させるため、主に兵装面を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・副兵装「頭部バルカン」を各種性能が向上した「5号機Bst用頭部バルカン」へ変更
・副兵装「ビーム・ガン・ユニット」を各種性能が向上した「5号機用Bst用B・G・U」へ変更・機体性能の底上げを図るため、下記を強化しました。
・スキル「アサルトブースター」のLVを強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加
・機体LV4の戦績が低下傾向にありましたので、スキル「スラスター出力強化」を付与 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 500 強襲平均 50.8 50.7 74,191 3.4 – – LV1 47.4 46.8 68,544 3.6 – – 550 強襲平均 49.9 48.4 75,761 3.3 – – LV2 47.2 42.9 67,873 3.6 – – 600 強襲平均 50.3 50.3 77,099 3.4 – – LV3 47.1 42.1 68,216 3.5 – – 650 強襲平均 49.1 46.2 85,249 3.1 – – LV4 46.4 43.0 80,609 3.4 – – -
Sガンダム 機体性能 ・機体HP「19500」→「21500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スキル「マニューバーアーマーLV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体の近距離パーツスロット「19」→「21」に増加
・LV2機体の中距離パーツスロット「14」→「16」に増加
・LV2機体の遠距離パーツスロット「15」→「17」に増加射撃主兵装 Sガンダム用ビーム・S 【通常射撃】
・ヒート率「85%」→「80%」に軽減
・集束「5.0」→「4.0」に短縮
【集束射撃】
・ヒート率を軽減射撃主兵装 Sガンダム用ビーム・S連射装備 【通常射撃】
・威力「650」→「700」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・よろけの蓄積値を上昇
【集束射撃】
・威力を上昇
・よろけの蓄積値を上昇格闘主兵装 Sガンダム用ビーム・サーベル ・LV2威力「2700」→「2900」に上昇 副兵装 頭部インコム ・オーバーヒート「20.0」→「15.0」に短縮
・ロックオンの射程距離を上昇副兵装 Sガンダム用B・サーベル×2 【通常格闘】
・LV2威力「2950」→「3050」に上昇
【ヘビーアタック】
・LV2威力を上昇スキル 能力UP「ALICE」 ・射撃兵装の集束時間短縮効果を追加
・サイコミュ兵装のロックオン時間短縮効果を追加 -
調整意図 ・本機はスキル「フラップ・ブースター」を活用した強襲と、2種の格闘兵装を活かした近~中距離戦を得意としております。
過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、主に兵装面を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「Sガンダム用ビーム・S」の[集束時間]を短縮し、通常射撃と集束射撃時の[ヒート率]を軽減
・射撃主兵装「Sガンダム用ビーム・S連射装備」の通常射撃と集束射撃時の[威力][よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「頭部インコム」の[オーバーヒート時間][ロックオン射程]を強化
・スキル「能力UP「ALICE」」のスキル発動中に
[射撃兵装の集束時間短縮]、[サイコミュ兵装のロックオン時間短縮]の効果を付与・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・機体LV1のスキル「マニューバーアーマー」のLVを強化・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・格闘主兵装「Sガンダム用ビーム・サーベル」の[威力]を強化
・副兵装「Sガンダム用B・サーベル×2」の通常時とヘビーアタック時の[威力]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 強襲平均 50.3 50.3 77,099 3.4 – – LV1 47.2 46.0 75,978 3.8 – – 650 強襲平均 49.1 46.2 85,249 3.1 – – LV2 46.1 42.7 79,432 3.7 – – -
強化型ZZガンダム 機体性能 ・機体HP「25000」→「27000」に上昇
・スキル「マニューバーアーマーLV3」を「LV4」に上昇
・スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
・スキル「ヘビーアタックLV1」を「LV2」に上昇副兵装 ダブル・バルカン ・射程距離「200m」→「250m」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 ダブル・キャノン ・よろけの蓄積値を上昇 副兵装 背部M・ランチャー×2 ・威力「300」→「600」に上昇 ※2024/11/21 17:25 追記 -
強化型ZZガンダム<変形時> 機体性能 ・機体HP「25000」→「27000」に上昇 副兵装 背部M・ランチャー×2(変形) ・威力「300」→「600」に上昇 副兵装 ダブル・キャノン(変形) ・クールタイム「3.5」→「1.0」に短縮 -
調整意図 ・本機は変形を活用した強襲と、リーチの長い格闘兵装を活かした近~中距離戦を得意としております。
過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、主に兵装面を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので下記を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・[副兵装「ダブル・バルカン」の[射程][よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「ダブル・キャノン」の[よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「背部M・ランチャー×2」の[威力]を強化 ※2024/11/21 17:25 追記
・変形時の副兵装「背部M・ランチャー×2(変形)」の[威力]を強化
・変形時の副兵装「ダブル・キャノン(変形)」の[クールタイム]を短縮
・スキル「マニューバーアーマー」「強制噴射装置」「ヘビーアタック」のLVを強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 強襲平均 49.4 48.8 93,375 3.2 – – LV1 45.7 43.6 89,523 3.5 – – -
サザビー初期試験型 機体性能 ・機体HP「23000」→「26000」に上昇
・スラスター「75」→「80」に上昇
・スキル「マニューバーアーマーLV3」を「LV4」に上昇格闘主兵装 S初期試験型用B・S×2 ・チャージ「3.0」→「2.0」に短縮 副兵装 拡散メガ粒子砲 ・オーバーヒート「20.0」→「15.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 S初期試験型用大型B・S ・威力「3100」→「3300」に上昇
