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インフォメーション

ユニット関連の調整 <2023年11月実施>

■2023/11/23 14:00
ver.0174.1632
■ユニット関連の調整
■結果報告について(2023/12/21追記)
・2023年11月23日に実施したバランス調整前後の戦績を追記しました(詳細は後述)

・想定する戦績に達していない機体については、再調整を検討いたします。
 ただし、数週間の短期間だけではサンプル数が十分とは言えないため、もう少し集計期間を確保して十分なデータを取得した後、
 それでも想定を下回っていた場合に再調整を行う方針とします。

※前回のバランス調整後からのデータを取得しているため
 データ収集期間が短く、各種戦績に少なからず『誤差』が発生している可能性があります。
 また、毎週の新機体やLV開放などによる環境の変化が常に発生していますので、
 想定範囲内の結果だった機体も含め、引き続きデータを注視いたします。

■汎用タイプ
アトラスガンダム【TB】
機体性能 ・LV1機体格闘補正「40」→「30」に調整
射撃主兵装 AG用レールガン【TB】  ・射程距離「500m」→「400m」に調整(併せて上位LVも調整)
副兵装 ヴェロス・メデューサ ・リロード「10.0」→「25.0」に調整
調整意図
・10月の開発便りで告知させて頂きました通り、下方調整を実施します。

・調整方針は高い[勝率][与ダメージ]となる要因を抑制しつつ、
 変形&フライト能力を一時的に無効化する、副兵装「ヴェロス・メデューサ」の使用頻度も抑えます。

・[与ダメージ]の獲得を抑えるため、射撃主兵装「AG用レールガン【TB】」の[射程]を低下させました。
 また、機体Lv1のみ[格闘補正]も低下しました。

・変形やフライト能力をもつ敵機体の、性能を最大限に発揮できる状況を増やすため、
 副兵装「ヴェロス・メデューサ」の[リロード時間]を延長しました。

※尚、本調整後も戦績データは継続して確認し、再度調整が必要であれば再検討の後に対応いたします。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 汎用平均 49.6 48.5 68,181 3.0
LV1 54.2 56.8 83,740 3.2
調整後 51.6 52.8 80,803 3.3
想定範囲内
650 汎用平均 50.4 50.2 77,328 3.0
LV2 54.0 51.7 84,149 3.1
調整後 51.7 51.0 88,798 3.2
想定範囲内
ゼク・ツヴァイ
機体性能 ・LV1機体射撃補正「45」→「40」に調整
副兵装 ミサイル・ポッド×3 ・リロード「8.0」→「15.0」に調整
・ヒット時のダメージリアクション「怯み」→「無し」に調整
調整意図
・アトラスガンダム【TB】と同理由で下方調整を実施します。

・本機は[MS損失数]などの一部戦績が平均以下にも関わらず、想定以上の[勝率]を維持しています。
 この要因を大きく占めるものとして、敵機の行動を高頻度で妨害できる副兵装「ミサイル・ポッド×3」であると判断し、
 本兵装の調整を行うことで[勝率]を抑制します。

