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βテストのアンケート結果と改善レポート

2018年4月に行った『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』の
βテストへのご参加、並びに、アンケートへのご協力ありがとうございました!
こちらではパイロットの皆さまからいただいたアンケートの結果と、
改善内容レポートをご紹介いたします。
Q. 本作に対する全体的な感想をお聞かせください。
  • ■ βテストのご意見・ご感想
  • ・前作から遊んでいて非常に期待しているので頑張ってほしい。
  • ・正式サービスが開始しても、今回のアンケートのような意見発信場所を設置して欲しいと思った。
  • ・新規さんや海外ユーザーも楽しめて、古参も満足するゲームになっていってくれると嬉しいです。
  • ・初代バトオペの様に長く楽しめるゲームになる事を願っています。

開発コメント

アンケートの最後でお聞きした総評に対して、「良い」以上の回答が76%(「普通」以上だと93%!)
という大変光栄な評価をいただけました。めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!
とはいえ、ご満足いただけなかった項目があったことも認識しております。
正式スタートまでに改善するポイントについて、こちらでご報告させていただきます。

Q. 地上戦に対する感想をお聞かせください。
  • ■ βテストのご意見・ご感想
  • ・グラフィックが向上し迫力が増していた。システムは前作とほぼ同様で安心できた。
  • ・一度よろけると延々攻撃をくらい続けそこから離脱する術がないのはキツい。
  • ・毎回Cを取られると数で負ける場面が多く、そのまま押し切られることが多かったと思います。
  • ・歩いていると引っかかるものが多くて移動しづらいことがしばしば有ったのでそこは困ったなと。

開発コメント

本作のメインパートとなる「地上戦」に対しても、非常に高評価をいただけました。
開発側でも気にしていた部分を含め、皆様からのご指摘で最終的な方向性が明確になりました。
ご協力ありがとうございました!
これらを踏まえて、より快適にプレイできるよう様々な追加&調整を実施いたしました。

  連続ダメージ時のリアクション上書きを見直し
連続ダメージを受けた際、リアクションが上書きされることで行動不能から抜け出せない状態でしたが、
リアクションの上書きをやめ、よろけの終わり際を緊急回避や高速移動でキャンセルできるよう変更しました。

  シールド被弾時のリアクション減衰効果の調整
新実装したシールド被弾時のダメージリアクション減衰効果(よろけ攻撃を受けてもよろけない)については、
射撃系攻撃のみに適用し、手応えに違和感を感じる「格闘攻撃」は減衰しないように変更します。
これにより、射撃はHITさせる箇所が前作以上に重要となります。
※シールド被弾時のリアクション減衰効果のまとめ
 ◎よろけありの射撃系攻撃= 新たなシールド効果で「ひるみ」に減衰される ※動画の調整前
 ◎格闘系攻撃&タックル = シールド被弾問わず「よろけ」る ※動画の調整後

  自機の情報をより見やすく
戦闘中の各インジケータを大きく表示し、素早く状況判断ができるように調整します。
また、インジケータデザインも一新しました。

  ブースト移動中の兵装切替に対応
ブースト移動中に兵装ショートカットパネルを開いても、MSが停止することなく兵装切替をできるようにします。
また、兵装切替ボタン長押しで開くショートカットについては、長押ししてパネル表示を待つ必要はなく、
「兵装切替ボタン」入力直後に「○△□×ボタン」を押すことで、瞬時に兵装を切り替えることもできます。

  MAP「墜落跡地」:中継地点の追加
βテスト期間中の勝敗データから、陣営による有利不利を調整するため中継地点を追加します。

  MAP「墜落跡地」:地形の引っかかりを調整
中央エリアの引っかかりやすかった地形や建築物周辺の段差を調整し、ストレスなく戦闘できるように調整します。

  空中でよろけ以上の攻撃を受けた際にはダウンするように修正
前作同様に空中での姿勢制御の難しさを意識して、
空中ではよろけ以上のダメージで転倒落下するようにしました。

  脚部損壊時もタックル可能に変更
本作の特徴でもある脚部損壊のデメリットとして、βテストではタックルが使用不能となっていましたが
行動が制限されている危機的状況における抵抗手段として、タックルは使用可能に変更。

  タックルの当たりにくさの改善
βテストではHIT判定のタイミングなどの調整が不十分でタックルが滑ってしまうことが多発していましたが、
検証と調整を念入りに行って改善しました。後述の通信遅延へのご意見もこちらで解消しています。

  一部の支援機にしゃがみ状態で高い攻撃補正を得られる新スキル「高精度砲撃」追加
主にタンク系MSの強化を目的に、しゃがみ動作で自機を固定すると攻撃力が上昇する新スキルを追加しました。