・クールタイム「3.5」→「3.0」に短縮副兵装 ファンネル×6[集中砲火] ・オーバーヒート「18.0」→「13.0」に短縮
・ロックオンの射程距離を上昇副兵装 ファンネル×6[追従] ・よろけの蓄積値を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大 -
調整意図 ・本機はリーチの長い2種の格闘兵装を活かした、近距離戦を得意としております。
しかし現状は各種性能不足により、敵機へ接近しづらい状況が見受けられ
各種戦績が平均を下回っていましたので下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・[スラスター]を強化
・格闘主兵装「S初期試験型用B・S×2」の[チャージ時間]を短縮
・副兵装「拡散メガ粒子砲」の[オーバーヒート時間][よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「S初期試験型用大型B・S」の[クールタイム][威力]を強化
・副兵装「ファンネル×6[集中砲火]」の[オーバーヒート時間][ロックオン射程]を強化
・副兵装「ファンネル×6[追従]」の[ASL画面領域][よろけ蓄積値]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]とスキル「マニューバーアーマー」のLVを強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 強襲平均 49.4 48.8 93,375 3.2 – – LV1 42.0 37.6 82,339 3.6 – – -
ガンダムMk-Ⅴ 機体性能 ・機体HP「18000」→「22500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スピード「135」→「140」に上昇
・スキル「ダメージコントロールLV1」を付与
⇒LV2機体に「ダメージコントロールLV2」を付与
・スキル「格闘連撃制御LV1」を「LV2」に上昇
・スキル「アサルトブースターLV1」を「LV2」に上昇
⇒LV2機体は「アサルトブースターLV3」に上昇
・LV2機体の近距離パーツスロット「27」→「28」に増加
・LV2機体の中距離パーツスロット「18」→「20」に増加
・LV2機体の遠距離パーツスロット「9」→「11」に増加射撃主兵装 Mk-Ⅴ用ビーム・ライフル ・LV2威力「2750」→「2900」に上昇 格闘主兵装 Mk-Ⅴ用ビーム・サーベル ・LV2威力「3150」→「3300」に上昇 副兵装 インコム・ビーム砲×2[挟撃] ・ヒート率「50%」→「40%」に軽減
・射出から攻撃開始までの時間を短縮
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大副兵装 背部ビーム・カノン×2 ・ヒート率「75%」→「70%」に軽減
・クールタイム「1.8」→「1.0」に短縮
・オーバーヒート「17.0」→「12.0」に短縮 -
調整意図 ・本機は高い機動力と、リーチの長い格闘攻撃を活用した近距離戦を得意としております。
過去の調整では生存性を向上させるため、主に機体性能の強化を行いましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・副兵装「インコム・ビーム砲×2[挟撃]」の[ASL画面領域][ヒート率]を強化し、
射出後から攻撃開始までの時間を短縮
・副兵装「背部ビーム・カノン×2」の[クールタイム][オーバーヒート時間][ヒート率]を強化
・スキル「格闘連撃制御」「アサルトブースター」のLVを強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP][スピード]を強化
・スキル「ダメージコントロール」を付与・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・射撃主兵装「MKーⅤ用ビーム・ライフル」の[威力]を強化
・格闘主兵装「MKーⅤ用ビーム・サーベル」の[威力]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – 650 強襲平均 – 49.1 46.2 85,249 3.1 – LV1 1.15% 43.9 44.2 83,015 3.7 – 700 強襲平均 – 49.4 48.8 93,375 3.2 – LV2 0.08% 38.6 43.2 80,338 4.1 – -
R・ジャジャ 機体性能 ・機体HP「18500」→「20000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「16」→「17」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「14」→「15」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「7」→「8」に増加(併せて上位LVも増加)
・スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
⇒LV3~4機体は「脚部特殊緩衝材LV3」に上昇
・LV3~4機体にスキル「追撃格闘補助プログラムLV1」を付与
・LV3~4機体にスキル「スラスター出力強化LV1」を付与
・LV3~4機体にスキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
・LV3~4機体のスキル「マニューバーアーマーLV2」を「LV3」に上昇格闘主兵装 R・ジャジャ用ビーム・サーベル ・威力「2600」→「2700」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・兵装の切り替え時間を短縮副兵装 3連装ミサイル・ポッド ・弾速を上昇 -
調整意図 ・本機は2種の格闘兵装を活かした近接戦を得意としております。
過去の調整では生存性を向上させるため、機体性能の強化を行いましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・格闘主兵装「R・ジャジャ用ビーム・サーベル」の[武器変更クールタイム][威力]を強化
・副兵装「3連装ミサイル・ポッド」の[弾速]を強化・[MS損失数]の改善、及び機体性能の底上げを図るため下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・スキル「マニューバーアーマー」のLVを強化
・スキル「追撃格闘補助プログラム」「スラスター出力強化」「反応速度向上プログラム」を付与 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 500 強襲平均 50.8 50.7 74,191 3.4 – – LV1 47.7 48.7 73,350 3.7 – – 550 強襲平均 49.9 48.4 75,761 3.3 – – LV2 46.4 43.5 73,179 3.5 – – 600 強襲平均 50.3 50.3 77,099 3.4 – – LV3 45.2 46.3 66,809 3.6 – – 650 強襲平均 49.1 46.2 85,249 3.1 – – LV4 45.9 44.7 79,842 3.5 – –