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インフォメーション

ユニット関連の調整 <2023年6月実施>

■2023/06/22 14:00
ver.0169.1509
■ユニット関連の調整
■結果報告について(2023/7/27追記)
・2023年6月22日に実施したバランス調整前後の戦績を追記しました(詳細は後述)

・想定する戦績に達していない機体については、再調整を検討いたします。
 ただし、数週間の短期間だけではサンプル数が十分とは言えないため、もう少し集計期間を確保して十分なデータを取得した後、
 それでも想定を下回っていた場合に再調整を行う方針とします。

※前回のバランス調整後からのデータを取得しているため
 データ収集期間が短く、各種戦績に少なからず『誤差』が発生している可能性があります。
 また、毎週の新機体やLV開放などによる環境の変化が常に発生していますので、
 想定範囲内の結果だった機体も含め、引き続きデータを注視いたします。

■汎用タイプ
デスパーダ
機体性能 ・機体HP「17000」→「18000」に上昇
副兵装 デスパーダ用WB内M・ランチャー ・リロード「13.0」→「10.0」に短縮
副兵装 デスパーダ用B・サーベル×2 ・クールタイム「3.5」→「3.0」に短縮
副兵装 デスパーダ用WB内大型ミサイル ・リロード「20.0」→「15.0」に短縮
・射撃後の誘導性能を上昇
・兵装の切り替え時間を短縮
副兵装 サイ・ロッド ・リロード「18.0」→「15.0」に短縮
・射出から攻撃開始までの時間を短縮
調整意図
・本機は豊富な射撃兵装と2種の格闘兵装を活かした近~中距離戦を得意としております。
 しかし各種射撃兵装が弾切れを起こしやすく、敵機への攻撃機会が想定よりも少ない状態となっており、
 各種戦績が平均を下回っていましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機への攻撃機会を増加するため、下記の兵装を調整しました。
 ・副兵装「デスパーダ用WB内M・ランチャー」の[リロード時間]を強化
 ・副兵装「デスパーダ用B・サーベル×2」の[クールタイム]を強化
 ・副兵装「デスパーダ用WB内大型ミサイル」の[武器変更クールタイム][リロード時間][誘導性能]を強化
 ・副兵装「サイ・ロッド」の[リロード時間][射出から攻撃開始までの時間]を強化

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 汎用平均 49.5 48.8 66,828 3.0
LV1 46.3 45.4 65,565 3.1
調整後 50.6 51.9 69,820 3.1
想定範囲内
陸戦型ガンダム
機体性能 ・機体HP「12500」→「14000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・射撃補正「25」→「30」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・格闘補正「5」→「13」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・高速移動「170」→「175」に上昇
・旋回「48」→「54」に上昇
・機体スキル「廃熱効率適正化LV1」を付与
調整意図
・本機は前線維持と継続的な戦闘を得意とする機体としております。
 過去の調整では主にカスタムパーツの[スロット数]の強化を行いましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・前線で継戦能力及び攻撃機会を増加させるため、
 [高速移動][旋回]性能[機体HP]の強化を行うとともに、スキル「廃熱効率適正化」を付与しました。