  攻撃HIT時のエフェクト強化
攻撃HITした際の手応えをより感じられるように、HITした際のエフェクトを強調します

  ダメージ中もスラスターを回復するように変更
  シールドへの攻撃HIT時に専用のエフェクトを表示
  爆発エフェクトを調整し、視認性を向上

Q. 宇宙戦に対する感想をお聞かせください。
  • ■ βテストのご意見・ご感想
  • ・移動するのが楽しかったが、移動がとても遅いことや、仰角俯角が狭いことが気になった。
  • ・立体的な挙動が地上戦とはまた違った戦略を生んでいて好印象だった。
  • ・地上戦のように実弾兵装ばかりでなく、ビーム兵器が活躍できる点がすごく良かった。
  • ・射撃戦になりがちで、格闘攻撃があまりできない。
開発陣コメント

本作の新要素となる「宇宙戦」について好意的な意見も頂いてますが、
地上戦と比較すると、まだまだ課題の多い状態であると受け止めています。
新たなバトオペ2の可能性を高めるため、宇宙戦闘については引き続き調整を行ってまいります。

  カメラの仰角/俯角を拡大
立体的な戦闘を可能とするため、カメラ仰俯角を拡大しました。

  強襲機向け新スキル「マニューバアーマー」を追加
特に射線の開けた宇宙で、強襲機が支援機にたどり着くのが困難な状況でしたが、ブースト中に
ダメージリアクションを減衰する新スキルを追加して突破力を向上させます。

  ブースト終了動作をキャンセルする新スキル「高性能AMBAC」を追加
宇宙での隙となりやすい「高速移動の終了動作」をキャンセルし、通常移動に移行することのできる
新スキルをごく一部の高性能MSに追加し、予測の難しいトリッキーな機動を可能にします。

  味方の支援砲撃座標をレーダー上に表示
味方が支援砲撃を要請した際に友軍のレーダー上に危険領域が表示され、巻き込まれにくくなりました。

  MAP「暗礁宙域」:遮蔽物の追加
βテストでは射線が開けていることで長距離射撃戦になりがちだった「暗礁宙域」MAPに、
小中のデブリを追加配置することで、遮蔽物を利用した戦闘駆け引きを生み出します。

  宇宙におけるMSの背部損壊時のリスクを調整
βテストでの背部損傷リスクはスラスター総量半減でしたが、背部損壊自体の発生頻度の割に
リスクが低かったため、背部損壊時はスラスター自体の使用を不可としました。

  一部機体の後方移動速度を抑制
βテストでは宇宙戦において支援機に引き撃ちをされると接近がかなり困難でした。
そこで宇宙では通常移動速度が上がる代わりに、後方移動速度を抑制する調整を行い、
状況次第では反転して逃げるという選択肢を設けて、攻守の駆け引きを向上させました。

  宇宙での格闘攻撃の一部にレティクルへの移動補正を追加
宇宙において格闘攻撃が当てにくいという意見が多かったため、
宇宙での前後格闘に限定して攻撃時にレティクル方向に短めの移動を追加しました。

  パイロットのジェットパックに宇宙、地上共に急制動アクションを追加
パイロットのジェットパックを使用した飛行の高速化に伴い、慣性によって狙った位置に停止しづらかったため、
MS同様に、L1+L2ボタンでその場でピタッと止まる「急制動」が行えるようにしました。

  スキウレのリスポーン時間を調整

Q. 通信の遅延(ラグ)に対する感想をお聞かせください。
  • ■ βテストのご意見・ご感想
  • ・前作と比較してかなり改善されており、ストレスをほとんど感じませんでした。
  • ・遅延が起きている人がほとんどいなく、思ってた以上に快適にプレイできた。
  • ・機体が破壊されてからレーダーに残る時間が長く相手がいるかのように誤認してしまった。
  • ・前の様な瞬間移動やヌルヌルはかなり改善されていたと思う。
     ただ、タックルに関しては滑って1度も成功しなかった。
開発コメント

前作バトルオペレーションのβテストで同様のアンケート(こちらは4択でした)を行っていました。
そのデータと比較すると、「ふつう」以上の評価が「57%」 → 「81%」まで向上しました。
遅延については、初期設計段階から気をつけていたので少し安堵しましたが、
まだ万全とは言えない状態ではあるので、リリース後も優先度高く対応していきます。

Q. グラフィックに対する感想をお聞かせください。
  • ■ βテストのご意見・ご感想
  • ・物凄くキレイだと思います。また、カラーリングは変えられる様になりますか?
  • ・素晴らしい。特にMSのキズや削れ感が素晴らしい。
     パイロットの顔がヘルメット越しに見えるのも良い。
  • ・爆風の中を動くと出る煙の筋など細かいところが綺麗に表現されていて非常によかった。
  • ・出撃演出で胸が熱くなりました!ドムのモノアイがギョロギョロするとことかたまらなかったです。
開発コメント

グラフィックスタッフ一同、非常に嬉しい評価となりました。ありがとうございます!!
新しいハードの表現力を引き出すため、非常に苦労した部分でした。
チーム内ではさらなる強化を目指して開発は進んでおりますので、引き続きご期待ください。

Q. ベースキャンプに対する感想をお聞かせください。
  • ■ βテストのご意見・ご感想
  • ・プレイヤーが触れ合える空間が戦場、部隊以外にも生まれて嬉しかった。
  • ・まさか歩兵で動き回るとは思っていなかったので少々新鮮だった。
  • ・キャンプ自体の雰囲気は世界観に合ってていいと思ったけど広過ぎて移動が面倒だった。
  • ・色んなアバターパーツや、パイロットスーツを増やしてほしい。

