2024.03.28
ユニット関連の調整 <2024年3月実施>
- ■2024/03/28 14:00
- ver.0178.1775
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- ■ユニット関連の調整
- ■結果報告について(2024/4/25追記)
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・2024年3月28日に実施したバランス調整前後の戦績を追記しました(詳細は後述)
・想定する戦績に達していない機体については、再調整を検討いたします。
ただし、数週間の短期間だけではサンプル数が十分とは言えないため、もう少し集計期間を確保して十分なデータを取得した後、
それでも想定を下回っていた場合に再調整を行う方針とします。※前回のバランス調整後からのデータを取得しているため
データ収集期間が短く、各種戦績に少なからず『誤差』が発生している可能性があります。
また、毎週の新機体やLV開放などによる環境の変化が常に発生していますので、
想定範囲内の結果だった機体も含め、引き続きデータを注視いたします。 - ■汎用タイプ
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サザビー 機体性能 ・機体HP「21000」→「23000」に上昇
・機体スキル「緊急回避制御LV1」を「LV2」に上昇
・機体スキル「強制噴射装置LV3」を「LV4」に上昇
・機体スキル「ダメージコントロールLV1」を「LV2」に上昇射撃主兵装 サザビー用B・ショットライフル ・クールタイム「1.3」→「1.0」に短縮
・射撃時の弾のばらつきを軽減
・ヒット判定を拡大し命中しやすく改善射撃主兵装 ムーンガンダム用ロング・ライフル ・ヒート率「75%」→「70%」に軽減
・オーバーヒート「20.0」→「15.0」に短縮
・集束「3.5」→「3.0」に短縮
・集束射撃時のヒート率を軽減
・集束射撃時のよろけの蓄積値を上昇格闘主兵装 サザビー用大型ビーム・サーベル ・クールタイム「4.0」→「3.5」に短縮 副兵装 拡散メガ粒子砲 ・兵装の切り替え時間を短縮 副兵装 ファンネル×6[追従] ・よろけの蓄積値を上昇 副兵装 サザビー用ミサイル内蔵シールド ・シールドHP「7500」→「10000」に上昇 -
調整意図 ・本機は高速移動中に使用できる副兵装「拡散メガ粒子砲」を活かした急襲攻撃と、
リーチが長い格闘兵装を活かした近距離戦闘を得意としています。
過去の調整において[MS損失数]を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「サザビー用B・ショットライフル」の弾のヒット判定を拡大
さらに弾の拡散を抑えつつ[クールタイム]を短縮
・射撃主兵装「ムーンガンダム用ロング・ライフル」の[集束時間]と[オーバーヒート時間]を短縮
さらに通常射撃時と集束射撃時の[ヒート率]を軽減し、集束射撃時の[よろけ蓄積値]を強化
・格闘主兵装「サザビー用大型ビーム・サーベル」の[クールタイム]を短縮
・副兵装「拡散メガ粒子砲」の[武器変更クールタイム]を短縮
・副兵装「ファンネル×6[追従]」の[よろけ蓄積値]を強化
・スキル「強制噴射装置」のLVを強化・[MS損失数]を改善するため、下記項目を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「緊急回避制御」のLVを強化
・スキル「ダメージコントロール」のLVを強化
・副兵装「サザビー用ミサイル内蔵シールド」の[シールドHP]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 汎用平均 51.0 51.7 88,173 2.8 – – LV1 46.5 41.5 82,076 3.4 – – 調整後 50.6 50.7 91,826 3.1 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ムーンガンダム 機体性能 ・機体HP「21500」→「23000」に上昇
・機体スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・機体スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇射撃主兵装 バルギル用B・R[GN] ・1度に発射されるビーム数「6発」→「7発」に増加
・ヒット判定を拡大し命中しやすく改善射撃主兵装 ムーンガンダム用ロング・ライフル ・ヒート率「75%」→「70%」に軽減
・オーバーヒート「20.0」→「15.0」に短縮
・集束「3.5」→「3.0」に短縮
・集束射撃時のヒート率を軽減
・集束射撃時のよろけの蓄積値を上昇格闘主兵装 ムーンガンダム用B・トマホーク ・威力「2900」→「3050」に上昇
・連撃補正を上昇副兵装 頭部バルカン砲×2 ・よろけの蓄積値を上昇 副兵装 バタフライ・エッジ×2 ・威力「1500」→「1750」に上昇
・リロード「12.0」→「8.0」に短縮
・ヒット判定を拡大し命中しやすく改善副兵装 サイコプレート[射出] ・射出から攻撃開始までの時間を短縮 副兵装 サイコプレート[防御] ・オーバーヒート「20.0」→「16.0」に短縮 副兵装 B・R付属グレネード・ランチャー ・弾速を上昇
・よろけの蓄積値を上昇スキル サイコプレート共振 ・格闘補正を上昇
・スラスター消費量軽減効果を上昇 -
