2024.08.22
ユニット関連の調整 <2024年8月実施>
- ■2024/08/22 14:00
- ver.0185.1928
-
- ■ユニット関連の調整
- ■結果報告について(2024/9/26追記)
-
・2024年8月22日に実施したバランス調整前後の戦績を追記しました(詳細は後述)
・想定する戦績に達していない機体については、再調整を検討いたします。
ただし、数週間の短期間だけではサンプル数が十分とは言えないため、もう少し集計期間を確保して十分なデータを取得した後、
それでも想定を下回っていた場合に再調整を行う方針とします。※前回のバランス調整後からのデータを取得しているため
データ収集期間が短く、各種戦績に少なからず『誤差』が発生している可能性があります。
また、毎週の新機体やLV開放などによる環境の変化が常に発生していますので、
想定範囲内の結果だった機体も含め、引き続きデータを注視いたします。 - ■汎用タイプ
-
νガンダム 機体性能 ・機体HP「20000」→「22000」に上昇
・機体スキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇
・機体スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇射撃主兵装 νG用ビーム・ライフル ・よろけの蓄積値を上昇
・集束射撃時のビームにMS貫通効果を付与射撃主兵装 νG用ニュー・ハイパー・バズーカ ・弾速を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮
・ヒット判定を拡大し命中しやすく改善副兵装 シールド装着型ビーム・キャノン ・よろけの蓄積値を上昇 副兵装 フィン・ファンネル×6[挟撃] ・ヒート率「50%」→「45%」に軽減
・よろけの蓄積値を上昇
・ロックオンの射程距離を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
・次の攻撃に入るまでの時間を短縮し、命中しやすく改善副兵装 フィン・ファンネル[防御] ・防御補正を上昇 副兵装 シールド装着型ミサイル×4 ・連射速度を上昇 -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装とフィン・ファンネルを軸に、中~近距離戦を得意とする機体としております。
過去の調整では攻撃頻度を向上させるため、主に兵装面の強化を行いましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・スキル「空中制御プログラム」「強制噴射装置」のLVを強化
・射撃主兵装「νG用ビーム・ライフル」の通常射撃時の[よろけ蓄積値]を強化
さらに集束射撃時に[MS貫通]効果を付与
・射撃主兵装「νG用ニュー・ハイパー・バズーカ」の[弾速][弾のヒット判定][武器変更クールタイム]を強化
・副兵装「シールド装着型ビーム・キャノン」の[よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「フィン・ファンネル×6[挟撃]」の[ASL画面領域][ロックオン射程][再配置時間][よろけ蓄積値][ヒート率]を強化
・副兵装「シールド装着型ミサイル×4」の[連射速度]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・副兵装「フィン・ファンネル[防御]」の防御性能を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 汎用平均 49.2 49.9 94,280 2.8 – – LV1 45.6 44.7 89,783 3.1 – – 調整後 50.6 52.9 98,917 2.7 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
Hi-νガンダム 機体性能 ・機体HP「22500」→「24000」に上昇
・機体スキル「空中制御プログラムLV3」を「LV4」に上昇射撃主兵装 Hi-νG用ビーム・ライフル ・威力「2600」→「2750」に上昇
・集束射撃時の威力を上昇射撃主兵装 Hi-νG用N・H・バズーカ ・威力「1800」→「1900」に上昇
・弾速を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮副兵装 シールド装着型ビーム・キャノン ・威力「1700」→「1900」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 F・ファンネル×6[集中砲火] ・オーバーヒート「12.0」→「10.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇副兵装 F・ファンネル[防御] ・オーバーヒート「25.0」→「18.0」に短縮 -
調整意図 ・本機はスキル「フラップ・ブースター」による空中機動と、
ファンネル兵装使用中にステータスが向上するスキル「フルアタック」を主軸とした、中~近距離戦を得意としております。
過去の調整では攻撃頻度を向上させるため、主に兵装面の強化を行いましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・スキル「空中制御プログラム」のLVを強化
・射撃主兵装「Hi-νG用ビーム・ライフル」の通常射撃と集束射撃の[威力]を強化
・射撃主兵装「Hi-νG用N・H・バズーカ」の[弾速][武器変更クールタイム][威力]を強化
・副兵装「F・ファンネル×6[集中砲火]」の[オーバーヒート時間][よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「シールド装着型ビーム・キャノン」の[威力][よろけ蓄積値]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・副兵装「F・ファンネル[防御]」の[オーバーヒート時間]を短縮 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 汎用平均 49.2 49.9 94,280 2.8 – – LV1 47.8 46.9 85,043 3.0 – – 調整後 51.0 51.6 90,953 2.7 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