・副兵装「ミサイル・ポッド×3」の[リロード時間]を延長すると共に、
 敵機へ攻撃を与えた際のリアクションが発生しないようにしました。

・機体Lv1の[射撃補正]を低下しました。

※尚、本調整後も戦績データは継続して確認し、再度調整が必要であれば再検討の後に対応いたします。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 汎用平均 50.4 50.2 77,328 3.0
LV1 55.6 53.9 84,035 3.4
調整後 51.9 50.0 78,156 3.5
想定範囲内
700 汎用平均 49.5 51.2 85,447 3.0
LV2 54.1 52.1 80,367 3.3
調整後 51.7 48.3 79,416 3.7
想定範囲内
トーリス・リッター
機体性能 ・機体HP「19000」→「20000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スピード「130」→「135」に上昇
・機体スキル「空中制御プログラムLV2」を付与
・機体スキル 能力UP「HADESLV1」を「LV2」に上昇
射撃主兵装 トーリス・リッター用HKバスター ・リロード「12.0」→「10.0」に短縮
・集束「3.5」→「2.5」に短縮
・LV2威力「1522」→「1600」に上昇
・LV2集束射撃の威力を上昇
副兵装 胸部マシン・キャノン×2 ・LV2威力「68」→「80」に上昇
副兵装 ビーム・ガン ・LV2威力「220」→「250」に上昇
副兵装 インコム・ビーム砲×4 ・ヒート率「60%」→「50%」に軽減
・LV2威力「525」→「600」に上昇
副兵装 インコム・トライ・ブレード ・リロード「13.0」→「10.0」に短縮
・弾速を上昇
・LV2威力「1260」→「1400」に上昇
副兵装 シールド内メガ粒子砲 ・ヒート率「90%」→「85%」に軽減
・オーバーヒート「25.0」→「15.0」に短縮
・LV2威力「997」→「1100」に上昇
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装とスキル「能力UP「HADES」」を活用した、中~近距離戦を得意としております。
 しかし射撃の攻撃頻度やパワー不足により、敵機の体勢崩しや味方機へのフォローが不足し、
 各種戦績が低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]のスコア獲得、及び敵機の体勢を崩す機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「トーリス・リッター用HKバスター」の[集束時間][リロード時間]を強化
 ・副兵装「インコム・ビーム砲×4」の[ヒート率]を強化
 ・副兵装「インコム・トライ・ブレード」の[弾速][リロード時間]の強化
 ・副兵装「シールド内メガ粒子砲」の[ヒート率][オーバーヒート時間]を強化
 ・スキル「能力UP「HADES」」を各種性能が向上したLV2に強化

・[MS損失数]を改善するため[機体HP][スピード]を強化すると共に、
 スキル「空中制御プログラム」LV2を付与しました。

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、各種射撃兵装の[威力]強化をしました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 汎用平均 50.4 50.2 77,328 3.0
LV1 45.3 43.7 74,844 3.2
調整後 50.7 50.3 84,379 3.1
想定範囲内
700 汎用平均 49.5 51.2 85,447 3.0
LV2 42.6 34.7 70,354 3.2
調整後 51.1 50.0 88,927 3.0
想定範囲内
ジェガン
機体性能 ・機体HP「14000」→「16000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 シールド内2連M・ランチャー×2 ・威力「550」→「600」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「10.0」→「8.0」に短縮
・弾速を上昇
調整意図
・本機はシンプルかつ汎用性の高い兵装で構成された、近~中距離戦を主軸に前線維持する機体としております。
 過去の調整では前線維持を行いやすくするため、主に兵装面を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]のスコア獲得、及び敵機への攻撃機会を増やすため、
 副兵装「シールド内2連M・ランチャー×2」の[弾速][リロード時間][威力]を強化しました。

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
500 汎用平均 48.4 46.5 65,297 3.0
LV1 47.4 46.3 64,424 3.1
調整後 50.7 52.5 72,439 3.0
想定範囲内
550 汎用平均 49.2 48.9 67,085 3.1
LV2 48.0 42.9 65,276 3.2
調整後 50.7 52.5 67,144 3.0
想定範囲内
600 汎用平均 49.6 48.5 68,181 3.0
LV3 47.7 45.5 63,012 3.1
調整後 50.9 53.1 73,898 2.8
想定範囲内
650 汎用平均 50.4 50.2 77,328 3.0
LV4 47.7 49.8 69,722 3.1
調整後 50.2 52.0 76,467 2.9
想定範囲内
■強襲タイプ
アクト・ザク[指揮官仕様]
機体性能 ・機体HP「14500」→「16000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV1機体スキル「マニューバーアーマーLV1」を「LV2」に上昇(併せてLV2機体も上昇)
・LV2機体スキル「アサルトブースターLV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体スキル「強制噴射装置LV1」を「LV2」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体格闘補正「36」→「40」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体スキル「アサルトブースターLV1」を「LV3」に上昇(併せて上位LVも上昇)
格闘主兵装 ヒート・ホーク×2 ・クールタイム「2.5」→「2.0」に短縮
調整意図
・本機は高威力の格闘攻撃と、一時的にスラスターが無限となるスキル「オーバーブースト」を活用した、強襲戦法を得意としております。
 過去の調整では高機体レベルの強化を行いましたが、
 [使用割合]をはじめとした各種戦績が低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

