2023.11.21
<開発便り>2023年11月下旬のアップデートについて
- ■2023/11/21 14:00
- ■はじめに
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パイロットの皆様、こんにちは、開発ディレクターの中川です。
11月も半ばから急激に気温が下がり、秋を通り越してあっという間に冬が到来したと感じるこの頃です。
最近はインフルエンザが流行しており、乾燥もひどくなっておりますので、パイロットの皆様もどうぞお気を付けください。 - それでは早速今月のアップデート内容を紹介します。
- ■新ゲームルール「シチュエーションバトル」実装!
- 近日のアップデートで新ゲームルール「シチュエーションバトル」の追加を予定しています。
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本ルールは機動戦士ガンダムシリーズの原作で起きた、様々なシチュエーションを模したゲームルールです。
出撃するMSと兵装はあらかじめ用意されており、MSを所有していないプレイヤーも出撃することができますので、
是非お気軽にプレイしてみてください。 - それでは、本ゲームルールの特徴を説明します!
- ◇特徴その① 搭乗MSは毎回ランダムで決定!
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本ゲームルールはベーシックに準拠していますが、出撃準備室で機体は選択できません。
(出撃準備室では基本的に「出撃準備完了」を決定するだけです)
各プレイヤーには、予め用意されたMSの中からランダムで出撃MSが割り振られ、
出撃するまで自分が搭乗するMSが分からないようになっております。 - ◇特徴その② 搭乗する機体毎に役割がある
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シチュエーションバトルでは、機体ごとにチーム内での役割が決められております。
たとえば -
「チームの中心となって得点を稼ぐ、エース的な役割を持つ機体」
「突出した性能はないが、味方と連携してエース役をサポートする機体」
「一部性能に特化した、特定の機体を迅速に撃破する機体」 -
等、他のゲームルールと異なる立ち回りが要求される場合があります。
(例えば、とあるシチュエーションの「ザク」はサポート役だが、別のシチュエーションではエース役となる等) -
そのため、本ルールでは味方との連携や役割に沿った動きがより重要視されますので、
チーム全体でそれぞれをサポートしながら勝利を目指しましょう! - ※尚、シチュエーションバトルでは専用の機体調整がなされています。
- ■既存機体の兵装追加について
- <既存MSへ兵装を追加>
- ゲーマルクに新規副兵装「チルド・ファンネル×6[設置]」を追加
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本兵装は射出した「マザー・ファンネル」を設置した後、
索敵範囲にいる敵機に対して「チルド・ファンネル」を射出して攻撃を行います。
また、本兵装射出中は「マザー・ファンネル」及び「チルド・ファンネル」を必要とする兵装は使用不可能となります。
ただしそれら以外の兵装は併用可能ですので、射撃コンボに組み込んだり、
複数のターゲットを同時攻撃するなど活用してみましょう。 - ■他のプレイヤーへの迷惑行為について
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これまでにたびたびお伝えさせて頂いておりますが、バトオペ2における他プレイヤーへの迷惑行為と、
これに対する対応方針についてお伝えいたします。 - バトオペ2では
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・戦闘中の味方を攻撃する妨害行為(フレンドリーファイア)
・戦闘に参加せずに非協力的行動を行い続ける行為
・戦闘中に通信切断を行い、途中離脱する行為
・チャットやメールによる誹謗中傷、及び不適切な発言・表現行為 -
等の他のプレイヤーへの迷惑行為を禁止しており、
悪質な行為を確認次第、警告及びアカウントの永久停止措置を行っております。
また、この対応方針については今後も変わらず継続します。- 昨今は特に不適切な発言や表現についての意識が高まっており、これに伴いトラブルに発展するケースも増加傾向にあります。
そのため発言や行動前に「自分の行為が相手を不快にさせていないか?」、今一度考慮して頂ければと考えております。
楽しくゲームをプレイし、プレイヤーの皆様同士が良き関係を築けるよう、ご留意頂ければ幸いです。 - ■新機体『ローゼン・ズール』、参戦決定!
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「機動戦士ガンダムUC」より、新機体『ローゼン・ズール』がCOST700の支援機として参戦!
本機はギラ・ズールをベースに、シナンジュ用の予備パーツも組み込まれ改修された特殊機体。
バトオペ2では「サイコ・ジャマー」を駆使して、
NT-Dやサイコミュ兵装を持つ機体に対して優位に立ち回ることができる機体となります。 -
<機体の解説>
・出典「機動戦士ガンダムUC」 出撃制限「地上/宇宙」コスト700の支援機 - ・アンジェロ・ザウパーの専用機としてギラ・ズールを大幅改修し、ハンマ・ハンマのコンセプトを受け継いだ特殊機体
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・特に腕部はその傾向が強く表れており、独特な形状の肩部に配置された多数のスラスターによって見た目以上の運動性を発揮、
有線式ビーム砲によるオールレンジ攻撃が可能となっている
さらに本機はシナンジュ用の予備パーツが流用されたことでサイコフレームも搭載されており、
機体制御の向上も果たしている -
・尚、背部にはNT-D搭載機に対抗するための特殊装備:サイコ・ジャマーを備え、
対ユニコーンガンダム戦の『切り札』という一面も持つ。 - ・地上並びに宇宙への出撃が可能
- ※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
- <スキルの解説>
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- スキル「サイコ・ジャマー制御装置」
- ・副兵装「サイコ・ジャマー」がヒットした敵機に以下の効果が発生する
- ・機動力が低下する
- ・サイコミュ兵装が使用不可になる
- ・スキル 能力UP「NT-D」が使用不可になる
- ⇒ 既に「NT-D」を発動していた場合は、「NT-D」の「一定時間経過毎に機体HPにダメージを受ける」効果が増幅され、よりダメージを受けるようになる
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・有利カテゴリーに与えるダメージが減少し、不利カテゴリーから受けるダメージが増加する
⇒ 例)効果を受けた機体が汎用の場合、強襲に与えるダメージが減少し、支援から受けるダメージが更に増加する
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- ※サイコ・ジャマーがヒットしたMSにはフィールドが展開され、フィールドが閉じるまで効果が発生し続けます。
尚、効果対象となるのはヒットしたMSのみとなり、他のMSが展開されたフィールドに触れても効果は発生しません。 - ※サイコ・ジャマーを使用したMSを撃破した場合、効果も解除されます。
- ※「サイコミュ兵装を使用不可にする」効果は、バトルシミュレーターのBOSSミッションに出現する大型MS・MAに対しては効果はありません。
- ※サイコ・ジャマーがヒットしたMSにはフィールドが展開され、フィールドが閉じるまで効果が発生し続けます。
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- スキル「ビーム攪乱シールド」LV2
- ・シールドに内蔵されている兵装を集束中、以下の効果が発動する
※ローゼン・ズールにおいては、副兵装「3連装メガ粒子砲」が該当兵装となります。 - ・ビーム属性の射撃攻撃をシールドに受けた際、ダメージを軽減しダメージリアクションを緩和または無効化する
- ・上記効果が発動した場合、一定時間シールドに内蔵された兵装のダメージと集束速度が上昇する
- スキル「ディフェンスモード」LV3
- ・タッチパッドボタンを押している間、防御態勢をとることで以下の効果が発動する
防御態勢を取っている間はスラスターが消費し続けられる - ・被ダメージを軽減しリアクションを無効化する
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尚、無効化した攻撃に応じて、一定時間防御態勢が解除不能となる
本スキルは停止中以外にも着地の硬直時や移動中でも防御体勢に移行可能だが、防御体勢中はその場に停止し続ける必要がある
- ■最後に
- ここまでご紹介した内容は、2023年11月23日(木)14時にアップデート予定となります。
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また、アップデート同日からはブラックフライデーキャンペーンも開催予定。
「1日1回無料で要請できる抽選配給」や「機体がもらえるログインボーナス」など、各種イベントが実施されます。
さらに本キャンペーンに先駆けて、本日14時よりスペシャルトークンパックの販売を開始しますので、ぜひご確認ください。 - ※ブラックフライデーキャンペーンについては、こちらをご覧ください。
- 以上となります。それでは次回アップデートまでしばしお待ちください。
- (開発ディレクター:中川)