フェネクス【NT】 機体性能 ・機体HP「23000」→「25000」に上昇 格闘主兵装 フェネクス用腕部B・サーベル ・威力「2800」→「3000」に上昇 副兵装 アームド・アーマーDE[射出] ・リロード「13.0」→「10.0」に短縮
・ロックオンの射程距離を上昇
・次の攻撃に入るまでの時間を短縮し、命中しやすく改善 -
調整意図 ・本機は各形態を戦況に応じて使い分けながら、アームド・アーマーDEによる中~近距離戦を得意としております。
過去の調整では各種戦績を改善するため、主に兵装面の強化をしましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので下記を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・格闘主兵装「フェネクス用腕部B・サーベル」の[威力]を強化
・副兵装「アームド・アーマーDE[射出]」の[リロード時間][ロックオン射程][再配置時間]を強化
・副兵装「フェネクス用背部B・サーベル×2」の[威力]を強化
・副兵装「メガ・キャノン(変身)」の[よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「A・アーマーDE[射出](変身)」の[威力][再配置時間]を強化
・スキル「能力UP「覚醒:フェネクス」」の[攻撃力低下]効果を緩和
・スキル「サイコフレームアタック」の[アタック体勢になるまでの時間]を短縮・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・副兵装「アームド・アーマーDE[防御]」の防御性能を強化
・[機体HP]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 汎用平均 49.2 49.9 94,280 2.8 – – LV1 48.4 44.0 84,482 3.0 – – 調整後 51.1 51.6 94,991 2.8 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
フェネクス【NT】<変身時> 機体性能 ・機体HP「23000」→「25000」に上昇 副兵装 フェネクス用背部B・サーベル×2 ・威力「2900」→「3100」に上昇 副兵装 メガ・キャノン(変身) ・よろけの蓄積値を上昇 副兵装 A・アーマーDE[射出](変身) ・威力「1000」→「1150」に上昇
・次の攻撃に入るまでの時間を短縮し、命中しやすく改善副兵装 アームド・アーマーDE[防御] ・防御補正を上昇 スキル 能力UP「覚醒:フェネクス」 ・効果発動中の射撃補正値低下を緩和 スキル サイコフレームアタック ・高速移動中のアタック体勢を取るまでの時間を短縮 -
ロズウェル・ジェガン 格闘主兵装 ロズウェル・J用B・サーベル ・下格闘攻撃の補正を上昇 副兵装 腰部ハンド・グレネード ・威力「1900」→「2000」に上昇 副兵装 フィン・ファンネル×4[挟撃] ・威力「375」→「400」に上昇
・ヒート率「50%」→「45%」に軽減
・クールタイム「2.0」→「1.5」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
・ロックオンの射程距離を上昇
・ロックオン完了までの時間を短縮
・次の攻撃に入るまでの時間を短縮し、命中しやすく改善副兵装 フィン・ファンネル[防御] ・オーバーヒート「15.0」→「12.0」に短縮
・防御補正を上昇 -
調整意図 ・本機はフィン・ファンネルを活用した、中~近距離戦を得意としております。
しかし現状は兵装の性能不足により、敵機の体勢を崩せる機会が不足しており、
[勝率][与ダメージ]が低下傾向にありましたので下記を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・格闘主兵装「ロズウェル・J用B・サーベル」の[下格闘補正]を強化
・副兵装「腰部ハンド・グレネード」の[威力]を強化
・副兵装「フィン・ファンネル×4[挟撃]」の[クールタイム][ロックオン射程]
[ロックオン時間][再配置時間][威力][よろけ蓄積値][ヒート率]を強化
・副兵装「フィン・ファンネル[防御]」の[オーバーヒート時間]と防御性能を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 汎用平均 48.4 48.9 67,992 3.1 – – LV1 46.4 42.8 63,065 3.1 – – 調整後 51.0 50.0 70,559 2.9 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
スタークジェガン 機体性能 ・機体HP「18000」→「19500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・近距離パーツスロット「12」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「18」→「19」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「10」→「12」に増加(併せて上位LVも増加)
・機体スキル「背部バインダー特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV1機体スキル「肩部オプション特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体スキル「肩部オプション特殊緩衝材LV1」を「LV3」に上昇射撃主兵装 Sジェガン用H・バズーカ[散弾] ・シールドへのダメージ補正を上昇
・LV2威力「190」→「200」に上昇格闘主兵装 Sジェガン用ビーム・サーベル ・兵装の切り替え時間を短縮
・LV2威力「2250」→「2400」に上昇副兵装 Sジェガン用ビーム・ライフル ・射程距離「250m」→「300m」に上昇
・クールタイム「6.0」→「5.0」に短縮
・リロード「18.0」→「15.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
・LV2威力「1700」→「1900」に上昇副兵装 肩部3連装ミサイル・ポッド ・リロード「16.0」→「12.0」に短縮
・LV2威力「850」→「900」に上昇副兵装 腕部グレネード・ランチャー ・よろけの蓄積値を上昇
・LV2威力「800」→「900」に上昇 -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装を活用することで、幅広い交戦距離で戦闘を行える機体としております。