・[与ダメ―ジ]のスコア獲得、及び敵機へ強襲して格闘攻撃の機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・格闘主兵装「ヒート・ホーク×2」の[クールタイム]を短縮
 ・機体LV1~LV2のスキル「マニューバーアーマー」のLVを強化
 ・機体LV2~LV5のスキル「強制噴射装置」「アサルトブースター」のLVを強化
 ・機体LV3~LV5の[格闘補正]を強化

参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
400 強襲平均 51.0 51.4 64,423 3.5
LV1 0.54% 48.1 44.0 61,444 3.8
調整後 1.41% 50.7 51.5 65,533 3.6
想定範囲内
450 強襲平均 50.5 49.8 66,383 3.4
LV2 0.11% 47.8 45.2 58,646 3.7
調整後 0.54% 50.9 52.8 66,777 3.5
想定範囲内
500 強襲平均 49.9 49.0 69,223 3.4
LV3 0.07% 47.6 38.1 58,758 3.5
調整後 0.32% 51.6 51.6 69,675 3.4
想定範囲内
550 強襲平均 50.6 51.4 78,694 3.3
LV4 0.05% 47.5 39.6 63,318 3.4
調整後 0.30% 51.1 50.0 78,560 3.5
想定範囲内
600 強襲平均 51.1 51.4 76,432 3.2
LV5 0.25% 47.4 48.7 64,891 3.3
調整後 0.98% 50.0 50.0 75,706 3.1
想定範囲内
ザクⅡ(KG)
機体性能 ・機体HP「12000」→「14000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・耐実弾補正「12」→「14」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・耐ビーム補正「6」→「8」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・耐格闘補正「12」→「15」に上昇(併せて上位LVも上昇)
調整意図
・本機は強制転倒可能な格闘兵装による、格闘戦を得意としております。
 しかし防御性能の低さから、敵機へ接近するまでに撃破される状況が多々見受けられ、
 [勝率][MS損失数]などの各種戦績が低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP][耐実弾補正][耐ビーム補正][耐格闘補正]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
300 強襲平均 50.6 51.2 54,819 3.8
LV1 47.0 48.1 55,200 4.2
調整後 51.0 51.2 58,951 4.0
想定範囲内
350 強襲平均 50.5 51.1 58,468 3.7
LV2 47.0 49.4 58,135 4.0
調整後 50.0 52.5 65,427 3.9
想定範囲内
ギラ・ズール(EH)
機体性能 ・機体HP「20500」→「22000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・耐ビーム補正「20」→「25」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スピード「130」→「135」に上昇
・LV2機体スキル「マニューバーアーマーLV2」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 ビーム・マシンガン(コンパクト) ・射程距離「200m」→「250m」に上昇
・リロード「13.0」→「10.0」に短縮
調整意図
・本機は敵機へ大ダメージを与えるスキル「ヘビーアタック」を主軸に戦う、格闘強襲機としております。
 しかし射撃兵装の[射程]が短いため敵機の体勢を崩す頻度が少なく、格闘攻撃を仕掛けづらい状況が多々見受けられ、
 各種戦績が低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメージ]のスコア獲得、及び敵機の体勢を崩す機会を増やすため、
 射撃主兵装「ビーム・マシンガン(コンパクト)」の[射程][リロード時間]を強化しました。