開発コメント

バトオペ2のさらなる発展に向けて追加されたベースキャンプでしたが、時間も限られていたβ版では
できることもあまりなく、他のアンケート項目と比べて低い結果となりました。
ガンダム好きのパイロットたちが集まる束の間の休息の場として、そして新たな戦友と出会える場として、
今後さまざまな企画が進行しておりますので、いましばらくお待ちください。

  各施設へアクセスをしやすくなるよう改善
「各施設への移動距離が長い」というご意見を踏まえ、ベースキャンプの広さはそのままに
各施設にアクセスしやすくなるように施設のレイアウトを大きく見直しました。
今後も利便性の向上などの機能追加を検討していきます。

  ひとりで自由に練習ができる「フリー演習」を追加
はじめてバトオペする方々にも安心してプレイできるように、ひとりで出撃して自由に練習ができる
「フリー演習」モードを追加します。地上戦/宇宙戦の選択も可能です。
初期は限定された機能のみとなりますが随時機能拡張を行っていく予定です。

  ベースキャンプに新たなスタッフを追加
β版から一部の施設も増え、そこに従事するPMUスタッフが追加されました。
ベースキャンプの機能拡張に合わせて、今後も新たなキャラクターたちが登場する予定です。

  アバターの顔、髪、色バリエーション追加
β版では数パターンからしか選ぶことのできなかったパイロットアバターですが、
製品版ではフェイス、ヘアー、さらにはカラーパターンも選んで自分だけのパイロットを登録できます。

  パイロットの着せ替え用装備【ウェア・アクセサリー】の追加
パイロットアバターのバリエーション増加に加え、さらにさまざまなウェアやアクセサリーも
装備できるようになります。中にはあの原作キャラにもなりきれる・・・?
Q. ゲームシステム(DP交換、抽選配給、出撃し放題)に対する感想をお聞かせください
  • ■ βテストのご意見・ご感想
  • ・出撃し放題により、前作より手軽に遊べるようになった点が良いと思います。
  • ・DP交換により乗りたい機体、レベルを上げたい機体を自由に選べるようになっていて
     前作設計図と比べ特に快適になったと感じました。
  • ・何百回と出撃したりしないといけないような、数を要求するバランス調整にはしないで欲しい。
  • ・色々な抽選、DP交換のキャンペーンなどして欲しいです。

開発コメント

出撃方法やMSの入手手段については、前作より大きく変更された項目のひとつで、
特に「出撃エネルギー制の撤廃」については、かなり多くの方から「遊びやすくなった!」など
大きな反響をいただけました。
一方、新たなトークンを使った「抽選配給」に関する不安の声も届いていることも事実です。
開発側のスタンスとしては、トークンでの入手はいち早く入手ができる「先行入手」の扱いであり、
一定期間交換できない期間は設けますが、ゲーム内で入手できるポイントでも、
基本的にすべてのアイテムを交換できるようにする方針であることを、お伝えいたします。

その他のご意見・ご感想
  • ■ βテストのご意見・ご感想
  • ・主兵装やカスタムパーツを1つの画面で変えられるようになったのはありがたかったが、
     その画面に行くまでに3行程ほど踏まなきゃいけなかったので煩わしかった。
  • ・1つの画面で情報が網羅できるように、またできるだけボタン押す回数が少なくなるのが理想です。
  • ・どの主兵装をどのMSが装備できるのか分かりやすくしてほしい。

  H.A.R.O.メニューの遷移レスポンスを向上
ストレスを感じさせてしまう切替演出などを調整し、画面の遷移速度を速くしました。

  カスタマイズ画面の操作性を改善
ひとつのカスタマイズ画面で、「主兵装」「副兵装」「カスタムパーツ」の設定、さらには、
「ショートカット設定」「スキル確認」を行えるようにし、ボタンを押す回数を減らしました

  主兵装を装備できるMSを表示
物資配給局などで、選択している主兵装の「装備可能MS」を一覧表示するようにしました。
また、そのMSを入手しているのかどうかも分かるようになっています。

  MSカテゴリ(汎用/支援/強襲)の3すくみの補正値の調整
βテストの3すくみでは、有利属性への攻撃=30%上昇のみでしたが、
属性ごとの役割が不明瞭だったため、苦手属性への攻撃=20%低下も加え、前作に近い補正としました。

  勝率やハイスコアなどを確認できる「プレイデータ」追加
  機体や兵装のコレクション状況を確認できる「アイテムデータ」追加
  味方同士で鍔迫り合いが発生しないように修正
  MS撃破時、機影がレーダー上からすぐに消えるように修正
報告は以上です!
こんな超長文の報告を最後まで読んでいただいて、・・・ありがとうございました!

βテストの改善レポートとして今回お伝えしましたが、ここからがバトオペ2の本当の戦いが始まります。
本作が皆さんにとって思い出深いタイトルとなれるよう、
開発チーム一同、これからも真摯に向き合ってまいります。(開発ディレクター・神戸)

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