調整意図 ・本機は瞬間火力が高い副兵装「サイコプレート[射出]」と、
防御兵装である副兵装「サイコプレート[防御]」を軸とした、近距離戦を得意としております。
過去の調整では、全体的な性能の底上げを意図した強化を行いましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「バルギル用B・R[GN]」の1度の攻撃で発射される弾数を増加、かつ弾のヒット判定を拡大
・射撃主兵装「ムーンガンダム用ロング・ライフル」の[集束時間]と[オーバーヒート時間]を短縮
さらに通常射撃時と集束射撃時の[ヒート率]を軽減し、集束射撃時の[よろけ蓄積値]を強化
・格闘主兵装「ムーンガンダム用B・トマホーク」の[威力]と[連撃時の補正]を強化
・副兵装「頭部バルカン砲×2」の[よろけ蓄積値]を強化
・副兵装「バタフライ・エッジ×2」の[威力]と[リロード時間]を強化、かつ弾のヒット判定を拡大
・副兵装「サイコプレート[射出]」の射出から攻撃開始までの時間を短縮
・副兵装「B・R付属グレネード・ランチャー」の[弾速]と[よろけ蓄積値]を強化
・スキル「強制噴射装置」のLVを強化
・スキル「サイコプレート共振」発動中の[格闘攻撃力上昇]と[スラスター消費量軽減]効果を強化・[MS損失数]を改善するため、下記項目を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化
・副兵装「サイコプレート[防御]」の[オーバーヒート時間]を短縮 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 700 汎用平均 51.0 51.7 88,173 2.8 – – LV1 46.1 41.4 78,067 3.3 – – 調整後 50.6 51.8 86,772 3.2 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – - ■強襲タイプ
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バルギル 機体性能 ・機体HP「21000」→「22500」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇射撃主兵装 バルギル用B・R[GN] ・1度に発射されるビーム数「6発」→「7発」に増加
・ヒット判定を拡大し命中しやすく改善格闘主兵装 バルギル用B・トマホーク ・威力「2900」→「3050」に上昇(併せて上位LVも上昇) 副兵装 ファンネル×6[追従] ・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大 副兵装 バタフライ・エッジ×2 ・威力「1500」→「1750」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「12.0」→「10.0」に短縮
・ヒット判定を拡大し命中しやすく改善副兵装 B・R付属グレネード・ランチャー ・弾速を上昇
・よろけの蓄積値を上昇 -
調整意図 ・本機は2種類のファンネル兵装と、副兵装「バタフライ・エッジ×2」を軸とした近接戦を得意としております。
過去の調整では、敵機の体勢を崩せる機会を増加させるため、主に兵装面の強化をしましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「バルギル用B・R[GN]」の1度の攻撃で発射される弾数を増加、かつ弾のヒット判定を拡大
・格闘主兵装「バルギル用B・トマホーク」の[威力]を強化
・副兵装「ファンネル×6[追従]」の[ASL画面領域]を強化
・副兵装「バタフライ・エッジ×2」の[威力]と[リロード時間]を強化、かつ弾のヒット判定を拡大
・副兵装「B・R付属グレネード・ランチャー」の[弾速]と[よろけ蓄積値]を強化
・スキル「強制噴射装置」のLVを強化・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。
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参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 650 強襲平均 50.8 51.4 87,355 3.3 – – LV1 46.1 43.4 78,146 3.5 – – 調整後 51.2 51.8 89,283 3.4 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 700 強襲平均 50.3 49.5 90,168 3.3 – – LV2 46.3 44.0 78,192 3.5 – – 調整後 50.8 49.8 99,034 3.4 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ZプラスA1型 機体性能 ・機体スキル「追撃格闘補助プログラムLV1」を付与
・機体スキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇
・LV1機体スラスター「70」→「75」に上昇
・LV1機体スキル「両翼ユニット特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体格闘補正「36」→「45」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体スラスター「70」→「75」に上昇