過去の調整では攻撃頻度を向上させるため、主に兵装面の強化を行いましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「Sジェガン用H・バズーカ[散弾]」の[シールドへのダメージ補正]を強化
・格闘主兵装「Sジェガン用ビーム・サーベル」の[武器変更クールタイム]を短縮
・副兵装「Sジェガン用ビーム・ライフル」の[武器変更クールタイム][クールタイム][リロード時間][射程]を強化
・副兵装「肩部3連装ミサイル・ポッド」の[リロード時間]を短縮
・副兵装「腕部グレネード・ランチャー」の[よろけ蓄積値]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「肩部オプション特殊緩衝材」「背部バインダー特殊緩衝材」のLVを強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、各種兵装の[威力]を強化しました。
-
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 汎用平均 48.4 48.9 67,992 3.1 – – LV1 45.6 42.6 65,699 3.3 – – 調整後 50.6 52.8 77,426 3.1 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 600 汎用平均 50.5 52.2 76,346 3.1 – – LV2 42.7 37.6 65,837 3.4 – – 調整後 49.8 48.6 71,861 3.1 – – 想定をやや下回る ▲ ▲ ▲ ▲ – – - ■強襲タイプ
-
ムーシカ 機体性能 ・機体スキル「追撃射撃補助プログラムLV1」を付与
・LV2機体スピード「125」→「130」に上昇
・LV2機体近距離パーツスロット「15」→「16」に増加
・LV2機体中距離パーツスロット「14」→「16」に増加
・LV2機体遠距離パーツスロット「15」→「16」に増加射撃主兵装 ムーシカ用大型ビーム・ライフル ・威力「2100」→「2250」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・集束射撃時の威力を上昇格闘主兵装 ムーシカ用ビーム・サーベル ・下格闘攻撃の補正を上昇 副兵装 ムーシカ用V・ポッド・システム ・威力「120」→「140」に上昇(併せて上位LVも上昇) -
調整意図 ・本機は敵機を長時間拘束できる射撃主兵装「ムーシカ用大型ビーム・ライフル」を軸に、中~近距離戦を得意としております。
過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
[勝率][与ダメージ]が再度低下傾向にありましたので下記を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、下記を強化しました。
・射撃主兵装「ムーシカ用大型ビーム・ライフル」の通常射撃と集束射撃時の[威力]を強化
・格闘主兵装「ムーシカ用ビーム・サーベル」の[下格闘補正]を強化
・副兵装「ムーシカ用V・ポッド・システム」の[威力]を強化
・スキル「追撃射撃補助プログラム」LV1を付与・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・[スピード]を強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 強襲平均 50.9 49.6 78,237 3.2 – – LV1 48.1 47.6 71,951 3.1 – – 調整後 50.5 53.0 75,681 3.1 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ – – – 600 強襲平均 51.2 51.3 82,695 3.4 – – LV2 46.7 47.3 70,532 3.1 – – 調整後 50.7 51.8 73,992 3.2 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▼ – – -
ジム[ギャザーロード隊仕様] 機体性能 ・機体HP「11000」→「13000」に上昇
・近距離パーツスロット「6」→「8」に増加
・中距離パーツスロット「9」→「10」に増加
・遠距離パーツスロット「5」→「6」に増加副兵装 ビーム・スプレーガン×2[速射] ・よろけの蓄積値を上昇 副兵装 [GR隊]用B・サーベル×2 ・クールタイム「3.5」→「3.0」に短縮
・下格闘攻撃の移動速度を上昇し、攻撃をあてやすく改善 -
調整意図 ・本機は2種類の格闘兵装と蓄積よろけを狙える頭部バルカンを活用した、近距離戦を得意としております。
しかし現状は各種性能が不足しており、戦績が低下傾向にありましたので下記を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・副兵装「ビーム・スプレーガン×2[速射]」の[よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「[GR隊]用B・サーベル×2」の[クールタイム]を短縮、さらに下格闘の移動速度を強化・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加。
-
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 300 強襲平均 50.3 49.2 54,435 4.1 – – LV1 46.7 47.1 52,735 4.3 – – 調整後 50.8 50.8 58,467 3.8 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – - ■支援タイプ
-
フルアーマー百式改 機体性能 ・機体HP「19500」→「20500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「高性能バランサーLV1」を付与
・LV1機体スキル「前線維持支援システムLV1」を付与
・LV2機体近距離パーツスロット「11」→「13」に増加
・LV2機体中距離パーツスロット「25」→「26」に増加
・LV2機体遠距離パーツスロット「19」→「20」に増加
・LV2機体スキル「前線維持支援システムLV2」を付与
