CLOSE MENU

インフォメーション

<開発便り>ペイント機能の拡張について

■2019/01/15 18:00
■はじめに
ジム・ストライカーが好きです、でもゾゴックはもっと好きです、お久しぶりです舟谷です。
昨年はバトオペ再出発という、激動の年となりましたが、
みなさまと一緒に再び遊び、開発運営を行うことができ本当に楽しい1年で…
…帰ってきたんだなぁと、しみじみ実感しました。
今年は昨年以上に楽しんでいただけるよう、全力で取り組んで行きますので、
よろしくお願いいたします!
さて、早速ですが、近日実施するアップデートの
MSのペイント機能を拡張した、マークとパターンの実装
についてお届けしたいと思います。
こちら前作のバトオペでは、デカール、スキンと呼んでいたもので、
今作では、『より一層リアルにMSを感じれるように』 & 『馴染みやすさ』 を強調するため、
名称をマークとパターンに変更しております。
■マークについて
マークはMSに5箇所マークを設定し、MSをデコレーションする機能です。
軍や部隊のマークや所属部隊番号といろいろな組み合わせを試して、より自分の特色を出したMSにすることができます。
また、今作からのパワーアップ要素として
『拡大縮小』『移動』『回転』ができるようになりました。
大きく目立たせたり、コーションマークのように小さくして情報量を増やしたり、
回転を駆使してモールドに沿う形で合わせてみたりと、
痒い所に手が届くようになったので、マークの編集をするだけでも結構遊べます。
▼動画
■パターンについて
パターンは、MSに迷彩のような模様を貼り付けることができる機能です。
今作からはカラーパレットのパレットごとに、パターンのON/OFFが選べるようになり、
通常のペイントとの合わせ技ができるようになってます。
前作以上にこだわりの迷彩MSを表現できるようになってますので、是非お試しあれ!です。
また、パターンには通常のパターンとHGパターンがありまして、
HGパターンを入手すると模様のカラーも編集できます。
MSのカラーパレットの色変更と、パターン模様の色変更と、少し慣れが必要ですが
慣れちゃえば…カッコ良いMSが! これまで以上に戦場背景に同化したMSが! 目立ちまくりの奇抜なMSが! 作れます。
奇抜なカラーのMSは今でも戦場にいますか、そうですか。
▼動画
マークとパターンの入手方法は、基本的にはリサイクルチケットの交換品としてラインナップされます。
もちろんその他にも様々なイベントやコラボで配布もしていきますので、ご期待ください。
■装飾ON/OFF
マークとパターンの他にも、ちょっとしたものですが、装飾ON/OFFを実装します。
この機能はザクⅡ改に角を装着、ヅダから角を外せるといったもので、
全MSが行えるものではなく、特定のMS限定機能となってます。(…現状ではジオン系MS限定機能みたいになっちゃってます)
こちらは次回アップデート後、対象機体であればすぐに利用可能です。
■最後に
今回はここまでです。
新しい年を迎え、もっともっとバトオペ2を盛り上げて行くぞと、スタッフ一同意気込んでおりますので、
引き続きバトオペ2をよろしくお願い致します!
今年も皆様とご一緒に歩んで行けたら幸いにございます。
(開発アシスタントディレクター・舟谷)
BACK
TOP