・LV2機体スキル「両翼ユニット特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV3機体スラスター「75」→「80」に上昇
・LV3機体スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇格闘主兵装 ZプラスA1型用B・サーベル×2 ・クールタイム「2.5」→「2.0」に短縮 副兵装 ビーム・カノン×2 ・LV2威力「700」→「800」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・オーバーヒート「15.0」→「10.0」に短縮
・兵装使用後の硬直時間を短縮副兵装 Zプラス用シールド ・シールドHP「4500」→「5500」に上昇(併せて上位LVも上昇) -
調整意図 ・本機はウェイブライダー形態による強襲と、高い格闘性能を活かした近距離戦を得意としております。
過去の調整において[MS損失数]を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・格闘主兵装「ZプラスA1型用B・サーベル×2」の[クールタイム]を短縮
・副兵装「ビーム・カノン×2」の[発射後の硬直時間]と[オーバーヒート時間]を短縮
・副兵装「ビーム・カノン×2(変形)」の[オーバーヒート時間]の短縮と[威力]を強化
・スキル「追撃格闘補助プログラム」を付与
・スキル「空中制御プログラム」のLVを強化
・機体LV3のスキル「強制噴射装置」のLVを強化・[MS損失数]を改善するため、下記項目を強化しました。
・[スラスター][シールドHP]を強化
・機体LV1~2のスキル「両翼ユニット特殊緩衝材」のLVを強化・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記項目を強化しました。
・[格闘補正]を強化
・副兵装「ビーム・カノン×2」の[威力]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 強襲平均 51.3 51.8 81,424 3.4 – – LV1 46.8 46.5 76,684 3.5 – – 調整後 50.5 51.2 83,415 3.5 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ – – – 650 強襲平均 50.8 51.4 87,355 3.3 – – LV2 46.0 44.9 75,674 3.4 – – 調整後 50.6 50.0 98,940 3.3 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 700 強襲平均 50.3 49.5 90,168 3.3 – – LV3 46.0 42.5 77,139 3.4 – – 調整後 49.5 49.0 96,685 3.4 – – 想定をやや下回る ▲ ▲ ▲ – – – -
ZプラスA1型<変形時> 機体性能 ・LV1機体スラスター「70」→「75」に上昇
・LV1機体スキル「両翼ユニット特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体格闘補正「36」→「45」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体スラスター「70」→「75」に上昇
・LV2機体スキル「両翼ユニット特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV3機体スラスター「75」→「80」に上昇副兵装 ビーム・カノン×2(変形) ・威力「650」→「800」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・オーバーヒート「15.0」→「10.0」に短縮 -
ムーシカ 機体性能 ・耐格闘補正「18」→「25」に上昇
・機体スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を付与射撃主兵装 ムーシカ用大型ビーム・ライフル ・ヒート率「80%」→「75%」に軽減
・集束射撃時のビームにMS貫通効果を付与
・集束射撃時のビームにシールド貫通効果を付与
・集束射撃時のヒット判定を拡大し命中しやすく改善 -
調整意図 ・本機は敵機を長時間拘束できる射撃主兵装「ムーシカ用大型ビーム・ライフル」を軸に、中~近距離戦を得意とする機体としております。
しかし射撃性能の不足や、機体サイズの大きさに起因した被弾率の高さにより、
各種戦績が低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、
射撃主兵装「ムーシカ用大型ビーム・ライフル」の通常射撃時の[ヒート率]を軽減しました。
さらに集束射撃時の弾の[ヒット判定]を拡大しつつ、「MSを貫通する効果」と「シールドへ命中した場合、敵機にダメージを与えられる効果」を付与。・[MS損失数]を改善するため、[耐格闘補正]を強化すると共に、
スキル「脚部特殊緩衝材」LV2を付与しました。 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 強襲平均 51.3 51.1 79,436 3.2 – – LV1 48.1 47.1 72,237 3.3 – – 調整後 50.2 50.5 73,214 3.2 – – 想定をやや下回る ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