・[MS損失数]を改善させるため、[機体HP][耐ビーム補正][スピード]を強化しました。

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、スキル「マニューバーアーマー」のLVを強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 強襲平均 51.1 51.4 76,432 3.2
LV1 46.5 45.4 68,297 3.6
調整後 51.3 51.8 79,629 3.5
想定範囲内
650 強襲平均 50.8 51.4 84,157 3.4
LV2 45.9 41.2 69,789 3.6
調整後 50.4 50.4 76,356 3.3
想定範囲内
■支援タイプ
ゲルググJ
機体性能 ・機体HP「16000」→「17000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「強制噴射装置LV1」を付与(併せて機体LV2も付与)
・LV3機体射撃補正「48」→「51」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3機体スキル「強制噴射装置LV2」付与(併せて上位LVも付与)
・LV3機体スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を「LV2」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV4機体スピード「120」→「125」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV4機体スキル「スラスター出力強化LV1」を付与(併せて上位LVも付与)
・LV4機体スキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与(併せて上位LVも付与)
射撃主兵装 ビーム・マシンガン ・LV3威力「550」→「600」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV3集束射撃の威力を上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 ビーム・スポットガン ・ヒート率「15%」→「12%」に軽減
・射程「200m」→「250m」に上昇
・連射速度を上昇
・ASL(自動照準補正)の範囲を拡大
・LV3威力「274」→「320」に上昇(併せて上位LVも上昇)
調整意図
・本機は支援機として比較的高い[高速移動]速度と、[射程]の長い射撃兵装「ビーム・マシンガン」を活かした射撃戦を得意としております。
 過去の調整では高機体レベルを強化しましたが、各機体レベルの各種戦績が低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメージ]のスコアを改善するため、
 副兵装「ビーム・スポットガン」の[連射速度][射程][ヒート率][ASL画面領域]を強化しました。

・[MS損失数]のスコアを改善するため、[機体HP]を強化しました。
 さらに敵機からの被弾率を抑えるため、スキル「強制噴射装置」を付与して機動性を高めました。

・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
 ・[射撃補正]の強化
 ・スキル「脚部特殊緩衝材」のLVを強化
 ・射撃主兵装「ビーム・マシンガン」の通常時と集束射撃時の[威力]を強化
 ・副兵装「ビーム・スポットガン」の[威力]を強化
 ・機体LV4以降の[スピード]を強化し、スキル「スラスター出力強化」「反応速度向上プログラム」を付与

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
450 支援平均 49.4 48.1 63,081 2.8
LV1 45.1 43.2 61,101 3.0
調整後 50.9 52.7 74,064 2.9
想定範囲内
500 支援平均 50.7 48.3 65,130 3.0
LV2 46.0 48.5 63,170 3.1
調整後 50.5 50.7 75,578 3.0
想定範囲内
550 支援平均 50.4 48.5 70,438 3.0
LV3 45.2 31.0 54,179 3.1
調整後 50.9 51.9 77,608 2.8
想定範囲内
600 支援平均 50.8 49.8 74,823 2.8
LV4 43.5 30.4 53,805 3.1
調整後 50.1 52.5 88,336 2.9
想定範囲内
650 支援平均 51.4 50.2 79,816 2.9
LV5 43.5 31.7 66,703 3.1
調整後 50.6 50.7 88,026 2.9
想定範囲内
パラス・アテネ
機体性能 ・機体HP「21000」→「22000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「ディフェンスモードLV1」を付与
・機体スキル「左腕装備特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・機体スキル「背部オプション特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV1機体スキル「脚部特殊緩衝材LV1」を付与(併せて機体LV2も付与)
・LV3機体スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を付与(併せて機体LV4も付与)
射撃主兵装 P・アテネ用2連装ビーム・ガン ・ヒート率「15%」→「12%」に軽減
・集束「4.0」→「3.0」に短縮
・LV2威力「630」→「700」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・集束射撃時のヒート率を軽減
・LV2集束射撃時の威力を上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 小型ミサイル・ランチャー ・威力「160」→「180」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 メガ・ビーム砲 ・連射速度を上昇
副兵装 大型ミサイル ・リロード「35.0」→「30.0」に短縮
・兵装の切り替え時間を短縮
・LV2威力「1050」→「1100」に上昇(併せて上位LVも上昇)
調整意図
・本機は多種多様な射撃兵装を活用した、遠~中距離からの射撃支援を得意としております。
 過去の調整では[与ダメージ]のスコア獲得値を増やすために兵装面を強化しましたが、
 [使用割合]をはじめとした各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記を調整しました。

