2024.04.25
ユニット関連の調整 <2024年4月実施>
- ■2024/04/25 14:00
- ver.0179.1802
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- ■ユニット関連の調整
- ■結果報告について(2024/5/30追記)
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・2024年4月25日に実施したバランス調整前後の戦績を追記しました(詳細は後述)
・想定する戦績に達していない機体については、再調整を検討いたします。
ただし、数週間の短期間だけではサンプル数が十分とは言えないため、もう少し集計期間を確保して十分なデータを取得した後、
それでも想定を下回っていた場合に再調整を行う方針とします。※前回のバランス調整後からのデータを取得しているため
データ収集期間が短く、各種戦績に少なからず『誤差』が発生している可能性があります。
また、毎週の新機体やLV開放などによる環境の変化が常に発生していますので、
想定範囲内の結果だった機体も含め、引き続きデータを注視いたします。 - ■汎用タイプ
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パーフェクト・ガンダム【TB】 機体性能 ・機体HP「19000」→「17000」に調整
・スピード「140」→「135」に調整格闘主兵装 P・G用ビーム・サーベル【TB】 ・下格闘攻撃の補正を調整 スキル ディフェンシブショット ・シールドへの射撃攻撃による被ダメージ軽減効果を調整
・自機のダウン中はスキル効果が発生しないように変更 -
調整意図 ■戦績データについて
・先日のインフォメーションにて戦績データを公開いたしましたが、非常に高い戦績となっております。
また過去に下方調整したユニコーンガンダムと異なり、[使用割合]は過半数を占めておらず、他の汎用機も多く出撃しておりました。
そのためパーフェクト・ガンダム【TB】の出撃により、同戦場へ出撃した汎用機の戦績が著しく低下し、
結果、コスト550帯の[汎用平均]値が大きく低下した状態となっております。■調整方針について
・集計した戦績データと運用状況を元に調査したところ、高い戦績の要因として下記であると考えております。①スキル「ディフェンシブショット」による、高い生存性能と敵機への急襲性能
②比較的小型な機体サイズと機動性の高さに起因した、生存性の高さ
③格闘主兵装(下格闘)による高い追撃性能そのため生存性と追撃性能を抑制する調整方針とし、かつ手触り感をなるべく変えないよう、
機体性能とスキル「ディフェンシブショット」の効果を調整いたします。■調整内容について
・高戦績である[MS損失数]と生存性を抑えるため、下記を調整しました。
・[機体HP][スピード]を低下
・スキル「ディフェンシブショット」発動中の射撃攻撃による[被ダメージ軽減]効果を低下
さらにダウン中はスキル効果が発生しないよう変更・[与ダメージ]と追撃性能を抑えるため、下記を調整しました。
・格闘主兵装「P・G用ビーム・サーベル【TB】」の[下格闘補正]を調整※これらの調整により機体の生存性と追撃性能が低下し、戦績は大きく緩和される見込みとなります。
尚、この影響により他の汎用機の戦績も順次改善され、[汎用平均]値も改善する見込みとなりますが、
本調整後も戦績データは継続して確認し、再度調整が必要であれば再検討の後に対応いたします。 -
参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – 550 汎用平均 – 47.5 46.1 68,080 3.1 – LV1 39.4% 57.2 59.0 80,628 2.6 – 調整後 37.2% 53.1 55.3 77,474 2.7 – 想定をやや上回る ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ – ■調整について補足
・4月にスキル「ディフェンシブショット」をはじめとした各種調整を行わせて頂きました。
[使用割合]や各種戦績について低下傾向にありますが、同コスト帯の汎用機の平均戦績と比較した際、
未だ高い戦績を維持しております。再調整について検討しましたが、直近で実装された新規機体や既存機体調整による戦場の変化や、
各種戦績が今もなお低下傾向にある状況を鑑みて、もうしばらく経過観察と戦績データを集計し、
改めて調整の実施可否を判断させて頂きます。
尚、再調整の実施が確定した場合は、公式サイトにて改めて報告させていただきます。 -
イフリート 機体性能 ・機体HP「11000」→「13000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・旋回「54」→「57」に上昇
・機体スキル「廃熱効率適正化LV1」を付与
・機体スキル「脚部ショックアブソーバーLV1」を「LV3」に上昇
・中距離パーツスロット「7」→「8」に増加(併せて上位LVも上昇)
・遠距離パーツスロット「2」→「3」に増加(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体近距離パーツスロット「15」→「16」に増加(併せて上位LVも上昇) -
調整意図 ・本機は「スモーク・ディスチャージャー」によるステルス効果と、
敵機の体勢を崩しやすい主兵装「ショットガン」を活かした、急襲及び近接戦を得意としております。
過去の調整では、敵機へ接近する能力を向上させるため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]と[旋回]性能を強化
・スキル「脚部ショックアブソーバー」のLVを強化
・スキル「廃熱効率適正化」LV1を付与
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 300 汎用平均 49.6 49.1 51,092 3.3 – – LV1 45.6 44.1 52,599 4.1 – – 調整後 49.5 49.2 53,033 3.8 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 350 汎用平均 50.2 50.8 54,676 3.1 – – LV2 45.8 44.7 53,940 3.9 – – 調整後 51.1 50.7 57,063 3.5 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 400 汎用平均 50.0 50.6 56,814 3.1 – – LV3 45.9 40.7 54,225 3.7 – – 調整後 50.4 53.8 62,832 3.3 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 450 汎用平均 50.1 51.4 62,855 3.1 – – LV4 45.5 41.6 59,289 3.7 – – 調整後 50.7 53.9 66,209 3.2 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ドワス改 機体性能 ・機体HP「17000」→「19000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体格闘補正「26」→「30」に上昇射撃主兵装 高出力ビーム・バズーカ ・ヒート率「80%」→「75%」に軽減
・オーバーヒート「24.0」→「16.0」に短縮格闘主兵装 ヒート・サーベル[強化] ・下格闘攻撃の補正を上昇 副兵装 胸部拡散ビーム砲 ・1度に発射されるビーム数「5発」→「6発」に増加
・LV2威力「375」→「400」に上昇副兵装 J・グレネード ・よろけの蓄積値を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮 -
調整意図 ・本機は敵機の体勢を崩しやすい2種類の射撃兵装と、スキル「マニューバーアーマー」を活用した中~近距離戦を得意としております。
過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。
・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「高出力ビーム・バズーカ」の[ヒート率]と[オーバーヒート時間]を強化
・格闘主兵装「ヒート・サーベル[強化]」の[下格闘補正]を強化
・副兵装「胸部拡散ビーム砲」の1度の攻撃で発射される弾数を増加
・副兵装「J・グレネード」の[武器変更クールタイム]と[よろけ蓄積値]を強化・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・[格闘補正]を強化
・副兵装「胸部拡散ビーム砲」の[威力]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 450 汎用平均 50.1 51.4 62,855 3.1 – – LV1 45.3 41.8 56,449 3.6 – – 調整後 50.4 49.1 52,597 3.1 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▼ ▲ – – 500 汎用平均 50.1 50.6 69,758 3.1 – – LV2 45.5 39.4 54,584 3.2 – – 調整後 50.0 51.6 55,122 3.1 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
シルヴァ・バレト 機体性能 ・機体HP「22000」→「24000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・旋回「66」→「69」に上昇
・LV2機体近距離パーツスロット「19」→「21」に増加
・LV2機体中距離パーツスロット「22」→「23」に増加
・LV2機体遠距離パーツスロット「11」→「12」に増加格闘主兵装 シルヴァ・バレト用B・サーベル ・連撃補正を上昇 副兵装 有線式ハンド[サーベル] ・リロード「11.0」→「6.0」に短縮
・有線式ハンドの飛行速度を上昇
・高速移動中に使用可能に変更副兵装 インコム・ユニット×2[挟撃] ・射出から攻撃開始までの時間を短縮 -
調整意図 ・本機は副兵装「脇部スモーク・グレネード」によるステルス効果と、
各種防御スキルを活かした中~近距離戦を得意とする機体としております。
過去の調整では、[MS損失数]を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機の体勢を崩す機会を増やすため下記を強化しました。
・格闘主兵装「シルヴァ・バレト用B・サーベル」の[連撃補正]を強化
・副兵装「有線式ハンド[サーベル]」の[飛行速度][リロード時間]を強化
さらに高速移動中にも使用可能な兵装へ変更
・副兵装「インコム・ユニット×2[挟撃]」の[攻撃開始までの時間]を短縮・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]と[旋回]性能を強化しました。
・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、[スロット数]を増加。