・LV2機体スキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇射撃主兵装 FA百式改L・メガ・バスター ・ヒート率「65%」→「60%」に軽減
・集束「4.5」→「4.0」に短縮
・集束射撃時のヒート率を軽減
・LV2威力「2700」→「2800」に上昇
・LV2集束射撃時の威力を上昇副兵装 ミサイル・ポッド ・威力「250」→「300」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・連射速度を上昇副兵装 メガ粒子砲 ・オーバーヒート「15.0」→「12.0」に短縮
・LV2威力「1020」→「1100」に上昇 -
調整意図 ・本機はスキル「胸部Iフィールド」による防御性能と長射程兵装を軸とした、中~遠距離戦を得意としております。
過去の調整では、敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「FA百式改L・メガ・バスター」の[集束]時間を短縮
さらに通常射撃と集束射撃時の[ヒート率]を強化
・副兵装「ミサイル・ポッド」の[連射速度][威力]を強化
・副兵装「メガ粒子砲」の[オーバーヒート時間]を短縮・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「高性能バランサー」を付与
・スキル「前線維持支援システム」を付与・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・射撃主兵装「FA百式改L・メガ・バスター」の通常射撃と集束射撃時の[威力]を強化
・副兵装「メガ粒子砲」の[威力]を強化
・スキル「強制噴射装置」のLVを強化
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 650 支援平均 50.8 51.0 84,326 3.0 – – LV1 47.4 47.2 81,608 3.1 – – 調整後 50.5 51.4 90,589 2.9 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 700 支援平均 51.5 51.9 92,061 2.9 – – LV2 45.3 43.4 87,360 3.0 – – 調整後 51.1 50.1 104,115 2.9 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
エンゲージゼロ[インコム搭載型] 機体性能 ・機体HP「17000」→「18000」に上昇
・機体スキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇射撃主兵装 6連装メガ粒子砲 ・射程距離「300m」→「350m」に上昇
・集束射撃時の射程距離を上昇副兵装 有線誘導式6連装メガ粒子砲 ・ロックオンの射程距離を上昇 副兵装 インコム・ビーム砲×2 ・ロックオンの射程距離を上昇 -
調整意図 ・本機はオールレンジ攻撃を行える各副兵装と、スキル「オーバーロード」を主軸とした中距離戦を得意としております。
しかし現状は各種兵装の[射程]が不足していることに起因した、攻撃機会の少なさと被ダメージ頻度の高さが見受けられました。
これらを改善するために下記項目を調整しました。・敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「6連装メガ粒子砲」の通常射撃と集束射撃時の[射程]を強化
・副兵装「有線誘導式6連装メガ粒子砲」の[ロックオン射程]を強化
・副兵装「インコム・ビーム砲×2」の[ロックオン射程]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・スキル「背部オプション特殊緩衝材」のLVを強化
・[機体HP]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 500 支援平均 50.7 51.1 71,780 3.1 – – LV1 46.4 47.0 72,273 3.4 – – 調整後 49.7 48.1 72,309 3.3 – – 想定をやや下回る ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ホワイトライダー 機体性能 ・機体スキル「高性能レーダーLV1」を「LV2」に上昇 射撃主兵装 試作型シェキナー[ガトリング] ・リロード「15.0」→「10.0」に短縮
・連射速度を上昇
・LV2威力「170」→「180」に上昇格闘主兵装 ヒート・レイピア ・兵装の切り替え時間を短縮 副兵装 試作型シェキナー[メガ・ビーム] ・オーバーヒート「70.0」→「45.0」に短縮
・集束「20.0」→「15.0」に短縮副兵装 腕部グレネード・ランチャー ・威力「1500」→「1700」に上昇(併せて上位LVも上昇) -
調整意図 ・本機は瞬間火力が高い副兵装「試作型シェキナー[メガ・ビーム]」を軸に、前線への射撃支援を行う機体としておりました。
過去の調整では、敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「試作型シェキナー[ガトリング]」の[連射速度][リロード時間]を強化
・格闘主兵装「ヒート・レイピア」の[武器変更クールタイム]を短縮
・副兵装「試作型シェキナー[メガ・ビーム]」の[集束時間][オーバーヒート時間]を短縮
・副兵装「腕部グレネード・ランチャー」の[威力]を強化・より敵機の位置を補足できるよう、スキル「高性能レーダー」のLVを強化。
・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、射撃主兵装「試作型シェキナー[ガトリング]」の[威力]を強化しました。
-
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 450 支援平均 52.5 50.8 66,413 2.9 – – LV1 48.0 46.5 64,758 3.0 – – 調整後 50.0 52.8 74,129 3.0 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ – – – 500 支援平均 50.7 51.1 71,780 3.1 – – LV2 47.8 46.4 62,357 2.9 – – 調整後 50.8 53.0 77,458 2.9 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ – – –