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インフォメーション

<開発便り>2023年2月下旬のアップデートについて

■2023/02/21 18:00
■はじめに
パイロットの皆さまこんにちは!開発ディレクターの太田です。
2023年ももう2月が終わろうとしている事実に戦慄しておりますが…今年初の開発便りへの寄稿となります。
(現実から目を背けながら)新年のご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!

さっそくですが今回のアップデート内容についてお知らせします。
■地上MAP「コロニー落下地域」を実装!
近日のアップデートで新MAP「コロニー落下地域」の追加を予定しています。
その名の通り、コロニーの残骸が落下したエリアをイメージとしており、残骸の内外及び階層を行き来して戦闘を繰り広げるMAPとなっています。
それでは今回もMAPの特徴や遊び方をご紹介します。
<MAP全域>
マップ中央にはコロニーの残骸が鎮座し、その周囲は平地と岩場で構成されています。
主戦場は上下の階層に分かれたコロニー残骸内部であり、階層によって異なる立ち回りが求められます。
尚、戦闘開始時の初期配置位置は下記図のように3カ所に分かれています。
※各チームのプレイヤー1と4のみコロニー残骸内部の上層から開始、その他のプレイヤーは残骸外からの開始となります。
<MAPの特徴①:立ち回りが異なる上下層>
中央のコロニー残骸内部は「視界と上空が比較的開けた上層」と「見通しが悪く巨大な遮蔽物が多い下層」に分かれており、
特に見通しが良い上層での戦闘が勃発しやすいでしょう。
上層は細かな遮蔽物が配置されているものの比較的射線が通りやすいため、射撃戦が行いやすくなっていますが、
遮蔽物を利用することで射撃の防御、及び敵機への接近及び格闘戦も可能です。
また、敵チームからの集中砲撃や注目を一身に受けるケースがありますが、
そのような場面では「中央にある大穴」や「外周に設置されたスロープ」から下層へ退避できます。
下層は巨大な遮蔽物により射線が通りにくく視界も狭いため、ステルスや近接戦闘を得意とするモビルスーツに有利な階層となります。
また、敵チームの裏を取るなどの作戦にも利用できますので、状況に応じて活用してみてください。
コロニー残骸内部(下層・上層)への侵入経路は複数あります。
<MAPの特徴②:コロニー残骸の外周に配置された狙撃ポイント>
MAPの外周には高台が配置されており、コロニー残骸内部への狙撃が可能となっています。
ただし射角が狭く主戦場からも離れているため、孤立しやすいといったデメリットも持ちあわせています。
このポジションが有効でない場合や、味方機から離れ過ぎた場合は早々に移動するなど意識して活用しましょう。
本MAPのご紹介はここまでとなります。
アップデートされましたら、ぜひプレイしてみてください!
■「階級」と「レーティング」の関係性の適正化について
近日、『階級とレーティングの関係性を適切にする対応』を実施いたします。
こちら少々デリケートなお話となります、ご了承ください。
◇経緯について
バトオペ2では中尉などへの昇格任務時、「レーティングB-以上になる」等の「一定以上のプレイヤースキルを求める条件」を定め、中尉以上はレーティングB-以上の技量があることを担保しています。
しかし『中尉にも関わらずレーティングランクD-』のような、階級とレーティングの関係性が一致しないプレイヤーがいるとのご報告を受け、実際に戦績データを収集したところ、この事実を確認いたしました。
負けが続きレーティングを落としてしまうケースは十分考えられます。
しかし一度はレーティングランクB-まで到達しており、かつ数十戦敗北し続けなければD-まで下がらないことを踏まえると、意図的にレーティングを下げていることが考えられましたので、この行為による問題と影響について整理いたしました。
◇問題点について
現状の問題として、バトオペは基本的に「レーティングを基にマッチング及びチーム編成を行っている」ため、「レーティングB-以上の実力を持っているのにもかかわらず、D-である」という判定がされてしまい、公平な戦闘が行えない事態が発生しています。
◇対応について
この対策としまして「特定の階級以上のプレイヤーは、一定以上の技量を持っている」という関係性を明確にしたうえで、2023年2月23日(木)予定のアップデート以降、以下の対応を実施いたします。
①全パイロット対象
特定の階級に到達した場合、指定されたレーティング以下に下がらなくなります。
※階級とレーティングについては下図をご覧ください。
階級 レーティング/ランク
地上 宇宙
大佐 1800/B 1700/C+
中佐 1800/B 1700/C+ ※中佐への昇格任務時、「レーティングランクA以上」を要求されます。
少佐 1800/B 1700/C+ ※少佐への昇格任務時、「レーティングランクA-以上」を要求されます。
大尉 1700/C+ 1600/C-
中尉 1700/C+ 1600/C- ※中尉への昇格任務時、「レーティングランクB-以上」を要求されます。
①一部パイロット対象
2月23日(木)予定のアップデート時点で、①で定めた階級の方が指定値以下のレーティングになっている場合、
定めたレーティングへの強制変更を実施いたします(以下対応を強制頂くこととなります)
・出撃カウンターにて、レーティングマッチ以外への出撃を禁止
⇒ レーティングの強制変更処理を実行するため、レーティングマッチ(地上or宇宙)へ一度出撃していただきます。
戦闘終了時、指定されたレーティングへ変更され、すべてのマッチングが行えるようになります。
※この対応では「一度も宇宙へ出撃されていない中尉」のような方も、一度レーティングマッチ(宇宙)へ出撃して頂くことになります。
 尚、そのような方は宇宙での戦闘に慣れていないと考えていますが、地上戦やこれまでのプレイ経験を踏まえ、
 宇宙レーティングランクC-以上は有していると定めさせて頂いております。
◇補填について
この対応の弊害として、普段地上or宇宙に出撃されていないパイロットの皆さまにも、
一度レーティングマッチ(地上or宇宙)への出撃を強制することとなりますため、
お時間を頂くお詫びと感謝の意として、本アップデート実施日に『DP300,000』を配布いたします。