・[与ダメージ]を獲得しやすくするため、[格闘補正][射撃補正]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
300 汎用平均 50.5 50.5 50,993 3.2
LV1 46.5 47.3 46,033 3.2
調整後 51.0 49.6 51,654 2.9
想定範囲内
350 汎用平均 50.1 49.7 51,307 3.1
LV2 46.8 48.6 45,745 2.9
調整後 50.7 52.7 51,063 2.9
想定範囲内
400 汎用平均 50.2 50.9 57,394 3.0
LV3 47.4 44.4 48,613 2.9
調整後 51.2 48.8 61,705 2.7
想定範囲内
450 汎用平均 49.2 47.2 61,436 3.0
LV4 47.1 42.2 54,370 2.9
調整後 50.0 50.0 62,035 2.9
想定範囲内
500 汎用平均 49.5 48.4 65,482 2.9
LV5 47.9 47.9 57,829 2.7
調整後 50.4 52.6 59,478 2.7
想定範囲内
ジム[WD隊仕様]
機体性能 ・格闘補正「14」→「19」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スピード「110」→「125」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・スラスター「55」→「60」に上昇
・旋回「57」→「60」に上昇
・機体スキル「脚部ショックアブソーバーLV2」を「LV3」に上昇
・機体スキル「クイックブーストLV2」を「LV3」に上昇
・LV1機体中距離パーツスロット「6」→「10」に増加
射撃主兵装 初期試作型ビーム・ライフル ・オーバーヒート「40.0」→「35.0」に短縮
調整意図
・本機は射撃主兵装を装備することで、様々な戦場に対応できる機体としております。
 過去の調整では主に射撃主兵装「初期試作型ビーム・ライフル」の強化を行いましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機への攻撃機会を増加するため、下記調整を行いました。
 ・[格闘補正][スピード][スラスター][旋回]性能を強化
 ・射撃主兵装「初期試作型ビーム・ライフル」の[オーバーヒート時間]を短縮
 ・スキル「脚部ショックアブソーバー」のLVを強化
 ・スキル「クイックブースト」のLVを強化

・機体全体の性能を底上げするため、機体Lv1の[スロット数]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
300 汎用平均 50.5 50.5 50,993 3.2
LV1 43.2 37.1 48,476 3.2
調整後 50.3 47.8 54,940 3.0
想定範囲内
350 汎用平均 50.1 49.7 51,307 3.1
LV2 46.6 47.3 49,059 3.0
調整後 50.4 47.5 55,402 2.9
想定範囲内
400 汎用平均 50.2 50.9 57,394 3.0
LV3 46.6 43.8 54,547 2.7
調整後 50.0 48.8 59,984 2.8
想定範囲内
■強襲タイプ
ギャプラン
機体性能 ・機体HP「20000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「ダメージコントロールLV1」を付与
・LV3機体スキル「スラスター出力強化LV1」を付与
・LV3機体スキル「背部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV3機体スキル「マニューバーアーマーLV2」を「LV3」に上昇
・LV4機体スキル「スラスター出力強化LV1」を付与
・LV4機体スキル「背部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV4機体スキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3」に上昇
格闘主兵装 ギャプラン用ビーム・サーベル×2 ・兵装の切り替え時間を短縮
調整意図
・本機は中距離での射撃戦や、変形による強襲を得意とする機体としております。
 過去の調整では[MS損失数]を改善するため、生存性を向上させるための強化を行いましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化するとともに
 スキル「ダメージコントロール」のLV1を付与し、敵機からの射撃攻撃で体勢を崩されづらくしました。

・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、下記の強化を行いました。
 ・格闘主兵装「ギャプラン用ビーム・サーベルx2」の[武器変更クールタイム]を短縮
 ・変形時に使用可能な副兵装「ギャプラン用B・R×2[斉射]」を追加
  尚、こちらの兵装は高速移動中にも使用可能となります。