エンゲージゼロ[追加BST装備型] 機体性能 ・機体HP「16000」→「17500」に上昇
・機体スキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・近距離パーツスロット「17」→「18」に増加
・中距離パーツスロット「13」→「14」に増加
・遠距離パーツスロット「6」→「8」に増加副兵装 EZ[追加BST装備型]用B・S×2 ・チャージ「2.5」→「2.0」に短縮
・下格闘攻撃後、高速移動で動作キャンセルできるまでの時間を短縮
・兵装の切り替え時間を短縮スキル 補助スラスター制御装置LV2 ・ダメージの蓄積によるよろけ発生の軽減率を上昇 -
調整意図 ・本機は高い機動性とスキル「ヘビーアタック」を活用した、強襲及び近距離戦を得意としております。
機動性は高いものの耐久性が不足しており、
[勝率]や[MS損失数]をはじめとした各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため、下記項目を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「背部オプション特殊緩衝材」のLVを強化
・スキル「補助スラスター制御装置」LV2発動中の[よろけ蓄積値]軽減効果を強化
・副兵装「EZ[追加BST装備型]用B・S×2」の後格闘使用時の[キャンセル可能までの時間]を短縮
・カスタムパーツを装備する[スロット数]を増加・副兵装「EZ[追加BST装備型]用B・S×2」を扱いやすくするため、
[チャージ時間]と[武器変更クールタイム]を短縮しました。 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 500 強襲平均 50.6 51.3 75,732 3.4 – – LV1 47.6 46.8 69,134 3.6 – – 調整後 51.5 53.5 75,832 3.5 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ジム・クゥエル 機体性能 ・近距離パーツスロット「12」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・中距離パーツスロット「11」→「13」に増加(併せて上位LVも増加)
・遠距離パーツスロット「5」→「6」に増加(併せて上位LVも増加)
・機体スキル「追撃格闘補助プログラムLV1」を付与
・LV2機体HP「15000」→「16000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体スピード「130」→「135」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体スラスター「65」→「70」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体スキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与(併せて上位LVにも付与)射撃主兵装 ハイパー・バズーカ[改良型] ・装備可能に変更 格闘主兵装 ビーム・サーベル[強化] ・連撃補正を上昇 -
調整意図 ・本機は2種類のグレネードを活用した、近距離戦を得意とする機体としております。
過去の調整において[与ダメージ]不足を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメージ]を獲得しやすくするため、下記を強化しました。
・スキル「追撃格闘補助プログラム」LV1を付与
・格闘主兵装「ビーム・サーベル[強化]」の[連撃時の補正]を強化
・[スロット数]を増加・前線維持、及び格闘攻撃を仕掛けやすくするため、射撃主兵装に「ハイパー・バズーカ[改良型]」を装備可能としました。
・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
・[機体HP][スピード][スラスター]を強化
・[反応速度向上プログラム]を付与 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 400 強襲平均 51.6 52.4 69,531 3.5 – – LV1 48.1 45.5 57,471 3.3 – – 調整後 50.6 50.8 64,366 3.5 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▼ – – 450 強襲平均 51.1 51.2 72,116 3.5 – – LV2 47.1 47.1 56,460 3.6 – – 調整後 50.7 50.7 63,585 3.4 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 500 強襲平均 50.6 51.3 75,732 3.4 – – LV3 46.7 42.1 52,406 3.5 – – 調整後 50.7 50.1 68,064 3.3 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – - ■支援タイプ
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ゾック 機体性能 ・高速移動「155」→「170」に上昇