大変申し訳ございませんが、戦闘環境の改善のためご協力をお願いいたします。
■新MS『Sガンダム』、まもなく参戦!
「GUNDAM SENTINEL」より、新MS『Sガンダム』がCOST600の強襲機として参戦!
バトオペ2では強化パーツを装備した『Ex-Sガンダム』が既に参戦していますが、本機はその素体といえる装備プランとなります。
Ex-Sガンダムと比べ総合戦闘力は劣りますが軽装故に優秀な俊敏性を誇り、射撃から格闘までこなせる万能攻撃機となります。

<機体の解説>
・出典「GUNDAM SENTINEL」 出撃制限「地上/宇宙」コスト600の強襲機
・アナハイム・エレクトロニクス社がZZガンダムと同時開発した第4世代MS。
 開発時は「ι(イオタ)ガンダム」のコードネームだったが、正式名称は「スペリオル・ガンダム」となっている。
・兵装はビーム・スマートガンやビーム・サーベル、頭部バルカンを装備。
 さらに機体各部に搭載されたビーム・カノンや準サイコミュである頭部インコムも搭載しており、
 射撃戦から格闘戦までこなせる万能機となっている。
・一方で複雑な兵装や追加デバイス管制のため操縦難易度が高く、
 これをフォローするため無人MS化を最終目標とするAI「ALICE」を搭載。
 また、「ALICE」の補助もあり準サイコミュのインコム等もより効果的に運用可能となった。
・地上並びに宇宙への出撃が可能。
※動画は開発中のものです。実際の挙動と異なる場合がございます。
■最後に
ここまでご紹介した内容のアップデートは2023年2月23日(木) 14時に実施予定です。
バトオペは引き続き新機体や機能を追加しつつ、遊びやすい環境を整えていきたいと考えております。
当日はどうぞよろしくお願いいたします。
他、現在地上波でサンダーボルトが放映中、その後はガンダムNTも放送予定となっています。
水星の魔女セカンドシーズンも非常に楽しみかと思いますが、
もしまだ視聴されていない方は、是非この機会にご覧になっては如何でしょうか?
ガンダムに関する知識が深まることで、さらに関連作品を楽しめるようになったり、
放映終了後はSNS等で盛り上がるので、皆さんでワイワイ感想を言ったり、感想を眺めるのも楽しめるかと思います。
以上、それでは次回アップデートまでしばしお待ちください。
(開発ディレクター:太田)
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