・機体LV3以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化を行いました。
 ・スキル「背部特殊緩衝材」のLVを強化、さらにスキル「スラスター出力強化」を付与
 ・機体LV3のスキル「マニューバーアーマー」のLVを強化
 ・機体LV4のスキル「空中制御プログラム」のLVを強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
550 強襲平均 50.4 48.0 74,785 3.2
LV1 48.1 45.0 70,025 3.4
調整後 51.3 50.1 75,162 3.4
想定範囲内
600 強襲平均 50.9 50.6 75,096 3.2
LV2 47.8 45.6 64,838 3.3
調整後 51.1 52.9 75,992 3.3
想定範囲内
650 強襲平均 50.8 50.8 82,949 3.3
LV3 47.6 38.2 67,061 3.4
調整後 50.8 48.3 75,268 3.3
想定範囲内
700 強襲平均 49.2 48.4 89,425 3.2
LV4 46.9 34.4 64,410 3.3
調整後 48.0 44.1 79,352 3.3
想定を下回る
ギャプラン<変形時>
機体性能 ・機体HP「20000」→「21000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「ダメージコントロールLV1」を付与
・LV3機体スキル「背部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
・LV4機体スキル「背部特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
副兵装 ギャプラン用R・B×2[斉射] ・新規追加
リック・ディアスⅡ
機体性能 ・機体HP「21000」→「23000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・LV1機体スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を付与
・LV2機体格闘補正「43」→「48」に増加(併せて上位LVも上昇)
・LV2機体スキル「脚部特殊緩衝材LV2」を付与
・LV3機体スキル「脚部特殊緩衝材LV3」を付与
・LV3機体スキル「スラスター出力強化LV1」を付与
・LV3機体スキル「反応速度向上プログラムLV1」を付与
・LV3機体スキル「背部バインダー特殊緩衝材LV2」を「LV3」に上昇
射撃主兵装 2連装メガ・ビーム・ガン試作型 ・よろけの蓄積値を上昇
格闘主兵装 R・ディアスⅡ用ビーム・サーベル ・下格闘攻撃の補正を上昇
・LV2威力「2730」→「2850」に上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 頭部バルカン・ファランクス ・射程距離「200m」→「250m」に上昇
・リロード「13.0」→「10.0」に短縮
・LV2威力「120」→「138」に上昇(併せて上位LVも上昇)
調整意図
・本機は敵機の体勢を大きく崩すことができる、
 射撃主兵装「2連装メガ・ビーム・ガン試作型」を活用した近~中距離戦を得意とする機体としております。
 過去の調整では[与ダメージ]を向上させるための各種強化を行いましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]の強化を行うとともにスキル「脚部特殊緩衝材」の付与をしました。

・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、下記の強化をしました。
 ・射撃主兵装「2連装メガ・ビーム・ガン試作型」の通常射撃時の[よろけ蓄積値]を強化
 ・格闘主兵装「R・ディアスⅡ用ビーム・サーベル」の[下格闘補正」を強化
 ・副兵装「頭部バルカン・ファランクス」の[射程][リロード時間]を強化

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化をしました。
 ・[格闘補正]の強化
 ・格闘主兵装「R・ディアスⅡ用ビーム・サーベル」LV2以降の[威力]を強化
 ・副兵装「頭部バルカン・ファランクス」LV2以降の[威力]を強化
 ・機体LV3のスキル「背部バインダー特殊緩衝材」のLVを強化
 ・機体LV3にスキル「スラスター出力強化」「反応速度向上プログラム」を付与

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 強襲平均 50.9 50.6 75,096 3.2
LV1 48.0 46.5 70,063 3.4
調整後 50.8 51.7 76,136 3.2
想定範囲内
650 強襲平均 50.8 50.8 82,949 3.3
LV2 47.4 45.7 69,794 3.4
調整後 51.0 48.0 81,003 3.2
想定範囲内
700 強襲平均 49.2 48.4 89,425 3.2
LV3 45.0 40.0 64,717 3.5
調整後 50.5 48.9 81,753 3.1
想定範囲内
リック・ディジェ改
機体性能 ・機体HP「20500」→「22000]に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「EXブーストLV1」を「LV2」に上昇
・機体スキル「格闘連撃制御LV1」を「LV2」に上昇
・LV2機体射撃補正「24」→「30」に上昇
・LV2機体格闘補正「53」→「58」に上昇
副兵装 ビーム・サーベル×2 ・兵装の切り替え時間を短縮
副兵装 クレイ・バズーカ[散弾] ・新規副兵装「R・D改用C・バズーカ[散弾]」との入れ替えに伴い削除
副兵装 R・D改用C・バズーカ[散弾] ・新規追加
 副兵装「クレイ・バズーカ[散弾]」から以下性能が上昇しております。
・威力「80」→「150」に上昇
・射程距離「150m」→「300m」に上昇
・よろけの蓄積値を上昇
調整意図
・本機は扱いやすい各種射撃兵装と、2種の格闘兵装を軸に近距離戦を得意とする機体としております。
 過去の調整では[MS損失数]を改善するため、主にスキルを強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、
 スキル「格闘連撃制御」のLVを強化するとともに
 副兵装「ビーム・サーベル×2」の[武器変更クールタイム]を短縮しました。
 さらに副兵装「クレイ・バズーカ[散弾]」を各種性能が向上した「R・D改用C・バズーカ[散弾]」に変更しました。