・LV1機体スキル「高性能レーダーLV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体スキル「高性能レーダーLV2」を「LV3」に上昇
・LV3機体射撃補正「55」→「60」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体スキル「高性能レーダーLV2」を「LV3」に上昇
・LV4機体スピード「110」→「120」に上昇射撃主兵装 胸部4連装メガ粒子砲 ・威力「300」→「320」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・オーバーヒート「20.0」→「15.0」に短縮
・集束「3.5」→「3.0」に短縮
・集束射撃時の威力を上昇(併せて上位LVも上昇)
・集束射撃時のヒート率を軽減副兵装 フォノンメーザー砲 ・オーバーヒート「15.0」→「12.0」に短縮
・LV2威力「630」→「650」に上昇(併せて上位LVも上昇) -
調整意図 ・本機は長射程の射撃兵装と、スキル「衝撃吸収機構」を活用した遠距離射撃支援を得意としております。
しかし各種兵装のオーバーヒート時間が比較的長く、攻撃機会が不足している状況が見受けられ、
各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「胸部4連装メガ粒子砲」の[威力][集束時間][オーバーヒート時間]を強化すると共に、集束射撃時の[ヒート率]を軽減
・副兵装「フォノンメーザー砲」の[オーバーヒート時間]を短縮・遠距離からの支援中も味方チームへ情報連結できるように、機体LV1~3のスキル「高性能レーダー」のLVを強化しました。
・機体LV2以降の[与ダメージ]が低下傾向にありましたので、副兵装「フォノンメーザー砲」の[威力]を強化しました。
-
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 450 支援平均 51.8 50.8 65,614 2.9 – – LV1 47.3 46.2 59,657 2.8 – – 調整後 50.6 52.7 65,726 2.8 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ – – – 500 支援平均 50.6 48.5 68,310 3.1 – – LV2 46.6 45.6 60,326 2.6 – – 調整後 50.7 50.4 69,641 2.8 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▼ – – 550 支援平均 50.9 50.9 74,408 2.9 – – LV3 46.2 34.0 52,199 2.4 – – 調整後 49.5 49.2 64,295 3.1 – – 想定をやや下回る ▲ ▲ ▲ ▼ – – 600 支援平均 50.6 50.9 76,463 2.8 – – LV4 44.5 30.6 58,334 2.9 – – 調整後 49.2 48.4 85,796 3.1 – – 想定をやや下回る ▲ ▲ ▲ ▼ – – -
ZプラスC1型 機体性能 ・機体HP「17500」→「19000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「空中制御プログラムLV2」を付与
・LV2機体スピード「125」→「130」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体スラスター「70」→「75」に上昇射撃主兵装 ZプラスC1型用B・スマートガン ・オーバーヒート「15.0」→「12.0」に短縮
・集束「5.0」→「4.5」に短縮
・LV2威力「2250」→「2300」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2集束射撃時の威力を上昇(併せて上位LVも上昇)副兵装 大腿部ビーム・カノン×2 ・ヒート率「40%」→「34%」に軽減 -
調整意図 ・本機は敵機を長時間拘束できる射撃主兵装を軸に、中~近距離戦もこなせる支援機としております。
過去の調整において[MS損失数]を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメ―ジ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・射撃主兵装「ZプラスC1型用B・スマートガン」の[オーバーヒート時間][集束時間]を短縮
・副兵装「大腿部ビーム・カノン×2」の[ヒート率]を軽減
・副兵装「ビーム・スマートガン」の[集束時間]を短縮、さらに高速移動中に使用可能へ変更・[MS損失数]を改善するため、下記項目を強化しました。
・[機体HP]を強化
・スキル「空中制御プログラム」LV2を付与・機体LV2以降の[与ダメージ]が低下傾向にありましたので、下記項目を強化しました。
・射撃主兵装「ZプラスC1型用B・スマートガン」の通常射撃と集束時の[威力]を強化
・副兵装「ビーム・スマートガン」の通常射撃と集束時の[威力]を強化
・[スピード]を強化