・[与ダメージ]のスコア獲得、及び敵機の体勢を崩す機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「P・アテネ用2連装ビーム・ガン」の[集束時間]と、通常時と集束射撃時の[ヒート率]を強化
 ・副兵装「小型ミサイル・ランチャー」の[威力]を強化
 ・副兵装「メガ・ビーム砲」の[連射性能]を強化
 ・副兵装「大型ミサイル」の[武器変更クールタイム][リロード時間]を強化

・[MS損失数]を改善するため、下記を強化しました。
 ・[機体HP]を強化
 ・スキル「左腕装備特殊緩衝材」「背部オプション特殊緩衝材」のLVを強化
 ・スキル「脚部特殊緩衝材」「ディフェンスモード」を付与

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記を強化しました。
 ・射撃主兵装「P・アテネ用2連装ビーム・ガン」の通常時と集束射撃時の[威力]を強化
 ・副兵装「大型ミサイル」の[威力]を強化

参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 支援平均 50.4 48.5 70,438 3.0
LV1 0.88% 45.8 37.0 64,213 3.3
調整後 4.13% 51.1 48.3 73,620 2.9
想定範囲内
600 支援平均 50.8 49.8 74,823 2.8
LV2 0.16% 44.1 43.4 67,156 3.2
調整後 1.93% 50.5 48.5 79,010 3.1
想定範囲内
650 支援平均 51.4 50.2 79,816 2.9
LV3 0.19% 44.3 39.4 65,338 3.5
調整後 1.31% 50.7 49.0 86,484 2.9
想定範囲内
700 支援平均 50.1 48.7 88,055 2.9
LV4 0.30% 41.7 36.1 62,724 3.4
調整後 2.57% 50.8 49.2 86,099 3.3
想定範囲内
ゲーマルク
機体性能 ・機体HP「24000」→「25000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・耐格闘補正「6」→「16」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV1機体スキル「ダメージコントロールLV1」を付与
・LV2機体射撃補正「50」→「60」に上昇
・LV2機体スラスター「60」→「65」に上昇
・LV2機体スキル「ダメージコントロールLV2」を付与
・LV2機体スキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
副兵装 肩部2連装ビーム・ランチャー×2 ・兵装の切り替え時間を短縮
副兵装 チルド・ファンネル×6[設置] ・新規追加
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装とスキル「機体固定装置」を活用した、中~遠距離戦を得意としております。
 過去の調整では主に攻撃機会を増やすための強化を行いましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記を調整しました。

・[与ダメージ]のスコア獲得、及び敵機の体勢を崩す機会を増やすため、下記を強化しました。
 ・副兵装「肩部2連装ビーム・ランチャー×2」の[武器変更クールタイム]を強化
 ・副兵装「チルド・ファンネル×6[設置]」を追加
  ※本兵装使用中は副兵装「チルド・ファンネル×6[挟撃]」と「マザー・ファンネル×2[追従]」が
   使用不可となりますが、設置後は自動で攻撃を行うため、これら以外の兵装と併用が可能です。

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP][耐格闘補正]を強化すると共に、
 スキル「ダメージコントロール」を付与しました。

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、[射撃補正][スラスター]を強化すると共に、
 スキル「反応速度向上プログラム」を付与しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
650 支援平均 51.4 50.2 79,816 2.9
LV1 47.3 47.6 77,847 3.3
調整後 51.3 53.4 89,631 3.0
想定範囲内
700 支援平均 50.1 48.7 88,055 2.9
LV2 41.9 34.9 71,202 3.3
調整後 50.7 50.6 91,784 3.1
想定範囲内
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