・[MS損失数]を改善するため[機体HP]を強化するとともに、
 スキル「EXブースト」のLVを強化しました。

・機体LV2の戦績が低下傾向にありましたので、[射撃補正][格闘補正]を強化しました。

参照データ COST 機体LV 使用割合 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 強襲平均 50.9 50.6 75,096 3.2
LV1 2.8% 48.4 49.2 70,685 3.4
2023年6月22日の調整後 36.1% 53.6 55.3 80,758 3.2
2023年7月13日の調整後 14.1% 50.6 51.5 75,541 3.3
想定範囲内
650 強襲平均 50.8 50.8 82,949 3.3
LV2 0.7% 46.7 47.3 72,051 3.4
2023年6月22日の調整後 24.8% 54.7 57.6 91,334 3.1
2023年7月13日の調整後 6.5% 51.6 53.8 80,669 3.1
想定範囲内
■調整について補足
・6月22日(木)に上方調整を実施いたしましたが、
 各種戦績が想定を大きく上回り、[使用割合]も突出している状況となっておりましたので、
 7月13日(木)に副兵装「R・D改用C・バズーカ[散弾]」の性能調整を行わせて頂きました。

 結果、7月13日(木)の調整から[出撃割合]をはじめ、各種戦績が抑えられた状態になりましたので、
 調整結果は[想定範囲内]と判定しております。

 しかし[使用割合]がいまだ高い数値であり、本データは短期間のデータとなるため、
 引き続き戦績データを確認し、必要があれば改めて調整を検討いたします。

ハンブラビ
機体性能 ・機体HP「18000」→「20000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「空中制御プログラムLV2」を「LV3]に上昇
・LV1機体スキル「マニューバーアーマーLV2」を「LV3」に上昇
・LV2機体スキル「スラスター出力強化LV1」を付与
・LV2機体スキル「マニューバーアーマーLV2」を「LV3」に
・LV3機体射撃補正「29」→「35」に上昇
・LV3機体格闘補正「41」→「45」に上昇
・LV3機体スキル「強制噴射装置LV2」を「LV3」に上昇
・LV3機体スキル「スラスター出力強化LV1」を「LV2」に上昇
・LV3機体スキル「アサルトブースターLV1」を「LV2」に上昇
副兵装 ウミヘビ ・LV2威力「2625」→「2750」に上昇(併せて上位LVも上昇)
調整意図
・本機は変形による強襲と、3種類の格闘兵装による格闘戦を得意としております。
 過去の調整では[与ダメージ]を向上させるため、主に兵装の[威力]を強化しましたが、
 各種戦績が再度低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[MS損失数]を改善するため、[機体HP]を強化するとともに、
 変形時にスキル「変形補強機構」を付与しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、
 スキル「マニューバーアーマー」「空中制御プログラム」のLVを強化しました。

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化をしました。
 ・機体LV2にスキル「スラスター出力強化」を付与
 ・機体LV3のスキル「強制噴射装置」「スラスター出力強化」「アサルトブースター」のLVを強化
  さらに[射撃補正][格闘補正]を強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
600 強襲平均 50.9 50.6 75,096 3.2
LV1 48.5 47.0 74,413 3.5
調整後 51.4 51.7 80,784 3.3
想定範囲内
650 強襲平均 50.8 50.8 82,949 3.3
LV2 48.0 45.5 75,924 3.4
調整後 51.1 50.5 84,072 3.2
想定範囲内
ハンブラビ<変形時>
機体性能 ・機体HP「18000」→「20000」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「変形補強機構LV1」を付与
・LV2機体スキル「スラスター出力強化LV1」を付与
・LV3機体射撃補正「29」→「35」に上昇
・LV3機体格闘補正「41」→「45」に上昇
・LV3機体スキル「スラスター出力強化LV1」を「LV2」に上昇
■支援タイプ
ガンナーガンダム
機体性能 ・LV3機体射撃補正「41」→「50」に上昇
射撃主兵装 Gガンダム用ビーム・ライフル ・ヒート率「75%」→「65%」に軽減
・オーバーヒート「20.0」→「15.0」に短縮
・LV2集束射撃時の威力を上昇(併せて上位LVも上昇)
副兵装 センサー・ポッド ・新規追加
調整意図
・本機は[射程]の長い射撃主兵装「Gガンダム用ビーム・ライフル」を活用した、狙撃支援を得意としております。
 過去調整において、高い[与ダメージ]と[勝率]を抑制するため下方調整を行いましたが、
 現状では手数が足りず、射撃戦において火力を出すのが難しく、前線への支援がしづらい状態となっており
 各種戦績が低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、
 射撃主兵装「Gガンダム用ビーム・ライフル」の[オーバーヒート時間]を短縮するとともに、
 通常射撃時の[ヒート率]を軽減しました。