・機体LV3の[スラスター]を強化 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 600 支援平均 50.6 50.9 76,463 2.8 – – LV1 47.0 45.3 73,817 3.1 – – 調整後 50.8 52.1 82,498 3.0 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 650 支援平均 51.7 52.6 88,246 3.0 – – LV2 46.6 43.3 74,734 3.2 – – 調整後 51.0 51.4 86,159 3.0 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – 700 支援平均 51.4 51.8 92,283 2.8 – – LV3 46.5 37.8 75,138 3.2 – – 調整後 50.9 48.3 91,096 2.8 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
ZプラスC1型<変形時> 機体性能 ・機体HP「17500」→「19000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体スラスター「70」→「75」に上昇副兵装 ビーム・スマートガン ・集束「2.0」→「1.0」に短縮
・高速移動中に使用可能に変更
・LV2威力「2100」→「2200」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV2集束射撃時の威力を上昇(併せて上位LVも上昇) -
アッガイ索敵型【TB】 機体性能 ・機体HP「11000」→「13000」に上昇
・スピード「110」→「120」に上昇
・高速移動「170」→「180」に上昇
・スラスター「40」→「50」に上昇
・機体スキル「頭部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇副兵装 R・L[連続爆発]【TB】×2 ・威力「200」→「250」に上昇 -
調整意図 ・本機はスキル「ステルス」を活用した隠密行動を行いつつ、
敵機の位置を味方に共有する副兵装「センサーアーム」を軸に、チーム全体のサポートを行う支援機としております。
しかし運用特性的に単独行動を行うことが多いため各個撃破されやすく、
[勝率]や[MS損失数]をはじめとした各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。・[MS損失数]を改善するため、[機体HP][スピード][高速移動][スラスター]を強化しました。
さらにスキル「頭部特殊緩衝材」のLVを強化しました。・[与ダメージ]を獲得しやすくするため、副兵装「R・L[連続爆発]【TB】×2」の[威力]を強化しました。
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参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 300 支援平均 50.9 50.7 51,341 2.8 – – LV1 45.6 44.9 47,197 3.1 – – 調整後 50.6 52.2 55,997 2.9 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – – -
シスクード 機体性能 ・機体スキル「耐爆機構LV1」を付与
・LV1機体スキル「高性能レーダーLV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体スキル「高性能レーダーLV2」を「LV3」に上昇副兵装 シスクード用L・B・R[速射] ・ヒート率「30%」→「25%」に軽減 副兵装 Iフィールド・ランチャー[防御] ・オーバーヒート「25.0」→「20.0」に短縮 スキル 能力UP「オフェンスモード・フェイズ1」 ・効果時間を延長 スキル 能力UP「オフェンスモード・フェイズ2」 ・効果時間を延長 -
調整意図 ・本機は複数の近接戦スキルと「オフェンスモード」を活用した、中~近距離での戦闘を得意としております。
過去の調整では[MS損失数]を改善するため、主に機体性能を強化しましたが、
各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。・[与ダメージ]の獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため下記を強化しました。
・副兵装「シスクード用L・B・R[速射]」の[ヒート率]を軽減
・スキル「能力UP「オフェンスモード・フェイズ1」」と「能力UP「オフェンスモード・フェイズ2」」の[効果時間]を延長・[MS損失数]を改善するため、下記項目を強化しました。
・副兵装「Iフィールド・ランチャー[防御]」の[オーバーヒート時間]を短縮
・スキル「高性能レーダー]のLVを強化
・スキル「耐爆機構」を付与 -
参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数 – – 550 支援平均 50.9 50.9 74,408 2.9 – – LV1 47.7 47.2 69,347 3.1 – – 調整後 51.0 50.7 70,739 3.1 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ – – – 600 支援平均 50.6 50.9 76,463 2.8 – – LV2 47.4 47.1 71,613 2.9 – – 調整後 51.0 50.0 74,073 2.6 – – 想定範囲内 ▲ ▲ ▲ ▲ – –