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参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 650 汎用平均 49.6 49.9 78,735 3.0 – – LV1 45.3 41.2 70,695 3.1 – – 調整後 50.6 51.8 76,861 2.8 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 700 汎用平均 50.6 51.2 88,544 2.9 – – LV2 44.1 40.0 73,861 3.0 – – 調整後 50.5 50.3 93,264 3.1 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▼ – – - ■強襲タイプ
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バンシィ 機体性能 ・機体HP「23000」→「24000」に上昇 副兵装 アームド・アーマーVN ・ヒット時のダメージリアクション「よろけ」→「大よろけ」に変更 副兵装 アームド・アーマーBS[照射] ・威力「700」→「800」に上昇
・ヒート率「80%」→「70%」に軽減スキル アームド・アーマーVN特殊緩衝材LV1 ・機体HPへのダメージ軽減効果「50%」→「60%」に上昇 -
調整意図 ・本機は機体性能が大幅に向上する「NT-D」を活かして戦う、近距離戦を得意とする機体としております。
過去の調整では、想定以上の戦績([出撃割合]と[与ダメージ])を抑制するために下方調整を行いましたが、
現状は各種戦績が低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・副兵装「アームド・アーマーVN」の敵機に与える[リアクション]を強化
・副兵装「アームド・アーマーBS[照射]」の[威力]と[ヒート率]を強化
・変身時のスキル「強制噴射装置」のLVを強化・[MS損失数]を改善するため下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「アームド・アーマーVN特殊緩衝材」の[ダメージ軽減]効果を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 強襲平均 50.4 49.5 94,880 3.2 – – LV1 48.0 49.5 90,779 3.4 – – 調整後 50.9 51.4 99,518 3.3 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
バンシィ<変身時> 機体性能 ・機体HP「23000」→「24000」に上昇
・機体スキル「強制噴射装置LV3」を「LV4」に上昇スキル アームド・アーマーVN特殊緩衝材LV2 ・機体HPへのダメージ軽減効果「60%」→「70%」に上昇 -
ザクⅣ(IP) 機体性能 ・機体HP「27000」→「29000」に上昇 格闘主兵装 ザクⅣ(IP)用大型H・ホーク ・下格闘攻撃の補正を上昇 副兵装 頭部ビーム砲×2 ・ヒート率「85%」→「80%」に軽減
・オーバーヒート「22.0」→「15.0」に短縮
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大副兵装 ファンネルx6[挟撃] ・高速移動中に使用可能に変更 副兵装 ファンネルx2[爆撃] ・射出後の攻撃間隔を短縮
・高速移動中に使用可能に変更 -
調整意図 ・本機は高速移動中に使用できる2種類の射撃兵装と、一撃で敵をダウン可能な格闘攻撃を活かした、強襲及び格闘戦を得意としています。
過去の調整では、[MS損失数]を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・格闘主兵装「ザクⅣ(IP)用大型H・ホーク」の[下格闘補正]を強化
・副兵装「頭部ビーム砲×2」の[ASL画面領域]の拡大、[オーバーヒート時間][ヒート率]を強化
・副兵装「ファンネルx6[挟撃]」を高速移動中にも使用可能な兵装へ変更
・副兵装「ファンネルx2[爆撃]」の[再配置までの時間]を短縮
さらに高速移動中にも使用可能な兵装へ変更・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。
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参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 強襲平均 50.4 49.5 94,880 3.2 – – LV1 48.9 46.5 88,300 3.5 – – 調整後 50.8 53.2 98,311 3.4 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ボリノーク・サマーン 機体性能 ・機体スキル「ステルスLV1」を付与
・機体スキル「特殊潜入装置LV1」を付与
・LV3機体近距離パーツスロット「20」→「21」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体中距離パーツスロット「16」→「17」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体遠距離パーツスロット「8」→「9」に増加(併せて上位LVも増加)射撃主兵装 B・サマーン用ビーム・ガン ・集束「4.0」→「2.5」に短縮 副兵装 肩部グレネード・ランチャー ・リロード「15.0」→「12.0」に短縮 -
調整意図 ・本機はスキル「偽装伝達装置」を活用した敵チームのかく乱と、2種類の格闘兵装を軸に近接戦を行う機体としております。
過去の調整では、敵チームに対するかく乱能力を向上させるため、新規兵装などの追加しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・かく乱性能をさらに強化するため、スキル「ステルス」と「特殊潜入装置」を付与しました。
・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「B・サマーン用ビーム・ガン」の[集束時間]を短縮
・副兵装「肩部グレネード・ランチャー」の[リロード時間]を短縮・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、
カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加しました。 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 500 強襲平均 50.4 50.2 74,510 3.6 – – LV1 48.9 46.7 67,714 3.8 – – 調整後 50.7 49.1 73,884 3.5 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 550 強襲平均 50.2 50.5 77,418 3.4 – – LV2 47.8 42.9 71,788 3.4 – – 調整後 50.8 52.4 80,139 3.4 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ – – – 600 強襲平均 51.7 51.6 81,481 3.4 – – LV3 45.3 38.3 68,792 3.3 – – 調整後 50.6 49.4 80,921 3.2 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 650 強襲平均 50.2 50.3 85,215 3.4 – – LV4 45.7 41.2 76,852 3.4 – – 調整後 50.2 49.3 87,396 3.3 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – - ■支援タイプ
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ジムⅢパワードFA 射撃主兵装 ジムⅢパワードFA用D・B・R ・ヒート率「40%」→「30%」に軽減
・集束「4.0」→「2.5」に短縮副兵装 背部ビーム・キャノン ・威力「2000」→「2100」に上昇(併せて上位LVも上昇) 副兵装 胸部内蔵ミサイル・ランチャー×2 ・よろけの蓄積値を上昇 副兵装 肩部ミサイル・ポッド ・威力「300」→「350」に上昇(併せて上位LVも上昇) 副兵装 グレネード・ランチャー ・威力「300」→「350」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「18.0」→「14.0」に短縮 -
調整意図 ・本機は豊富な射撃兵装と高い防御性能を活かした、中距離射撃支援を得意としております。
過去の調整では、敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「ジムⅢパワードFA用D・B・R」の通常射撃時の[ヒート率]と[集束時間]を強化
・副兵装「背部ビーム・キャノン」の[威力]を強化
・副兵装「胸部内蔵ミサイル・ランチャー×2」の[よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「肩部ミサイル・ポッド」の[威力]を強化
・副兵装「グレネード・ランチャー」の[威力]と[リロード時間]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 500 支援平均 51.1 50.7 71,055 3.0 – – LV1 47.7 42.0 62,149 2.8 – – 調整後 50.4 49.4 69,814 3.0 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▼ – – 550 支援平均 50.3 50.1 71,649 2.9 – – LV2 47.1 41.6 60,948 2.8 – – 調整後 50.7 52.6 69,468 2.7 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ネモⅢ 機体性能 ・機体HP「15500」→「17000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「高性能レーダーLV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体射撃補正「46」→「50」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体スキル「スラスター出力強化LV1」を付与
・LV3機体スキル「スラスター出力強化LV2」を付与副兵装 4連装頭部バルカン ・威力「80」→「90」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・連射速度を上昇副兵装 ビーム・キャノン ・弾数「5」→「6」に増加
・LV2威力「2050」→「2200」に上昇(併せて上位LVも上昇) -
調整意図 ・本機は敵機の体勢を崩せる2種の射撃兵装を軸とした、中距離射撃支援を得意としております。
過去の調整では、敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・副兵装「4連装頭部バルカン」の[連射速度]と[威力]を強化
・副兵装「ビーム・キャノン」の[弾数]を強化・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「高性能レーダー]のLVを強化・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・[射撃補正]を強化
・副兵装「ビーム・キャノン」の[威力]を強化
・スキル「スラスター出力強化」を付与 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 500 支援平均 51.1 50.7 71,055 3.0 – – LV1 47.5 47.0 65,185 3.3 – – 調整後 51.5 51.9 71,475 3.3 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ – – – 550 支援平均 50.3 50.1 71,649 2.9 – – LV2 45.2 37.7 56,467 3.2 – – 調整後 51.0 49.6 73,559 3.2 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ – – – 600 支援平均 50.9 50.5 76,398 2.8 – – LV3 44.2 38.5 61,485 3.1 – – 調整後 49.9 52.5 88,347 3.2 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▼ – – -
ガンタンクⅡ 機体性能 ・機体スキル「高性能バランサーLV1」を付与
・機体スキル「高精度砲撃LV1」を付与
・LV3機体HP「15500」→「17000」に上昇射撃主兵装 4連装ロケット・ランチャー ・よろけの蓄積値を上昇 副兵装 60mm機関砲 ・威力「60」→「110」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・連射速度を上昇副兵装 3連装ミサイル・ランチャー ・威力「800」→「1000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・弾速を上昇 -
調整意図 ・本機は豊富な実弾射撃兵装と、副兵装「スモーク・ディスチャージャー×2」を活用した中~遠距離からの射撃支援を得意としております。
しかし現状は敵機の体勢を崩す頻度や味方機への攻撃支援も不足し、
各種戦績が低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「4連装ロケット・ランチャー」の[よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「60mm機関砲」の[連射速度][威力]を強化
・副兵装「3連装ミサイル・ランチャー」の[弾速][威力]を強化
・さらに近接戦においての自衛能力を向上させるため、スキル「高性能バランサー」を付与・機体LV3の戦績が低下傾向にありましたので、[機体HP]を強化しました。
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参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 350 支援平均 50.4 49.4 53,585 3.0 – – LV1 48.7 42.5 48,286 2.8 – – 調整後 50.3 50.5 59,142 3.2 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▼ – – 400 支援平均 51.6 51.3 57,897 2.7 – – LV2 48.3 35.6 46,074 2.7 – – 調整後 49.6 49.6 62,037 3.3 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▼ – – 450 支援平均 51.5 51.2 65,531 2.6 – – LV3 47.2 36.8 46,850 2.9 – – 調整後 50.4 47.3 66,161 3.2 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▼ – – ■調整について補足
・本機は全LVの[MS損失数]が調整前と比べて増加しております。
今回、中~近距離向けの射撃兵装を強化した結果、射撃による与ダメージが向上しましたが、
その反面、敵機に近接戦を仕掛けられる機会と被弾率が増えたことが要因と見ております。その他の戦績については想定内となっており、[MS損失数]についても許容範囲内ですので、[想定範囲内]としております。
そのため引き続きデータを収集し、調整の必要があれば改めて対応を検討いたします。 -
量産型ガンキャノン 機体性能 ・高速移動「140」→「150」に上昇
・機体スキル「アンチステルスLV1」を付与