・味方チームの索敵能力をサポートするため、
 効果範囲内にいる味方機のレーダーを正常な状態に回復させることができる、
 副兵装「センサー・ポッド」を追加しました。

・機体LV2以降の戦績が低下傾向にありましたので、下記の強化をしました。
 ・射撃主兵装「Gガンダム用ビーム・ライフル」の集束射撃時の[威力]を強化
 ・機体LV3の[射撃補正]を強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
400 支援平均 50.4 49.2 56,859 2.9
LV1 47.6 48.8 52,826 2.0
調整後 50.7 50.1 58,036 2.1
想定範囲内
450 支援平均 50.2 47.8 60,891 2.8
LV2 47.3 39.3 52,411 2.1
調整後 49.4 40.4 54,147 2.2
想定を下回る
500 支援平均 50.4 48.8 64,061 2.9
LV3 44.5 43.5 51,418 1.8
調整後 49.3 42.5 57,966 2.2
想定を下回る
■調整について補足
・機体LV2以降の[ライバル勝率]を始めとした、各種戦績が支援機平均値と比べ低い状態となります。
 各種調整によって味方へのサポートが行いやすくなり、[勝率]は改善の傾向が見受けられました。

 しかし、機体LV2以降は攻撃性能の強化が不足している状態です。
 また、狙撃機の特性や運用上、一撃の攻撃力は高いものの攻撃機会が少ないため、
 [与ダメージ]や[ライバル勝率]が低くなる傾向があることも要因の一つと考えられます。

 これらを踏まえ、改めて集計期間を確保して十分なデータを取得した後、再調整を行うか改めて検討いたします。

ジム・スナイパーⅡ
機体性能 ・射撃補正「38」→「43」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・機体スキル「高精度砲撃LV1」を付与
射撃主兵装 75mmスナイパー・ライフル ・威力「1600」→「1700」に上昇(併せて上位LVも上昇)
・リロード「15.0」→「12.0」に短縮
・よろけの蓄積値を上昇
調整意図
・本機は[射程]の長い射撃主兵装「75mmスナイパー・ライフル」を活用した、遠距離支援を得意としております。
 過去の調整では[MS損失数]を改善するため、生存性を向上させる強化をしましたが、
 各種戦績が低下傾向にありましたので、下記項目を調整しました。

・[与ダメ―ジ]の獲得および敵機の体勢を崩す機会を増加させるため、下記の強化をしました。
 ・[射撃補正]を強化、さらにスキル「高精度砲撃」を付与
 ・射撃主兵装「75mmスナイパー・ライフル」の[威力][よろけ蓄積値][リロード時間]を強化

参照データ COST 機体LV 勝率 ライバル勝率 与ダメージ MS損失数
400 支援平均 50.4 49.2 56,859 2.9
LV1 48.0 45.2 50,119 2.3
調整後 50.6 48.0 56,000 2.3
想定範囲内
450 支援平均 50.2 47.8 60,891 2.8
LV2 47.5 42.1 52,056 2.4
調整後 50.6 47.1 61,006 2.4
想定範囲内
500 支援平均 50.4 48.8 64,061 2.9
LV3 47.9 38.5 54,420 2.0
調整後 51.0 48.4 63,690 2.3
想定範囲内
550 支援平均 49.2 46.2 67,795 2.9
LV4 47.9 40.6 58,440 2.3
調整後 50.0 51.9 78,283 2.5
想定範囲内
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