・LV3機体近距離パーツスロット「4」→「5」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体中距離パーツスロット「11」→「12」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体遠距離パーツスロット「13」→「14」に増加(併せて上位LVも増加)
・LV3機体スキル「スラスター出力強化LV1」を付与
・LV4機体スキル「スラスター出力強化LV2」を付与(併せて上位LVにも付与)射撃主兵装 100mmマシンガン×2 ・連射速度を上昇 副兵装 伸縮式240mmキャノン×2 ・LV3威力「710」→「800」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・兵装の切り替え時間を短縮 -
調整意図 ・本機はマシンガンと副兵装「伸縮式240mmキャノン×2」を軸に、味方機と随伴しながらの中距離射撃支援を得意とする機体としております。
過去の調整では、[MS損失数]を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため、下記項目を強化しました。
・[高速移動]を強化
・スキル「アンチステルス」付与・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「100mmマシンガン×2」の[連射速度]を強化
・副兵装「伸縮式240mmキャノン×2」の[武器変更クールタイム][威力]を強化・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・副兵装「伸縮式240mmキャノン×2]の[威力]を強化
・スキル「スラスター出力強化」を付与
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 300 支援平均 50.7 50.4 53,016 2.9 – – LV1 48.9 44.9 48,432 3.5 – – 調整後 50.1 49.1 53,059 3.3 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 350 支援平均 50.4 49.4 53,585 3.0 – – LV2 48.8 48.8 50,477 3.3 – – 調整後 49.9 49.2 54,326 3.2 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 400 支援平均 51.6 51.3 57,897 2.7 – – LV3 45.4 44.3 49,769 3.2 – – 調整後 50.2 52.4 61,089 3.1 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 450 支援平均 51.5 51.2 65,531 2.6 – – LV4 45.8 36.7 47,131 2.9 – – 調整後 50.8 49.2 65,304 3.1 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▼ – – 500 支援平均 51.1 50.7 71,055 3.0 – – LV5 45.1 38.3 53,510 3.1 – – 調整後 50.3 53.0 78,539 3.2 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▼ – – -
- ■カスタムパーツの調整
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頭部特殊装甲 性能 ・ダメージ軽減効果「2%」→「4%」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2遠距離消費パーツスロット「3」→「2」に減少(併せて上位LVも減少) -
背部特殊装甲 性能 ・LV2ダメージ軽減効果「4%」→「6%」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2近距離消費パーツスロット「3」→「2」に減少(併せて上位LVも減少) -
脚部特殊装甲 性能 ・LV4ダメージ軽減効果「2%」→「7%」に上昇 -
高精度集束リング 性能 ・LV2中距離消費パーツスロット「4」→「3」に減少(併せて上位LVも減少)
・LV3遠距離消費パーツスロット「1」→「0」に減少 -
クイックローダー 性能 ・LV4中距離消費パーツスロット「15」→「12」に減少 -
耐実弾装甲 性能 ・LV4中距離消費パーツスロット「10」→「9」に減少(併せて上位LVも減少)
・LV5遠距離消費パーツスロット「4」→「3」に減少 -
新型耐実弾装甲 性能 ・近距離消費パーツスロット「4」→「3」に減少
・遠距離消費パーツスロット「6」→「5」に減少 -
オーバーチューン[実弾装甲] 性能 ・近距離消費パーツスロット「2」→「1」に減少
・遠距離消費パーツスロット「3」→「2」に減少 -
オーバーチューン[スラスター] 性能 ・中距離消費パーツスロット「4」→「3」に減少 -
オーバーチューン[フレーム] 性能 ・中距離消費パーツスロット「5」→「4」に減少
・遠距離消費パーツスロット「4」→「3」に減少 -
オーバーチューン[機動] 性能 ・近距離消費パーツスロット「4」→「3」に減少 -
オーバーチューン[格闘] 性能 ・近距離消費パーツスロット「7」→「5」に減少
・中距離消費パーツスロット「4」→「3」に減少 -
オーバーチューン[射撃] 性能 ・中距離消費パーツスロット「6」→「4」に減少
・遠距離消費パーツスロット「6」→「5」に減少 -
複合装甲材[Type-A] 性能 ・遠距離消費パーツスロット「6」→「5」に減少